回答受付は終了しました
ペンネーム:ギリギリさん

生活が苦しいです

[生活相談]

毎月の生活がぎりぎりです。中でも水道事業が近く民営になるとききました。今は2か月で7000円位払っています。民営化されると値上げが心配です。皆さんのご家庭では毎月(2か月)でどの位払っていますか?尚、我が家は老人2人家族です。

閲覧数
292
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:倹約人さん

老人の二人暮らしで、一日3回も洗濯必要ですか?

私は高齢者との二人暮らしです。
失禁もされることがあり、付けおき洗いなどもしていますが、
お風呂の残り湯はほぼ使ってしています。
緊急でない衣服は出来るだけためて洗っています。

2か月で7000円超えることはめったにありません。

ペンネーム:使いすぎでは?さん

ご老人2人所帯で月/3,500円は高いですね?私宅では2,500円です。
毎日入浴、洗濯致します、節水の工夫が必要かも?  少しの心掛けで変わると思います頑張ってみてください。

ペンネーム:ギリギリさん

相談者
妻は洗濯が大好きで1日に3回洗濯機を回します。私が頼んでも止めてくれません。実はこれも水道代がおおくなっている原因かと。以前は1日に5回以上も回して月に2万円の水道代を払っていました。余り少なくするように頼むと怒りますから、大変です。

ペンネーム:TTさん

水道はこまめに止めることに尽きます。料金の30%は無駄水料金です。
日本人の性格上、だしっぱなしって言う、無駄が一番大きい。特に、高齢者になると、その傾向が多い。
それと、無駄の最大は、ジャージャー、蛇口を一杯に開けること、適時に合わせる努力が、無駄水を減らすのですよ。(^▽^)こまめにね・・

ペンネーム:ギリギリさん

相談者
ありがとうございます。
こまめに無駄なく使います。

ペンネーム:TTさん

長生きすると、資金の先が見えてきます。人ごとで無く自分も気をつけています。無駄を減すのは、貧乏ではありません。金持ちほど、きっちりしてますから。
そうでない金は残りません。・・私は普通人間ですけど・・

ペンネーム:ぎりぎりさん

わが家もぎりぎりの生活です。
水道料節約のために、お風呂は極力入りません。

シャワーで済ませます。
かなり違います。

お風呂は毎日入っていると有難味が少ないですが、たまにたっぷいりの湯で入ると
満足度が違います。

10分程度で出る風呂に大量の水道を使うのはもったいないです。

普段はシャワーで十分。
昔は毎日風呂もシャワーもありませんでした。

トイレもシャワートイレだし、「垢」で死ぬことはないと
よく言われました。

ペンネーム:ギリギリさん

相談者
私も夏季のみシャワーですが、冬季はどうしても湯船が恋しくなります。風邪をひくと返ってマイナスにもなりますから。それよりも、フロの水は捨てないでトイレに使います。これは効果があります。もし、それで余ったら掃除用に使います。

ペンネーム:5人家族ですさん

上下水道料金 直近の2か月分で9482円でした
使用水量は35㎥です

平均して4500円~4600円/月です

ペンネーム:ギリギリさん

相談者
ご回答ありがとうございます。

ペンネーム:オカナガンさん

各個人や各家庭で光熱・水道費の節約に努めなければならないことは必定ですが、元来いずれも割高で、それそれの場所で価格の差が大きいですね。

電気代には、政府が定めた買い取り電力の負担が総ての請求書に上乗せされています。
飲めや歌えやと原発を促し、懐に莫大な献金を入れた政治屋を始め電力各社の役員の高額給与や従業員の給与と万全な福利厚生費、原発関連研究機関や企業などの出費は、結局東電事故以降は更に高額な負担が庶民に課せられています。今後原発廃炉にともなう膨大な経費が、各家庭に降りかかってくるでしょう。

