回答受付は終了しました
ペンネーム:ワヤさん

強制不妊、首相「反省とおわび」についてあなたの考えを。

[人生相談]

強制不妊、首相「反省とおわび」というニュースが流れています。  間違いを認めて法律を作って謝る。

         格好いいですね。

では戦時中の法律で犠牲になった、挺身隊や徴用工、従軍慰安婦・・・・これらも、民事裁判で保証が期待できますか。

法律は、立場や時代と共に変えていいものですか?

閲覧数
76
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:当事者でないさん

ご質問で納得行かない事は理解できますが、当事者でないので、静観する以外ないと思います。強制不妊は、首相「反省とおわび」で仕方がないかと。
日本人の戦争で犠牲を強いられた方は、すでに時効で請求権はありません。
韓国の徴用工、従軍慰安婦は日本としては解決する交渉済みです。国同士の交渉で決まった事を無視して、次々と言ってくる国は交渉する価値が無いと思います。
法律は時代に合わせて変えて行くべきです。
問題が
あるのであれば、そんな議員は選ばないようにしよう!

ペンネーム:ワヤさん

相談者
>日本人の戦争で犠牲を強いられた方は、すでに時効で請求権はありません。

旧優生保護法で避妊手術された人々の社会的背景は、そうしなければ子育てできない環境だったのでしょう。だから法律が成立した。時効ですね。それが廃止されてかなり経ってから、庶民の情が欲しかったのか救済法が成立させようとしている?

これは、日本人の挺身隊や学徒動員した人を救う論理も可能では。時効ですから、救済法で助ける。

ペンネーム:当事者でないさん

当事者の方は、色々な思いがあると思いますが、私はかなりの時が経過しているので、「謝罪」で終りにして、これから先を大事にして欲しいと考えます。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
貴方の様な一般の人の場合は、世界に影響を与えないから構いません。

でも、挺身隊や学徒動員させられ、戦死者も多く出たこの中で、苦労しながら生き延びた女学生たちは可哀そうですね。不公平ですね。

時代は当時から豊かになったので、何らかの形で救済したいと思いませんか。

ペンネーム:風見鶏さん

法律は文面は変わらなくとも、時と場合により、その解釈を変えることがあります。
強制不妊について、旧優生保護法で障がい者の強制不妊手術を実施してきたのですが、ある知的障がい者が訴えで、その優生保護法が憲法の権利の平等に反するとされ、このたびの「反省とお詫び」になったと思います。

余談ですが、ただ、なんで今?と思うのは、安倍政権の参院選挙前の点数稼ぎ、アピールではないかと思います。側近の「消費税見送り発言」も、そんな臭いがプンプンします。

挺身隊、徴用工については、自分の生まれる前の話ですから、よくわかりません。ですが、過去の戦争において、国際法に基づき、謝罪と清算済みと聞いております。いつまでも、グダグダ言う国民性ですから、適度に対応すればいいと思います。それよりも、韓国と北朝鮮のニュースを、マスコミが過剰に取り上げ過ぎるのが問題だと思います。

世界は韓国と北朝鮮だけではありません!米国発のニュースも多過ぎます。もっと世界中を俯瞰するようなニュースをマスコミは伝えるべきです。日本の了見の狭さは、酷い状況で、ガラパゴス化と揶揄される孤立をする主因ではないかと思います。そろそろ、真の独立をしよう!と国民が自覚する時が来ていると思います。

外交も防衛も財政も・・・もっと多くの国々を参考にして、国民自身が考え行動するべきだと思います。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
世界中のニュースを取り扱う・・・それには同意です。

>安倍政権の参院選挙前の点数稼ぎ、アピールではないかと思います。側近の「消費税見送り発言」も、そんな臭いがプンプンします


自分の都合の良い事だけは反省して認める。
都合の悪い徴用工、従軍慰安婦は認めない。

一貫した法がないと、海外から馬鹿にされそう

ペンネーム:風見鶏さん

A級戦犯となりながら、生き長らえた爺ちゃんの血筋です。自分の命と、国家の安全保障と引き換えて、多くの学生、国民が反対したアンポをゴリ押しした岸信介。その結果で日本は繁栄したと安倍総理の著書にあったが、自分はアンポが国の存在を骨抜きにし、多くの自堕落な国民を作ってしまったと思う。他国に国家の防衛を委ねる国を、独立国家とは言わんと思う。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
 国の発展は、必死に生きようとする民間会社の社員たちの努力ですね。
外国で事が起きると、外務省は大使館よりも総合商社の海外支店に問い合わせたことは有名だ。

ペンネーム:風見鶏さん

ここは、安倍シンパが多いから、また攻撃を受けることになるかもしれんが、この国の繁栄は、勤勉な労働力と秩序ある社会構造が基盤で、決して国家が指導、誘引したものではありません。むしろ企業の発展、進化を阻害する「くだらないお節介な法律」を作り、国家公務員が利権をむさぼる仕組みが足を引っ張っていると思う。

国家の潤沢な資金が、生産性のない国債に流れ、優秀な頭脳が、企業の生産性を邪魔すだけの国家公務員に流れている実情が、この国の問題だ。その公務員人事を、内閣の人事局に置いてから、安倍総理への忖度が始まったのだ。

安倍総理が「少子高齢化と北朝鮮が国難だ。だから消費税は、この少子高齢化と北朝鮮に遣う」と記者会見で言ったが、自分は「国難はお前だ!」と思ったね。ほんとに、こんな酷いウソツキ、詐欺師内閣は、見た事がない。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
            同意
    民間会社の経営方針今で口出すこの政権は、自由資本主義の敵だ。
   信用がないのか、政府が筆頭株主のJTや日本郵政関係の株式が冴えない。
    海外ヘッジファンドに馬鹿にされてるようだ。

