回答受付は終了しました
ペンネーム:ユニコーンOCTさん

日記・フォトの記録保存方法を教えてください。

[家電・PC・ネット]

日記やフォトの記録を自分自身の記録として保存し残しておきたい。
PCの無料ソフト、私専用のブログまたは記録、保存ができるもので、1000回位記録できて記録日やジャンル別にも仕訳けられる項目の必要です。

PCはあまり得意ではありません。
よろしくお願いします。

閲覧数
80
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:エクスプローラさん

エクスプローラの使い方がわかると便利になるかと思います。
分類しなくても、エクスプローラの検索を使えば、必要なファイルを取り出すことができます。
検索枠は、右上にあります。虫眼鏡のアイコンの左側
例えば、投稿した日で探すのなら
作成日時:開始年月日..終了年月日 (作成日時:2019/4/1/..2019/4/13)
文字列なら、そのまま ”お悩みQ”とかです。
趣味人倶楽部日記というフォルダをひとつ作ればいいと思います。

で、保存方法は、ブラウザのChomeを使って保存します。
右上の”︙”(GoogleChromeの設定)→ その他のツール → 名前をつけてページを保存
ただし、このままだと、HTML形式で保存されるので、MHTML形式に変更します。
それと、広告が保存されるので、AdblockPlusで広告を消しておきます。
広告を消す方法は
https://smcb.jp/communities/3202/topics/2218671
MHTMLに変更する方法は
https://smcb.jp/communities/3202/topics/2244050

ペンネーム:ユニコーンOCTさん

相談者
おはようございます。
エクスプローラの使い方は、まだ使ったことがなく不安ですが
何とか挑戦してみます。
適切なアドバイスをありがとうございます。

ペンネーム:エクスプローラさん

よく、InternetExplorerと勘違いされますが、フォルダのアイコンのエクスプローラです。間違えないでね^^;
PC触ってたら、ファイルの保存とかで出てくるはずなんですが・・・

ペンネーム:ユニコーンOCTさん

相談者
あわや間違えるところでした。

ありがとうございます。

ペンネーム:エクスプローラさん

MHTML形式で保存するということは、ブラウザで見ているそのままが保存されます。
当然、いただいたコメント、添付した画像も全てです。
スクロールして下に下げることもできます。
再度見るときも、GoogleChromeで見ることになります。FireFoxも対応しています。

操作としては、2回クリックして、最後に保存ボタンをクリックするだけです。
何も入力しなくても、日記のタイトルがファイルの名前になります。

日記を見返すときは、使われているだろう語句で検索をかければ、ファイルの絞り込みができます。

面倒な分類を入れるより、検索して絞り込んだほうが効率的です。
あれこれ付け足してファイルをふくらませるより、そのままで、上手な検索をしたほうが、実用的だと思います。
使い方次第でWindowsも、便利な道具になります。

いただけないのは、広告もそっくり残るので、前もって表示しないようにしておく必要があります。
普段でも、広告は表示されないようにしておいたほうが見やすいと思います。

ペンネーム:ワヤさん

>1000回位記録できて記録日やジャンル別にも仕訳けられる項目の必要です。

何もせずに分類できる、そんなうまい話はない。

今がchance、と思って、
パソコンに名前を付けたfolderやfileを作り、そこに根気よく仕舞おう。

>日記やフォトの記録を自分自身の記録として

ここにupする前、PCの中で、日記やフォトの記録をどのように整理してた?

ペンネーム:ワヤさん

今がchance→今が勉強のchance

ペンネーム:ユニコーンOCTさん

相談者
コメントをありがとうございます。
日記を掲載する前にPC文書ドキメントで下書きをしていました。
この下書き用をフアイルを省と思いましたが1200項目以上あるので、もっと簡便に自分自身のフアイルできる方法をと思っています。

ペンネーム:ワヤさん

良く分からないが、100項目づつfolderに納めたら。
folderは12個で済む。

>自分自身のフアイルできる方法

貴方のパソコンで作るfileは貴方のfileですね。

それとも外付けで持ち運びを考えますか。
その場合はUSBメモリー。

ペンネーム:ユニコーンOCTさん

相談者
コメントをありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

512gbのmicrSDカードが何故か32gbしか認識しなくなった

今まで512gbで使っていたmicrOSDカードがある日突然32gbしか認識しなくなってしまいました どうしたら512gbで認識してくれるようになるのでしょう?? 因みに使っているOSはWindows10です SDカードの詐欺だったのでしょうか??

回答受付は終了しました
回答数 4

誰か教えて パソコン

ウインドーズ7で度々使って見てたUSBステック に保存の 動画 買い換えたウインドーズ10で 再生すると 動画が見れず 音楽だけは聞こえます 何故再生出来ないの

回答受付は終了しました
回答数 3

新PCの初期設定に入力項目。

私のPC環境は、マンションの共同使用(1400円弱・月)です。Eマンション、、、  引っ越してきた時、既に使っていたPCを、ケーブルで繋いで利用しました。  今度、PCを新調する予定ですが、OSの初期設定の入力項目に「プロバイダーからふり分けられた番号」を入力す...

回答受付は終了しました
回答数 3

PCのオープニングぺ^−ジ設定の件

いつもヤフージャパンをオープニングぺ^−ジに設定していましたが、何かの作業をしていたらinboxになって仕舞い、ヤフーの画面で、ホームページに設定するとしても新たにインターネットエクスルローラーを開いたり、家のマークをクリックしても、nboxになってしまいます。 ...

回答受付は終了しました
回答数 7

パソコン画面の整理のため

パソコンの画面上不要バナー広告を消したいのですが 消しこみ方を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

パソコンのシャットダウン

パソコンを終了する時、シャットダウンが出来ず、仕方なく強制終了か、スタンバイにしています。 原因が分かりませんので、教えて下さい。 機種は、Vaio 2007年製、ノートブック、WindowsXPです。

お悩みQカテゴリ一覧