回答受付は終了しました
ペンネーム:パスモさん

皆さん、もっと電子マネーやクレジットカードを使いましょうよ!

[マネー・投資]

キャッシュレス化の現代なのに、スーパーやコンビニ、駅の売店などでは相変わらず現金で買い物している人が多いのにうんざりしています。
電子マネーやクレジットカードで会計すれば数秒で済むのに、レジで後ろに人が沢山並んでいるのに財布の小銭を整理したいのか何なのか、小銭をちまちま数えて出している人たちが多くいて神経を疑います。
また、コンビニやキオスクでも、100円ちょっとのスポーツ新聞や缶コーヒーを買うのに1万円札を出している無神経な奴もいて本当に腹立たしいです。

何で皆さん、電子マネーやクレカをもっと使わないのでしょうか?
クレカは落として不正利用されても、会社が保証してくれますので何の心配もいりません。

災害が起こったときに現金しか使えないのであれば、そのときのために、少し現金を用意しておけばいいだけの話です。

自分は現金主義なんだ、と言う人もいるのでしょうが、その前に他の客の迷惑も考えてもらいたいです。

閲覧数
191
拍手数
0
回答数
21

回答 21件

ペンネーム:gontaさん

ちゃんと勤めていても、数年前に分割払いで延滞してしまったせいで、
クレジットカードを作れない僕のような人間もいます。

ちなみにこの間、こちらのGランクカードでも落ちました。
https://www.cremei.com/difficulty-level-of-examination/

デビットカードは持っていますが、コンビニとかでは使ってないです。
電子マネーも使いたいんですが、チャージが面倒なんですよね…。

ペンネーム:苦学生の果てさん

そのクレジットカードを 欲しくても持てない人が
沢山いるという事を知らないとダメですよ。

ペンネーム:パスモさん

相談者
電子マネー(スイカ)は、赤ん坊でもジジババでも持てますが・・・。

ペンネーム:苦学生の果てさん

クレジットの無いプリペイドだったね。

大学出ても ろくな仕事に就けず
カード会社の審査も通らない という事を言ったつもり。

ペンネーム:カラスの勝手でしょ~♪  さん

小銭がある時、現金払い。

小銭がない時、カードで。

ペンネーム:はぁ〜さん

現金が命と思っている人は居ますから、それを否定する事は出来ない。

ペンネーム:人生いろいろ。さん

貴方のような方がレジの列の方で:婆婆あモタモタするな!:と叫ぶ困ったさんです。私はTPOで両方カードも現金も主義です。余計なお世話と思いますしお札を観るのも撫でるのも必要、賽銭、チップ、心ずけ、と両刀です。
イライラせず時代の流れを感じ受け止めながら見守っては如何?無理せずユックリです。

ペンネーム:VISA、JCB, UC,さん

paypay 楽天ペイ 楽天カード イオンカード 
セブンカード ヤフーJカード その他・・・

TPOでそれぞれ使ってるよ。  

ペンネーム:ユカリさん

私自身は、ATMに行くのが面倒なので、
クレジットカード、電子マネーは、毎日のように使っていますが、かといってキャッシュで払う人に別に腹は立ちません。

それくらいは、ゆったりとした気持ちで見守りましょうよ。

chu国人と違って、私たちは、先進国日本人ですもの。

ペンネーム:時と場所さん

どういう支払い方をするかは、時と場所を選んですればいいでしょう。
最近はスイカなどで、ほとんどの乗り物に乗れるようになりました。
支払いの時に現金出すよりも簡単だし、早いから便利です。
クレジットカードは、どう使うかは個人の自由というか、毎日の買い物の食品にまで使う気はありません。
他の人の迷惑と言っても、たかが数秒、数分、何を目くじら立てることがありましょうか。
数百円の買い物に1万円札、それしかなきゃしょうがないでしょう、そういう時私は一応謝るけどね、これしかなくてすいませんねって。
小銭は用意しておくけど、常にあるわけじゃないし、ない時だってあるでしょう。
それと災害時に使う現金、少しだけじゃすぐになくなって何も買えなくなりますよ。
電気が使えなくなりゃカード?使えないしね。
東北の震災の時の計画停電忘れた?
大きな地震があれば、3日も4日も、下手したら1週間は電気がないななんてことも。
あなたの少しが100万くらいの現金ならいいけど、用意するときは小銭もたくさん必要だけどね。
他の人が迷惑かもしれないけど、現金主義なんだよね。

