回答受付は終了しました
ペンネーム:ガンガンさん

内視鏡検査

[健康相談]

2つの癌の治療中です。
3つめ(?)と心配なのが食道癌です。
毎年、内視鏡検査を受けるよう指示があるのですが、苦痛なので先送りにしていましたが、麻酔下で寝ている間に検査が出来たという友人の話を聞いて、病院に相談に行きましたが、看護師さんから鼻からの検査は時間も短いし、苦痛も少ないと勧められました。
それぞれの検査を経験された方のご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

閲覧数
127
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:経鼻が主流になりつつあります。さん

経鼻内視鏡を取り入れる病院が多くなってきています。
口からの検査のような負担を軽減させるためです。
看護師さんが仰る通りです。

口からの検査では麻酔を使用する場合がありますが
検査中に医療事故が起こってもすぐに対処できないと聞きます。
身内に内科医がいますが
経鼻の検査を受けるように勧められます。
一般内科ではなく、消化器専門医で熟練した医師をお勧めします。
もちろん技術的なこともありますが、
細胞を読める医師でなくては意味がありません。
また大きな病院では医師を指名するようなことは出来ません。

すでにがんの治療をなさっておられるのなら
その病院で受けられはいかがですか。

ここは素人ばかりです。
それ故に一番下の回答のようにいい加減な書き込みを信じてはいけません。

ペンネーム:ガンガンさん

相談者
有り難うございます。乳がんの手術を受けた病院に相談しました。
もう一つの悩みは2つの手術の病院が違うことなんですよね。

ペンネーム:経験者さん

私の場合はレントゲンの透視より楽でどちらかというと好んでフアイバーを選べます。部位はどちらか判りませんが20分ぐらいで終わります。
大腸フアイバー時に胃も同時にやります。それから今は専門医でないと施行でいないみたいですよ。
鼻からと書いてあるので食道、胃関係だと思いますが最初は喉の麻酔(すプレ状で喉から)からで、またカメラが古いのかも。最新の物はいいです。鼻からと看護師からの説明で言われているのだからそんなに古くはないはず。

ペンネーム:ガンガンさん

相談者
有り難うございます。前に受けたときは検査担当医師が事務的でその対応にも苦痛を強く感じました。
お聞きしたら麻酔なしでも受けられそうな気がしてきました。

ペンネーム:ワヤさん

   筑波のかかしさんは人に親切な方ですが。

》看護師など医師ではありませんよ。まずは主治医の判断で決めるべきかと思います。

この場合は、主治医の補佐として看護師さんが勧める話ですから、主治医と同じです。どちらを使用しても悩むほどの大差はないが、あなたにエンドスコープの検査法を選ぶ資格があるのでしょうか。

また、2つの癌あるという事ですから、そこの病院を使用しているのでしょう。
そこの病院の指示に従うしかない。

それよりも、200人程度しかアクセスのないこのQ&Aに、いろいろと特殊な病や込み入ったトラブルで相談する人がいるとは?

確率的には、そのような人は何千人に一人程度なのに、ココを見つけて相談に来る。

ペンネーム:ワヤさん

>もう一つの悩みは2つの手術の病院が違うことなんですよね。


あなたの体に癌が二つあるという事は、病院間の連絡はないので、薬の整合性の問題の方が心配だ。
同じ病院では、医師がカルテで薬の確認ができる。
お薬手帳を医師に見せてる?

ペンネーム:一瞬の事です。さん

私は年1回口から麻酔無しでします、下手な検査医でなく上手な医者を指定しています、何処が違うかというと声をかけながら画面に映る状態を説明し意識を反らし苦痛が少なく終了、診断も其のあと言ってくれます。
主治医が自ら検査するので安心です、心配されないほうが良いかと思います。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

内視鏡検査は口から造影剤と麻酔を流し検査します。
鼻からなどしないほうがいいです。
癌という疾患は転移しますから徹底的に検査するべきです。
このまま苦痛などと云って放置していると死にますよ、私は2度経験がありますが悪性の腫瘍ではなく胆石による急性胆嚢炎で腐敗した胆嚢を切除しましたが命が欲しかったら痛いとか痒いとか言えません。
看護師など医師ではありませんよ。
まずは主治医の判断で決めるべきかと思います。
口に大きな輪っか嵌めエコー検査しながら内視鏡を差し込むだけ、全然痛くも痒くもありません。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

