趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付中
あと3
ペンネーム:裏口入学するお金がない男さん

裏口入学

[ニュース・社会・政治]

アメリカで、有名な女優を含めて多数の人が、
大学への裏口入学で逮捕されました。

 一方、日本では、医学部の入試で、高額な寄付をした受験生が、試験の点を加算してもらい、入学を果たしています。ところが誰も逮捕された人はいません。
日本では、お金を積んで裏口入学しても、罪に問われないのは何故ですか?

わかりやすく教えていただけると幸いです。

閲覧数
75
拍手数
0
回答数
4

回答する

質問・回答をするには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)

回答 4件

ペンネーム:私大の医学部の受験のシステムさん

裏口入学と書いてありましたので少しだけ意見を書かせてください、
昔は裏口入学が存在したようですが、現在の医学部受験は裏口入学なるものは存在しないようですね、私大医学部の場合は多くの受験生が一次試験を合格するシステムになってるようです。そして合否が判定されるのは面接による二次試験になるみたいです、ここで寄付金のお話がだされるようで数千万円の寄付がお願いされるとのことです、
大学の希望に沿った寄付金ができない場合は、不合格になる場合が多いようですね、
つまり面接試験で明暗がわかれるわけですね、よって裏口入学とはみなされないシステムですね。筆記試験はしっかり合格するわけですから!

ペンネーム:貧乏暇なしさん

アメリカの事例やアメリカ(というか州)の法律は知りませんが、
日本でも、私立大学は、多額の寄付金を払って、入学させてもらっても犯罪ではありません。民間の会社の社長にお金を払って入社しても単なるコネ入社と言われるだけ。。。と同じことです。
公立大学の場合は、収賄にあたるので、犯罪です。

ペンネーム:公立と私立では違うさん

よく読んで確認してください。

http://news.livedoor.com/article/detail/15072155/

ペンネーム:裏口入学するお金がない男さん

相談者
有難うございました。
よくわかりました。

ペンネーム:多分で申し訳ないさん

多分ですけど、アメリカの場合はFBIも動いていることから州をまたいだ犯罪で、
アメリカにも日本におけるセンター試験のようなものがあり、
アメリカのほとんどの大学がこのACTやSATのcollegeboardの点数を求めています。
この段階でも不正があったとされ、大学入試制度を破壊しかねない、犯罪行為であったわけです。大学は公立私立いろいろです。
当然、頼まれた側が様々な手を尽くしたわけですが、マスコミ的には巨額なお金を払ったcelebrity(有名人)の名が先に出るという報道になっています。

日本の場合は「検察が犯罪として立件できないから」ということが、理由の一番ではないでしょうか。
どういうことかというと、裏口入学を取り締まり罰則を与える法律がないということです。刑事罰としての収賄、贈賄とするには誰が国家に対しこの犯罪を行ったかとなりますが、日本の事件は国公立大学でしたっけ?
私学の場合は収賄、贈賄とはならないので、民事として、誰れが誰れに対して犯した罪かが問われるので、この場合は訴える人が現れなければなりません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

弱者でも、違反は厳しくせよ罰せよ

真剣に煽りを無くしたい事案なら、もっと真剣に弱者の違反や、無謀を厳しく取り締まれよ。・・ (勿論、煽りは良くないし、加害はいけない) 法律が無いと言うなら、改定してでも、弱者の違反、無謀に厳しく、罰金、懲役刑も強化して。 煽りを無くすには、そこからやって欲しい。

回答受付は終了しました
回答数 7

保育士さんが、、、

保育士さんが、自分の子を保育園に預けて、自分は別の保育園に働きにいくって、なんとなく、、、変な気がするのですが、、、。

回答受付は終了しました
回答数 7

なぜ10月初旬の時期に自民党圧勝を断言できたのだろうか

株に興味を持っているので他人の書く日記いつも読んでいましたがこの記事にずっと興味を持つていました https://smcb.jp/diaries/7490937 10月初旬に自民党圧勝を予想している日記です 日記主はなぜ断言できたのでしょう この時期は小池旋風がも...

回答受付は終了しました
回答数 6

安倍晋三さんの森友問題

安倍晋三さんは育ちがいいので、あんな籠池のような得体のしれないやくざっこと交流があるとは驚きました。 スカートを穿いて、みみっちい出費を公費で落とすような女を「防衛大臣」に任命するなど、何を考えているのでしょうか? トランプさんじゃなくても怒りますよね。

回答受付は終了しました
回答数 5

歴史認識、我が国の取るべき態度は。

お隣は何時までも歴史歴史歴史歴史と言っていますが、 最近はそのお隣さんも言い出しました。 歴史認識とはどう言う事でしたか。 それはお詫びと死んだ人は戻りませんので結果として 金銭解決しかありません。 日本はその二つとも終わっています。 お詫びは言葉として残っ...

お悩みQカテゴリ一覧