回答受付は終了しました
ペンネーム:桜散るさん

ノートルダム大聖堂

[ニュース・社会・政治]

ノートルダム大聖堂は、そのほとんどが石で出来ていたように思うのですが、何故、燃えたのでしょうか?

閲覧数
127
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:3級建築士さん

自然石で屋根を構築した建築物など地球上に存在し得ません。

ただしスレート(ごく薄く切った石材)を瓦のように貼った屋根はあります。
その場合も下地は木か鉄骨製です。

ペンネーム:みほさん

ノートルダム大聖堂、パリ在住の頃には毎週おミサに通っておりました。

聖堂の中には内陣を囲むように一周できる観光客用の通路がありまして、その一番奥のあたりに聖堂の構造を説明するパネルや模型が展示されておりました。
詳しく覚えているわけでもありませんが、立ち上がり部分は石材、ですが、屋根の部分は梁をはじめ全体に材料は硬い木材で主要な一部では鉄材も使われていたと思います。出火の原因は分かりませんが、コールタールなども腐食防止や雨漏りの対策のために使っていたのではないかと思いますから、もしそうであれば燃えやすいと思います。

ただ、上から見て十字架の十字になったレイアウトのその交点の部分に立つ尖塔があれほどまでに繊細な鉄材の組み合わせ構造だったことはこの度の火災で初めて知りました。

このような石材と木材を組み合わせた構造はギリシャのパルテノン神殿やローマのフォロロマーノなど古い時代の大きな建物にも見られる構造で、今日遺跡となったこれらの建築物では、耐久性の劣る屋根の部分だけが朽ち果ててしまい、ご承知のように天井が無い姿になってしまっています。

パリジャンたちはもちろんのこと、フランス人にとっては、常に彼らの歴史とともにあったこの大聖堂がまさかの火災ということで、さぞ嘆き悲しんでいることでしょう。彼らの落胆がよく分かります。とても残念なことでした。
.

ペンネーム:桜散るさん

相談者
丁寧な解説をありがとうございます。

ペンネーム:ワヤさん正しいさん

西洋建築の基本構造は、中世の勢力争いなどもあり、石づくりがほとんどです。
また、基本的に木よりは石のほうが手に入りやすいとか、石工の歴史なども関係しています。
フリーメーソンなども力を持つことからその歴史的背景は分かると思います。
ただ、屋根に関しては基本的に木造になります。船を逆さにした構造などが有名です。
海外を旅行して見る、朽ちた家のほとんどに屋根がありません。

屋根を木造にする以上、それを支える構造上の木造部分が多くなり、側は石でも燃える木の構造部分は意外と多いいのです。
また今回の場合、多くの改装建築資材も貯めこまれていたと想像できます。
火や煙からケミカル製品が燃えた感じも否めません。

ペンネーム:桜散るさん

相談者
分かりやすい説明をありがとうございます。

ペンネーム:ワヤさん正しいさん

ワヤさんの石が燃えカスというのは間違いですけど。
火災のユースをよく見ると白い煙が多く、完全燃焼に近いか、建材の石灰石の水分で出来た水蒸気のようにも見えます。
早くに火災を認め、消化作が手早かったこともわかります。
ただ私も火の中から消火したことありますが屋根に向ける水は霧状にしない限り対象物に当たりません。突き抜けてしまうのです。霧状にすると蒸発が早まってしまいます。
トランプさんやあほな人が空から消火とかつぶやいていましたがそんな簡単なことではありません。空から莫大な重さの水を落としたところで構造物が壊れ、二次被害が起きるのが関の山です。
大惨事ではありますが、現場はかなり迅速で適切な対応をしたと思います。

ペンネーム:消防用のさん

ヘリとか、飛んでないのね。

無いんだろうね。

ペンネーム:知ったかぶりさん

基礎的な荒組は石積でしょうが
内装・設備は可燃物だと思います
燃焼のニュースをみましたが塔は木材のようですね
長い柱状が燃えながら落下してましたから

ペンネーム:テンコウさん

鉄筋コンクリートのビルですら燃えます、 外枠は残っても中の燃焼物が燃えている。  フランス旅行されているなら、 車窓から見た郊外の朽ち果てた家を見たことは。  私は、 運が良かったのか悪かったのか火事に遭遇したとき、 枠は石つくり屋根は木造なので中と屋根部分が燃えていました。  質問からは木造の室内にある懺悔室とか椅子机、 屋根を支えている木造部分が燃えているのではと。   

ペンネーム:ワヤさん

        そこに燃えるものが有ったから。

ペンネーム:ワヤさん

       石がなぜ燃えないか知ってるかい。

         石は燃えカスだからだよ

ペンネーム:ワヤさん

>ワヤさんの石が燃えカスというのは間違いですけど。

間違いではありませんよ。

一般に石英と言われるシリカが多いのですが、これを化学式で書くとSiO₂
外にアルミナはAl₂O₃やMgO 石灰石はCaCO₃


   石はほとんどが酸化物で金属の燃え殻なのです。
   私が間違えていたら、国に、学生時代の授業料を返さなばならない。 

     これは、Si+O₂→SiO₂
 

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

これでも安倍か?

今日も参院の予算委員会を楽しませてもらった。 与野党の丁々発止のやり取りを、質問者と答弁者の思惑を考えながら聞くと、下手な落語や漫才よりも面白い。しかし、モリカケ問題についての安倍総理の見苦しい答弁には、笑いどころか吐き気がした。 よくも、あそこまでウソが言え...

回答受付は終了しました
回答数 7

あれだけ吉本芸人反社会勢力関係で騒いだのに

ワイドショーはどうでもよい韓国のチョ・グク氏の話題を連日取り上げている、しかし、あれだけ反社問題の吉本で騒いだマスコミ。 大臣入れ替えで、この国の現大臣に発覚した「高市」総務相による公選法違反疑惑や、山口組系の元組員とされる人物から政治資金パーティー代120万円を...

回答受付は終了しました
回答数 3

消費税

10月から消費税が上がります。 ただし食品については従来通り8%とのことです。 そしたら私の飼っている愛犬の餌は今まで通り8%なのでしょうか。それとも犬の餌は食品ではなく物と言うことでしょうか? よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

歴史上の人物で

悩んではいませんが、、、、 歴史上の人物で、異母兄弟ではなく、実の兄弟姉妹を殺して権力を握った人物は、実在しますか?

お悩みQカテゴリ一覧