回答受付は終了しました
ペンネーム:悲しき女房さん

どうして一つに纏めないの?と云うCḾに釣られて

[生活相談]

ついに我が家も纏められました。

リフォームとまではいきませんが、キッチンと洗面所とお風呂です。我が家の場合、○○ガスと○○水道のセットでした。工事が終われば、やっぱり綺麗で便利そうで嬉しいものです。
ところがです。工事が終わってみると、見積額と支払額とがかなり違う高額です。考えてみると元請けと下請けが別々なのでちぐはぐなんでしょうか?

嗚呼~、こんなこともあるのだなぁ、と私はがっくりしています。まだ半分の支払いが残っています。今更、消費者センターへ相談に行くのは遅いのでしょうね~~元請けは大手の会社ですし、誰が悪いのでしょう。

皆様のお読みした感想などを、是非お聞かせ下さいませ。

閲覧数
167
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:騙されないでさん

それ、詐欺に近いやり方です!
お年寄りなので簡単に騙し盗れると踏んでます
水道の水漏れ等、以前は無かったのですから
見積もり以外の請求金額は絶対に払わない事です
工事中に営業の方が上乗せ金額を提示して来たそうですが、怪しいです
工事が、すっかり完了するまで支払わず
工事完了後は最初の見積もりの請求金額だけを支払えばそれで終わりです
そして二度とその業者には依頼しないことです。
絶対に騙されないでください!毅然としていてくださいね。(その様な詐欺紛いの業者が昨今、氾濫しています)

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
>騙されないでさん
真摯なるコメントに感謝致します。
高齢者には、現場の人たちと対等に交渉する難しさをつくづく感じました。
本来なら連れ合いがするものですが、病を持ってからとても任せられない哀しさをつくづくと感じました。とは言え若い職人からしたらせせら笑っていた事でしょう。昨今の残酷な事件の多さに言いたいことも言えない実情ですね。
別所帯でも交渉等は、息子に任せるべきだったと後悔致しました。

ペンネーム:騙されないでさん

そうですね!別所帯に息子さんがおられるのなら、この先何か揉めた時は息子さんからキッパリ言ってもらいましょう‼
高齢者の女性より、余程効果がある筈です。

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
再度のコメントを本当に有難うございます。

この件で、もう年寄の出番は無いのだなぁ~、と世間の風の厳しさを
しみじみと身に染みた昨今でした。

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
>騙されないでさん
まだ書き込めるようなので、もう少し聞いて下さいますか?

工事が完了し、ホットした途端元請け会社○○ガスから電話がありました。
そして、立替金30万円支払ってくれと電話がありました。一瞬、何の事やら分からずボッとしていました。慌てて、見積書とか契約書を調べてみましたが分かりませんでした。そこで、ネットで調べてようやく分かりました。それはどうも今迄使用していたプロパン会社への設備費返戻金のようなのです。

その費用の事も契約時説明も無く、私の憶測ではありますが私は混乱しております。それにしてもガス管の導入から始まって、様々な工事で支払ってきましたがかなりの出費に驚くばかりです。支払わないとは言いませんが、あのCḾから始まって私は軽はずみに○○ガスに発注してしまったような毎日となりました。
今日も見積書と領収書とメモを前に、ため息をつくのでしようか?

あと30万円ですって。(涙)

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
すみません。頭が混乱して間違えました。

立替金は40万円だそうです。支払ってくれと~またまた吃驚です!!!

ペンネーム:騙されないでさん

40万円の立替金ですか?!
契約時にその金額の説明も何も無いのは怪しいです‼
「プロパン会社への返戻金」??
私がプロパンを辞めた時はそんな返戻金なんて何にもなかったですよ
騙されないでくださいね
取り敢えず納得が行かない金額は支払わないことです
何でその「○○ガス」と言うところが勝手に立て替えたのでしょうね
たぶん騙しなのだと思います
とにかく最初の見積り書には書かれてなかった金額なのですから 絶対に支払わないことです
何を言われて来ても遠慮せずに毅然と断ることですね
不安でしょうがここは、頑張ってくださいね。

ペンネーム:騙されないでさん

そうですね!
消費者センターへ行って全ての書類を持参して相談してみてください
納得が行かない事も全て聞いてもらってください
そうすれば一応 安心ですよね。👍

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
>騙されないでさん
聞いてくれて本当に有難うございます。

