回答受付は終了しました
ペンネーム:ホントさん

免許更新

[雑学]

ちょっと聞いたのですが、70才以上で運転免許更新する前に教習所で5400円を払い運転実施の研修をしなければならないと言うのは本当ですか?

閲覧数
168
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:サンデー毎日さん

本当ですよ。室内講義とスクリーン運転。そして路上運転をします。
路上運転で失敗しても、問題有りません、ご安心下さい。
全て、運転に適正かどうかのチェックですから。
ただし。ゴールド免許証が無くなりブルーに変わります

ペンネーム:与太郎さん

運転の研修と言うより、実技の確認でしょう、普段運転しない人も居ますので、
例えば、縁石に乗り上げても、減点とかはありません、スグに停止してやり直せば良いんです、そのまま通過しちゃったら事故でしょ!・・この「判断と実行」が出来れば良いんです、気を楽に、参加してください

ペンネーム:ホントさん

相談者
有り難うございます。

ペンネーム:青色さん

自動車学校の先生に聞いた話です。

自動車学校にも温度差があって、講習者を積極的に受け入れるところと、本音はやりたくない(本来の業務に影響があるので)ので少人数しか受け入れないところがあります。

なので受講期限ぎりぎりになって申し込んでも、予約がとれないことがあります。
あちこち電話しまくって、やっと遠方の自動車学校で予約できた、なんてことがよくあるそうです。

家の近くの自動車学校で講習を受けたいときは、余裕を持って早めに予約するのがよろしかろうと思います。

ペンネーム:75歳老人さん

あれは、教習所の余禄ですね!公安局が決めたことですが、確かに頼りない方も居られて、此で運転するノン?辞めときって言う方などと、グループになると、がっかりします。怖いし、・・
グループで、教習ですから・・
それを振り分けるためかも知れません。
仕方在りませんね

ペンネーム:ホントさん

相談者
まあ、お国もしっかり考えているということでしょうかね。

ペンネーム:ケンサクさん

私は昨年70歳の免許更新時に高齢者教習を受けました。
事前にハガキが来ますよ。
詳しくは下記のページを参照下さい。

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/menkyo/koshu/koshu/under74.html

ペンネーム:ホントさん

相談者
ありがとうございます。
ニュースでも聞かなかったので驚きました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

祈りの言葉は、なぜ『あ』

世界の大きな宗教の祈りの言葉は、何故か『あ』から始まります。 何故でしょうか? キリスト教   アーメン イスラム教   アラー 仏教      (南無) 阿弥陀仏

回答受付は終了しました
回答数 8

払ってない奴ほど、騒ぐ・・年金のこと・・

約450ヶ月、(大卒で、23歳から65歳定年まで、42年間) 此が大体の、厚生年金を、払い続けてきた、普通のサラリーマンです。 65歳で定年に成り、30年余生を送るなら、7,000万円の生活費が掛かりって・・保険会社の試算値)・・30年前くらい・・其れで、50%位...

回答受付は終了しました
回答数 4

エスカレーターでは歩かないのがマナーに

皆様ご存じですか? つい最近ですが、エスカレーターでは歩いて階段を上がらないことが、安全上のマナーになりました。 以前は、関西では左、関東では右側は歩いて登る方のための方に空けてました。 しかし、これまで、結構、鞄や、傘で人を引っかけ、転倒事故で怪我する方が結構お...

回答受付は終了しました
回答数 2

秋田のお酒爛漫はあきたこまちで作るんですか

TVで言ってましたが秋田の地酒爛漫はあきたこまちで作るって言ってましたが? お酒は専用の酒米で作るんじゃあー無いんですか? (1月18日 7:09 追記:) NHKの報道が片手落ちだたんですね、回答ありがとうございます。

回答受付は終了しました
回答数 9

専業主婦の年金ってどこから出るの?

義弟が年金の話を聞いてきて、「若い嫁さんでよかった。自分が60歳になったら、嫁さんは57歳からでも加給年金というのが出るらしい。」と言います。 ちなみに義弟は現在58歳、嫁さんは55歳です。 私は大学を卒業後38年間働き、定年退職して、今年やっと65歳で年金の満...

お悩みQカテゴリ一覧