回答受付は終了しました
ペンネーム:さくら咲くさん

フラッシュモブ

[芸術・音楽]

フラッシュモブは、なぜ感動するのでしょうか?

閲覧数
94
拍手数
1
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:事実さん

1)画面で見るものではない。

2)仲間と一緒にやるのが、一番楽しい

3)演奏やダンスを 目の前で、生で見れば、感動する

4)テレビ:ネットばかりの生活の人たちは、部外者なので、関係■無い。

ペンネーム:vloxolvさん

私はあまり好きなイベントではありません。仕掛けるほうは大変ですから。
日本で一番早くにこのイベントを取り入れたのは(私の知る限りでネット情報ではありません)ディズニー関連施設のイクスピアリだったと思います。
質問者様が見た動画はどのFMかはわかりませんが、それなりの空間が必要になります。
そのため、管理された敷地内となります。
また、下準備には膨大な時間や人員またパフォーマンスの演出や稽古と様々な準備が必要になります。
なぜ感動するか、という質問に対し私なりに答えるならば「ハレ」「ケ」ではないでしょうか。
つまり「ケ」の空間に突然「ハレ」の空間を作り出すわけです。
ハレの日の「ハレ」ですから、入学式や結婚式ハレ舞台などといわれる初めての日と同じような特別な空間です。
目的は、ただ一人を感動させるためだけに行われたり、CM効果を狙ったりするために行われます。
現場にいようと、記録動画を見ようと、それを見た人たちは物語の行くつく先を見届けることで感情が動かされます。
外国などでは楽器を使ったものが多いです。自然と集まり、自然といなくなるみたいな。日常の中で突如オーケストラの演奏が聴けたら?なんて発想です。
BANCO SABADELLのFBも有名です。YTの画像でもあるので見てください。
このFBよく見ると、後ろの建物はBANCO SABADELLです。つまり、スペインの銀行のCM目的のFMです。
この発想は、オーケストラを聴くために情報を収集し、1カ月前にチケットを買い、奥さんの化粧を待ち、普段着ないいい服を着こんで、列車で行かずに、ハイヤーを頼み、おなかが鳴ったらどうしようなどと考えながらゆっくりと椅子に座るという煩わしさを考えないで、突如、ショッピングセンターの敷地で訓練されたオーケストラを聴くことができたらどんなに幸せ(感動)だろうという単純な発想です。
もう一つ、なんで感動するかに対しては感動させるためにプロが作っているということもあるかもしれません。つまり、プロですから、それなりにお金が動いています。
仕組みとしては映画や、舞台とさほど変わらないものと考えればよいと思います。
プロポーズに使われるFMはスキ・キライわかれるところが大きいです。
ソフトもハードも使いようです。何をやるにもリサーチは必要。
否定的な意見を欠いている人も多いい様ですが、嫌なら見なきゃいいだけ、邪魔とか言っている人は、お前の敷地でやっていないと言い返したいところですが、なんとなく否定したい気持ちもわかるのがFlash Mobの趣向性の強いイベント性でしょう。

ペンネーム:さくら咲くさん

相談者
日本人や外国人。広場やショッピングセンターに一人の楽器を演奏する人が現れます。周りの人が何だろうと立ち止まります。また一人、また一人と楽器の種類が増えます。広場を掃除する人が迷惑そうにします。警備員もこんな所で弾いては困ると言う風に演じます。やがていろんな種類の楽器が集まり演奏は大きくなります。素晴らしい音です。きが付くと掃除夫も警備員も大きな楽器を持って参加しているのです。演出であるのはすぐに分かりますが。見物人は、それぞれ音楽を楽しみ音楽に合わせ体や手を動かします。音楽はベートーベンの第9交響曲です。やがてぞろぞろと歌いながら多くの人がオーケストラの周りに。見ている聴いている老人から子供まで心が満たされている様子が映ります。

ペンネーム:桜たまこさん

サプライズだからでしょう

ペンネーム:良いかな、良いかなさん

面白いと思うよ。

意外性!あり。
刺激性も!