ギリギリさんが異を唱えるこうした費用の負担を、何故国民は許すのですか? 
永年電力各社が催してきた、原発事業所への弁当や土産付き無料見学会(現在は廃止)や電力各社が原発の宣伝TVコマーシャル(皆さんが大好きな星野野球監督もたんまり出演料を受け取っていた)などの経費を、現在も庶民が負担しているのです。

20余年前に、娘の自費留学のためにNYとトロントでマンションを7年ほど借りましたが、水道(温水を含む)と電気代は家賃に含まれていました。使用料に限界はなく、これにはびっくり。
因みに娘が結婚後出産した際には、入院費は銀行預金(私が毎月送金)から出金するように伝えら、『何の為に医療保険があるの?。カナダでは個人の立替金も不要で一切が健康保険の負担となる』とのこと。
日本ではは出産は病気でないので個人が支払い、後日相当額が保険から支払われバカ馬鹿ばかしいシステムです。

水道や光熱費には、わけが判らない莫大な間接費がコストになっているために高額となり、個人の節約もむなしくなります。(完)

ペンネーム:ギリギリさん

相談者
国会の様子を見ていますと、何がなんでも「オレのいうことをきけ」という与党の答弁がほとんどです。世の中が縮小へまっしぐらなのは、あべ君の政策にあります。自由な選択があるということで「派遣労働者」を沢山産みました。日雇い労務が増加して賃金が減り、結婚もできず子供もつくれません。一歩沖縄に目を向ければ「沖縄に寄り添う、真摯に対応する」と言いながら、実際はその真逆の行動をしています。県民投票をして「ノー」の結果の翌日に辺野古の工事現場に大型貨物を乗り入れたのは、まさしく国民無視の独裁です。

ペンネーム:雨水・さん

トイレのタンクにペットボトル(2リットル)を
入れるのはいいですね~ 私もしています。
あと、水道蛇口のパッキングに節水型パッキンがありますから
ご自分でも交換してみたら(勢い良く出水するのは無駄遣いが多い)
要は蛇口を目一杯開かない事です
それから、小便の時はタンクの水を流さず コップ300ccの
水で薄めておきます
私の地域では水道量に対しての下水道使用料が加算されますので
これぐらいの水量と思わずに 使わないよう努めています

ペンネーム:ギリギリさん

相談者
ありがとうございます。
参考にします。

ペンネーム:井戸さん


私が住む県、市は水道事業の民営化はしないと公式に表明しています。

我が家は広い庭と多くの樹木、花壇があるので、井戸を掘って使っていて、
散水だけでなく、風呂もトイレも井戸水を使っています。
水道は、食事と飲料水のみにしているので、5千円前後ですね。

ペンネーム:ギリギリさん

相談者
やはり私の住む県(関東)は高いようです。つい最近になって市長の給与も1か月で99000円も値上げしました。給与を上げるくらいなら、水道料金も下げてほしいです。

ペンネーム:井戸さん


何処にお住まいかは存じ上げないが、総じて関東の水道水は不味いね!
東京で3年ほど単身赴任したが、そのまま飲むのが嫌で・・・・・
名古屋からペットボトルで運んだり、スーパーで飲料水を買っていた。

それなのに値上げするなんて・・・・・
市長が率先して給料を上げるような自治体には住みたくないね。

名古屋市の河村市長は好きじゃないが、市長だけでなく市会議員の給料も
下げようとする姿勢は好きだな。

ペンネーム:ギリギリさん

相談者
「他の政令指定都市と比較してわが市の議員報酬は少ない」という理由で、共産党を除く全員賛成で勝手に給与の値上を図りました。そして今回は市長の給与アップです。更には4月から国保も値上しました。年金はわからないように減額しておいて、他の生活関連は軒並み値上しています。

