回答受付は終了しました
ペンネーム:幸せ探求さん

「幸せ」とは何ぞや?

[生活相談]

人間の「幸せ」とはどういうことなんでしょうね。

 考えてみませんか?

閲覧数
143
拍手数
0
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:虞美人草さん

ある程度の年になったら、覚悟が必要だと感じてます。仕事、金銭、健康、家族を含めた人間関係などにつき自分なりに覚悟して生きる。他人と比較するのは覚悟がないからです。
幸せでも不幸でも、死ぬまで生きるのが人生。どうせなら、前向きに生きたいですね。

ペンネーム:幸せ探求さん

相談者
70,80の年代になりますと人生の区切りをつけて、
幸せのあり方を考え直す必要があるのでしょうね。

どんな事があっても、今までの経験を活用して、
前向きに生きていきたいです。

ペンネーム:事実さん

 健康で お金が有って 孤独じゃない事  これが幸せ。

ペンネーム:幸せ探求さん

相談者
確かにそうですね。
 
 ラジオで誰かが言っていましたが、
 人生の悩み相談で、多いのは
 「人間関係、金、身体」だと言っていました。

ペンネーム:今は幸せさん

私は10年以上前に癌を患いました。
再発をした時にはお金も何も
要らないから死にたくないと
思いましたが幸いにも完治した今は
お金が欲しいなと思います。
人は欲望があるから頑張れるのだと
思いました。
健康が一番で次は生活できるだけの
お金がある事が幸せだと感じます。

ペンネーム:幸せ探求さん

相談者
大病を経験されますと人間が一皮むけますね。

 チャップリンでしたか、
 サムマネー{生活していけるだけのマネーでしょうか}があれば幸せだ、
 と言ったようですね。

ペンネーム:ユカリさん

人と
比較しないことです。

ペンネーム:幸せ探求さん

相談者
どうしても他と比べてしまいますので
ガッカリしたり、優越感を感じたりで
心が忙しいです。

ペンネーム:まみーさん

他人も自分も笑顔にすることかな
挨拶してお互いにニコッとしたら
幸せだな

ペンネーム:幸せ探求さん

相談者
確かに、人に笑顔をする時には
自分が嬉しくなっていますね。

ペンネーム:煩悩からの解放でしょうかさん

若い頃はいろいろな欲に惑わされていましたが
今はここで生かされていることに感謝し幸せだと感じています。
おいしい空気を吸い、花を愛でる、家族に感謝し
生かされていることに感謝することで
煩悩から解放されていくような気がしています。
あれこれ悩む思い癖から解放されるともっと幸せになるのかもと思っています。

ペンネーム:幸せ探求さん

相談者
あれこれと心配し悩む事が多いのですが、
不幸を数えたら、キリがないです。
 生きているだけでも幸せなんですね。!

ペンネーム:起きて半畳さん

人・者・物・感情 等に対して
諦めると言う受動的な考えより
断念すると言う 能動的なことではないでしょうか
(残念とは違います)

ペンネーム:幸せ探求さん

相談者
運命に負けないで、
自らの意思で立ち上り勝てばいいんですね。

ペンネーム:起きて半畳さん

そうですね~
自分が好きでやりたいことが出来れば幸せです
出来ないことは 断念することです
人に認めてもらおうとしてすることや褒めてもらおうとする事は
相手が多数なので 満足できづ 不幸感が湧き出て
不幸せな思いが強くでてきますね

ペンネーム:表裏一体に気付く時。さん

時は移り変わる!。

ペンネーム:幸せ探求さん

相談者
子供の時、青年時代、老後とでは幸せの目的も移り変わりますね。

ペンネーム:表裏一体に気付く時。さん


            楽観 と 油断 も、また”表裏!”。
            (一瞬の交通事故で表裏が変る)

ペンネーム:幸せ探求さん

相談者
緊張も要る、ですか。
はい。

ペンネーム:表裏一体に気付く時。さん


              注意百倍「幸せ」一生。
.

ペンネーム:ぽちさん

幸せとは「生きていけるだけのお金がいつもあること」です。
何だかんだといっても、金がないと話になりません。

ペンネーム:幸せ探求さん

相談者
先ずは、先立つものがあるのが第一ですね。
 お金がないと、食べる事もできませんから。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

お釈迦様はこの世は「生・病・老・死」の「四苦八苦」だと悟り教えています。

この世に生れて来て楽ばかりな人生は皆無です「愛別離苦」親しい人との別れや腹が立つこと矛盾などあるし苦しみや悲しみを乗り越えて行く病気もするし最後には死ぬ、この現実を受け入れ、それをこの人生の常として生きることが私は幸せなのかな~と考えています。
人生は辛く苦労が多いと喜びは倍加する、他人のことより自分の心での満足や納得、それが幸の原点だと考え粗食でも健康で長生きしたいものです。

ペンネーム:幸せ探求さん

相談者
不幸を受け入れるのは中々難しい事ですが、
受け入れないで嫌々生きるのは、車にブレーキをかけて
生きるようなものだ、と聞いた覚えがあります。

 受け入れる事が出来れば、不幸は消える事は私も
 経験したことがあります。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