ペンネーム:風見鶏さん

御意!
働き方改革?コンビニ人手不足に勧告?外人労働者受け入れ?などなど、要らんお節介をやってばかりだ。いつから日本は社会主義国家になったんだ?政府のやるべき仕事をやらず、どうでもいい事をマスコミに指摘されると過剰に反応し、内閣支持率ばかり気にするから迷走するんだと思う。それを、まだ支持するバカ国民が多いから、いつまでも無駄な負担をさせられるんだ。自民党の自助、共助、公助の原則はどこに行ったんだ。先に公助じゃ、話にならんぞ。と思います。

ペンネーム:アヤさん

>では戦時中の法律で犠牲になった、挺身隊や徴用工、従軍慰安婦・・・・これらも、民事裁判で保証が期待できますか。

日本人に対する保証は、国内法で消滅しました。朝鮮人に対しては。個人の請求権は残っています。それが日本政府の見解です。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
>日本人に対する保証は、国内法で消滅しました

国内法も遡って変えれるという前例ではないですか

ペンネーム:アヤさん

訴えることは可能ですが、国内法を盾に、棄却される可能性があります。しかし訴えの声が大きくなれば、変わる可能性がありますが、現状では訴える人はいないだろうということです。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
とうは政権を取ってる側の声に左右されるという事だね。
配当課税も、10年前に遡って10%に引き下げろとの声が大きければ可能?

遡るという事が認められると、事の進行ができない。

今後は海外との摩擦も大きくなる。この前例から、日本は過去に遡って要求する事が可能だから、要求しよう・・・そのような懸案も増える?

ペンネーム:パヨクさん

この様なアホなQに、普段はコメントしないのですが。

あなたは挺身隊について何を知っているのですか。
私の母親は、挺身隊に行ったことを子供達に、いつも自慢していました。
別に慰安婦でも娼婦でもありませんよ。
やはり、馬鹿は休み休みやってください。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
>挺身隊について何を知っているのですか

学徒動員の一つですね。
強制的に働かされて、多くの命が失われた。
豊川の女学生の死は、愛知県でもいまだに語られます。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
≧私の母親は、挺身隊に行ったことを子供達に、いつも自慢していました。

戦争で犠牲になる事を賛美していた人がいるのだ。
統計分布の裾野。
統計分布は確かだな。

ペンネーム:同様の質問が・・・・・さん


3月15日、06:56に「ワヤ」と言う方から、標題は違うが同じ内容の質問が
投稿されている!
今回も投稿者は「ワヤ」ですが・・・・・
同一人物でしょうか?
私の知っている科学教のワヤなら、こんな稚拙な質問を繰り返すとは思えず・・・
下記URLで納得されたのでは・・・・・・
それとも耄碌して忘れたとか・・・・・・??

https://smcb.jp/worrying_questions/67276

ペンネーム:ワヤさん

相談者
同一人物です。
政府のする事に矛盾を感じてまだ、心の中がモヤモヤして分からない。

ニュースが流れるたびに寝つきが悪い。 納得のいく説明が有れば寝やすくなる。

新聞に法律家のcommentも出てこない。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

公的な、高齢者コミュでの疑問です~・・

 後期高齢者の私は、コミュニティーセンターで行われる 週一の日を、楽しみにして参加しておりました。 講師も素晴らしく4・50人も参加者はいたでしょうか? 私は今年で2年も参加しておりました。 ところが最近、あることがきっかけで哀しい疑問が生じました~・・ これは、...

回答受付は終了しました
回答数 18

ぐーたら病を治すにはどうしたらいいですか?

毎日、特にやることもなく、朝風呂を浴びてぐーたらしています。日記にも、つい愚痴や悪口を書いてしまいます。被害妄想かもしれません。どのような心掛けで生きて行ったらいいでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

仕事での成功が生き甲斐の男性の引退にあたり

仕事での評価が自分の存在意義と考えているかのように見受けられますが、いつまでも第一線で働き続けるのには限界があると思います。華々しく定年を迎え、引退し、新しい生活にうまくシフトできる方もいらっしゃるでしょうが、反対にこんなはずではなかった、もっとやれるはずだったと...

回答受付は終了しました
回答数 30

どうしたら縁が切れるのか

16歳年下の女性と肉体関係を持ちました。 彼女は独身ですが私は妻子持ち、不倫の関係ですが気持ちが収まらず毎日の様に会ってます。 彼女は別に結婚なんかしなくても良いから抱いてくれたらそれだけで良いと言ってます。私自身も止まらなくなり関係を止められなくなってます、ただ...

回答受付は終了しました
回答数 42

親子のあり方について

60代女性です。 私には3人の子供が居ます。 構成は長女38歳、次女35歳、長男32歳です。 長女は独身です。 次女、長男は結婚してそれぞれ家庭をもっています。 主人は私が30代後半に病死いたしました。 それからは一生懸命働き大学まで卒業させました。 親の苦労を子...

回答受付は終了しました
回答数 15

「じつは、貴女の名前を貸して欲しいのです〜・・」

と、30年来の友人から電話で依頼されました。 理由を聞くと、自分の仕事先の知人から頼まれたと言うのです。 しかし、私はその知人を知りませんし迷ったのですが、その時は断れずに 了解してしまったのです。 しかし、暫く考えた末 丁重に電話で断りました・・・ 親友であ...

お悩みQカテゴリ一覧