趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付中
あと4
ペンネーム:ワヤさん

精神障碍者の避妊と権利回復

[ニュース・社会・政治]

 なぜ、精神障碍者の避妊した人のみが権利回復なのですか。先回の疑問に回答者がいなかったので、再び皆さんの考えを聞きたいです。


精神障碍者の避妊と権利回復
[ニュース・社会・政治]
 〈優生保護法〉 1948年に施行され、遺伝性疾患やハンセン病、精神障害などを理由に不妊手術や中絶を認めた。日弁連によると、全国で手術を受けた約8万4千人のうち、約1万6500人は同意なく不妊手術をされた。96年に「母体保護法」に改正され、優生手術の規定は廃止された。

最近、かつて合法であったものが、何十年もたってから、情に訴えながら賠償請求を主張する声が、新聞などで報道されている。

・したがって、法律を改正して、彼らは救済される事になりました。

何か、慰安婦問題も、徴用工の問題も同じようになってきませんか。

豊川では女子挺身隊の多くが空襲でなくなりました。法律を作って救済する必要がありませんか。

その他にも、1945年の国民勤労動員令によって多くの人が死にました。

閲覧数
74
拍手数
0
回答数
3

回答する

質問・回答をするには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)

回答 3件

ペンネーム:断種さん

避妊という言葉に強い違和感を覚えますが。
あなたの日本語は大丈夫ですか。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
勢いでQを立てるので、避妊と不妊と間違えた。

訂正  避妊→不妊

ペンネーム:貧乏暇なしさん

権利は、主張しなければ。
まず、訴訟を起こして、勝訴しないと始まりません。
仮に権利があったとしても、「権利の上に眠れるものは・・・」です。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
つまり、過去に起きた従軍慰安婦や徴用工の訴訟は正しい行為で、勝訴するだろうという事ですか。

ペンネーム:貧乏暇なしさん

>なぜ、精神障碍者の避妊した人のみが権利回復なのですか。
>豊川では女子挺身隊の多くが空襲でなくなりました。法律を作って救済する必要がありませんか。

という問いに回答したつもりですが?

>つまり、過去に起きた従軍慰安婦や徴用工の訴訟は正しい行為で、勝訴するだろうという事ですか

…については、詳細は知りませんが、
訴えることが正しくて、訴えれば勝訴する、ということではないですよね?

ペンネーム:ワヤさん

相談者
精神障碍者等の不妊(優生保護法)は法律は廃止されたのを機会に、国家賠償訴訟で勝訴しつつありますよね。

他の被害を受けた被害者たちも、訴訟ができることになります。
従軍慰安婦や徴用工も、当時の法律(国家総動員法)は無くなったので、彼らは

上記と同じ理由で日本国内で訴訟を起こしても勝訴できますね。

ペンネーム:貧乏暇なしさん

>上記と同じ理由で日本国内で訴訟を起こしても勝訴できますね

何をおっしゃっているのかわかりません。

徴用工の問題は「終わったこと」と認識されているのでは?出訴できるんですか?
従軍慰安婦の定義もあやふやなのに訴訟できるんですか?
そもそも、訴訟要件を満たしているのですか?

ペンネーム:ワヤさん

相談者
韓国は、個々で争う民事は終わってないという主張をしています。
また、法改正すれば、終わった案件でも復活する前例を作りました。

ペンネーム:貧乏暇なしさん

法改正のためには、まず勝訴することが前提ですが、勝訴するためには、訴えを受理してもらわなければならず、おっしゃっている案件は、受理はされないもしくは、却下では?

