回答受付は終了しました
ペンネーム:シンジさん

NHKのBS放送について、

[生活相談]

実家の母親が病気でもうBSを見なくなったので、NHKに病気でBSは見る人がいないので解除してくださいと言ったらアンテナかテレビを無くしたら解除すると言われましたが、地デジだけの料金に戻す方法はありますか。

閲覧数
150
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:BSは見ないさん

私はBSアンテナを設置した状態と、取り外した後の写真を撮り、NHKの受信料を管理しているところ(都道府県毎にある)へ送って地上波だけにしてもらいました。

ペンネーム:意外とめんどくさいさん

銀行などの自動振り込みになっていませんか。
まずこれを解約してください。
そしてBSアンテナの撤去。
解約したことで、NHKからまた「面倒な受信料振り込め催促」が来ます。
書類の場合は再度地上波のみの手続きをし直せばいいと思います。
委託業者が来た場合、事情を話してアンテナを取り外したと伝えればよいと思います。受信料請求に関しては「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者」という法律なので、この場合、BSは受信できなくなっているわけです。
多重放送など音声だけやラジオは受信料を払う必要はないので、視聴できる協会の放送は地デジだけとなります。
受信機の設置や撤去に関しては、受信者側の行動により可能になりますので、具体的方法をとらざる負えません。
奥の手としては、(中古の)TVを(どこかで手に入れ)電気屋で処分してもらいます。その時の処分証明書をNHKに提出すれば、すべての受信料を止められます。
当然その後、NHK委託業者の「受信料払え催促」が定期的にやってきます。
この場合、(事実として)受信設備は破棄したままで、その後も設置していないと言ってください。

ペンネーム:どうして?さん

BSを見なくなったのならBSアンテナを外しても問題はないと思うのですが、どうしてBSアンテナを外さないのですか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

日本史の件

江戸時代、不義密通は死罪であった。 が、側室は可、妾も可。  不義密通とはなんぞよ?

回答受付は終了しました
回答数 6

新紙幣

このたび新紙幣が5年後発行されると発表がありました。 その際、旧紙幣はしばらくは使えるとのことですが、いつごろまで使えるのでしょうか。 年寄りのタンス預金を吐き出させるのにいい方法かと思いますが大金持ちはどうするのでしょう。 小金持ちでも心配なのにいい方法はあ...

回答受付は終了しました
回答数 2

大人が1人で楽しめる、テーブル・トーイのご紹介を、お願いします。

ボード・ゲームより、少しでも敏捷性を養える、テーブル・トーイといった品を 探しています。[ゲームボーイ等、目が疲れる、電池式を除きます] 先般、Huluテレビで、唐沢寿明さん,窪田正孝さん主演 [THE LAST COP (ラストコップ)]を 見ていたら 、ヒ...

回答受付は終了しました
回答数 7

ガラスの拭き掃除の洗剤

ン十年も磨かれていない煙草のヤニと埃の着いたガラスの拭き掃除は、どんな洗剤で落とせますか? 重そうやっていますが、思うように落ちません。 良い物がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

昔の753の着物 活用方法

タンスを整理していましたら、60年近い前の753の着物が出てきました.ショウノウくさいです。しみはあまり目立ちません。 水で洗ってみようかと思います。どなたかほどいて何かに利用しましたか?再利用の経験の方いませんか。

回答受付は終了しました
回答数 12

いじめ問題

いじめはなぜ無くならないのでしょうか。 多くの子供は良心をもち、生活していると思うのですが、やはりまだいじめはあちこちで続行しているのが現実なのでしょうね。今回の事件でも多くの問題を残しています。記事を読むにつれ学校の対応には怒りがとまりません。なんとおろかな事を...

お悩みQカテゴリ一覧