回答受付は終了しました
ペンネーム:悩む老人さん

運転免許の視力検査への悩み

[健康相談]

今まで「眼鏡付き」で運転免許を取得していましたが、最近は眼鏡より裸眼の方が20cmから200米以上までかなり明瞭に見えます。
ところが、自動車学校の高齢者講習での機械を使った視力検査では、いずれも基準を下回り、しかも良く見える裸眼の方が低い値でした。同時に検査をした人も良く見えるようになった裸眼の方が低い値となったようです。
内科へ行ったついでに自分で壁掛け式表によって視力を調べてみると、合格レベルにはなっています。
眼鏡屋で相談してみれば良いかと思いますが、できたら金をかけたくありません。
おなじような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか。

閲覧数
94
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ノンキモさん

結論から 機械が判断し合否を決めるので機械に合わせないとダメです   右が開いている 左が開いている 上下 この字何の字よく有る字です・・・  犬 猫 子供 青年 老人 見分けられるのに 道に落ちているのがコインかビンのふた見分けられるのが必要とは思いませんが  道交法で決められ機械が判断するので 免許更新センターに無駄足を運ばないためにも 眼科 眼鏡屋さんに行って機械で合格するめがねを購入すべきでは

ペンネーム:TAKE_KIさん

視力に多少問題があるようですが、視力低下を気になさるようでしたら、多少の予防も効あるかも知れません。
私の場合ですが、50代ころ下の兄が良く登山をしていて白内障の手術を両目ともしたと聞き、私はその後TVやパソコンを見たり、外出時には必ずサングラスを掛けています。現在80代ですが、白内障にはなっていません。
何かの参考になればいいのですが。
昨年、高齢者運転免許認知症検査では視力は合格でしたが。。。

ペンネーム:悩む老人さん

相談者
体験談など有難うございます。近親者には白内障の者はいませんが、調べてみようと思います。
実体験と機械の数値の差に釈然としませんが、いずれにしても視力が落ちていることは確かのようですから、眼鏡のレンズを交換して免許更新に言った方が、2度手間にならなくてよさそうだとおもうようになっています。

ペンネーム:眼科で正確に検査しなさいなさん

眼科で検査した方が良いと思う
保険診療で済ますなら・・・
「この頃、目がちらついて良く見えない」とか
何とか言うと。。安価になります。

「メガネをかけたいので眼の検査をしてください。。」と言うと
自由診療になりますのでお気を付けください。

眼科の利点は視力以外にも他の病気も
その検査によってわかりますので
的確な診断が出ると思います。
一番多く見つかるのは白内障のようです。

40代の頃、メガネをかけるべく
眼科へ行きったら、お年を召すと
白内障になるかもしれないと言われました。
微細に濁りがあると入れましたよ。。

ペンネーム:眼科で正確に検査しなさいなさん

入れました⇒言われました
あ~~もう。。頭も・・・・

ペンネーム:悩む老人さん

相談者
眼科へ行くという手もあるんですね。
「その程度のことで、医院へ来ないでください」と言われそうな気もしますしますし、やたらと色々な検査をされそうな気もします。
今飛蚊症が多少ありますが、ここ10年進行はしてません。
アドバイス有難うございます。

ペンネーム:75歳老人さん

此ね、測定する器械が、講習のときに教習所で、私も成りまして、教習所に言いましたら、無視してきました。矯正視力で検査されますから、おかしくなるのです。
多分、裸眼で見たら、見えると思います。
機械の寸法が、仮装距離になっているので、・・あれはおかしいのです。

ペンネーム:悩む老人さん

相談者
機械がおかしいように思いますが、自動車学校の視力検査の機械と運転免許試験場の機械とほぼ同じとすると、合格しそうな眼鏡にしておく方がよさそうですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

コロナウイルスに感染したら?

アビガンの投薬を医師にお願いしよう。 アビガンはインフルエンザ治療薬ですが、中国当局が効果があったと公表しており、ドイツにも無償供与するようです。 日本でも臨床試験が開始されましたが、本人から積極的に投薬を依頼すると即投与できる体制にあるようです。 早期に服用する...

回答受付は終了しました
回答数 4

脂肪吸引後の脂肪ってどこへいく?

脂肪吸引後の脂肪ってどこへいく? 下のニュースを呼んでふと思ったんである。 脂肪吸引後の脂肪ってどこへいく? 脂肪吸引の手術後に女性死亡 名古屋の美容クリニック

回答受付は終了しました
回答数 2

肺気腫の病状、末路について

肺気腫は癌より苦しんで死ぬと聞きましたが、、 身近、身内の方など肺気腫を患ってから生存はどれくらいでしたか? やはり肺気腫の末路は苦しんで死を迎える事は避けられないのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい

回答受付は終了しました
回答数 1

B型肝炎予防薬 バラクル−ドの価格

約2ケ月前 初期の肝臓がんが見つかり(2cmくらい) ラジオ波焼灼療法と言う手術にて腫瘍を焼ききり 1ケ月検査にて大丈夫でしょうと医師に言われ現在に至っていますが 医師よりB型肝炎ウイルスを持っているので(当方 母子感染にて赤子よりウイルスあり)B型肝炎予防薬を飲...

回答受付は終了しました
回答数 5

ケアマネの仕事について

妻が若年性アルツハイマーで要介護1です。 ただ通院し始めてから改善し今は直近の記憶がかなり無くなるだけでその他の事は自分で出来ます。 食事、買物、洗濯、掃除などなど。 困っているのは夜一人でいるのが不安だそうで私が家を空けられない事です。 たまには息抜きで趣味の...

回答受付は終了しました
回答数 4

サウナでの体操

プールのサウナかなり暑いのですが、体操する人がいます身体には 良いのかなぁと疑問に思っています。

お悩みQカテゴリ一覧