回答受付は終了しました
ペンネーム:さやまさん

高校野球部・陸上部について

[運動・スポーツ]

野球部・陸上部って普段どんなことをしているんでしょうか?

・3年間、1日の流れ(毎日違うのか)
・練習やトレーニングについて
・キャッチャーの役割
・目立たないけど重大な役割がある陸上部の部員がいればその人の役割
・野球部の試合でのサインについて
・野球部、陸上部あるある

・野球部は特にキャッチャーについて
・陸上部はランナーのことも。

できるだけ細かく知りたいです。

よろしくお願いいたします!

閲覧数
33
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:元高校球児さん


学校の規模、設立形体(公立・私立)、過去の成績・実績、部員数、部員の意欲等々
によっていろいろです。

>野球部・陸上部って普段どんなことをしているんでしょうか?

普通の高校生として、友人と遊んだり、彼女とデートしたり、自宅や図書館で
受験勉強を含む予習、復習など勉強をしていますよ。

「・3年間、1日の流れ(毎日違うのか)
・練習やトレーニングについて
・キャッチャーの役割
・目立たないけど重大な役割がある陸上部の部員がいればその人の役割
・野球部の試合でのサインについて
・野球部、陸上部あるある
・野球部は特にキャッチャーについて
・陸上部はランナーのことも。」

最初に書いたように、練習方法等は学校によって違うので・・・・・

とくに、甲子園出場校、甲子園出場常連校、甲子園出場名門校、甲子園優勝校、
地区予選大会敗退常連校によって大きく異なります。

私は優勝経験はないが、甲子園(春・夏)出場多数の高校でしたが、
練習は、
基礎体操—ランニング―キャッチボール—シートバッティング―シートノック―
ベースランニングー基礎体操―ミーティング―終了
という流れで、練習時間はレギュラー組は基本授業後から日没まででした。
試合に出ない控え組は、早朝練習と授業後から日没までのレギュラー組の補助でした。
土日・休日は、レギュラーは練習試合、レギュラー以外は自由参加の練習がありましたね。

ペンネーム:元高校球児さん


陸上部はありましたが、野球部しか知らないので、他部のことには回答できません。
陸上部の友人がおりましたが、会話ではクラブのことには触れず、彼女の話しと
か遊びの話しとか、進学志望校への対策などの話ししかしませんでしたね。

ペンネーム:元高校球児さん


>・野球部は特にキャッチャーについて

私は正捕手でしたが、試合中の司令塔としての意識をもってやって来ました。
中腰なので、普段の生活でも足腰を鍛えることに重点を置きました。
特にスクワット運動は、捕って投げると言う動作を鍛える重要な練習の一つです。
足腰を充分鍛えないと【ぢ(痔)】になり易いポジッションなので・・・・・

ペンネーム:さやまさん

相談者
すごく貴重な回答ありがとうございます!
甲子園は春夏とあるのですね。
出場多数、すごいです!
やっぱり学校によって変わるのですね。
3年生の時はやはり気合い度も変わるものなのでしょうか?
キャッチャーが痔になりやすいポジションとは知りませんでした!
試合に出場するレギュラー組にはやはり長くやってる人が入れるものなのでしょうか?
努力次第なイメージもあるのですが…
質問が多くてすみません!

ペンネーム:元高校球児さん


>努力次第なイメージもあるのですが…

野球に限らず、スポーツは「素質と努力!」です。

素質のない者は、素質のある者の何倍も努力しないと、レギュラーにはなれません。
素質のある者だって人の何倍もの努力をしないと、レギュラーにはなれません。

私の学校には、100名もの野球経験者が集まって来て、ベンチ入り18名の枠
に入るため激しい努力と競争をするのです。

3年だからと言って全員がレギュラーになれるわけではありません。
2年生、1年生にも素質があり、走攻守揃った有能な選手がいますからね。
そういう下級生に負けないように努力しないと・・・・・

公立校の甲子園出場校が少ないのも、部員が集まらないこと、特に野球経験者で
優秀な選手ががいないことが原因かもれませんね。
特に進学校の場合は、2年生から進学準備、受験勉強に入りますからね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

社交ダンスをされている方に聞きたいのですが・・・

チャチャチャのスリーステップ 軽快なリズムに乗って踊る種目ですが先日、そのレッスンしている時に組んだ男性から 「肩が動いていない」と言われました。 ん?スリーチャチャって肩を動かしてステップするの?と私の中に疑問が湧きました。 今まで足の運び方の方に意識を...

回答受付は終了しました
回答数 3

『カヌー』  か  『カヤック』  老人でも ??

『カヌー』 又は、『カヤック』 違いは、良くわかりません。 今日、私の住む町の川を,2隻の表記の船が走っていました。 5時間かけて、山のふもとから下りて来た由。 いつかやって見たかったスポーツ、地元で、先を越された気分で、一寸ばかり、不機嫌で、帰ってまいりま...

回答受付は終了しました
回答数 2

趣味のサークルに入会するため あちらこちらに見学(体験)するのは 失礼な行為でしょうか?

趣味のサークルに入会するため あちらこちらに見学(体験)するのは 失礼な行為でしょうか? 以前、ジムに入会していました 何か 体を鍛えようと思っていて このジムに入会する時は  近隣の数箇所に直接 行って 時には 体験して  その内の1つに決めました 今回も ...

回答受付は終了しました
回答数 2

卓球ブームが来ればいいと思いませんか?

世界卓球をテレビで見ています。改めて、卓球の面白さを痛感しています。日本は今回メダルを狙える選手もいて、活躍しています。特に高校生のマツケンくんに注目していますが、会場の応援席を見ると、空席が目立ちます。 最近はあまり、関心がないのかと残念に思っています。老若男女...

回答受付は終了しました
回答数 1

社交ダンス教室の最後の日のダンスパーティの服装

ダンスパーティでの服装、男性はどのようなものでしょうか? 20−25人くらいの初心者の社交ダンスの3ヶ月クラスの最後の  日に実施されます。 のみの、軽いスナック、アルコールもあるかな? 自分のアイデアは 1 黒か紺のパンツ(ズボン) ダンス靴は当然、 2.白を...

回答受付は終了しました
回答数 4

プロ テニス ・ クリム伊達君子

私は今回のクリム伊達君子選手の活躍を手放しで 称賛する者です。 しかし 20代で テニス界を 引退し 再度 37〜38歳で 当時の現役時代と 同等 あるいは それ以上の 活躍を 我々は観ている。 伊達選手の強靭な精神力と体力がその根拠だとは思います。 しかし ...

お悩みQカテゴリ一覧