緊急外来でも「外科・内科・内臓外科」など色々ありますがす経ての目的は病気を治すことです。
癌は転移する怖い病気です。
食道から胃そして十二指腸、小腸や大腸の検査、肝臓から胆管を通り胆汁も流れ膵臓からインスリンも十二指腸に流れ合流しています。
鼻からの内視鏡では詳しい撮影は難しいです。
麻酔なら局所麻酔と全身麻酔の違いです。
悪性のポリープなど切除し抗癌剤治療が必要です。
私は看護師など全然信用していませんでしたし内科外科と内臓外科の分類が分かりませんでしたがとにかく優秀な主治医との出会い、夜中の11時、腹部を25針縫いましたが執刀は東京慈恵医大の若い医師でした。
看護師の言葉など信じていたら死にますよ、それに医師の能力も様々、ヘボ医者もたくさんいます。
十二指腸の胆管に2度のステンド挿入と抜く治療は内視鏡でした。
胃カメラと内視鏡など鼻からは到底無理です。
せいぜい挿入できるとすれば細いチューブの内視鏡です。
薬剤師にしても看護師にしても仕事分担を痛感しました。
でも集中治療室での看護師さんの温かい慰めの言葉には感激しました。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

貴方は現在2つの癌の治療中で3っ目の癌の疑いが食道にあり内視鏡検査なさるのですよね、私が入院し通院していた東京慈恵医大の設備は完璧で血液検査約155項目にMRI検査にX線に造影剤のCTスキャン撮影もやり全身を検査しました。
癌の数値のマーカーにもよりますが膵臓癌にでもなったら生きる確率は25%です。
私は口から造影剤と麻酔飲み内視鏡で十二指腸から胆管に挿入したステンドの映像を詳しく見せていただきましたが見事に写っていました。
内臓外科の主治医と内科外科の専門医師は違いますが大病院は連携しています。
脇腹に穴を開け腐敗した胆嚢の膿をチューブで外に流してくれたのは内科外科の医師であり内視鏡治療も内科外科、執刀し最後まで治療してくれたのは内科外科の主治医でした。
癌細胞と正常細胞の違い、もうこれ以上転移すれば末期癌の恐れもあります。
癌細胞は抗癌剤治療だけで簡単に治る病気ではありません。
血液やリンパ液を通じ全身に流る疾患だからこそ「早期発見早期治療」が必要です。
貴方が何を信じ選択しようがすべては自己責任です。
癌細胞と正常細胞は車だとアクセルとブレーキの関係です。
アクセルばかりでは事故を起こします。
痛いとか痒いの前に命の尊さをもっと考えるべきです。
私の親友が60歳で末期癌になり他界した経験もあるし癌の怖さはよく理解しています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

男性のシミ抜きについて

近頃70近い夫の顔のシミ群が気になってきました。 もともと色黒ですが、「男が日焼けケアなんてするか」と無頓着に過ごしていた世代。そのツケだと思われます。 さすがにこのごろは気にして日焼け止めクリーム等を塗っていますが、どうみても遅すぎます。 まずは皮膚科医院に行く...

回答受付は終了しました
回答数 4

総合失調症どんなお付き合い方を。

私の知り合いが総合失調症と診断されたそうですが それ以上の事が、聞く事が失礼かと此処でのご相談 ですが、どのような病気なんでしょうか? 噂ではその方は最近あまり人と関わる事を避け被害妄想が激しくすぐカッ!となるらしいです 私と御付き合うする人も皆嫌いといっているよ...

回答受付は終了しました
回答数 17

心臓の痛みで悩んでいます

4、5年前から、時々心臓が痛くなります(年に2、3回)。 10分くらい静かにしていると落ち着きますが、痛くなる時は自分でも「来 るな〜」と分かります。 職場で年一回心電図を取りますが、「異常なし」と出ます。 自分では狭心症を疑っています。 妹や、たまに行...

回答受付は終了しました
回答数 15

針治療の効果について

腰痛で悩んでいます。 整形外科でレントゲンを撮ったところ仙骨あたりの骨と骨が狭くなりクッションがすり減って神経が圧迫されて、痛みがでているということでした。おおまかにいえば坐骨神経痛です。 痛み止めをもらってきましたが、翌日、早く回復したくて、近くの評判はそこそこ...

回答受付は終了しました
回答数 1

つけまつ毛とマスカラ

はじめて、つけまつ毛をしました その上に、マスカラは、つけますか?

回答受付は終了しました
回答数 3

浮き指がよくなった方いますか?

浮き指で悩んでいます。良くなった方いますか? カサハラフットケアに数ヶ月通っていますがなかなか良くなりません。(詰めて通えないのも原因ですが) 腰も悪いです。なにか意見がありましたらお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