何だかとても心配と不安です。あれから何も言ってこないですが、その方を
良く知っていただけに、そんな事嘘でしょうと思いたい私です。
もし家へ来たならばどうしていいか分かりませんし、考えられません。

ペンネーム:騙されないでさん

もし家に押しかけて来られたら断るのも恐いしキッパリとは言い難いですよネ!
ご主人に頼りがいが有れば任せる事も出来るのでしょうが、、頼れない様なご主人なら貴女が頑張って「最初と話が違いますので‥この様に家に押しかけられても困ります!今は公的な所に相談中ですのでお帰りください」等と伝えてすばやく扉を閉めてしまいましょう 玄関内へは入れないでくださいね。頑張ってください!!大丈夫ですよ👍

ペンネーム:騙されないでさん

追伸→ よく知っていた方が騙して来ます、、のが世の中ですよ。いい顔をせずにキッパリとっぱねる事です‼✌

ペンネーム:感想。さん

見積もりと請求が違う事が解かった段階で一銭たりとも支払うべきではないでしょう、経験から親会社に責任があります、原因をハッキリさせ工事に見合った支払い交渉を?
再請求書発行を要求すべきです、依頼者の姿勢が問われてる案件ですシッカリしないとと思います、消費者センターに相談するまでも無いと思います。

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
>感想。さん

誠意あるコメントに感謝致します。
交渉をするにしても、こんな時は男性だといいのですよね。夫は顔は怖いのですが、交渉下手なので不向きです。分かりました。私が頑張ります!!!
詳しく教えて下さり本当に有難うございました。

ペンネーム:感想。さん

Qされて良かったのでは?貴女のようなケースでは殆どの方が言いなりに事を荒立てたくない一心で泣き寝入り!詐欺が横行するのは消費者の態度一つ。
男性は意外と世間体を気にし屈します。
筋が通らない事に屈してはいけません、私は親会社に申し立て見積もり以下の被害料も差し引いて決着、他人事ながら許せない話です。シッカリシロ!と一発噛ましましたよ女でないと出来ない事です。

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
本当に仰るとおりです。途中で割り増し料金を云われた時の悔しさと憤りに私は消費者センターにまずは電話相談いたしましたで。本当に親切に助言して頂きました。そして近くのセンターを紹介してくれたのです。ですが工事中はどうしても行けずに、終わったらなんていう内に行けない有様です。ですが納得いかないこともあり、話だけでもしてこようと思っております。

ペンネーム:感想。さん

私なら工事ストップです、戦う姿勢が大事!

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
>騙されないでさん
聞いて下さり本当に有難うございます。
夫は我関せずで知らんぷり私ひとりでオロオロしています。
そして思ったのですが、市内にある消費者センターに行き相談してみようと
思います。「○○ガス」というのは大手の「東京○○」なんですから、そんな詐欺まがいのことはしないと思うのです。もしかしたら私の聞き違いとか、と年寄の私には自信も無く、しかしお金に関しては慎重にしてきたつもりです。ですがお金お金と説明も無く要求するのには納得できません。

私も、感想。さんのように納得のしない事には動じるつもりはありません。

ペンネーム:感想。さん

酷い話です、一応経過(日時は忘れずに)書き出し、資料(見積もり、請求書)対応した方の氏名、電話番号を書き出し持参する事。

ペンネーム:ワヤさん

   ワヤかな?さんへ

このQはワヤが立てたQではない。
趣味人クラブにおいては、ワヤはワヤしか使わない。

 私の場合。
Q者は、記録が相談記録を掲載すると相談に乗れる。

弁護士でも同じ事を言うと思いますが、資料を纏めて具体的な話をしなければアドバイスのしようがない。
一般的な話しかできない。

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
>ワヤさん
コメントを有難うございます。

私はワヤさんではありませんが、ファンでございます♪
○○ガスとの契約等いろいろなメモをはじめ沢山ありますので、取り合えず
消費者センターへ行こうと思っております。昔世話になった弁護士もおりますが
少額案件ですので今回はセンターで話を聞いて貰います。

ペンネーム:ワヤさん

見積もりは契約書ではないので、契約時の書類です。
  その時に、業者はカタログを示して、使用するバスタブとか、キッチンセットとかの使用する値段の書かれているカタログを示して、また工事費の承諾を得ていませんか。

 見積書はそのようなものです。

契約後の業者との流れが不明なのですが、工事中に使用商品の変更などの話はありませんでしたか。

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
ご親切に心配して下さり、本当に有難うございます。沢山の書類の中には
見積書と既に支払った領収書だけでした。ちょっと分からないのは、残金が
40万円あるので支払って下さいとの電話がありました。
何のお金か分からないのです。それで調べましたらプロパンから都市ガスに変更の時は、それまでの設備費を支払うのですってね。知りませんでした。

その説明を聞いておりませんでしたので驚きました。40万円くらいですって。
そのような規定があるのなら、勿論、支払いますが言わないなんて可笑しいですよね。そこで又憤慨いたしました。それとも私が惚けて忘れたのかしら?

