回答受付は終了しました
ペンネーム:そうかさん

アトピー性皮膚炎とかアトピーは、移るのですか?。

[健康相談]

アトピーは、身体接触、体液、唾液等で移る可能性があるのでしょうか?教えてください、お願いいたします。

閲覧数
95
拍手数
1
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:事実さん

 家族が アトピーです。 アトピーが先に風呂に入る、そのお湯の風呂に入る、何度もあります。 これが、何年も続いています。 私にアトピーは、移りません。

 アトピーは、先進国の病気です。 砂糖:油:炭水化物の食べ過ぎが 原因らしいです。 後進国と貧困国は アトピーが居ない。

ペンネーム:藪医さん

アトピーと云うのは抗原(例えば花粉症の花粉の様なもの)と自己の抗体との抗原抗体反応です。
世の中に花粉症の方とそうでない方が混在しますが、分かれ道は抗原抗体の反応の強さによるもので、遺伝や感染とは関係ないと言って良いと思います。
皮肉なもので身の回りが清潔であればあるほど一寸した抗原に反応することが知られています。
暴力団に例えると昔の人は体内に回虫(暴力団の親分)のような物凄い抗原を持っていましたので、スギ花粉(チンピラ)等には全く反応しなかったのですが、抗菌グッズなどが普及すればするほどアトピーの様なアレルギー反応患者は増えます。

ペンネーム:常識さん

アトピー性皮膚炎、アトピーは、触っても、Kissしても、何をしても移ったり感染したりはしませんよ そんな事、普通に常識ですよ。

ペンネーム:ユカリさん

アトピーは乾燥により皮膚のバリア機能が弱まって、
布、ほこり、花粉等に反応して、炎症を起こしただけです。
そこに菌はいないので、「水虫」「たむし」「ものもらい」とは違い、感染はしません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

新型コロナウイルスの治療にあたる医師の科

新型コロナウイルスの治療にあたる医師の科は、感染症専門、内科などと思われますが、人手が足りなくなると他科、整形外科やら神経系やらの医師も治療にあたることはあるでしょうね、看護する方も。

回答受付は終了しました
回答数 4

舌のやけど

最近熱いものを食べたり飲んだりすると その時はアッゥ!と思う程度ですが 後になって舌がピリピリして 火傷をしたのでしょうか? 少々熱いものを口にしても平気だったのに 年をとったらどこもかしかも皮膚が薄くなっている と言うことでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

初期 胃がんについて

当方 一昨日胃カメラ検査したら 胃がんが3つほど見つかりました その後緊急にCTスキャンを撮り 心電図 肺の空気量をはかり 今日は喉部分のレントゲンを撮影しました.  先生に聞いたところ ”ステ-ジ1 む~今1はないから2です”と言われました. ショックです. ...

回答受付は終了しました
回答数 1

眼の黄斑変性治療のレーザー照射について

右目が黄斑変性になりルセンティスの注射治療をしました。 さらにレーザー治療をこれからします。 レーザーを眼の黄斑にあてるとき痛みや違和感があるでしょうか。 経験された方教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

嚥下障害、漢方薬について

こんにちは、嚥下障害に利隔蕩と言う漢方薬があると聞きました 利隔蕩てあまり知られていませんがどなたか使った方また詳し方いませんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

白内障性盲目について

盲目になる前に、白内障の手術をしていれば ならないものなんでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