回答受付は終了しました
ペンネーム:愛国民さん

自衛隊も立派な職業の一つ

[ニュース・社会・政治]

市町村が、何故、募集に反対するの?
私は、工業大学出で、海上自衛隊を目指してましたが、
視力の問題で、陸上しか受験できないことが分かり、民間企業に就職しました。
自衛隊は、立派な、職業軍人で、素晴らしいことです。
募集を反対する、市町村は何故ですか?

閲覧数
81
拍手数
1
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:下流万年OBさん

自治労とか言う左翼系組合が存在するからでしょう。

ペンネーム:愛国民さん

相談者
そうなんですね・・・

ペンネーム:下流万年OBさん

戦争の定義を皆さんどうとらえているのか。
私はクラウゼビッツの戦争論から捉えています。

自衛隊の任務を付記しておきます。
(自衛隊の任務) 自衛隊法
第三条  自衛隊は、我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、直接侵略及び間接侵略に対し我が国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序の維持に当たるものとする。
我が国の平和と独立を守り国の安全を保つため直接侵略、間接侵略

ペンネーム:下流万年OBさん

我が国の平和と独立を守り国の安全を保つため直接侵略、間接侵略 の部分が編集ミスでごめんなさい。m(__)m

ペンネーム:愛国民さん

相談者
日本の自衛官は、殆どが、戦い覚悟何って持ってないし、そんな事は起きないと思って、安定な職場としか思ってないですよ。多くの方が・・
兵力の増強より、設備の強化の方が、日本らしいです。
戦争論なんてどうでもいい!のでは・・そんなん考えてる内は戦争は無いよ・・

ペンネーム:下流万年OBさん

自衛官の服務の宣誓ってご存知ですか
自衛隊法施行規則(昭和二十九年六月三〇日総理府令第四十号)
私は、我が国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法及び法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身を鍛え、技能を磨き、政治的活動に関与せず、強い責任感をもつて専心職務の遂行に当たり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえることを誓います。
それと戦争論も知らずして戦争を語る事勿れだ。
、、、他の手段をもって行う政治の延長、、、、、。
だてにOBなんて書いてないんだけどね、、、。
貴方が自衛官にならずによかった、、、、、、、はい。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

自衛隊員は立派な職業の公務員だと思いますが戦争する軍隊ではありません。
国連憲章と憲法9条は専守防衛はしても戦争放棄を条文としています。
地震や豪雨や火山大国として自衛隊の力は必要です。
自衛隊は立派な職業なのに貴方は一体何を言いたいのか悩みます。

ペンネーム:愛国民さん

相談者
別に、批判してませんよ、自衛隊は尊敬してますよ、なにお勘違い?
自衛隊を土嚢体にしてはいけません。
戦えない兵隊は役に立ちませんが、防衛が基本です。
120%分ってますよ・・

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

防衛のため国民を守るのは当然、攻めてきたら命をかけて戦うが相手国を攻撃する「軍隊」ではありません。
戦争は2度としないのが憲法9条の条文、イラク派遣にしても虚偽の報告をしたらいけません。
岩国沖で2機の戦闘機が墜落しましたが自衛隊の任務は自国防衛、我が国の領土と国民を守るのが任務です。

ペンネーム:愛国民さん

相談者
憲法だの、如何なの、言われなくっても、理解済、貴方に言われなくても、分ってます。やたらに、言いたがる方ほど、裏腹で、憲法変えてまで、何かをやりたがる・・

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

↑ これが回答に対するお礼の言葉だとは思いません。
ただ貴方は反論しているだけで政治倫理に欠けます。

>ただ裏腹で憲法変えてまで何をやりたがる。…それは矛盾です。

私は自衛隊は賛成でも軍隊には反対しています、誤解のないように・・

ペンネーム:愛国民さん

相談者
自衛隊って、都合の言い日本語です。
防衛しかしない、軍隊・・で良いじゃ無いですか?
防衛戦も、戦いは発生します。よく、話し合いで解決とか、言いますが、
馬鹿にされない、防衛隊(軍)が必要です。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

戦後73年経過しイラク派遣はあっても我が国は平和憲法9条の下で平和に暮らしましたが大地震や豪雨災害には悲しいかな何度も見舞われ自衛隊の活動には涙し感動しました。
無制限核開発は継続しています。
自分の子どもすら虐待死させる社会です。
核戦争になったら円周僅か4万077㌔の小さな惑星地球は破壊します。
我が国を守る自衛隊は賛成でももう2度と侵略戦争し面識もないアジアの人々など殺さない自衛隊は立派な職業だと考えています。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

追記します。
私には孫9人います(男6に女3)人類は上からの命令だとしてもどうして平和を語り何の罪もない人々を虐待し殺害するのか?
自国を守るのに赤紙の召集令状など要らない。
家族を守るのは家族、国民を守るのは国民です。
それをどうして他国に行ってまで人を殺害するのか?
イジメ社会も同じです。