その為に、契約書ってあるのではないでしょうか?

ペンネーム:ワヤかな?さん


この質問、ワヤがよく使う手だけど・・・・・

いくら後期高齢者でも、下請けを相手にするなんて考えられないし、
元受けが事前に了解なく、見積金額に上乗せして請求するなんて考えられません!
事前に見積額変更に同意されたら、契約書も書き直されているはず!

元請けが大手のガス供給会社であれば、考えられない事例です。

供給会社が後発の得体の知れない会社なら、第3者に相談すべきです。
知り合いに適格な人がいなければ消費者相談センターが適任です。

嘘っぽいやらせ質問と断定されてもいい質問ですね(^^♪

規制緩和で、電気、ガスの供給会社には、詐欺行為を平気でする会社があります。

元請けはその類の業者だったのかもしれませんね。

大手のリフォーム会社にいらしすればよかったですね。

ペンネーム:ワヤかな?さん

訂正

大手のリフォーム会社に「いらしすれば」よかったですね。
               ⇩
            「依頼すれば」
             

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
ワヤさん
コメントを有難うございます。

記録か相談記録が、あれば相談に乗れるということですか?
いろいろありますので、資料を集めておこうと思います。弁護士ではなく
とりあえず、消費者センターに行こうと思ってますが如何でしょうか?

こんなことなら本当に、大手のリフォーム会社に依頼すれば良かったです。

ペンネーム:知ったかぶりさん

○○ガス会社と契約・
そのガス会社と契約した金額だけ払えばよろしいです
よくある騙しの手 かな

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
>知ったかぶりさん
嬉しいコメントを有難うございます。

私もそう考えてしまいました。
でも、大手の社員がそんな事しないでしょうね。
すると、下請けが狡いことを考えたのでしょうか?
工事中、営業マンが私に上乗せしてほしいと言ってきたのです。
契約した金額を振り込もうと思います。それでいいですね?

ペンネーム:知ったかぶりさん

そうです
納得できない料金なら(契約に印を押してない)
取るなら、、盗ってみろ?と強気に出ることです
また、工事の丁寧さなどを一応調べるふりをして苦情の一つも
言う振りをして下さい要は文句の一つでも言う強気を持つことです
・・文面の優しい所から思うに
あなたは争い事が好まずいい人物のようですね
これからの人生 弱気でなく 騙されないようにね
言葉はなんですが「お人よし」にならないで下さい

ペンネーム:正気で対応しましょうさん

消費生活センターに言うのが一番手っ取り早いですよ

丁寧に相談乗ってくれると思います。
相手方にも電話してくれますよ。

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
>正気で対応しましょうさん
誠意あるコメントに感謝致します。

実は私も最初は、そう考えておりました。後期高齢者の私には
大手企業の営業マンと交渉することに自信がございません。消費生活センター
に相談することは、社会のためにも良い事かも知れないとも思いました。
気が弱い私と同じような人たちのためにも、それがいいですね。

ペンネーム:桜たまこさん

見積もりは見積もりで、もし
それ以上かかるなら 家主さんに
オプション代を請求してからしか着手しないですよね?

🆗されました?

見積もりの時点で、もしこの場合なら ここの部分これだけかかるかもとか
二種類の見積もりくれるはずですよ

おかしくないですか?

水道屋が わざと壊したとか?

見積もりしたところと徹底的に話さないと。

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
桜たまこさん。コメントを有難うございます。

実を申しますと、水漏れの件は本当に不自然だと思っています。あの日、突然水漏れが始まったというのも、可笑しいですし料金に全く異常も無く在り得ないことだと思っています。でもね、最近の異常な人間関係は怖いです。こうして書きながら後悔してる私です。

ペンネーム:桜たまこさん

奥さんと二人で、業者に話し合いしたら
どうですか

払わないことは、ないけど 納得のいく金額でないと。
お金に余裕がありますか?

それとも 今後も付き合う業者ですか?

