回答受付は終了しました
ペンネーム:ノンキモさん

3年目の鉢植え梅の木 剪定方法

[健康相談]

正月用に買った梅の木が 今年で3度目の花を咲かせました 1度目の後は木が弱っていると思い肥料をやりそのまま ( 剪定せず ) で2度目を咲かしました  2度目はインターネットで調べ 2芽を残して剪定すると鉢の3倍ぐらいの大きさに  そこで質問です 古い枝を購入当時の大きさに切ってもその古い枝から新芽は出るのでしょうか  回答お願いします

閲覧数
62
拍手数
1
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:東風吹かばさん

プロが切り戻すのと、素人が切り戻すのとは、少し違いがあるように思います。
近くに住まれてる盆栽好きの方に聞くのが一番無難と思います(笑)
「桜切る馬鹿~梅切らぬ馬鹿」ことわざも参考に・・・・・
★切った方がいい花が咲く
★切り過ぎたからといって枯れる事はありません

ペンネーム:街の植木職人さん

地植ではなく鉢植えの梅の木の盆栽ですか?
剪定は反対に新芽の伸びをカットします。
古木を育成し新芽を少し残すと翌年は見事な梅の花が咲きます。
盆栽づくりは難しいけど古木の成長に従い鉢は大きく土もアルカリ土壌、あまり肥やしをやる必要はなし、水だけ1週間に1度あげましょう。
新芽を残さないと古木は枯れてしまいます。

ペンネーム:ノンキモさん

相談者
回答ありがとうございます  インターネットで調べれば 2芽だけ残すようにと書いてあったので 2芽残すと質問欄に書いたように3倍に 場所 鉢 の関係で再質問です   A 1芽だけでも良いのでしょうか B 新芽が出たときに2目の下で切っても良いですか  

ペンネーム:街の植木職人さん

花が終わったら小さな新芽を残しその他はカットすればいいです。
鉢植えは全体のバランスが大切です。
その点、松やさつきも同じです。
古木は大きく新芽は小さくしましょう。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

通販の健康器具

テレビ通販で「長く使っています」と言う健康器具が有りましたら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

右頬の上に肝斑があります。

右頬の上に肝斑があります。 40代からです。 肝臓病に罹っているのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 11

早朝(夜中)に目が覚めて その後眠れません

寝つきは良いのですが、3時位に目が覚めてしまって、そのまま眠れないのが1月位続いています。深呼吸、牛乳、軽いウォーキングをしてるのですが、効果がありません。昼寝はしていません。と言うか横になっても眠れません。何か良い方法をご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 7

抜歯した後の歯の処置について

歯科医院で、「上奥の虫歯が進行しているので、治療が難しい、いずれ抜歯になります。」と言われました。 抜歯した後    インプラントは長く持つけど費用が高い 。            義歯は取り扱いが面倒、老人っぽい。             抜いたままにしている...

回答受付は終了しました
回答数 6

背中の痛みが引かない

病院に掛かるほどでもないので、我慢していますが、背中の右側が痛い(1週間ほど)前日当りから右脇の下から右の胸方まで痛みます。 普通に活動している時はどうもないですが、寝てる時寝返りの時なんか痺れるような痛みです。また、座り椅子から背中を離す時もピリッとするような...

回答受付は終了しました
回答数 5

これって、突発性難聴ってヤツですか?

急に左耳が塞がれたようなカンジになりました。 自分の呼吸音や声が自分に こもって響きます。 これって、突発性難聴ってヤツでしょうか? 自然に治りますか?

お悩みQカテゴリ一覧