回答受付は終了しました
ペンネーム:知りたいさん

「希望をかなえる方法」を教えて下さい

[人生相談]

 私は小さい時から、多くの希望と夢を持っていましが、 思うように実現しませんでした。

今70歳の後半を迎えていますが、どのようにしたら
希望が実現するのか知りたい気持ちです。

閲覧数
177
拍手数
0
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:希望がかなう方法さん

これまで希望したことが叶わなかったんですよね。
でしたら、
叶う事を希望する。
これで希望は叶います。笑

ペンネーム:方法はあるかもしれないけどさん

【希望が実現する方法】って一言では、なかなか難しいですよネ‥ 
そんな方法があれば
人生 何の問題もないですよね‥(^^)
ただ、私は以前 心が折れそうになった時
平原綾香さんの歌詞の一部を聴いてとっても元気が出ました 
その歌詞とは《〜1秒1秒 ただ強く生きれば 私の胸にきっと聴こえる 「叶わぬ夢などないんだと」〜》と言うものです
この「叶わぬ夢などない」と言う言葉には希望が持てるし励まされてます(^^)v
年齢は関係ないと思いますので生きている限りあらゆる希望が叶う事を信じていきたいものですネ!

ペンネーム:知りたいさん

相談者
希望するものが難しい、と思った時にあきらめるんでしょうね。

 「叶わぬ夢などない」[叶わぬ夢などない」
  [出来る」[出来る」[必ず出来る」と思って、思って
  夢を実現させます。

ペンネーム:方法はあるかもしれないけどさん

はい!その意気込みなら
夢は必ず実現するでしょう‼

ペンネーム:具体的な内容を。さん

方法手段が解からなくてQを立てたのなら此処はベターな場所、能力に合うやり方が大切です。やはり達成しないと後悔し前に進めませんヨネ。体力のあるうちに全精力を投じ頑張るしかないでしょうネットワークをフルに使って・・それが高齢者の知恵!

ペンネーム:知りたいさん

相談者
全くその通りだと思います。
 人に何と言われる事がありましても、この年代では食いしっばって
 チエを絞って、ネットワークをフルに使いましたり、
 直接上手く行っている人に尋ねてでも、全勢力を投じてやります。

ペンネーム:具体的な内容を。さん

思うに貴方は好奇心が少ない方では?大分の有名な尾畑さんは好奇心の塊で若々しいです、何でも関心を持つ、春ですので桜を撮り歩くなど体を使う事でしょう、ワクワク感は夢実現に必修でしょうネ、子供に還った感じでガンバレ!!

ペンネーム:知りたいさん

相談者
そういえば感動や、好奇心は減りました。
子供は何でも関心を持つから伸びるのですね。
 頭を切り替えます。

ペンネーム:高村光太郎の「道程」を思い出します。さん

ボクの前に道はないボクの後に道ができる。…智恵子抄…智恵子は東京には本当の空がないという、故郷の安達太良山が恋しいのか、私も70歳後半になりましたが高校の時の国語で学びました。
「希望を叶える」それは年齢とは関係なしに「希望や夢に向かって生きること」だと思います。
北と南でも愛する妻と出会いお互い健康で長生きし励まし合い助け合う、過去は実績。未来は「夢」時計の針は常に進んでいます、私は今日もプールで600m泳ぎました次の希望は水泳大会で14個のメダル獲得することです。
6歳下の妻に応援され孫に形見に残すメダル、希望や夢は逃げません、頑張りましょう。

ペンネーム:高村光太郎の「道程」を思い出します。さん

すみません。追記します。
水泳のメダル獲得は定年し12個、今年は金メダル2個獲得が目標です。
身障者で子ども4人必死に育てました。
高校生の時、左手の傷害があっても柔道大会で連続26人抜きし新聞に大きく報道されました。
62歳で定年退職し夢と希望を追いかけました。
200坪の家庭菜園づくり、柔道の指導と監督、ボライィア活動、議員になり朝4時起きの政治活動、寒い冬のチラシ配りは大変でした、問題は健康で長生きですし、思う存分、夢と希望を叶えてください。
けして夢は逃げませんから・・・

ペンネーム:知りたいさん

相談者
「希望は逃げない!」
 本当にそうですね。
どんな苦しい事があっても、夢や希望は心に明かりを灯します。

ペンネーム:高村光太郎の「道程」を思い出します。さん

お悩みQに自分自身の現在の悩みを投稿し満足な回答を得ましたか?
年老いて「夢も希望もない人」もいますし反対の人も大勢います。
他人の幸せを妬む人もいれば褒める人もいます。
6月は水泳大会です。
夫婦円満、健康第一、これからの夢と希望を紙に書き実行してください。
絵画の展覧会もあるし私も頑張るつもりです。

