回答受付は終了しました
ペンネーム:♪ダンスファンさん

社交ダンスのタンゴは2拍子ですか?

[運動・スポーツ]

社交ダンスのタンゴは2拍子の音楽で踊ると教わりましたが、テンポは毎分30~32小節とのことでした。
だけど、これだと四分音符換算で毎分60~64拍となって、超スローになっちゃいます。

もし4拍子なら毎分120~128拍なので、聞きなれたタンゴのテンポになってちょうどいいと思うんですが、違っていたら教えてください。

閲覧数
93
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:タンゴ タンゴさん

タンゴは、身体の密着度が好き!
特に敏感な部分が・・・

・ト音記号の横に C 。
・1小節の四分音符4つを 4拍でなく2拍でカウントする。 

ペンネーム:マサさん

タンゴは4拍子ではないです
4分の2拍子です
カウントする時は 1, 2 とカウントします

ペンネーム:気持ちは2拍子で踊るとスタカットが入れやすいさん

いや4拍子ですよダンスにもよりますけどと言うのはブウラックプール方式とスポーツダンス方式とは少し違いますが質問のリズムではスポーツかアルゼンチンかと思いますが。😌

ペンネーム:♪ダンスファンさん

相談者
正規のテキストをもう一度見てみました:
 ①JBDFが採用しているテキスト『ボールルーム《スタンダード ダンス》テクニック』
 ②WDSFのテキスト「ダンススポーツ教本」(タンゴ編)
のどちらも、
 ・タンゴの拍子記号は「2/4」
 ・テンポは「31~33BPM」(BPMは、毎分小節数)
となっています。
これだと、どうしても「62~66拍/毎分」になってしまいます。
拍子記号を「2/4」とするならば、テンポは「62~66BPM」としたらいいと思うんですが、間違いでしょうか。

ペンネーム:気持ちは2拍子で踊るとスタカットが入れやすいさん

ダンスの場合は4部おんぶを1拍子とするとタンゴの場合62~66拍/毎分で踊れますがダンスではなく左足、右足と動かす行進のようになってしまいダンスはなくなります。
フイガーによっては1歩を全音符、にまた8部音符で出す場合はあります。
だからどこのプロでも「スロースロー、クイッククイック」と教えます。上達すると半拍の「アとかとで」含んで教えますが。ペアの場合は二人で決めます。
バッチテスト等では曲の長さが決まってるようですし踊るフインガーも決まっている様です。👣
テンポではなく音楽を体で如何に綺麗に表現するかにかかっています。

ペンネーム:うん♪さん


4分の2拍子で、間違いないよ。

間違いないよ(^^♪

http://www.shintokai.com/link7.htm
http://www.interq.or.jp/sun/swing/social.htm
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10150049655?__ysp=56S%2B5Lqk44OA44Oz44K5IOOCv%2BODs%2BOCtCDkvZXmi43lrZDvvJ8%3D

社交ダンスは理屈より体で覚えた方がいい!タンゴは密着度が高くって楽しいね!

精々お楽しみください(^^♪

ペンネーム:うん♪さん


・タンゴ曲は譜面上では二拍子(=2/4)ですが、八分音符♪を一拍と考えて「四拍子の曲」(=4/8)と考えても全く問題はなく、こう考えると「スロー」は二拍、「クイック」は一拍になり、他の曲の場合と同じになって分かりやすいと思います。 

・タンゴ曲は、一般にスタッカートを伴う切れのいいリズムです。それに応じてダンスもメリハリの効いた動きが要求されるものと思いますが、だからと言ってフィガーの終了時などにダンスの流れを一々切らないことが重要でしょう。一見停止しているように見えても完全には停止することはなく、床をプレスしているとかして、常に次の動作への継続がはかられています。
 
・タンゴ曲は、テンポがチャチャチャとほぼ同一です。そのために、最近のパーティーでは、タンゴとチャチャチャの区別のつきにくい曲がかかる場合もありますが、余りありがたくないですね。

以上「http://www.interq.or.jp/sun/swing/social.htm」より抜粋。

ペンネーム:♪ダンスファンさん

相談者
上にコメントを書いたように、私の疑問はJBDFもWDSFが示しているテンポの問題です。

ペンネーム:うん♪さん


社交ダンスは理屈より体で覚えた方がいい!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

獲得賞金の矛盾について

本日の福岡マラソン大会 川内君は健闘したが3位、今回の優勝者には、トヨタのハイブリッド車 「サイ」が賞品として贈られた。 ところで、ゴルフは マラソンと比べれば 遊びと同じ、なのに優勝金額は数千万円 死ぬ思いで走ってるマラソン選手、スポンサーは過酷なマラソン競技に...

回答受付は終了しました
回答数 1

風邪をひいた時のマラソンの練習について

マラソンの練習をしていますが、風邪をひいた時、練習ができなくなり、その場合の筋力低下が気になります。 今回せきがとまらず、2週間ほど走っていません。 ランナーのみなさんが風邪をひいた時、どのように対応しているのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 4

クロールの泳ぎ方

クロールをゆったりしたストロークで長距離を泳ぐポイントやコツを教えてください。 現在は300mほどで息が上がり、苦しくなってしまいます。

回答受付は終了しました
回答数 2

ゴルフホールインワンとアルバトロスの確率は何人に一人?

ゴルフでアルバトロスした人何人いますか? 感覚ですが周りにホールインワンした人は結構いましてどうでしょうか100人に一人くらいでしょうか? アルバトロスは私以外周りにいないんですがいったいどれくらいの確率なんでしょうか? ご存知の方教えてくださいな。ホール...

回答受付は終了しました
回答数 1

スポーツ

シニアのテニス・サークルありませんか、平日、できる、江戸川、墨田、千葉県教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