回答受付は終了しました
ペンネーム:元・筑波のかかしさん

お金で幸せを買えると思いますか?

[趣味人倶楽部の使い方]

>幸せはいつも自分の心が決める…相田みつを

私はいつもそのように考えています。

今日はお雛祭り。
津軽のこけし雛も春のお祝いをしています。

閲覧数
185
拍手数
2
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:幸せを売る男さん

筑波のかかしさん
>お金で幸せを買えると思いますか?

ハイ、買えますよ!!
予算によって 幸せ度が違います。
ご予算をご連絡ください。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
>予算を教えろ?

趣味人禁止事項に該当します。
まさか、オレオレ詐欺グループではないでしょうね、?
予算聞いて何をするだね、騙しの手口ですか?

ペンネーム:幸せを売る男さん

筑波のかかしさん
お金で幸せを買えると思いますか? と質問されてるのですよね。
 答え、が 買えるから 予算を聞いてるのですね。
別に だましてないと思いますよ!

ペンネーム:現金さん

ある程度の幸せは買えると思う。
何が幸せで、何が不幸かで変わるけど、今の自分に100万円があれば幸せに思える。
それが無いために不幸を感じている。

空から降ってきたらいいのになー。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
現金さん。
ご回答ありがとうございます。
この人生はお金は必須条件だとしても博打やギャンブルなどぜす真面目に生きれば預貯金は残ると思います。
夫婦愛そして長生きする。
親の生き様が子供たちの生き様で孫たちの生き様に繋がる気がします。
頑張りましょう。
自慢など必要ありません。

ペンネーム:お金があるのに不幸な人はさん

頭が悪い科、性格が悪い人です。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ご回答ありがとう。

お金で人の心までは買えませんよね、和歌山のドンファンにしても頭と性格が悪かったのか、老人ホームにしても認知症の老人がウンチ垂れ流しながら文句言ってるらしいです。
金がある金があると言いながら死んで行くそうです。

ペンネーム:TTさん

金は万能の武器です。限りなくあれば、限りなく何でも入手できます。
論理的に、金を活用すれば、国も動かせます。使い方です・・。
能力が要ります。体力も要ります。金を使うことは難しいのですよ。
金が無い方ほど、金が有ればと言います。
兼は、努力なしでは、身につきません。
分れば、くだらない、疑問を持たないように。想像で・・・

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
私はお金は物々交換のための手軽な方法だと考えています。
貨幣は一つの預金であり生活のゆとりにもなります。

>分かればくだらない、質問を持たないように。想像で・・・

反論するようですが「くだらない質問とは」考えていません。
金を活用すれば国も動かせます。使い方で…では貴方が手本をお示しください。
私のFacebookの友達約40名は政治家です。
安倍晋三さんも友達だが金で世の中が変わりますか?
私は貧しくても民意の力で国は動くと考えています。
但し、生活保護受給や障害者保護など税金の無駄遣いなど厚労省も考えるべきだと思います。
私の近所でも大資産家の嫁が離婚しています。
それでも貴方はお金と言い切れますか?

ペンネーム:TTさん

お金が全て・・、ただし、使い方・・生かし方。金で政治家も動きます・
失礼、政治屋でした・・

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
貴方は誰…気持ちは分かるが、私の友・???なの

ペンネーム:TTさん

本当の金持ちは汚いことや、無駄はやらない。金を稼ぐ苦労を知っているから。そして、自分は、金持ちとは言わない。
生かし方で、金は金を稼ぐから、無駄はしない。
分れば、くだらない質問は辞めなさい。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
明治維新からの言論の自由は個人の自由、何を貴方は質問をお辞めろと言うのか、しかも「くだらなない」質問とか孫たちが大笑いしています。
糞し介護されれ死んでくだされ・・・ははは

ペンネーム:幸福はお金だけではないかな?さん

相変わらず意地悪な回答者が多いですね‥
その様な回答を、書き込むご本人が不幸な人生を送っておられるのでしょう。。
(こけし雛の写真もお店で撮られてることは背景からわかる筈ですしね)
何度削除したとしてもその様な質の悪い輩は書き込む事をやめないのでしょうが。。

さて、私も相田みつをさんの「幸せはいつも自分の心が決める」との言葉通りだと感じますね(^^)/ 
人は苦労を経験しないと幸せを感じる事が出来ない事も実感してます〈お金も必要不可欠なモノですけどネ〉(^.^;