ペンネーム:妨害さん

邪魔ですね。

あんなことしないと了解をえられないのかと思うと、カワイソ。 破局ははやいだろうな。

ペンネーム:さくら散るさん

くだらねぇな、感動なんかせんぞ。

ペンネーム:感動と困惑の狭間?さん

フラッシュモブの意味をはき違えた回答が多くて笑ってしまいました。
もっと調べてから回答すれば良いのに。
意味も分からず書いたその頓珍漢な回答こそ、
彼らの言うフラッシュモブそのものです。(笑)

恋人同士がプロポーズに使う場合が多いと思いますが
人によっては恥ずかしくもあり、迷惑と感じることもあるようです。
特に日本人には受け入れられない人が多いかもですね。
大がかりな仕掛けですと感動するかもしれません。
私だったら困惑してしまうかも・・・

ペンネーム:あれはバカ集団としか見えない!さん


        それを見て感動する者も同類のバカ者だ!

    不法バカ集団をテレビで見て、感動する大バカ者がいるとは・・・・・

            世も末だね(^^♪

ペンネーム:あれはバカ集団としか見えない!さん


    自分の欲求不満を自分で解消できない不能者に見える!

       可哀想な付和雷同型の若者が増えたね

    それをテレビで見て・・・・・何に感動するのか分からん!

ペンネーム:あれはバカ集団としか見えない!さん


フラッシュモブ


あらかじめ申し合わせた行動を取るために、不特定多数の人間が公共の場に突如現れ、実行後すぐに解散する集団行動。2003年5月、米国ニューヨークの雑誌記者ビル・ワジクが電子メールで呼びかけ実現したのが始まりとされ、その後急速にヨーロッパ、ロシア、日本などに広がり、インターネットを通じた呼びかけにより盛んに行われるようになった。著名なフラッシュモブに、08年にニューヨークで200人以上が参加して行われた、駅構内で参加者皆が突然動きを止め、その後何事もなかったように一斉に動き出すものなどがある。意外性、非日常性、楽しみなどを観ている人に与えやすいため、プロポーズやダンスパフォーマンス、広告などに広く用いられている。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

それは群れ社会に生きる動物で善悪は関係なしに1人が踊ると皆な踊る新天皇即位で渋谷のスクランブル交差点はお祭り騒ぎになる。
集団イジメも同じことだよ、

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

フラッシュモブの意味も分からず頓珍漢な回答には笑いましたよ、皆んな素晴らしい回答だと思うがどうなんでしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A2%E3%83%96

ペンネーム:ムーミンさん

           感動するの?・・・ わからんねェ(笑)。
           それは ”スマホ” の所為だろうネ!。

ペンネーム:さくら咲くさん

相談者
50型テレビで視聴。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

カラオケマイマイクのお勧めを教えて下さいね

コロナ禍ゆえカラオケイベントには参加しませんが、収束後に向けてヒトカラで細々と練習しています。 〈カラオケマイマイクのお勧めは?〉 コロナ禍でマイマイクを買われた方も多いかと思います。 私も購入を検討していますが、どれを買おうか迷っていますので、実際に買われた方の...

回答受付は終了しました
回答数 4

従軍慰安婦像は芸術品or美術品

トリエンナーレは、3年に一度開かれる国際美術展覧会のことである。 従軍慰安婦像が展示されていました。 そして、大村愛知県知事と河村名古屋市長の間で、犯罪云々の論争になりました。 が、あれは芸術品・美術品だったですか。

回答受付は終了しました
回答数 2

英国の観光地で絵を買う時の質問のし方

英国の観光地で、絵を買う予定です。 売っている絵が、本物の絵であり、 印刷、プリントなどの複製でないと確かめたいと思いますが、 英語で、どう言えば、適切に伝わるか、教えてください。 次のように言ってみようかと思いますが、 適切な言い方でしょうか? I'd li...

回答受付は終了しました
回答数 3

森進一のCDは何処のレンタル屋にありますか。

「ツタヤ」で森進一のCDをレンタルしようとしましたがありません。 ツタヤでは森進一のCDは扱ってないようです。 大歌手のCDが無いなんて信じられません。 何故でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 10

男性限定  貴方の好きな・・・

貴方の好きな、セックスアッピール度の高い女優(海外も可)を教えて下さい。 キム・ノバク・・・私の初恋の人に似ていました。 (1月30日 11:04 追記:) 真面目に仕事をしなければならないので、 個々への返答はご容赦願います。 ご回答ありがとうございました(...

回答受付は終了しました
回答数 7

'60年代、'70年代のアメリカン・ポップス

最近、'60年代や'70年代のアメリカのポップス、流行曲を聴いてみたくなりました。 もしよかったら、代表的な歌手や曲名を教えていただけないでしょうか。 自分で少し下調べしてみたのですが、あまり要領を得ませんでした^^; よろしくお願いします。 (11月9日 1...

お悩みQカテゴリ一覧