回答受付は終了しました
ペンネーム:日本人さん

平成って、良い時代でしたね・・もう終わりますが・・

[ニュース・社会・政治]

少し気が早いかも知れませんが、平成・・と言う、年号は素晴らしいと感じてます。
未だ、少し、期間が在りますが、
大きな震災が、二つもありましたが、言い方はいけませんが、天災でありました。考え方ですが、国民が、一丸になって、復興に励み、国民の繋がりが出来ました。
紛争まもなく、仕掛けてくる近隣はありますが、日本は冷静でした。国会が、少々おかしくても、日本国は安泰に、推移してきました。
日本の国民は、本当に凄いと感じます。
暴動も起きない、政治犯罪も無い、隣国の嫌がらせにも、耐えて。・・
さあ、次の年号が楽しみです。
何か、日本が発展する、‥そんな意味を感じる・・良い何号が良いですね・・皆様どう感じていますか?
ちゃかしは、削除しますからね・・

閲覧数
62
拍手数
1
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:凹者さん

昭和61年と63年に子供が生まれ、育てるのに必死でした。
必死でしたので、バブル崩壊・リーマンショックも乗り越えられた。。

平成の感想・・・・特にありません。

ペンネーム:日本人さん

相談者
そうですね、天災が起きましたが、戦時中派、戦争より酷いものは無いと・・
天災は、皆で頑張っていける・・そんな感じで、平成を感じてきました。

ペンネーム:はるうららさん

戦争がなかったことはよかったとおもいます。
それはそう思いますが だから平成が良い時代だったといいきれるとは感じていません。
ほんとに人々は 世界は 良い時代で幸せにあふれているのですか?
私に見えないのかな。。

良い時代だったという考えの方を否定する気持ちはありません。

夫も母も父も亡くした。親類や友達も亡くした。
亡くしたことだけじゃなくて もろもろ平成に良い思いは感じられない。

戦争はなかったけど。

やつれた世界を感じます。
見渡して
いい時代だね~~~☆というより 貧困と疲弊と危険を感じる平成だった。
私には。
暗くてすみません。 でも どう感じているか?と問われたら
こう感じております。

ペンネーム:日本人さん

相談者
どうして、夫や、、父も、母も無くしたのですか?お歳ですか、ご病気ですか?
私は、戦争末期の子で、終戦後、25年頃までは、何も良い事は無かった。
昭和は、戦争が全てで在り、国内は疲弊してました。
平成は、豊で、過ごし安い時代でした。
お人、それぞれで在ると思います。・・

ペンネーム:べつに・・・さん

年号って、あまり意味を感じません。
別に天皇制を拒絶するわけでもないですが、意味も意義も感じません。
最近、なんでも「平成最期の・・」と言われますが、「それが、なにか?」と思うだけです。
そろそろ、西暦だけにしたら、いいと思うんですがね。

ここの常連さまに聞きたい、日本史の元号で覚えています?
鎌倉幕府は、いいくにつくろう 1192年みたいに西暦でしょ?
イエスさんの生まれた日が西暦元年で、みんなそれで覚えちゃったのに、なんで日本が年号・元号なんですか?

すんませんけど、神武天皇のお生まれになった、紀元元年って何か証明できるもん、あるんですか?

そろそろ廃止しても、いいんじゃないでしょうか?
これは「」ちゃかし」ではなく、一意見です。

ペンネーム:平和を祈るさん

新年号が気になりますね
平成も元々は[修身]でしたが
アルファベットで明治はM 大正 T昭和は Sで修身だとまたSになるので混乱するから平成になったとか
新年号はズバリ安がつくみたい
安久(・・?安治
ともかく安堵な日本で有って欲しいですね
必ずや来るとされてる天変地異
感謝の気持ちを忘れがちな日本人
覚悟して迎えましょう‼️

ペンネーム:見て見ぬ振りにはいい時代だなさん

自民党のツケ!
福島第一原発がまだ残ってるねぇ!

税金の無駄遣い、どこまで国民を騙すのか
いい加減うんざり。

ペンネーム:日本人さん

相談者
最大の税金の無駄使いは、戦争です。昭和の世代は、戦争ほどの無駄な時間、人命、金、日本は全てを失った。そんな意味では、平成の31年なんか、大したことは無い。苦しいと言っても、贅沢はしているし、平和ボケ・・、苦情ばかりの時代・・今は

ペンネーム:ユカリさん

平成は・・・
バブルがはじけ、
大災害がおき、
日本には
苦難の時代だったように、
私は感じています。

ペンネーム:日本人さん

相談者
私は、昭和の、オイルショックを二度経験した世代ですから、・そうか、
平成のバブル崩壊は忘れてました。確かに・・一寸修正かな?

ペンネーム:ユカリさん

昭和は、戦争というひどい出来事はあったけど、(私は知らないけど)
その後はどんどん発展し、日本は元気だった。
平成は、
生活は豊かになり切って、特に欲しいもののなく、消費は落ち込み
多くの中小企業が倒産した、厳しい時代だったなと、感じています。

ペンネーム:日本人さん

相談者
終戦時5歳でしたから、戦後の五年間くらいは、まともじゃ無かった、子供時代。片親の多い時代。乞食がいた時代。大学進学も半分くらい。
大卒、高卒、中卒、区分があった時代。生きた時代によって、感じ方が違うね・・
私の時代、大卒、技術系で、初任給21,800円で、良い方でした。
車が70万円時代。・・ガソリンが100円くらいだったかな?