ペンネーム:知りたいさん

相談者
回答してくれた人々のお陰で、色々分ってきました。

 子供の習字セットがありましたので、墨を濃くすりまして鮮明に
 目的の15文字を書きました。
 いつも見ながら実行します。

ペンネーム:起きて半畳さん

>>希望をかなえられるか~~
 かなえられるまで その夢を持ち続けましょう~
持ち続けることが 幸せなお心で過ごせますね~
そして年老いても 希望の日々を遅れます
しかし、 物欲の希望なら 捨てた方が楽しく老後を過ごせます

ペンネーム:知りたいさん

相談者
物欲の希望はキリがないでしょうから、捨てた方が苦しみが少ないでしょうね。
ね。
もう、苦しみは沢山ですから、良い希望を持ちます。

ペンネーム:ワヤさん

飯を食べたい程度の希望なら、いつも叶えられているのでは。

希望がかなえられる条件を持っているかを吟味しましょう。
あなたは、たぶん持っていないでしょうね。

ペンネーム:知りたいさん

相談者
確かに信念の不足はありました。

ペンネーム:運命は変えられる!さん

            ・・・ 希望が何かによって・・・
       「志」を 成功体験を基に『順次高く設定』して行くのが良い
      『結果を生む』事は間違い有りません^^。
         (”パンドラ” は知っているから聞いて見たら?。)

ペンネーム:知りたいさん

相談者
小さいことでも成功体験を感じていればよかったのでしょうね。

ペンネーム:努力不足!さん


どんな夢でも、実現するためには、人の何倍もの努力が必要です。

今まで努力しなかったか?人並みにしか努力しなかった?所為じゃないかな。

あるいは夢が実現しなかったのは、人の所為にして来たとか・・・・・

はたまたその夢が、あなたにとって分不相応だっかかも!?

何方かが言っているように、80年近くも実現しなかった夢が今更!?と
思うのが普通でしょうね。

この世で果たせなかった夢は、あの世で果たす!と見舞いに行ったときに言った
友人の訃報が先週届きました。  合掌

ペンネーム:努力不足!さん


希望を果たせるかどうかは、努力ではなくあなた自身の気の持ちよう、
考え方次第です。

叶わなかった、果たせなかったと思っていても、実は実現していたかも・・・
気が付かなかっただけかも・・・ね(^^♪

ペンネーム:努力不足!さん


>多くの希望と夢を持っていましが、

多過ぎて叶ったか果たせなかったかが分からなかったのでしょう!

ペンネーム:努力不足!さん


私の結論は「諦めて平々凡々、悠々自適に残り人生を楽しみなさい♪」です。

ペンネーム:知りたいさん

相談者
この年齢で元気で居るだけでも、先ず幸せである。と思えばいいんですね。
自信を持って残りの人生を楽しみながら頑張ります。

ペンネーム:簡単です。さん

希望を持たないことです。 自明の理です。

ペンネーム:知りたいさん

相談者
希望はすてられませんがーーーーー。

ペンネーム:教えましょうさん

仏様、神様に、お願いすることです。
無理なお願いjは、聞いていただけませんが、ちょっとしたことなら大丈夫です。

あ、そうそう、感謝の気持ちが先ですよ。
感謝もしない方に、神様も仏様も無慈悲です。
これまで生かされてきたことに対し、感謝をしないとね。

70歳後半で、どんな夢と希望を持たれているのか、大変興味があります。
穢土から浄土への行き方なら、神様、仏様への感謝から始めましょう。

ペンネーム:知りたいさん

相談者
現在の希望は、小さくても何か世間に残るような業績を目標にしています。
では近くの八幡神社に祈りに行ってきます。

ペンネーム:教えましょうさん

業績ですか・・・
それなら、僕もなにもありません。

奥さんや家族と仲良くし、隣人とも和気藹々暮らし、友人・知人を大事にし、
社会の平和と安寧を願うことができることに感謝するくらいです。

虎は死して皮を残し、人は死して名を残す。
なんて諺がありましたが、僕は残らなくてもいいんです。
逆に忘れ去られたほうが、気楽でいいです。

ペンネーム:知りたいさん

相談者
昔は人は死んでも名前を残す、といってましたが、
今は急速に時代が変わり、業績を残した人でも、情報の洪水で忘れ去られる時代になってきましたね。

ペンネーム:教えましょうさん

ネットで知り合った、大正8年生まれの方がいました。
元繊維会社の重役までされた方で、話が面白い方でした。
奥さんが急逝されまして、一年ほど落ち込んでおられましたが、
電話をいただいたので、遊びに伺いましたところ、いいお話をされました。

