趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付中
あと2
ペンネーム:ワヤさん

脳内核酸って何ですか

[健康相談]

数年前から製薬会社から脳内核酸という言葉(広告)が、趣味人クラブや、新聞紙上、テレビ媒体を通して流れています。

脳内核酸をインターネット上で調べると、脳内核酸の説明はなく、以下のような商品の説明に変わります。

《核酸とはまだ認知度は高くありませんが、近年その働きや作用がとても注目されている成分です。
カラダは、絶えず細胞の分裂により新しく生まれ変わっています。核酸はこの分裂の際に必須な成分で、しっかり摂取する事で健康で美しいカラダが生まれます。きちんと核酸を摂取する事で正常な周期でのターンオーバーを促しカラダをキレイに保つのです。
また、核酸には老化に有用な成分が配合されており、まさに美から健康・エイジングケアまでを網羅できる摂取必須の成分なのです。》

全ての細胞に核酸(DNA)が含まれるのに、脳内にある核酸は特別な働きをするのですか。

閲覧数
51
拍手数
0
回答数
3

回答する

質問・回答をするには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)

回答 3件

ペンネーム:代理人さん

商品の名称です。
頼みもしないのに宣伝していただき感謝申し上げます。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
核酸(DNA)の役割を真面目に考えている研究者には迷惑で困った使い方です。

脳の活動を高めるのでは、酸素を使って得られる酸化と、加水分解のenergyです。

核酸は何もしません。

ペンネーム:変な感じ!さん


複垢と、勝手に応答している!ような感じだね。

回答の文章の書き方は「どこかのかかし」のような気もするが・・・・・

取り敢えず回答は保留して、率直な感想を書かせてもらったよ(^^♪

ペンネーム:ワヤさん

相談者
  有難う。でも考えすぎて疑心暗鬼に陥ってもしかたないよ。

>複垢と、勝手に応答している!ような感じだね。

誰の複垢と感じるの。
この感覚は、私の生命系のの進化論のメインテーマ・「クオリア」だ。

ペンネーム:変な感じ!さん


もの好きさんとやらと精々お楽しみください(^^♪

最近ワヤもくだらん質問ばかりして、人間性と言うか、知識の押し売りしかしない。もうちょっと謙虚なお人かと思っていたよ。

見損なったな!

ペンネーム:ワヤさん

相談者
芸能界などにうつつを抜かすメディア・・・、最近のレベル低下に苦しんでいるワヤです。

日本は知識を得て、知的財産で海外からenergyを入れないと成り立たない。
観光資源で稼ぐなど、ギリシャの道だ。

ペンネーム:変な感じ!さん


そういう高慢ちきなところが大っ嫌いだ!

ペンネーム:ワヤさん

相談者
別に好き嫌いで投稿してるわけではないですよ。

疑問に思っているので、Qをたてた。

ペンネーム:もの好きさん

      『脳内核酸』とは脳(部位)に特定して、老化防止・認知症
       その他の為に供給される 「サプリメント」 をさします。

       私たちの身体を構成する 『約60兆個』 の細胞一つ一つ
       の中に含まれ、その中身は「添付写真」の様になります。

          【遺伝子レベルで考える核酸(サプリメント)】      
          https://fordays.jp/kakusan/index.html

ペンネーム:ワヤさん

相談者
 貼り付けたサイトを見ましたが、脳内核酸については触れていませんね。
脳内核酸は、ほかの細胞に含まれる核酸と違うのですか?

製薬会社の発想で行けば、足の爪核酸とか、皮膚核酸としても同じでは。
脳内の拡散のみが、特別な遺伝子コードを持っているわけではないし。

何か、何も知らない庶民を、あたかも効果があると大脳に刷り込んで、不安をあおり、商品を「買わせよう」としているような。

ペンネーム:もの好きさん

      ”脳内に存在” する(脳機能としての)核酸っと云う意味^^。

ペンネーム:もの好きさん

                  PS
        脳機能に影響(?)する ”サプリメント” の意味!。
          (買うか買わないかは、貴方の自由^^)

ペンネーム:ワヤさん

相談者
影響するのは脳の細胞に含まれるATPリン酸化合物では。
このenergy材料がなければ、細胞は死んでしまう。

脳内ATPとすれば。

ペンネーム:もの好きさん

           おすきなように、お考え下さい。
                <おらり>

ペンネーム:ワヤさん

相談者
資金の広告はウソをばら撒いてOKという雰囲気だ。
それはいかん。

ペンネーム:もの好きさん

          複垢なの?。ワヤさん、カワウソ!。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
私は姑息なことをしない。

