回答受付は終了しました
ペンネーム:機械ダメ子さん

ウインドウズ7からグレードアップについて

[家電・PC・ネット]

現在、ウインドウズ7を使っています。が、来年1月にサポートが終了すると知り、8,1か10で迷っています。ただし、私の場合、8,1だと無償なのですが、10だと3万円弱かかるそうです。パソコンおんちなので、どうすればよいか…。3万円を渋って8,1にしようかとも考えています。でもどうせ8,1も4年後にはサポート終了ですが。よきアドバイス下さい。

閲覧数
122
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:PC/LOVEさん

Win7を8年前に購入しました。
3月にWin10にUP(マイクロソフトのHPより無料です。
メチャクチャ快適です。
電源OFFから30秒でOK. すべてサクサク ノンストレス ウソみたいに快適になりました。お試しを!☻

ペンネーム:機械ダメ子さん

相談者
ご回答ありがとうございます。でも、確か無償の10へのグレードアップは数年前に終わったのでは?今でも無料ですか?!なら絶対に快適な10にしたいですが。私ってすごくケチですね。ちなみに私はADSLです。それでもサクサクですか?色々あつかましく質問してごめんなさい。ではでは。

ペンネーム:PC/LOVEさん

今でも無料です。
下記 熟読して UPしました。 サクサク‼
後は 自己責任 でお願いいたします。
https://comp-lab.net/windows10-free-upgrade

ペンネーム:機械ダメ子さん

相談者
早速のご返事ありがとうございます。とにかく機械ダメ子なので、むちゃくちゃしてしまったら大変だから熟考しますね!サクサク、目指して頑張ります。

ペンネーム:7または8で良いのではないでしょうかさん

8のサポート終了時にはPCがすでに壊れているかと思います。
また、7を入れていたPCでは10では無駄な機能も多く、重く使いにくくなります。
10を使うならそれなりのスペックのPCが必要になります。
また、10の一番の使い勝手としてスマホのようにタッチ画面の機能がありますがハード側にその機能が付いていなければ意味がありません。
同じように、無駄なソフトをインストールすることになり、7を使っていたパソコンのハードディスク容量を圧迫し、CPUにも負担をかけます(処理能力が遅くなります)。
次回パソコンを買い替えなければという機会に、OSソフトも新しくするくらいで、まず問題ないと思います。
言葉遣いは別として、下記の方とほぼ同じ意見です。

ペンネーム:機械ダメ子さん

相談者
ご回答ありがとうございます。
ちなみに、私のパソコンはウインドウズ10に対応しているのですが?その場合でも10だと重いでしょうか?
今のところ8にしようと思っています。

ペンネーム:7または8で良いのではないでしょうかさん

多分重いでしょうね。
の本の家電メーカー品ですか。であれば、OS変更はやめたほうが良いです。
いろいろなバンドルソフトの変更で3日はつぶれます。これらのもともと入っていたソフトが、新OSでは、使えなくなるものが多くあるはずです。
いろいろな考えと足し引きし、手間やリスクを考えればそのまま使うのが一番です。楽しみは新PCの時で良いと思います。
PCの1年の進化は自動車10年分の進化ぐらいに思って考えるべきだと思います。外見も基本部品も大枠は変わりませんが、結局、各部品性能のと相性やバランスが崩れると良いパフォーマンスを生みません。
8に比べ10は大きく変化しており他のソフトとの相性や他のハードとの相性が如実に表れます。
W1からW3シリーズでマイナーチェンジを経て、
W95でモデルチェンジ~
WXPでさらにモデルチェンジ、Vistaを挟んでW7からまた新しいシリーズになっています。
10でスマホのような使用感を足し、モデルチェンジしたと考えてよいでしょう。過去の製品のサポートはやめ、費用を削減することで、新OSへの開発に金を注ぐ以上新しいOSは新しいソフトとハードを求めます。

要はバランス。

10にするなら、それにあったスペックのハードでなければ意味はあまりありません。つまり、7が入っていたPCに10を入れても恩恵はあまりないということです。

ペンネーム:機械ダメ子さん

相談者
早速のコメントありがとうございます。ホント、詳しいですね。助かりました。

ペンネーム:そのまんまで、オーケー牧場さん

サポート終了しても、なんも影響なし。
自分が書いている、この文章、XPで書いてます。
しかも、ウィルスソフトも入れずに、なにもしないで使ってます。

時々、最新版のアプリケーションで、映像を流すCMに当たると固まる時があります。
固まったら、そのまんま放置!しばらくして動けば、それでよし、動かねば再起動!

あのね、パソコンが売れんようになったのは、面倒くせえからなんです。
ウィルスがどうの、バージョンがどうのと・・・消費者を食いもんにし続けてきた。
タブレット端末にすれば、なんも起こらんし、快適なんだね。
パソコンで難しい事をしないのなら、安いタブレットをAmazonで買いなよ。快適だよ。

Windows 7、買い換える必要なし、そのまんま使うべし。
要らんのなら、おいらにくれよ、タダで取りに行くよ。笑

ペンネーム:機械ダメ子さん

相談者
ご回答ありがとうございます!考えますね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

スマホの動画をパソコンで再生する方法、画面を右90度に回す方法について

スマホ(AQUOS)で撮影した動画をパソコン(Windows7)に取り込み、パソコンで再生することができるようになりましたが、再生の画面が横向きとなっています。これを、右へ90度回し、再生したいのですが、その方法を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

キーボードのキーボタンがはずれました、

ご相談させていただきます、 キーボードのボタンが五個はずれて二個は付けられました、 メーカーではキーボードの交換で費用も2~3万と言われました、 出来ましたら外付けのキーボードを使ってみたいのですが、このパソコンで使えるかが分りません、 知識がないので外付...

回答受付は終了しました
回答数 5

ウインドウズ7から10にする方法。

パソコン教室に通い始めた娘が、教室で使っているのがウインドウズの10なんだそうです。 我が家のはウインドウズの7でヴィスタです。 娘が使いやすいように10をインストールしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。 費用はどのくらいかかるのでしょうか。 ...

回答受付は終了しました
回答数 2

ダブって載せた写真の削除の仕方を教えて下さい。

ぽんきーです。いつもお世話様になりましてありがとうございます。 写真の掲載についてお願致します。 7月29日の皇居東御苑散策日記は載せました。付随の写真も4枚 どうにか掲載出来ましたが、その前に失敗したのを削除することが出来ません。 マイページの左にあります ...

回答受付は終了しました
回答数 6

ウイルスソフトをご紹介下さい

こんばんは♪ 先日はパソコンの買い替えのことでお世話になりました。 今日はウイルスソフトの件でお聞きしたいのですが、 今インストールしてる「ウイルスバスター」の更新が 言って来ました。 これでなくてはいけないと言うソフトではないのですが ほかにもっと安価で軽いソ...

回答受付は終了しました
回答数 1

デジタルコンテスト

会員さんやお気に入りさんのプロフィールの処に以前は「デジタルコンテスト」のページがありましたが、プロフィールのページへ行ってもなくなってるので見る事が出来ません どうしたらお気に入りさんのコンテストの写真を見る事が出来るのでしょうか。

お悩みQカテゴリ一覧