ひょんなことから、ユキチさんと知り合いになれてよかった。
僕は、もう長くない、戦争に行ったときにマラリアに罹ったので肺が片方ないんだ。
あんな戦争を生き残って帰れたのは、運がよかった・・・
もう二度と戦争なんかしちゃいけません。

こんないい世の中が来るのがわかっていたら、もっと希望を持って生き抜いたと思う。
食べるものもなく、水もない、敵をみつけても弾がない。
滅多に戦争のことを話さない方が、あの日はずーっと聞かせてもらいました。

最後に、この平和な日本が、ずーっと続くよう祈ってます。と言われました。
戦地で多くの戦友を亡くされ、自身もマラリアの高熱で生死の境をさまよった。
帰ってみれば、家は戦災で焼かれ、それから苦労の連続だったんです。

夢と希望は、いまの平和と安寧な社会ではないでしょうか?
これ以上を望むことはないと思います。
日々、平々凡々と安気に暮らせる生活が、一日でも長く続くよう願うこと。
それが夢と希望だと思います。

ペンネーム:うめだかげつさん

その多くの希望と夢があったなら、なんですか?

年齢的に無理は、ないですか?

若いときに、無理だったことが
80近くで実現すると
本気でお考えですか

ペンネーム:知りたいさん

相談者
年齢的に望みは縮小していますが、やはりなんとしても実現したいです。

ペンネーム:うめだかげつさん

何ですか、それは

ペンネーム:知りたいさん

相談者
私の希望は人から見たら普通のことだと思います。

300人いれば300通りの希望があるそうですから,その内の一つです。

ペンネーム:うめだかげつさん

だから、それを話してくれないと
回答の、しようがないです

ペンネーム:相談の方法さん

どんな希望か夢なのかがわからないので、答えようがありません。

人に質問や相談をするには、やはり、具体的ではないと、それこそ、
あなたの希望する答えやヒントになるようなことは出て来ません。

ペンネーム:知りたいさん

相談者
子供の時の希望はパイロットでした、成人してからは仕事上の夢で、今はやはり小さくても仕事時代の成功です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

趣味人倶楽部に

リア充はいますか?

回答受付は終了しました
回答数 12

守護霊?ご利益?😊

 毎朝、早起きして、ご飯を炊いて、仏壇をお掃除して、仏壇に、ご飯とお水かお茶を 毎朝、お供えしている人の、ほとんどが  大勢に好かれたり、友達が多かったり、健康だったり、明るい性格 なのです。 質問)ご先祖様の守護霊なのでしょうか? ご利益なのでしょうか? そ...

回答受付は終了しました
回答数 3

最低賃金について

各都道府県では業種別に最低賃金が定められておりますが、 ここで質問です。 A:私本人はA県在住。B:勤務先はB県内。C:本社はC県 この場合、私に対する最低賃金はA・B・Cのうちどれが採用されるのでしょうか。。 因みに定年後の再就職です。 限りなくアルバイ...

回答受付は終了しました
回答数 5

いじわるをしようと思ってるんだけど。

ドタキャンを2回されたんです。 ランチとかカラオケとかではないんです。 宿泊を伴う旅行で。 先約のこちらの方を断って、おいしい方にのりかえたんです。 自然疎遠で行く予定です。 ところで、そちらさん、今、安い不動産を購入予定で目をつけている物件が、実は「曰くあり...

回答受付は終了しました
回答数 9

夫が昔のことを言い出して困ってます

35年前に結婚しました 夫婦とも現在65才くらいですが、夫が 妻の私に 35 年前に、結婚前に買ってくれた婚約指輪をつけていないと、責め立てるのです。それから 「つけないのなら返して、換金するから。」 というのです。いつもつけてはいられないので。 それもひつっ...

回答受付は終了しました
回答数 13

シニア・シルバー世代の孤独な方の心境は!

60代後半の年金生活者(男)。 妻と の同居に耐えられず 死をも覚悟し家を出て10年 !     ”孤独死” の心境がよく解る! 孤独死とは生きる気力を失って自ら餓死( 死への恐怖感がなく永眠へ)を選択したであろう と ・・・  唯一欲しいものは質素な生活...

お悩みQカテゴリ一覧