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ご回答ありがとうございます。

現役時代、営業マンの頃、雨の日、右手に鞄を持つと悪い左手で傘を持てず鞄を紐で吊るし首にかけていました。
20歳の時、バイクと砂利満載のダンプと衝突し両足を轢かれ生死を彷徨い両足は植皮し100針以上縫いました。
歩くと皮膚が破れ鮮血が流れ破傷風にもかかりました。
子ども4人育てるのに必死でしたが「人事を尽くし天命を待つ」の心境で働き4人の子供たちも良縁に恵まれ孫も大勢になりました。
肉体はボロボロになっても心だけは死ぬまで豊かでありたいです。
苦労したとか貧乏したの話が自慢話なのか天の神様にお尋ねしたいものです。
この人生は「生き様が死に様」運とか人徳はあると考えています。
他人に暴言を吐くと必ずブーメランも同じいつか自分に返る気がします。
お陰様で4人の子供たちは私の後ろ姿見て育ちました。
けして自慢はしませんがご先祖様愛や天の神様が私を助け家族を守ってくれていると感謝しています。
貧乏したからこそ、この人生も楽しく生きれると感謝しています。
他人の批判よりも自分自身の幸福について書いて欲しいと思いました。

ペンネーム:幸福はお金だけではないかな?さん

かかしさんをけなし捲くる輩はおそらく複数アカウントの持ち主で、同一人物の場合が殆どです 
大人数に見せ掛けてあの手この手で お悩みQの場を汚しまくります
マトモに取り合わない事ですネ(^^)v

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
コメントありがとうございます。
了解しました。

ペンネーム:おやおやさん

幸せは感じるものなので、お金があっても心にゆとりがないと幸せには感じないと思います。ただ幸せな状況はお金があれば、作りやすくはなります。全ては心の持ちようです(^^)

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ご回答ありがとうございます。
私もそのように思います。
父が沖縄で戦死し母は苦労して7人の子供育ててくれましたが人間貧乏は未来のための肥やしだと教えてくれました。
心にゆとりとは心の豊かさでもありますね。
武士は食わねど高楊枝…大和魂とはそうなことなのでしょうね。

ペンネーム:心こそ大切なりさん

お雛様を飾れるだけでも
充分お幸せですよ✨
イケズナ回答もあり
ましてやあなたは不幸、、
などとゆうひとは
心の貧乏なのでは(・・?

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ご回答ありがとうございました。
この津軽こけし雛はホームセンターに展示されいたいものです。
昨日のお昼は娘夫婦と孫と妻と私、家族5人で手巻き寿司で乾杯しました。
人生も人それぞれでも家族全員健康が何より孫も今年から中学生になります。
3人の孫に入学祝い上げれるだけでもとても嬉しいです。
今は亡き母がいつも教えてくれました。
貧乏はどれだけしてもいいが「心の貧乏だはするな」と…🌸🌸🌸💛&💛

ペンネーム:何を買うか?さん

お金があっても使い方が分からない人が多いと思います。
自分のニーズに合った使い方をしないと満足は得られません。
その先に幸せがあるか私には分かりませんが、ありそうな気がします。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ご回答ありがとうございます。

もう二世帯住まいで娘夫婦にバトンタッチしたので年金生活でも生活のことはあまり心配はしていませんが、夫婦のお葬式代は残して置きたいです。
そうですね、明日は何があるかも分かりませんが健康が一番だと考えているので贅沢せず粗食でも毎日の食事は楽しみです。
運動はプール通いと妻と散歩のみ自宅のローンもなし水道光熱費など娘夫婦が支払ってくれています。
雨の日や寒い日はテラスでウォーキングマシン、間もなく裏山の河津桜も満開を迎えたら近所の友と花見するつもりです。
幸福の基準も人それぞれでしょうが他人には関係なし自分自身の心が決めると思います。

ペンネーム:感じる気持ちさん

資本主義社会ですから、お金で買えるものも多くあるのは確かです。
しかし、何が「幸せ」と思うかは人それぞれです。
どれだけお金があっても手に入れられないものはあります。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
はい・私は夫婦健康で仲良く長生きすることが幸福だと考えています。
娘夫婦と孫との二世帯暮らし年金生活でもとても満足しています。

ペンネーム:fufufuさん

繁殖自慢。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
少子高齢化社会。。。私はけしてそのようには考えていません。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
これから先、団塊の世代も後期高齢者時代を迎えます。
一体老人の面倒は誰が看るのか若者ではないでしょうかね、

ペンネーム:足が決める!。さん

          ♪幸せは歩いて来ない、
                だーから歩いて行くんだよ♪

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
同感です。
二歩進んで一歩下がっても一歩残る。それが預金だと思います。
この人生、地道に生きることだと私は考えています。

ペンネーム:足が決める!。さん

           ♪三歩進んで、二歩下がる^^♪
        3 - 2 = 1 ・・・ 一歩進むには三歩の努力が必要!。
       (何時もこう考えると、幸せを掴めるんだがねェ^^)

ペンネーム:ワヤさん

幸せという満足感は永続性のあるものではない。時々の幸せは慣れてしまうものだ。

したがって、お金が有れば、その時、その時の幸せは買える。

>?感情は観念から来るのではなく科学物質によるものです。

 刺激は、動物の身体を守るもの、感情って動物の欲望を制御するものと思っています。満たされれば快感、それ以外では苦痛、満たされなくても苦痛。刺激は、痛覚、味覚そして嗅覚など、夫々の神経を経由する信号の量を脳が処理しているんだよね。大脳を持つ哺乳類から備わった防御装置だから分りやすい。