優生保護法の例と韓国の例を同じに語ってらっしゃいますが、まったく別のことだと思います。詭弁ですね。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
>
法改正のためには、まず勝訴することが前提ですが、

精神障碍者の不妊と権利回復は勝訴する事が前提ではないようですよ。
現在、7地裁で男女20人が原告となって訴訟を起こしていますよ。

訴訟を起こしてから、判決が出る訳です。

不妊手術を受けた人の救済法で救済された案件が前例となって、その他で戦争などで被害を受けた人の訴訟が起こされる道を開いた。

これは、従軍慰安婦も徴用工も日本国内で裁判を起こす事が考えられる。

ペンネーム:夢見太郎さん


>精神障碍者の避妊した人のみが権利回復なのですか。

答えは簡単!
自主的に避妊したのではなく、国家権力によって強制的に避妊させられたからだよ。

>慰安婦問題も、徴用工の問題も同じようになってきませんか。

これは、現在訴訟継続中!!

>豊川では女子挺身隊の多くが空襲でなくなりました。

遺族からの訴えかけがないからだろうな。
それに、豊川だけでなく、全国各地で同じ事例があるし・・・・・
豊川だけを取り上げるワヤの意図は?

ワヤらしくない質問だな(^^♪
おかしな夢を見たんだろう(爆)

ゆめみたろう。

ペンネーム:夢見太郎さん


ワヤお得意のURLを添付しよう!
参考にしてちょう♪
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E6%8C%BA%E8%BA%AB%E9%9A%8A

ペンネーム:ワヤさん

相談者
豊川は私と同じ愛知県で関心がある。

》答えは簡単!
自主的に避妊したのではなく、国家権力によって強制的に避妊させられたからだよ。

徴用工も従軍慰安婦も国家権力の仕業だったから、上記を認めると、同様に認める方向にならないですか。私の親父も国家の起こした戦争被害者だった。

ある時点で定められた法律が、次世代の政権により、時の権力で変える事ができるならば、どこまでも過去を遡る事もできる。

ペンネーム:夢見太郎さん


俺の親父も叔父たちの戦死したけど、日本にとっては止むにやまれぬ戦争だと
思っている。
恩給のお陰で生き延びることができたと思っているよ。
戦争被害者は多いけど、被害者面して不満たらたら生きるより、親父達の犠牲の
上に今の、平穏な生活が出来ると感謝して生きた方がいいと思うよ。

振り返るより前を向いて生きる方が、充実した生活が出来るとは思わない?

ペンネーム:夢見太郎さん


>徴用工も従軍慰安婦も国家権力の仕業だったから、上記を認めると、同様に認める方向にならないですか。

俺の調べたところでは、全部が全ぼ強制されて訳ではないよ。
生きるため自ら進んで応募した者も少なくないようだ。
当時の朝鮮人民も、全部が全部強制されたわけでもない。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
それは私も私の日記に書いてある。
    -3- 中国の戦略に操られる韓国

《例えば、韓国側が提起した、戦中の従軍慰安婦の件だ。経済的に中国と強く結びついた韓国は、日本のアジア覇権を目指した軍国主義者の家系を持ち、しばしば、アメリカも嫌う右翼的な発言(歴史問題)を繰り返す日本の安倍政権の弱点をついて、従軍慰安婦問題を持ち出した。 

日本の軍隊が韓国の女性を拉致して、性の処理の対象としたという話しだ。しかし、よく考えてみよう。

遺伝子に組み込まれた男の生理を考えると、何時死ぬかも分らない女性のいない戦場で、子孫を残そうとする性欲を抑えると言う事が、どれだけ大変か・・・。時間が経つほど、性交したいという欲望に飢える若者が増えて、組織は浮ついてくる。そして、国を問わず、その営みは自然発生的に行われる。逆に、能力のない庶民女性も、生きていくために必死ですから、それに答えていく。