ペンネーム:年を取ればさん

今月の買い物はこれくらいにと一応目標持ってますが
カード支払いだと幾らでも買えます。
年々記憶があいまいになってきますのでどこかの国で現金払いは
殆どないらしいですが、私個人は現金で買い物の調節を守りたいですね。
カードだと時間のロスが無いと言うが日本以外で定刻に電車は来ない
約束も時間守らないのが普通の国が多いのにお金だけはスピーディーでも
何かが違うと思いませんか? 前のお年寄りがモタモタしていても
誰もが通る道ですよ、必ずね、90才以上になってもカード管理が出来るかな?

ペンネーム:コインさん

> うんざり
> 腹立たしい

「個人の感想です」とテロップが出そうですね^^
単なる個人レベルの感想をひとさまにぶつけるのは辞めましょう。

ペンネーム:知ってんの?さん

カードは、5%の手数料で、店側が損すんだよ。 アホ。

ペンネーム:優しさ大切さん

刺々しい心はやめて、もっと心大らかになさって下さいませ。

ペンネーム:自由さん

私は、随分前からクレジットカードを利用している。
どこでも利用できるようシステムにしてほしい。
しかし、このご時世ではまだ現金払いを好んでいる人が多い。
焦らなくてもキャッシュレス化される。

転換期は自由にしてもらえばいい。
スマホが出た時は、まさか高齢者は使わないだろうと思われていた。
いまではどうだろう、後期高齢者でもメールをし
サクサクとネットを熟す。

心配しなくてもキャッシュレス時代は来る。
抵抗するのは中小飲食店など現金商売をの人だけ
売上が誤魔化せなくなるからね。

ペンネーム:皆さん、もっと電子マネーやクレジットカードを使いましょうよ!さん


この質問は、お悩みQではありません!

ただ単にあなたの我欲を満たすため、自分勝手な精神的不安定解消のために
クレジットカードを押し付けようとする身勝手な言い分を披露しているだけ!

これはご自分の日記に書くことです。

あなた流に書くと「これは自分の日記に書くべきことです。」
質問に「べき」と言う押し付けは不愉快ですね。

何であなたのイライラ解消のために同意しなければならないか?
不愉快極まりない、お悩みQ史上最低の質問です。

あなたに捧げる回答は
           「勝手にしやがれ!」
が適当でしょうね。

ペンネーム:現金主義者さん


クレジットカード(ブラック)は持っているけど、10万以下のはした金は
現金払いだ。

それにスパー等では買い物せず、デパートで買って外商カードを使っているよ。
食材等はJAが月末決済で届けてくれる。
飲み物等は酒屋が配達してくれるし・・・・・

家の蔵には・・・・・個人情報はここまでだな!

1万円以下の買い物もクレジット使ったら、店の迷惑だよ!
換金手数料ってバカにならないよ!

ペンネーム:パスモさん

相談者
>1万円以下の買い物もクレジット使ったら、店の迷惑だよ!
換金手数料ってバカにならないよ!

何回も書いていますが、小さな個人商店での支払いのこと言っているわけじゃないんですけどね・・・。
セブンイレブンはnanacoで払おうって宣伝しているし、イトーヨーカドーなら
IYカード支払いがお得、ライフならライフカード支払いがお得、西友ならウォールマートカードで払うと3%引き、などと逆に店側がクレジットカード払いの方を推進しているんですけどね。

ペンネーム:現金主義者さん


それは、セブンイレブン、イトートーカド―、ライフ、西友の会社方針として
推奨しているだけで、現金払いを拒否していることにはならないよ!
他にクレカじゃ換金手数料を払わなきと行けないからね。
でもいずれの会社も他のクレカじゃダメと言っているわけでもないよ!