ペンネーム:愛国民さん

相談者
赤紙、古い・・時代錯誤です・・今の自衛隊は、給料良いからです。
補償がが良いからです、サラリーマンと一緒だからです。
福祉が良いからです・・

ペンネーム:いかにもさん

自衛隊は立派な職業ですが、それを貶めているのが安倍政権ではないでしょうか?
今までの仕事から戦争に加担できる法案を作り、平和と安全のための自衛隊を、戦争戦力としての自衛隊にさせようとしている。
それではいくら募集をかけても集まりませんね。
特攻隊のように、命を顧みずにやられるなんていい加減すぎるからやりたくない。
国を守ると体裁のいいことを聞かされ、実は政権を守るための道具に過ぎないことを
知れ渡っただけ。
戦いたければ安倍政権の閣僚から出動してください。それを見てから考えます。

ペンネーム:愛国民さん

相談者
国防だけにして欲しいですね、日本を脅かす、国には、先制でかつだけの戦力は持って欲しいです。
それは、強力な軍隊を持って、スイスみたに中立国宣言が良いですね・・

ペンネーム:立派だよ、それを総理が・・・さん

自衛隊員は立派な職業です。

その職業を、安倍総理が「お父さん憲法違反なの」と言われて、自衛官の息子さんが涙を浮かべていたという話をしたので、ややこしくなった。これが嘘かホントかは、わからないが、民主党議員に質問されて、異常な反応を見せていたところから、嘘だったんだと思ったね。

ご質問の話も、自治体の6割が自衛隊員の募集に非協力的だと言い切ってしまうんだから、彼の口から出任せ発言には気をつけたほうがいい。実態は、極一部の自治体が非協力的だとのこと、その理由については、いろいろあるようです。

彼の方言癖は治らんね、国会で核心を突いた追及を受けると、もう一人で興奮してデタラメを言う。モリカケの時も、それが事実なら議員も総理も辞める!と言い切ったんですけどね。あ、そうそう福島は、我々の力で完全にコントロールされているとも言い切ったな。

ペンネーム:完全否定は0・03% さん

「都道府県」を「自治体」と言い換え、その6割が非協力的と
アベッチがのべた➖実際に協力したのは9割程度のようだ❗️
憲法改正の議論を高める為の螺なでははいのか❓ 腹黒さがミエミエ

反対しておいて、災害が起きたら助けてくれ❗️は、フェアーじゃない。

余り目に見えない自衛隊内部での上司からの
パワハラ問題を下から目線で取り上げた方がよかと

ペンネーム:愛国民さん

相談者
あぁ!、いろんな事があるんですね・・、

ペンネーム:レベルの低い思想ゆえさん

今回の「東北大震災の時」前の神戸大震災の時も被害を大きくしたのは革新的な事でらしいけどと囁かれてます。
どこかの国と同じ様にそんな思想の職員が多いです。特に革新労働組合系の職員が多い自治体です。これらの自治体は本来の組合ことより、そんなことで怠慢なのです。
それに反しての自治体もあまり仕事以外と感じているようです。

ペンネーム:愛国民さん

相談者
そうそう、阪神は、情報が遅かったらしいか、要請が遅れたようですね・・

ペンネーム:募集しない6っつの県てどこですか?さん

教えて下さい。

ペンネーム:軍人というよりさん

国を守ってくれる、立派な方がたです。

本当に、有り難いことです。

ペンネーム:愛国民さん

相談者
私もそう思うんですよ、何か、災害救助隊みたいで、確かに、戦争されては困りますが、自衛の訓練は要りますよね。救助支援では、・・役に立つんですかね?

ペンネーム:拒否している自治体は6つだけ。さん

ほとんどの自治体は協力してますよ。

ペンネーム:愛国民さん

相談者
そうですね、革新系自治体が問題ですか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

手などの消毒

アマゾンで買おうと思うのですが、価格は、適正なんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

疑問

各国は、チャーター機を手配して夫々帰国後、 更に「2週間」の 隔離が必要 だそうです。 クルーザ船が横浜に着岸した時の処置が今と なる遅れは、何んと解釈すれば良いか。 「国民皆保険」のメリットを活かす民間の能力と 日頃の用意が政治と医療共に後手に廻ったか。

回答受付は終了しました
回答数 4

人生100年時代構想;どのような条件で成り立つのでしょうか?

人生100年時代構想 平成29年9月11日 (最終更新日:平成30年10月15日)  一億総活躍社会実現、その本丸は人づくり。子供たちの誰もが経済事情にかかわらず夢に向かって頑張ることができる社会。いくつになっても学び直しができ、新しいことにチャレンジでき...

回答受付は終了しました
回答数 5

何で自衛隊に戦車や、大砲が?

日本には、海の向こう以外に国境は無い一つの国。日本が陸上戦になったら、その時点で、それは負けを意味する。日本総攻撃に、1億人を投入すという国があるかも。そんな国が、上陸してきても、戦車や、大砲は焼け石に水。昔の竹槍より酷い。日本に上陸をささないことが防衛であり、上...

回答受付は終了しました
回答数 4

日本が核武装すれば

日本が核武装すれば儲かるのは誰ですか?

回答受付は終了しました
回答数 5

一億総活躍社会の中で

世の中は一億総活躍社会だといいます。 少子高齢化で人手不足、人材不足だといいます。 その一方で働き方改革で残業規制、短時間労働にしていこうといいます。 同一労働同一賃金と言います。 働かざる者食うべからず、と昔の人は言いました。 みなさんは 働いていますか?

お悩みQカテゴリ一覧