回答受付は終了しました
ペンネーム:裏口入学するお金がない男さん

裏口入学

[ニュース・社会・政治]

アメリカで、有名な女優を含めて多数の人が、
大学への裏口入学で逮捕されました。

 一方、日本では、医学部の入試で、高額な寄付をした受験生が、試験の点を加算してもらい、入学を果たしています。ところが誰も逮捕された人はいません。
日本では、お金を積んで裏口入学しても、罪に問われないのは何故ですか?

わかりやすく教えていただけると幸いです。

閲覧数
89
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:私大の医学部の受験のシステムさん

裏口入学と書いてありましたので少しだけ意見を書かせてください、
昔は裏口入学が存在したようですが、現在の医学部受験は裏口入学なるものは存在しないようですね、私大医学部の場合は多くの受験生が一次試験を合格するシステムになってるようです。そして合否が判定されるのは面接による二次試験になるみたいです、ここで寄付金のお話がだされるようで数千万円の寄付がお願いされるとのことです、
大学の希望に沿った寄付金ができない場合は、不合格になる場合が多いようですね、
つまり面接試験で明暗がわかれるわけですね、よって裏口入学とはみなされないシステムですね。筆記試験はしっかり合格するわけですから!

ペンネーム:貧乏暇なしさん

アメリカの事例やアメリカ(というか州)の法律は知りませんが、
日本でも、私立大学は、多額の寄付金を払って、入学させてもらっても犯罪ではありません。民間の会社の社長にお金を払って入社しても単なるコネ入社と言われるだけ。。。と同じことです。
公立大学の場合は、収賄にあたるので、犯罪です。

ペンネーム:公立と私立では違うさん

よく読んで確認してください。

http://news.livedoor.com/article/detail/15072155/

ペンネーム:裏口入学するお金がない男さん

相談者
有難うございました。
よくわかりました。

ペンネーム:多分で申し訳ないさん

多分ですけど、アメリカの場合はFBIも動いていることから州をまたいだ犯罪で、
アメリカにも日本におけるセンター試験のようなものがあり、
アメリカのほとんどの大学がこのACTやSATのcollegeboardの点数を求めています。
この段階でも不正があったとされ、大学入試制度を破壊しかねない、犯罪行為であったわけです。大学は公立私立いろいろです。
当然、頼まれた側が様々な手を尽くしたわけですが、マスコミ的には巨額なお金を払ったcelebrity(有名人)の名が先に出るという報道になっています。

日本の場合は「検察が犯罪として立件できないから」ということが、理由の一番ではないでしょうか。
どういうことかというと、裏口入学を取り締まり罰則を与える法律がないということです。刑事罰としての収賄、贈賄とするには誰が国家に対しこの犯罪を行ったかとなりますが、日本の事件は国公立大学でしたっけ?
私学の場合は収賄、贈賄とはならないので、民事として、誰れが誰れに対して犯した罪かが問われるので、この場合は訴える人が現れなければなりません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

アベノマスク配付は中止したの?

政令都市に住んでいますが、アベノマスクが未だに届きません! 不良品や汚れがあって検品し直すと言う話しは聞きましたが・・・・・ どうなっているのでしょうか? 孫用にしようと待っているのですが・・・・・ ご存じの方、ご教示ください。

回答受付は終了しました
回答数 5

新内閣の大臣決定は?

 雑誌各社の予測では、MJ子さんが大臣になるだろう。  でしたが、なぜ、他の人たちだけ! 大臣:要職に決まったのですか?

回答受付は終了しました
回答数 5

出身大学

取手市で起きた妻殺害事件で、奥さんは東女出と報道され、殺害犯の方の夫は、法学部法学科としか書いてなくて不思議です。 なんで?

回答受付は終了しました
回答数 9

米山知事

米山新潟県知事、なにをやったのか知ってる人いらっしゃいますか? 自分が独身で、相手も独身で、未成年でもないというのに、辞職しないといけないほどの事ってなんでしょう。 すぐにわかることなのでしょうけど、 泣きながら記者会見してたので、気になるわー。

回答受付は終了しました
回答数 1

総理大臣は衆議院議員

総理大臣の資格として衆議院議員でないとだめとききました。参議院議員ではその資格はありませんか? 当方、政治には詳しくありませんのでよろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

大義とは何か?    

       ・・・ 最大の悩みは大義の実現か! ・・・ 『人がふみ行うべき最高の道義である。 特に、国家 ・ 君主に対        してつくすべき道。』 とある。(Net 調べによる) ○ 国民の”86%”が今回の政権解散について、「...

お悩みQカテゴリ一覧