父親は ドケチで 業者に値切り倒したから
手抜き工事ばかりでした

ペンネーム:桜たまこさん

やっぱり綺麗で便利そうで嬉しいものです。
と書いてあるから、もしお金に余裕があるなら
このままで黙ってお支払いしたら?

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
>桜たまこさん
お優しいコメントに>胸が一杯になりました。

私は女房の方なんですよ!
連れ合いは内弁慶で、喋られない人なんです。余裕だって食べるだけで
一杯な家庭です。なので私が頑張るしかないのです。ありがとう。

ペンネーム:桜たまこさん

それは失礼しました。
旦那さんが、前に出ないと女は舐められます。
男が出ると態度変える会社あります

どなたか男性が同席してくれたら。

頑張ってください。負けないでね。

ペンネーム:業者さん

工事開始の前に契約書を書かなかったのですか?
契約どうり支払えば済む事ですよ。

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
業者さん。コメントを有難うございます。

○○ガスとの契約はしています。ですが、下請けが何処の業者かは知りません。
当然、工賃等も存じません。
では、見積もり通りに支払えばいのですね。

ペンネーム:業者さん

東京ガスと契約してるんだから
下請けとは無関係です。
こんな事 中高生でも分かるけど・・・
東京ガスに契約分だけ支払えば終わりですよ!

ペンネーム:パンタニさん

 どの程度大きな差額かはわかりませんが、私なら見積額を出した業者に、なぜ支払額との差額が生まれたのか、説明を求めますけどね。

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
パンタニさん。コメントを有難うございます。
 工事中から、元請けの営業が来ては私に上乗せしてほしいとか言ってくるのです。こんな小さな工事なのに水道屋から30万円請求されている、とか言ってきます。水道業者は、初日にわざわざ私に床下を見せて、水漏れだと云うのです。
水道管から物凄い滝のような処を見せられたのが驚きでした。全開した水道管の水です。辺りは乾いていて不思議でしたね。あれから不信感は一杯で信じられなくなりました。

ペンネーム:パンタニさん

 なんだか怪しい業者ですね。水道管は水が流れていて当たり前。問題は水道管が破れているかどうかです。
 私も7年前にリフォームしましたが、地元の業者でしかも責任者は私の高校の同級生。見積オーバーどころか、返品されたものですが洗面台を無料で設置してくれたり、玄関床もサービスでリフォームしてくれました。

ペンネーム:opaさん

>元請けと下請けが別々なのでちぐはぐなんでしょうか?

それは関係ないでしょう。
見積もり通り払えばいいのではないでしょうか。

ペンネーム:悲しき女房さん

相談者
opaさん
誠意あるコメントに感謝致します。

仰るように、見積もりどおり支払えば宜しいのですね。
有難うございます。早速そのように支払うことにいたします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

贈与税について

A:親戚の者に、年 111万円ずつ贈与しますと、税金は年2000円でしょうか? B:将来、そのものが法的相続人になった場合、Aの事案は考慮されない、つまり、通常通りの相続権が行使されます?

回答受付は終了しました
回答数 6

離婚妻の年金のQ どれが正しいの?

 分からないので「離婚妻の年金」のQをたてました。  回答者の皆様、貴重な時間をさいて教えていただき、有難うございました。 が、しかし、どの回答が正しいの。    ↓         ↓ 離婚した元夫から年金を半分もらっている元妻、、、ですが、元夫が亡くなった場...

回答受付は終了しました
回答数 5

厚生年金について

受け取る年金額についての質問です。現在61歳独身です。 高卒で18歳で就職し、会社員となり厚生年金を掛けていましたが、48歳の時に身体を壊し退職しました。 ・18~48歳、正社員、厚生年金 ・48~49歳、無職(休養のため) ・49~55歳、パート、国民年金(...

回答受付は終了しました
回答数 4

テレビショッピング

最近、テレビのショップチャンネルをたまに見ます。 早朝、深夜、真夜中、いつ見ても女性用バッグ、女性用服、女性用化粧品、など おそらく24時間中90パーセントは、女性向け商品です。あと10パーセントは、布団など家庭用です。 なぜ、女性用商品ばかりなのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 8

お歳暮、何にする?

あなたはお歳暮に何を贈りますか? 自分がもらって一番うれしかったのは、何ですか?

回答受付は終了しました
回答数 9

冬場のお風呂の沸かし方

前日の残り湯を追い炊きするのか、 それとも、水を捨ててお湯を張るのか、 どちらがお得なんでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