ペンネーム:ユカリさん

そっかー、日本もそのころは、ハードだったんですね。
写真展で見たことあります。
ホームレスの子供が煙草を拾ってたり・・・日本の出来事とは思えないような写真ばかりでした。
そのころの映画を撮るべきですね。
みんな忘れています。

ペンネーム:日本人さん

相談者
でもね、もう、日本人は、出来れば、戦時中、終戦直後はもう少し忘れだしても良いかも知れません。たぶん、日本人は、根っから戦う人種とは思いませんし、極度の異文化が入り込まない限り、島国と言われても、この素晴らしい人種を維持した行きもあります。勿論。国外の血が入っても良いですが、異文化になっていっては、悲しいです。

ペンネーム:ゆかりさん

昭和が長すぎ
平成が半分くらいなのは 天皇のお身体を考えても仕方ないですね

食品会社も日付けの印字困るけど、
やはり西暦はピンとこない
元号がしっくり

ペンネーム:日本人さん

相談者
そうですね、年号は天皇が崩御(漢字此だったかな?)されるまでは、きつすぎるし、ましてや、天皇職?がそこまでは、酷すぎる。平成天皇さんは、少しは楽にされたいね・・

ペンネーム:ゆかりさん

死ぬまで仕事しなきゃいけないのは 酷ですよね
また、お父さんが死んでら、次自分が、、

ってお父さんの死を悲しむ暇もない

ペンネーム:ゆかりさん

死んだら

ペンネーム:日本人さん

相談者
どう言う、意味?削除するよ、

ペンネーム:ゆかりさん

お父さんを死んだらを、
お父さんを死んでら、と

私が打ち間違えたから
正しい言葉を、二回め送った

ペンネーム:りかピンクさん

ふーん。

ペンネーム:日本人さん

相談者
そんな感じですね、特に大げさなことも無いし・・

ペンネーム:ワヤさん

平成は、無気力の人を生産した時代。
先を読める人には、不安の芽を生み出した時代。

ペンネーム:日本人さん

相談者
無気力は、何時の時代にもいます。
世界が、こんな国になれば、・・みんな、仲間ですよ。

ペンネーム:ワヤさん

マスコミメディに乗せられて、お金の有難さも和kらずに、刹那にお金をつぎ込む層が増えた。

時代は動いている。
 ダーウィンの自然選択は弱者に厳しくて残酷な仕打ちをする。

ペンネーム:ワヤさん

民間会社は海外との取引などがあるので、西暦を使います。
自然学会でも同じです。

元号を用いるのは公務員です。

ペンネーム:日本人さん

相談者
日本らしくて良いじゃ無いですか?西暦でも良い分けですから、お好きにされたら。

ペンネーム:ワヤさん

引退した私はお好きなようにしています。

民間会社と自然科学学会は、好きなようにできません。

ペンネーム:りか・万太さん

ソダネー。

ペンネーム:日本人さん

相談者
そうだね・・(^▽^)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

来てるエイプリルフール

3月ももうすぐ終わります 時期が時期だけに 変な嘘はいませんね! 大の大人がコロナの陽性だと 飛行機のアテンダントに 冗談を言ったばかりに大事になり こんな類いの冗談をエイプリルフー ルにゆう人がでて来ますよね 早めに罰則や警告をすべきでわ 無い...

回答受付は終了しました
回答数 7

わいせつ行為ですか?

小学校の30代の男の先生が小学4年生5年生の女子生徒の肩に手を置いたり、軽くハグをする事はやはりわいせつ行為で犯罪になるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 9

常磐道のこと

常磐道で暴行罪で逮捕された宮崎容疑者は今どうしているのでしょうか? 何を待ってるのやら知らんが、留置場で3食昼寝付きで 無駄飯食わせてるだけなら税金の無駄遣いと思いませんか? さっさと罪を確定して、放り出せばいいと思うんだけどね。

回答受付は終了しました
回答数 4

車がつっこんで家がこわれた

車がつっこんで家がこわれた、運転者死亡という場合、 壊れた家の保障は誰がするのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 7

新天皇ご即位の、御真影などは?

 新しい御真影(額縁入り)と、令和皇室アルバム、令和皇室カレンダーなど  皆様は、買いましたか?  過半数の方が、買うのなら、私も、買おうかなと、考えています。

回答受付は終了しました
回答数 1

「ヤッパリ、ニッポンハ バカ」トランプ

安倍晋三さんの、媚びる政治、、、、安倍さんは、トランプの本音を知っているのでしょうか?  トランプ大統領は、11月29日にミズーリ州セントチャールズで行われた演説で、アジア各国歴訪の帰国報告を行った。  背中を丸めて目を大きく見開きながら、周囲を視察するアジア...

お悩みQカテゴリ一覧