回答受付は終了しました
ペンネーム:そうかさん

アトピー性皮膚炎とかアトピーは、移るのですか?。

[健康相談]

アトピーは、身体接触、体液、唾液等で移る可能性があるのでしょうか?教えてください、お願いいたします。

閲覧数
95
拍手数
1
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:事実さん

 家族が アトピーです。 アトピーが先に風呂に入る、そのお湯の風呂に入る、何度もあります。 これが、何年も続いています。 私にアトピーは、移りません。

 アトピーは、先進国の病気です。 砂糖:油:炭水化物の食べ過ぎが 原因らしいです。 後進国と貧困国は アトピーが居ない。

ペンネーム:藪医さん

アトピーと云うのは抗原(例えば花粉症の花粉の様なもの)と自己の抗体との抗原抗体反応です。
世の中に花粉症の方とそうでない方が混在しますが、分かれ道は抗原抗体の反応の強さによるもので、遺伝や感染とは関係ないと言って良いと思います。
皮肉なもので身の回りが清潔であればあるほど一寸した抗原に反応することが知られています。
暴力団に例えると昔の人は体内に回虫(暴力団の親分)のような物凄い抗原を持っていましたので、スギ花粉(チンピラ)等には全く反応しなかったのですが、抗菌グッズなどが普及すればするほどアトピーの様なアレルギー反応患者は増えます。

ペンネーム:常識さん

アトピー性皮膚炎、アトピーは、触っても、Kissしても、何をしても移ったり感染したりはしませんよ そんな事、普通に常識ですよ。

ペンネーム:ユカリさん

アトピーは乾燥により皮膚のバリア機能が弱まって、
布、ほこり、花粉等に反応して、炎症を起こしただけです。
そこに菌はいないので、「水虫」「たむし」「ものもらい」とは違い、感染はしません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

健康の為の知識。

今NHKで今放映している、みかんの効能ですが、いいとこだらけですね、知らなかった、で 気になるのは糖分のとりすぎにならないのか?それを知りたかつたが最後まで言わなかつたね!私も美味しくいただいていますが 血糖値が少々高いので食べ過ぎないよういつも気にしています。ど...

回答受付は終了しました
回答数 8

オリーブオイルは、良いのか悪いのか

オリーブオイルは、「心臓病など体に大変良いと言う記事」と「体に悪いから取らない事と言う記事」があり、どちらが本当なのかなと迷います。 摂取されている方のご意見をお聞かせください。

回答受付は終了しました
回答数 1

赤紫蘇ジュースの醗酵?。

紫蘇、砂糖、水、クエン酸で作っています。 すぐに飲まない物は冷凍していますが、ペットボトルに入れて冷蔵したものは、蓋を開ける時にポンと飛んだり、室温の物には、上に白い泡が立っている感じです。 これは飲めるのでしょうか?。 作り方が悪いのでしょうか?。

回答受付は終了しました
回答数 5

調剤薬局の現状は?

医師から薦められた「睡眠導入剤」が殆んど効かなく、 朝まで一睡も出来ない事が3度ばかり続き、不適当な 処方(医師)と思うとき、飲みかけ薬剤の返品は可能で しょうか。(因みに1ヶ月分近くが、無駄になる?)

回答受付は終了しました
回答数 8

親の緩和ケアに向けての接し方について

はじめまして。母親のことで相談です。 すでに末期胃がんで食事も思うようにいかずに このままでは緩和ケアを考えなければならない。 本人も以前はとても明るい性格で笑顔が素敵で 長い闘病生活も乗り切ってきてくれました。 しかし、1年半前から食事が思うようにできなく...

回答受付は終了しました
回答数 3

ブタクサ花粉症を軽減する方法

耳鼻科に行ったら、ブタクサ花粉症と診断されました、15年くらいこれで参っています・・・9月中旬から10月中旬までです 春はなんともないんですが、今は鼻炎薬でなんとかごまかしながら、仕事しています・・・軽い風邪みたいな感じなんですけど・・・ 医者に行っても鼻の洗浄だ...

お悩みQカテゴリ一覧