この人生は父母の愛の結晶でオギャーと生まれやがて自分1人で死ぬ運命にあります。
死ぬまでに何度泣き笑うのか、お金で幸せは買えません。
暴飲暴食せず粗食で規律正しい生活をすれば健康で長生きできるしとても幸せだと感じます。
>美味しいものには毒があり旨い話には裏がある、贅沢せず真面目に正直に生きれば麦ご飯でもとても美味しく感じます。
出る釘は打たれます。

ペンネーム:ワヤさん

3.7感情
   幸福って感情で満足している状態だね。
感情に関する脳の部位は偏桃体です。こめかみの奥あたりに左右一対あります。そして、感情的信号、大雑把で素早い反応、身体反応を起動します。

エピソード記憶も作ります。動物の疑似恋愛(萌え)も起こします。5HTT(セロトニン・トランスポーター)遺伝子の長さの差は個体差を作り、短い人は感情的で恐怖などに強く反応し、鬱になり易い。快感と不快感情は異なるメカニズムで支えられています。これは名古屋大学の大平英樹先生から教授頂いたものです。

また、扁桃体は、情動的な出来事に関連付けられる記憶の形成と、貯蔵における主要な役割を担う。例えば、中心核は硬直 (freezing) や呼吸と脈拍の増加、ストレスホルモンの放出などの多くの恐怖行動の産生に関係しているが、偏桃体に損傷を受けると、恐怖を感じなくなる人も出現する。また、女性に多い偏桃体の長い人は感情的です。

肉体を守る感覚は、体性感覚や皮膚感覚がありますが、いずれも刺激と連動して記憶回路に残します。暑い、寒い、痛いなどです。あるいは、空腹感など、生理的なものもあります。そして欲望が満たされます。欲望が満たされると喜びという感情を伴い、満たされないとイライラ感を伴います。

満たされなかった不満を持つ感情は、それを満たすために、新たな欲望を誘発していきます。例えば、空腹感覚が満たされず、イライラする感情が高まった場合、それを軽減するために、さらに食欲に執着しだします。映画の主人公の豊かな生活を見た時、華やかな生き方を見た時、私もあのような生活がしたい等の、強い所有欲に変わっていきます。空想の中で彼、あるいは彼女と生活を共にします。空想の中で楽しい夢を想像しつつ一緒に過ごす身近な脇役を演ずるのです。よく理性と感情は、対立軸にあると言われますが、私の場合は理性を欲望の中に含ませています。

 理性的な欲望も同じように感情を感じます。兜率天で衆生の愚かさを憐れみ苦しまれている、弥勒菩薩の心境です。自分自身に関係ない事であっても、自分のようにして悲しみ悩みます。雨にも負けず風にも負けず、でくの坊と呼ばれ・・・の宮沢賢治の心境です。しかし、感情の大部分は欲望の影、欲望を守るものとして密着しています。

 刺激感覚が肉体を守るためのものとすると、感情は欲望をコントロールするものです。「人間は感情の動物である」とは、よく言われる言葉です。犬や猫も同様に、感情を持つ動物です。したがって我々は、犬や猫とお話しでき、お互いに信頼を分かち合えるのです。感情による意思疎通は、相互のコミュニケーションの手段として用いられています。これは個人、集団、あるいは宗教や政治など、あらゆる所に出現して、切っても切れない関係です。喜び、笑い、悲しみ、怒り、様々な形を取りながら現れます。人間の行動をコントロールするものだけに、注視する必要があります。

いずれにしても、感情は脳内分泌物の量と、変化率の差に関係があります。さらに言えば、シナプス間で発生した分泌物により感じます。したがって、感情は、大脳を発達させた動物以外には、存在しません。しかし、この感情は、生後からファインマンの経路積分のように、積み重ねた記憶、学習、および知識にも付着していきます。これらは、刹那を楽しむ個人の生命系を維持するためのものです。生命系の存亡をかけた未来予測には、全く役立たないものであり、逆に危険なものともいえます。いわゆる感情に訴え、それに応える、論理性のない伝達手段です。宗教界などは、特にその手段を頻繁に用います。支配層が、メディアを通して庶民に行なう、世論操作なども一例です。

感情は、恋人と過ごす一時の甘い時間、子供の合格を共に喜ぶ夫婦、母校が勝利した時のクラスの喜び、帰属意識・・・・、快感や喜びを生みます。 しかし、未来軸に対して、危険な場合があると認識する事は、人類にとって、まだ難しい段階です。

  《 愛情ホルモンと呼ばれ、男女の一体感を演出するオキシトシン  抗うつ剤として作用するノルアドレナリンとドーパミンやノルアドレナリンなどの感情的な情報をコントロールするセルトニン  脳内麻薬として働く(オピオイド)  報酬系(A10神経系として幸福感、エクスタシーを司る神経回路のグループであるドーパミン)メラトニン(体内時間)その他の神経伝達物質   nhkスペシャルのビデオ ・・・・・・・・   人間は、これらの組み合わせで感情を持ち、自分自身を守ります。