堂々と、趣味人倶楽部のハンドルネームで書き込んでいる。
それにカワウソは可愛い動物だ。

科学者も医者もおかしいと解っているのに、何もしない。

Thenさんの書き込み
サプリメント
健康食品・サプリメントの市場規模は約1兆5000億円で、購入額を年齢別にみると、男女ともに60代がトップで70代が続いたと報告されています。

サプリメントは効果があるのか?と云う事ですが、結論から言えば効果は期待できません。

何よりそれを証明しているのは、サプリメントでさぞや効果があるようなテレビの画面の隅に小さな文字でメーカー自身が“これは服用者の個人的感想で、効果を保証するものではありませんと”と必ず書かれています。(この表示を入れなければメーカーは薬事法違反で摘発されます)

薬剤はある意味効果を保証されたものですが、そういった新薬が本当に効果があるのかと云う事を試す試験時には二重盲検試験と云うテストが行われます。

見たところ全く変わらない2種類の片一方が新薬、もう片一方はメリケン粉を固めたものです。

何故二重盲検と云うかと云いますと服用する患者さんも、それを評価する医師もどちらかが新薬と解れば、どうしてもその方が効果が高めに出る為です。

そういった事を避ける為に組まれた試験なのです。

このテストで驚くべきことはメリケン粉を飲んだ患者さんにも必ず効果が有ったと判定される事です。こういった事をプラシーボとかプラセボウ効果と呼んでいます。

薬を飲んだと云う思い込みだけでメリケン粉に効果が現れるのが、病は気からの反対なのでしょう?

そこで厚労省は実薬とメリケン粉に一定以上の効果の差が無ければ其の新薬を承認しません。

サプリメントに話は戻りますが、このプラセボウ効果を一番高めるのは価格を高くする事です。こんなに高いものなので必ず効くはずと思って飲めば、何か効いている様な気が強くするのです。

メーカーにとってこんな有り難い話はありませんね。

最後にこのサプリメントですが、ベータカロチンという抗がん作用がある物質を体にいいと多く飲めば、逆にがん患者が増えると云う報告もあります。

通常の食べ物では取れない様な高容量を摂取すると、過ぎたるは及ばざるがごとしと云った結果になる事も知り、無駄なお金を使わない事も大切なことと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

長年、痔で苦しめられています。

恥ずかしいが、若い頃より「いぼ痔」で悩まされている。 もちろん手術もしているが、何度も再発する。 その度に軟膏など塗っているが、治らない。 再度、術後の痛い手術はしたくないので、どなたか ご経験のある人、良い塗り薬などあったら教えて ほしい。 -PS- 以...

回答受付は終了しました
回答数 4

ガン検診について教えてください。

会社を退職してからガン検診はしていません。 年に数回血液検査はしていますが全ての数値は、基準値です。 もちろん白血球の数値も基準値です。 ガンに罹患している時、何らかの自覚症状はありますか。 食欲不振だとか倦怠感があるとかもないものでしょうか? やはり、ガン検診は...

回答受付は終了しました
回答数 2

前立腺ガン、放射線治療のよる直腸炎による出血についてついて

お世話になります、78歳、男性、無職 、平成25年2月〜25年4月まで前立腺ガン治療の放射線治療を受ける。現在のpsa値は0.1で計測出来ないほど低い。 放射線治療後何の複作用もなかったのですが、今年(平成26年)2月ごろから、肛門から出血があり(特に用便の度)実...

回答受付は終了しました
回答数 9

血栓ができるのを防ぐ薬を服用していますが頻脈の副作用があります

頚部エコーで軽い動脈硬化がみつかり薬(ジェネリック)を服用し始めましたが、朝晩2回服用しただけで頻脈になりました。医師に相談して一日2回服用するところ、一日1回だけ服用するようにいわれもう2週間は続けて服用しています。相変わらず、通常の時より20〜30は脈拍が早い...

回答受付は終了しました
回答数 1

低血圧

いつも元気で、正常だった血圧が、去年から低血圧になってしもうた 正常に戻るには、どのように改善されたらいいでしょうか 歳のせいか、仕事がきつく(パート)暑い、いきなり五キロも痩せて 貧弱、趣味だったエアロビクスを止めた、食欲なしで・・・ 現在は、エアロビを再開し...

回答受付は終了しました
回答数 3

人工股関節手術の体験について。

人工股関節を入れた方にお聞きします。 私は、術後7週目で家の中でつたえ歩きしてますが、今後どうなるのか不安dす。経験のある方、教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