多寡が3%レスのために推奨されたからと言って、そうしようと言う
人間ばかりじゃない!
逆にクレカを指定するような会社は、利用しないと言う俺のような者もいる。

現金払いが主だが、俺は俺の使いたいクレカを使うか、外商カードを使うよ。
外商カードは現金決済で10%レスだからな。

ペンネーム:店主・現金太郎さん


本音を言うと決済手数料不要の現金払いの方がありがたい!

クレジットカードの換金手数料って結構負担なんです。
経費で落とせるって言うけど、現金払いなら経費もかからない。

うちみたいに定価のない寿司屋なら、クレジット払い手数料上乗せするから
いいんですけど・・・・・
だから、メニューに価格を出している店は、上乗せできないから、現金払いで
支払ってくれた方が嬉しいと思いますよ。

質問者の言っているように1000円以下をクレジット払いされたら、
「2度と来るな!」と怒鳴りたくなります。
少額でクレジットカードを出されたら手間暇かかって・・・・・
うちでは1000円以下で帰る客はありませんけどね。

それと・・・・・クレジットカードは時代遅れ!

今は、「Pay Pay(ペイペイ)」の時代です。

『クレジットカードで大きな顔するな』って言いたいね!(怒)

ペンネーム:パスモさん

相談者
私が言っているのは、スーパーやコンビニなど、電子マネー支払いや、
クレカ支払いでもサイン不要でカードをスキャンするだけのところでの
支払いの話です。
そこでカードで支払えば、数秒で会計が済むのに、何でそれをしないか
っていう話です。

西友は、自社カードで支払えば常時3%引きなのにね・・・。
何でそれを使わないんだろう・・・。

ペンネーム:店主・現金太郎さん


>西友は、自社カードで支払えば常時3%引きなのにね・・・。

3%如きの値引きで・・・・・笑っちゃうね!

ペンネーム:店主・現金太郎さん


それ以上の換金手数料を払わされているんだよ。

ペンネーム:店主・現金太郎さん


クレジットカード払い不可の店はあっても、現金払い拒否の店はない(^^♪

ペンネーム:店主・現金太郎さん


あんたがクレジットカード払いをするのは勝手だが、
他人にそれを押し付ける権利はあんたにはない!

スーパーに「現金払いをやめてくれ!」申し入れたらどうかね?
それを実行してくれるスーパーがあるかな?

言っておくがプリペイドカードは現金払いだよ。
スーパーはクレジットカードよりプリペイドカードを推奨している。

ペンネーム:店主・現金太郎さん


念のため付記しますが

うちの店では、クレジットカードでのお支払いは面倒なのでお断りしているが、
現金と同じ扱いで「Pay Pay(ペイペイ)」でのお支払いは受けております。

ペンネーム:たまこさん

そんなにイライラして、何かあったの?

たしかに レジで、モタモタ小銭を出したがるおばあちゃんには 迷惑だけど、
レジの店員にしたら 、
フン!¥200くらいでカードかよ!って内心思われてますよ。
私はポイントもつくし
クレジットカードを財布代わりに しているから 少額でもカード払いだけどね。
また、一万を両替したい意味で 出す人もいます。

ちなみに、最近コード払いや ペイの支払いをしたいのに、実際使えない店の多いこと!
それに ペイと言うと90%店員嫌な顔する

ペンネーム:パスモさん

相談者
>レジの店員にしたら 、フン!¥200くらいでカードかよ!って内心思われてますよ。

??言っている意味が不明。カードだと、レジの店員はお釣り出さなくて済むし、スキャンするだけで済むので数秒で済むので、大助かり。
1万円なんかだされたら、千円札の数を間違えないか気を使って疲れます。

ペンネーム:たまこさん

言ってる不明ですか?

そんなにイライラすることないのに、、

だったら、イオンなどのセルフレジおススメですよ。

あなたの言われる小銭をモタモタ出す、高齢者にイライラする気持ちも わかりますよ。
わたしも、時にそう思います。

心に余裕ないときに。

ペンネーム:たまこさん

あなたは、販売の

お仕事されたことありますか?