ノルアドレナリンは別名『怒りのホルモン』と呼ばれ、分泌されると覚醒を促し、身体を緊張・興奮状態にする、注意力や集中力、判断力、作業効率、長期記憶、学習能力や物事へのやる気・意欲を高めるなどの効果があります。》

全ての刺激を感じて、行動を起こしているのではありません。感情の発生は、刺激に対して、今までに構築された神経回路の、どの部分を使っているかによります。したがって、感情表現は、人により異なってきます。
 
人間は、大脳で作られる試験の合格するであろう期待をイメージします。合格が現実のものになれば合格の喜びを得て、外れればショックを受けます。

感情は高等哺乳類および人間の根幹です。感情の共感により慰めあう。

哺乳類は、感情で意思交換をしています。相互の思いを、共有しています。私は、我が家の猫とも、感覚と感情を通して理解し合いました。

幸せとは、快感を持つドーパミンなどの脳内分泌物が絶えず変化させながら、僅かずつ分泌している状態か。感覚は脳内分泌物の粘弾性のようなものである。コンスタントに分泌すると飽きてしまう。

ペンネーム:幸せ探求さん

相談者
海兵を出て戦後心理学者になった人から聞いたのですが、
感情は油性ホルモンで、意思{だったと思うのですが}は
水性ホルモンだ、と聞いたことがあります。

 幸せとは留まらずに変化して、立ち止まる事ではないんですね。

ペンネーム:ワヤさん

>感情は油性ホルモンで、意思{だったと思うのですが}は水性ホルモンだ、と聞いたことがあります。

私は自然科学者の、科学的な観点から考察することに関心が有ります。
上記のホルモンって聞いたことないですね。
そんなホルモン有りますか? どのような成分で構成されているのか?

ペンネーム:幸せ探求さん

相談者
これは、話しを聞いただけです。

その時の話の内容は、
感情の方が、より強い、ということを力説するために、
そういう表現をされたのではないかと思います。

ペンネーム:ワヤさん

今では感情は偏桃体で起きる事が分かっている。
MRIやPETなどの機器分析機器を用いた心の解析は凄いよ。

ペンネーム:幸せ者さん

ある書物に
幸せとは、、
いい親の元に生まれるか
いい子供に恵まれるか
いい伴侶に巡り逢えるか
この
中の1つでも有れば
その人は幸せだと✨
あぁ~私みんな持ってます❗
私は幸せ者なんだと気づきました

ペンネーム:幸せ探求さん

相談者
この3つは幸せの元ですね。
私は貧乏でしたが親が愛情を持って育ててくれて感謝しております。
子供も、連れ合いも恵まれた方です。

ペンネーム:ノンキモさん

♫ 幸せって 何だっけ 何だっけ ポン酢醤油の 有る家さ ♫ 昔こんなCMが 風呂に入って『 極楽 極楽 』と言うことも  人それぞれですが これがあれば満足 ゆったり出来る 自分の世界に入れる 居られる事 自己満足 が幸せでは  このコーナーの回答者 質問者の中にもピント外れの回答 回答者に対して自己主張 恥ずかしさも無く投稿するのも 幸せを感じているのでは と言う私も  

ペンネーム:幸せ探求さん

相談者
それも幸せの一つですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

エアコンの温度設定

夏の冷房は28度設定が推奨されていますね。 私は28度では快適ではないので、夏は26度にしていました。 ところで、みなさん暖房は何度に設定していますか?

回答受付は終了しました
回答数 10

携帯?スマホ?

70代の女性です。 携帯を使っていますが、大部分の人がスマホを使っている今、人前で携帯を出すのは恥ずかしい気がします。 携帯で不便を感じることもないし、スマホの様々な機能も必要を感じないのですが、傷などで見かけの悪くなった携帯を買い替えの時期でもあるかな?と思って...

回答受付は終了しました
回答数 9

入れ歯の汚れを綺麗にしたい

母、91歳 上の歯一本 下の歯一本 を残しての、総入れ歯同様 この入れ歯が、茶色に変色 専用の入れ歯洗浄剤、入れ歯用の歯磨き粉と、ブラシでこすっても、取れません 何か、良い方法は、ないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

ネット家計簿で銀行口座登録大丈夫?

家計簿を 毎回レシートを見て 記入して居て  インタネット―バンキングもしています ネットの家計簿 ネットバンキングをしている銀行が有れば登録すると其の銀行に記帳に行かなくとも PCを見ると出入りが自動で解りますが(登録には口座番号.パスワードが必要) ネット...

回答受付は終了しました
回答数 1

この場合、確定申告はどうしたらいいですか?

現在やっている自営の仕事(○○○電機)の仕事プラス異種の仕事(△△農園)を始めた場合に、 質問1.確定申告で「業種名」「屋号」欄は1つだけですがどうしたらいいですか? 質問2.2つの仕事には各々の経費がありますが混ぜてもいいんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 8

貧乏人を追い込む集団に

天罰を与える事はできないでしょうか? また、その具体的方法は? ※ 社会の底辺で蠢いている貧乏人の皆様の回答をお待ちしています!

お悩みQカテゴリ一覧