回答受付は終了しました
ペンネーム:WCさん

普通 「親戚」って

[趣味人倶楽部の使い方]

何親等までをいいますか?

閲覧数
80
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:CWさん

6親等内の血族および3親等内の姻族を「親族」という。。
親戚付きあいは4親等の「いとこ」までですね。(遠方・・例えば名古屋と神戸だったら付きあいはないですね。)
それに、いとこはお互いの親 (両親の姉妹)が亡くなると近くでも疎遠になりますね。
甘くみて、車で容易く行けるいとこまでですね。
そうそう、いとこ同士は結婚で来ますネ。

ペンネーム:WCさん

相談者
らしいですね。

アメリカ人は、それ、近親婚いうてびっくりするそうですが。

ペンネーム:ユカリさん

民法では、6親等内の血族および3親等内の姻族を「親族」といいます。

でも聞いてるのはそういうことじゃないんでしょうね。

ちなみに、「いとこの子」は「5親等」ですが、普通そのあたりまでは、親戚付き合いをするんじゃないでしょうか。

ペンネーム:ユカリさん

考えたら、従妹に子供が産まれた時は「お祝い」をしたけど、
従妹の子に子供が産まれても、もうお祝いはしませんでしたね。
よって親戚付き合いは、従妹まで、、、かな。(笑)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

趣味人俱楽部の起動が遅くなったのでは?

メカにに詳しくないのでお尋ねします。 趣味人俱楽部を開いて、お気に入りさんの新着日記やコミュニティの新着話題をマウスでクリックしたとき、 以前に比べ起動するのが遅いように感じています。 ときにはマウスの調子が悪いためかと、再度クリックすることも。 Q。みなさ...

回答受付は終了しました
回答数 7

何様?が消えた。

 前のQの「何様?」が消えました。 誰が?なぜ?消したのでしょうか? 説明責任があります。(* ´艸`)クスクス どなたか説明してください。

回答受付は終了しました
回答数 10

個人医に「お父さん」と呼ばれました。

近所のアラ50位の整形外科医に通って、5回目くらいに、「お父さん」と呼ばれました。 僕に子どもはいません。 名前を忘れたんだろうとは思ったのですが、場末の商店街の呼び込みなら我慢もしましょうが、大変嫌な感じがしまして、信頼の気持ちも薄れてしまいました。 皆さん、...

回答受付は終了しました
回答数 11

それをやっちゃあおしめえよ

トラさんの口癖じゃありませんが、それをやっちゃあおしめえよって、どんな場面でありますか?

回答受付は終了しました
回答数 12

アクセスブロックする人の性格は?

あなたがアクセスブロックする場合、どういう理由でアクセスブロックしますか? あなたがアクセスブロックされた時、どういう理由で、アクセスブロックされたと思いますか?

回答受付は終了しました
回答数 6

傲慢な報道

日大アメフト部の宮川君のなりゆきは、ああいうようになりましたが、その前に、何度も何度も映像で91番がタックルをかける映像をtvが流し、そのたびに、本人はもとより、ご家族も、胸ふたぐ思いがしたことでしょう。 運よく、有能な代理人に当たったので良かったですが、費用も...

お悩みQカテゴリ一覧