ペンネーム:ワヤさん

私の経験だが、うっかりして買い物でクレジットカードのお金を使ってしまった。
引き落としの際にクレジット会社からお金を落とせませんという連絡があり、あわててクレジット会社にお金を持って行ったことがある。

ドコモやソフトバンクの情報通信会社は現金拒否だから、日本円を何だと思っているか。

あれ以来、引き落としは定期的に落ちる電気・ガス・水道・管理費・・・以外にしない。

ペンネーム:ワヤさん

海外では、あなたのような人のためのexpressレジがある。
日本でも増えてくるから、それを使いましょう。

ペンネーム:いいじゃんさん

イライラ、するのですね~
なんで イライラ、するのか 考えてみて~~
あなたに心の余裕がないからです
電車を10分間ぐらいは誰でも普通に 待ちますよ~
列の前の支払いに イライラ、するのは
貴方の心の狭さ

ペンネーム:パスモさん

相談者
電子マネーやクレカなら数秒で済むところを、わざわざ時間かけて
いるところがおかしいと言っているのです。
レジの人たちも迷惑していますよ~。
101円の買い物に1万円札出されて、5千円札1枚出して、千円札4枚出して
5百円玉1枚出して、百円玉3枚出して、50円玉1枚出して、10円玉4枚出して、5円玉1枚出して、1円玉4枚出して・・・可哀そうに・・・。
スイカなら1秒で済むのに・・・。

ペンネーム:押し付けないでくださいさん

余計なお世話ですね。
現金主義が悪いのですか?
1万円で新聞を買うのには理由があるのかもしれません。
お金を崩したかったのかも。
考え方は人それぞれ。
あなたの都合に合わせるのは御免です。

ペンネーム:パスモさん

相談者
お金を崩したいのであれば、ATMから降ろすときに千円札を10枚とか
出せばいいだけの話です。
コンビニのレジは両替商ではありません!

ペンネーム:押し付けないでくださいさん

あなたの攻撃的な書き方が回答者に反感を持たれていることに気づきませんか?
同意が欲しいのならもっと文章を工夫しましょう。
あなたの辛辣な書き方では電子マネー拒否症になりそうです。

ペンネーム:opaさん

それくらい待ったら。
イライラすることないでしょう。

ペンネーム:パスモさん

相談者
何でスイカ使えるところで、現金出して、後ろの人を待たせて平気なの?
人間としての神経を疑います。

ペンネーム:opaさん

「人」を変えようとしても変えられません。
「自分」は変えようと思えば変えられます。
そして自分が変われば周りの人や環境も変わります😉

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

ふるさと納税について

ふるさと納税を初めてしようと思います。 今年、会社を退職し、アルバイトをしています。 アルバイト先で年末調整をしてもらうために、源泉徴収書をアルバイト先に渡しました。 ふるさと納税をした場合に源泉徴収書がなくても確定申告を出来るのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

東北地方の被災され、借り入れの多い方をどのように救済するのか?

今回、被災された方の借金で、物件を購入されていた方は、どのようになるのでしょうか? 借金だけが残り、人生さらに厳しい選択をされれば、自殺する方が増えるのではないかと感じます。 なんとか、そのような方を救済する仕組みはできないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 8

詐欺師国家日本

毎月がっちり絞り盗られる 老後の為の筈の介護保険料 あなたは 介護が必要になって 一生支払った 総額に 見合う 金額を使いきる と思いますか?

回答受付は終了しました
回答数 4

ポイント使用について

現在2392ポイントありますが、5月11日にコース番号74284-342 に2名参加いたしますがポイントは使用できますか?

回答受付は終了しました
回答数 13

金銭の貸し借りについて

いそいでいます どなたか教えてください 金銭の貸し借りをするとき 第3者を立てないで 相手の実印と印鑑証明だけで 法的に認められますか? 相手はそう言っています。 こちらは 貸す方です。

回答受付は終了しました
回答数 5

銀行融資

仮に三千万の借金が銀行に返せなくて担保となる家屋敷が競売に付されて一千万で落札されたとき債務者は残りの二千万については責任を免除されるのでしょうか。だって、銀行も商売であるからにはリスクを負うのは当然であって担保価値超過分は当然のことながら融資のリスクに織り込まれ...

お悩みQカテゴリ一覧