ペンネーム:住む所によって水道料金は違いますねぇさん

昔の話しですが、大阪の小規模賃貸マンションに親子3人で住んでた頃、水道料金を月々16,000円程徴収されていました
あまりにも高額なので水道局へ抗議の電話をするとそちらの大家さんが取り付けているメーターなので、こちらでは調べられません、と言われました
納得が行かなかったので別の小規模賃貸マンションに引っ越しました すると水道料金は3〜4,000円程になりました。
水道料金が、バカ高いマンションは悪徳大家だったのか、悪徳不動産屋がごまかしていたのか どちらかだったのでしょう。昔の体験をふと思い出しました。

ペンネーム:ギリギリさん

相談者
昔若いときに住んでいたアパートは大家さんが水道料金を0円にしていました。今かんがえても何故かわかりません。きっと良い人だったのですね。とこで私は風呂やトイレなどギリギリまで節約していますが、どうしても7000円の壁は破れません。

ペンネーム:湖さん

それは高いですね、
私の家も2人暮らし一軒家ですが、二カ月で2600円くらい。
以前のマンション時代も、それくらいです。
昔関西にいた頃 引っ越しを考えていて 不動産屋が、現在住んでいる人のお宅に下見に行った時 そこに住んでいた奥さんから ここは水道代が15000円くらいする、と聞き そこに住むのやめました

共同住宅は どこから 漏れてるか?わかりませんよね

ペンネーム:ギリギリさん

相談者
26000円とは安くていいですね。
やはり、私の住む市は高すぎます。

ペンネーム:湖さん

26000違いますよ。2600、二カ月分。
特に節水してないし、お風呂はほぼシャワー、洗濯は だいたい毎日 二人だから量は少ないです。洗い物はたまったら洗う。
貧乏くさく節約はしてないのに、昔は洗濯ものも量多かったけど、
どこに住んでるときも3000円以上になったことないです。

共同の部分?があるお宅なら
庭の水撒きとか階段掃除とか そんなのを割ったりしてるとか?
ガスや電気は 高いですが、水道は一番安い

ペンネーム:ギリギリさん

相談者
間違いました。
2600円ですね。
安くて羨ましいです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

今の政権で日本を守れる?

こんな書き込みが有りましたが、皆さんどうですか。 政府はモリカケで何百億円も浪費しているのに、たった10億円の学術会議にメスをいれようとしています。 さらに、以下      ↓ よその会社の利益をゴチャゴチャ言う前に ご自分の歳費の多さ(1億円以上)に驚いてく...

回答受付は終了しました
回答数 1

手作りケーキの味の良し悪し?

いつも、ケーキやカステラを、電気オーブンで焼いています。 炊飯器ケーキの方が簡単らしいので。。興味があります。 オーブンケーキと 炊飯器ケーキ どちらがおいしいのでしょうか? 炊飯器ケーキの場合は、焼き上がりに、芳香がするのでしょうか? 両方作った事がある方...

回答受付は終了しました
回答数 1

ダーウィンの自然選択は、人間の世界でどのような形で作用するのですか

テレビを見ていると、動物の間で、個々の間で自然選択による淘汰の話が出ます。 人間の社会ではどのような形で作用するのですか。または、作用しないのですか。 私の人生は、不公平感で一杯です。          (*_*;     (*_*;

回答受付は終了しました
回答数 3

中身の分からない、スローガン

一億総活躍つて、ネーミングはいいんですが、私には漠然としすぎて中身は分かりません。

回答受付は終了しました
回答数 11

夫が駐車違反金を払いません!

夫が駐車違反をして半年くらいたっているのに 違反金を払おうとしません。 何回か催促状も届いているのに全く無視しています。 私が代わりに払っても良いのですが 今後の示しも付かない気がして払っていません。 自分の身勝手で駐車したのに 支払うように言っても憤慨して話しに...

回答受付は終了しました
回答数 8

貧乏人を追い込む集団に

天罰を与える事はできないでしょうか? また、その具体的方法は? ※ 社会の底辺で蠢いている貧乏人の皆様の回答をお待ちしています!

お悩みQカテゴリ一覧