 感情のメカニズムは、期待値に対するこれらの処理された情報量のギャップ差(一定の変化に慣れるので、二次弾性あるいは二次関数の微分値かも)だ。大きいほど、感受性が大きく、小さいほど少ない。もてない私なんか、女と会話をするその僅かな時間だけでも分泌する脳内分泌物の微分地値が大きくて嬉しい。絶えず女性と接している中井や香取君などは、それだけでは何も感じないだろう。私の喜びはゼロからの変化率だから大きな喜びだ。何時も話のできる人々よりは嬉しいよ。

 感情って、新たに生ずる個々の記憶細胞が、その形成された時点で起こった様々な現象を分別することなく記憶するが、新たな情報をその細胞の記憶とどのように同期し、共振していったのかの量のような気がする。共振量が小さければ感情は小さい。慣れを言うやつだ。



>どのような神経伝達物質によって感情が息づいているか?

 私の直感(クオリア)ですが、感情は神経伝達物質でも、信号量でもなく、その変化率(微分値)の認識でなないかと。ですから、来世紀解明されるテーマだろう。今世紀はそれを検証するためのデータを集める時代か?
クオレアでも、様々なものがあるので、茂木さんの認識しているところは、もう少し、先の学問。

つまり、各自の幸福度とは科学文明の発展によるのではなくて、それぞれの環境の変化による脳内分泌物の変化です。 
したがって、何処の国もより生活に貧しい者が、若干でも快適な生活を得た者と、大金持ちが相場で成功してよりお金持ちになった事と、あまり変わらない幸福度を感じるだろう。 勿論、生活に必要なenergyは多いほどいいが。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ワヤさんの感情論と科学数について私は納得も満足もしていません。

色白秋田美人で優しい妻が傍にいるし娘夫婦と孫の二世帯暮らし、自分の脳内など顕微鏡で眺めたこともなし、年金生活でも自宅がありお葬式代残し健康で長生きする。
毎日プールで600m泳ぎ美味しいもの食べ飲んで寝る、遺産相続約2億円放棄しました。
お金などただの紙切れ、毎月預金通帳に入金される、お金で十分幸福です。
人間の欲望は限りないから絶対博打はしません。

ペンネーム:ワヤさん

>色白秋田美人で優しい妻が傍にいるし娘夫婦と孫の二世帯暮らし、自分の脳内など顕微鏡で眺めたこともなし、年金生活でも自宅がありお葬式代残し健康で長生きする。

あなたはホームレスとか特養で生活している人とかを見て、今特別にトラブルのない自分の幸せを感じているだけだろう。

一年に4回以上海外に遊びに行っている人もいれば、銀行の副頭取を終わって、ゴルフ三昧している人もいる。

だだし、彼らは定年後でも勉強熱心で英会話などに参加もしている。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
他人は他人、自分は自分、私はけしてお金で幸せは買えないと考えているだけ、愛する妻と仲良く健康で長生きし同居している娘夫婦と孫や外に住んでる子どもや孫たちが健康で豊かな生活をしてくれればいい、お金や財産は努力した結果として後から付いてくるものと考えてる。

他人がどうかではなく「自分の幸せは自分で決めている」からそれで満足している。よ

ペンネーム:ワヤさん

そうです。
案山子さんは小さな準安定状態場で生きれば、収支が均等している事で欲を出さずに今の生活をenjoyできて満足しているわけだ。

孫君は、それではお金の使い道がないので、多くな準安定場を求めて、桁違いの成果が出るのを楽しんでいる。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
いやいや孫9人のトップバッターは東大の法科、二番バッターは進学校、それぞれの人生はその子が考えればいい、平凡に暮らすもいい、科学者になるのも政治家や医師もいい、私には関係なしだよ、

ペンネーム:ワヤさん

孫君とは、孫正義三の事だ。

彼は小さな満足では飽き足らないので、大きな満足を得るために会社を作り投資し、自分の計画通りに行くことに喜びを感じている。

ビルゲイツさんもそうだったね。外国の経営で成功した人は、会社の配当など、儲けたお金は社会福祉に使っている。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

オンライン飲み会楽しいですか?

初めは物珍しさもありましたがそろそろ飽きが来てないでしょうか?感染拡大防止に力を入れているお店も沢山あると思うのですが。

回答受付は終了しました
回答数 3

ログインについて

いつも ログイン画像がでます

回答受付は終了しました
回答数 1

IMEの

日本語ローマ字入力ができなくなりました。 7  です。  教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

本人が?

煽り 煽られ?のお悩みは 消されたの?

回答受付は終了しました
回答数 2

オートログイン

スマホでこちらを閲覧しています。 スマホのトップページにこちらのアイコン置いて押したら毎回メルアドやパスワード入れなくてもログイン出来ていたのに今は毎回入力を要求されます。 面倒だかは毎回入力は避けたいのです。 iPhone6使ってます。 オートログインにできる...

お悩みQカテゴリ一覧