回答受付は終了しました
ペンネーム:正義漢さん

レオパレス21の責任について

[ニュース・社会・政治]

今マスコミを賑わせているレオパレスについて教えてください。
報道では、組織的に建築法の違反が行われたようですが、
違法を命じた会社の責任者、違法を見ぬふりしていた人間の法的責任はどうなりますか?
刑事罰は下されないのでしょうか?
解説して頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数
52
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:不動産業界は供給過剰なんですさん

手抜き、違法建築、詐欺行為はレオパレスばかりではありません。

そもそも日本の人口が減ると言うのに、アパートを建てまくり、その家賃収入を保証すると言う事に無理があると思いませんか?大家さんになる土地保有者に、いい話ばかりを持ちかけて騙し、銀行が加担して契約に持ち込む。安くアパートを建築すれば、どこかを抜かない事にはコストは下がりません。

家賃が高いと入居者がいない。家賃を安くすれば、返済が長引く。アパートをどんどん建てれば、新しい所は満室になるが、古ければ誰も入らない。すべて人口減が災いの元なんです。それを見越さず、レオパレスや○○建託などの口車に乗った大家さんが悪いんです。

レオパレス21が、いつまで持つか・・・倒産してしまえば、誰が家賃保証をしてくれるんですか?それも考えずに、大金を借りてアパートを建てて、あとは左団扇で楽隠居・・・と考えるのが、どうかしてます。厳しいことを言いますが、騙された人が悪い!

責任を追及しても、賠償できる範囲は知れています。会社が破綻、株価ゼロ、社長ら無限責任社員も破産してしまえば弁済義務はありません。刑事罰?そうですね、せいぜい2~3年ですが、執行猶予が付くと思いますので、拘置期間だけでおしまいでしょうね。

ペンネーム:静観したら・・・・・さん


未だ捜査が始まったばかりで、ちょくちょく情報が開示されかけているが、
真相、関係者などの責任の所在が解明されるには、時間が必要だよ。

素人がこの段階でどうのこうのと推察することは出来ないんじゃない?

真相、関係者などの責任の所在が解明されるまで静観していればいい。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

プロジェクトの廃止 延期 

オリンピックでさえ 延期、廃止、10年先などとオチョクラレていますが、地方自治体で なんとか地区開発事業などpが延期 あるいは中止になる可能性はあるでしょうか? (オリンピック選手村のマンション開発はどうなる?)

回答受付は終了しました
回答数 9

クラスター

パチンコの駐車場は、いつも空いている事がないので、クラスターにならないのかな?と思っていますが、パチンコは蜜になってますよね? ジムは蜜になってクラスターで一時閉鎖になっていましたが、パチンコはあまり聞かないですね。

回答受付は終了しました
回答数 13

感染者が激増中。それにしても街中の人出は以前とあまり変化がありません。危機感が欠如しているのでしょうか?

東京都内での感染者が949人(12月26日)となり、今まで最悪の数字です。場所によっては全く人の往来が減っていません。 これは危機感がないのでしょうか。4月の緊急事態宣言の時は、かなり人出が減少しましたが。

回答受付は終了しました
回答数 2

女性にお尋ねします。(女性成りすましは×)

下の判決をどう思いますか? 《 2016年東京都足立区の民間病院で、当時、非常勤だった男性乳腺外科医が乳房の手術をした後、その女性患者から準強制わいせつ罪で訴えられた事件の控訴審判決(朝山芳史裁判長)は、一審判決を破棄した有罪判決、実刑2年(求刑3年)だった。そ...

回答受付は終了しました
回答数 6

生存権

コロナ手当は全国民に届くとされていますが、ネットカフェ難民とか、テントに寝泊まりしている人達とか、  住みが定まらない人たちには届くのでしょうか? 本当は、当を一番欲しい人達じゃないでしょうか? 生存権なるものもありますが どうなんでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 5

政見放送

 政見放送は、1人で話す政治家が、ほとんどです。  これは、どんな理由で、2人で出演していたのですか?  

お悩みQカテゴリ一覧