韓国の女性を、貧しい農漁村の親からお金を出して集めたのは、韓国の女衒が、食事にも困窮する親に、お金と甘言で勧誘したことを忘れてはならない。親は生き延びるために娘を売り、娘もそれによって生き延びた。そして戦後70年近くも過ぎた今、あの時の苦痛を高らかに主張する慰安婦から、慰謝料を請求する提訴がなされている。しかし、冷静に考えれば、彼女の大脳にある記憶は、後の利害関係者によって、真実を都合よく歪曲された形に、変化させられている事が多い。女衒の話も、生活苦の話も消えてしまっている。それでもキリスト教を道徳とする世界に、慰安婦像まで建立する手段が通用するのは、性欲が彼らの裏側にあり、世界は道徳観という綺麗ごとが優先して、まだ男性の性の欲望の強さを素直に肯定しない。歴史に記録される事は、戦争時における性欲は、そのようなものだとしておくべきだろう。生き残りにかけた環境においては、男性は女性が必要だし、女性も生きるためにそれに応じる。それに、問題の処理は、当事者ではない、それとは関係のない後の人々にまで、責任が及ぶのだろうかという事である。それは、当事者通しの問題で有って、その時点で解決されなければならない。

しかし、ここにも中国の戦略が読み取れる。

戦時中の中国人強制連行問題で、中国の三つの被害者団体が3日、北京で記者会見し、三菱マテリアル側の和解条件を受け入れ、早期の解決を目指す考えを明らかにした。それは、民間会社にとっては、金額的に小さな出来事である事と、世界の株主のために問題を引きずりたくないという思惑が一致。

中国にとって、ライバルである日本を蹴落とす一環の作戦に見える。韓国を通して、アメリカやオーストラリアに慰安婦像が建てば、歴史を知らない若者は、日本人の不道徳さを印象的に心に残し、事が起きた時の日本製品不買運動の潜在的心理を、植え付けるであろう。

韓国の朴槿恵が、日本の安部よりも、中国の習近平を選んだ結果であるが、アメリカにより、強く戒められている。》

それで、日本は選挙の票を気にして、思い付きの政策を行っていないかだ。
これは、改めて韓国側に日本を虐めるカードになるだろう。

ペンネーム:夢見太郎さん


ワヤの自己主張の押しつけはご免こうむりたいね!!

自己主張は日記だけにしてくれ!!   (怒)

ペンネーム:ワヤさん

相談者
自己主張ではありません。

>精神障碍者の避妊と権利回復

について、韓国側のイチャモンを許す切っ掛けを作ったのでは杞憂しているわけ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

消費税10%で戦費調達選挙?

政治のことはようわかりませんが、貧乏人の私には、 今回の選挙は「消費税10%で戦費調達選挙」のように忖度おもえるんpですが、皆さまはどうお考えですか?

回答受付は終了しました
回答数 3

そこが聞きたいオリンピック競技場お勘定の差おしえて

とてもあの競技場の姿 好きです。 相場の倍 それでも良いと思いました。 蓋を開ければ さらにその倍プラスアルファー。 ナメトンカー責任者出て来い。 デザイナーは最初の設計の金額で出来ると言う。 建築屋はボッタクリ。 ならば国民に分かりやすく関係者を呼びテレビ討論せ...

回答受付は終了しました
回答数 1

沖縄駐留米軍の犯罪率

沖縄での米軍軍人軍属の犯罪率が他に比して高いことを示す統計資料を入手したいのですが、ご存知ありませんか?

回答受付は終了しました
回答数 8

なぜ女子アナウンサーの声は小学生の声なのか?

ラジオ放送、テレビジョン放送、いずれも女性アナウンサーの声は小学生のような声です。 本人たちは可愛いと思って発声しているのかもしれません。 私はイヤです。 確かに、電車の車掌の鼻声は昔からです。 車掌は声がこもらぬ様、アナウンスを明瞭に聴かせようとしています。 一...

回答受付は終了しました
回答数 10

すべての人が平等に生きられるには?

前々から、人間は等しく平等にこの世に生を受けたにも関わらず、本人に何ら責任がないのに、親は選べず、国も選べす、ましてや男女の区別も選べないのに、その後の人生が、差別と貧しさ などと本人の努力では解決できないことが多すぎます。色々と考えさせられます。私もこれまで生き...

お悩みQカテゴリ一覧