回答受付は終了しました
ペンネーム:インプラントさん

将来、入れ歯とインプラントどっちがいい?

[健康相談]

60代前半です。
昔から歯のメンテナンスが苦手で
神経を取っている個所が多く
歯が抜けている所が5か所あります。

今後の治療としてインプラントを
抜けていくところに入れていこうか
と思っています。

インプラントを入れたとしても
定期的なチェックが必要と聞きました。
また、どのくらい持つものか一生ものなのか
分かりません。

ご経験のある方や知っておられる方のアドバイスが
聴けたら幸いです。よろしくお願いします。

閲覧数
178
拍手数
1
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:インプラントでがっちりさん

人それぞれなんですよ。
私67歳はインプラント歴10余年、メンテナンスもいらないし、まったく問題はありません。
人によっては、骨密度が低い方は顎の骨つまり土台がしっかりしていないと後々に問題発生することもなくはないと歯医者さんが言っておりました。
入れ歯は食べかすがはさまって二度とやりたくないです。

ペンネーム:インプラントさん

相談者
インプラント派の貴重なご意見有難うございます。
おっしゃる通り、人それぞれで
その人の症状や入れる場所などで
違ってくるのでしょうね。

今週から歯のなが~い治療が始まります。
歯医者さんとよく話をして今後の
取り組みを考えます。

ペンネーム:インプラントってさん

顎に、非常なあつりょくを書ける、、、癌の素じゃないの?

ペンネーム:インプラントさん

相談者
ご回答有難うございます。
毎日、使う所なので
何らかの影響ありそうですよね。

慎重に行動したいと思います。

ペンネーム:歯は命さん

同居している娘は歯科医院でインプラントの仕事、別居している倅は歯科医療機器の所長やっています。
そこで私の回答は、とにかく現在残った歯を食後磨くこと、そして入歯し定期的に歯石を掃除するため歯科医院に行き部分入歯のチェックをすること、歯が抜けたからといってインプラントだけでは入歯が変になるので総入れ歯になったら右と左に2本づつインプラント手術しその後、入歯を造ると長持ちします。
勿論、顎の骨の状態もありますが基本は「歯磨き」です。
基本的には「朝昼晩」1日3回やりましょう。
インプラント手術も歯科医院によって専門医が来ます。
歯が抜けたと言ってその都度インプラント手術していたら最後にはオールインプラントになります。
そうなると顎の骨に負担がかかります。
歯槽膿漏の原因は歯磨きは勿論、糖尿病もありますし生活習慣病として考えましょう。

ペンネーム:インプラントさん

相談者
歯は命さん!!
詳しいご回答、ホント有難うございます。感激です!
自分の単純な判断が恥ずかしい限りです。

これからは歯磨きにフロスに心掛け定期的な歯石掃除と
もっと健康的な生活をしますです。

ペンネーム:起きて半畳さん

聖体法から 考えますと
骨に異物混入は 顎の骨格の歪み頭蓋骨の歪みを生じやすく
なるかたがいますので お気を付けください。
不都合が生じてからでは 遅いです
子供の 歯の矯正も大人になるにつれ 骨の歪みが生じるかも、
歯 だけを考えずに全体の事も考えて下さいね~

ペンネーム:インプラントさん

相談者
おっしゃる通りです。
自分の思い込みだけで決断せず良かったです。
こういう場があって助かりました。

情報を集めて、自分に良い方法を考えてみます。
(´▽`)アリガト!

ペンネーム:歯が命さん

一生ものなら高額をかけても値打ちが有りますが
インプラントされた方に聞くと
三年だとか歯茎が元気でないと寿命は短い

ペンネーム:インプラントさん

相談者
なるほど!
美しいパンフレットにばかり目が向いて
自分勝手に楽なイメージを持ってしまっていました。

日頃の歯のメンテナンスを心掛けます。
情報を(人''▽`)ありがとう☆ございました!

ペンネーム:私は入れ歯をお勧めさん

年齢を考えての勧めです、健康診断や脳梗塞や虚血疾患の時2重手間です。場合によっては不可能な場合があります。入れ歯その場で外せます。
EMRやCTのときアーチフアクトなり良い写真が撮れないです。

ペンネーム:インプラントさん

相談者
早速のご回答(人''▽`)ありがとう☆ございます。
歯のことばかりに目が向き、EMRやCTへの影響にまで
考えが及びませんでした。
相談して良かったです。教えてくださり感謝です。

ペンネーム:私は入れ歯をお勧めさん

インプラントも金属を使用してなければ良いかもMRを撮る時に技師さんに聞いてください。どちらも(脳梗塞、虚血疾患も)ダメみたい。ただ意識なしで運び込まれた場合を考えて無難のない方を

ペンネーム:インプラントさん

相談者
「私は入れ歯をお勧めさん」のおかげで
治療するときは体全体のことも考えることを
教えられました。

想像力が足りず反省です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 15

コロナに罹患か?

今月26日、趣味人のイベント、バーベキューに参加、屋外ですが雨の為、ひさしのあるところでかなり密。参加者は、30名。 多くの人と結構、密で歓談しました。 帰りのバスも身動き出来ないほど満員で30分ほど乗車。 今日で6日目、コロナの症状は、何日目から現れるのでしょう...

回答受付は終了しました
回答数 4

感染病原菌の大元

今回の新コロナはコウモリだそうですが、ペストは鼠、 脳炎は蚊と言われていますが、マラリアやチフスの大元はなんですか?

回答受付は終了しました
回答数 6

酷い耳鳴りが昼夜続く

耳鳴りで気が狂いそうです。 多少なり今までありましたが、数秒程度の物でした。 気が付いた時から2週間以上たちます。 キーンウォンウォンと云った音が鳴りやみません。 寝る時が、酷いです、寝ていないような錯覚に陥ります。 病院へ行きました、薬を呑んでも治りません、 外...

回答受付は終了しました
回答数 5

顔色が悪く元気がない時があります。

今年、62才になる女性です。 昨日の夕方から、寒気がして、顔面が白く顔色が悪くなりました。食欲もなく、昨日は八時過ぎに寝ました。今日は、少し食欲もありましたが、殆ど一日寝てました。 夜になり、夕飯は食べれました。 こんな時、どうしたら良いでしょうか? 一年に何回か...

回答受付は終了しました
回答数 7

効果のある運動を教えて下さい

情報社会の昨今ですが、気になる事があります、75才になる私は週3回ぐらい役30分ウォーキングしています。そこで知りたいのは日にЮ分を3回でもいいとか!いやいや、30分週5〜6回歩かないと効果ないとか!またの説によると30分以上歩いてこそ体脂肪が燃えるとか!食後ー時...

回答受付は終了しました
回答数 3

神経痛に効く食べ物、ありますか?

三叉神経痛に悩んでいます。 食事療法など、なにかご存知の方いらっしゃいましたら ご教授ください。 薬ばかりに頼らず痛みと付き合いたいと思っています。 家庭療法というのでしょうか、 実践し易いのが食事かなと思いました。 宜しくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