回答受付は終了しました
ペンネーム:臭わない対策さん

加齢臭、体臭のメンテナンスについて

[健康相談]

体臭、加齢臭を気にする年代になりました。
水分補給して、サウナ、岩盤浴、ウオーキングと汗を流し、定期的に毛穴をスッキリしています。

皆さんはどのように対処していますか?
匂いで嫌な思いをした体験談や、臭わない対策など教えてください。

また、対処していない方のご意見もご自由にお願いします。

閲覧数
110
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:虞美人草さん

加齢臭の一番の元は、耳たぶの裏です。
ここは重点的にケアしないと。

ペンネーム:臭わない対策さん

相談者
忘れがちな部分ですね。

ペンネーム:電信柱さん

>皆さんはどのように対処していますか?
匂いで嫌な思いをした体験談や、臭わない対策など教えてください。
また、対処していない方のご意見もご自由にお願いします。

毎日出かけてはマーキングしています( ´,_ゝ`)プッ

ペンネーム:事実さん

 口臭 人と話す前に(相手が孫であっても)、リステリンでぶくぶくする
 トイレのにおい  防臭剤をまめに取り換える
 足の裏のにおい  軽石でこすってから、薬用石鹸で洗う
 
 ボディーソープ、シャンプー 万人向けに良い香りの物を使う
 わきの下のにおい、汗のにおい 毎日、ボディーソープで洗う 
 多汗症  防己黄耆湯(市販の漢方薬)を飲み続けて、治した
 衣類のにおい  万人向けに良い香りの柔軟剤を使う
 

ペンネーム:臭わない対策さん

相談者
衣類の匂いも気になりますよね。
セーターとか上着を長い間洗わない人とかも。
参考になりました。

ペンネーム:事実さん

 布団、シーツ、枕、靴も、臭いとだめです。 まめに布団を干して、カバー類や、靴も洗っています。

 自分のにおいは、自分ではわからない。孫に聞くと、
「ママ祖母ちゃん(私)は、臭くないよ。パパの祖母ちゃんは、臭すぎるから、嫌だ」と、孫が言います。 

ペンネーム:臭わない対策さん

相談者
こんにちは。
ついつい忘れがちですよね。
わたしもシーツ、ベッドパッド類は、シーズン毎に買い換えます。
靴は、脱臭剤を敷き、雨が降った週末は、布団乾燥機のノズルを突っ込んで乾かしてます。

お孫さん正直!
パパのお祖母様には申し訳無いですが。
私もマメにするよう気をつけようと思います。

ペンネーム:テンコウさん

以前同じような Q を出した者です、 そこからの回答です。  質問者は、男ですか女ですか。  男なら、 毎日風呂に入ることです。  女なら、 毎日風呂に入り頭を洗い、 香水を付けない事です。  男の加齢臭は、 年を取るに従ってある時期から減少するそうです。  女の加齢臭は、 年を取るに従って増えるそうです。  仕事上老人男女住まい、 男住まい女住まいの家に行きますが、 女住まいの方が臭いはきついです、 ここにもクレーマーが存在していますので、 自分自身の臭いになれているせいかもしれませんが、 男の一人住まいの方が加齢臭は気になりません。  能書きが長くなりましたが、 私はできる限り毎日風呂に入り全身を洗い、 口臭は安物でクチュクチュしています。  男であれば以前より入浴回数を増やすだけで十分でしょう。

ペンネーム:臭わない対策さん

相談者
健康相談ジャンルの過去を拝読して見つけられず載せました。
失礼しました。
アドバイスありがとうございます。

ペンネーム:臭わない対策さん

相談者
匂い&臭いに関して、皆さんすごく気遣われているのを知り、勉強になりました。
様々な対処が、あるんですね。

食べ物も水分補給も気を付けています。

部屋の臭いは、アロマディフューザーや、こまめな換気をして、玄関開けたときに、いい香りがするようにしています。
夏に向かう季節ですし、怠けないでメンテナンスしようと思います。

ペンネーム:桜たまこさん

汗を、かかないので 体臭は ほとんどないといわれます。
汗かきの人は 苦手🥵

汗かきの人やご老人は、もちろん毎日シャワーして たまには
嫌味のない シトラス系のコロンを ワンプッシュしてほしい。
間違っても、お風呂に入らず
香水でごまかすのは やめてほしい。

あと、男性とくに、口臭気をつけて!
イベントとかで、ドン引きする人たまにいます。マウスウォッシュとか持ち歩いて!

ペンネーム:臭わない対策さん

相談者
ありがとうございます。
ほんと、口臭も注意したいです。

ペンネーム:桜たまこさん

上の人が書いてるけど、普通女は化粧をしてるから 男より臭くないんだよ。
あと胃が悪い人は 男女かぎらず
めっさ臭い。
あと間食ばかりして、常に口にお菓子が入ってるのも臭くてたまらん。
あと年寄りは まあいいかと 何日も外出着を洗濯しない。
ダウニーとかの柔軟剤をつけるとか。
とにかく人と接するときは考えてください。部屋の空気入れ替えしない人も、服がカビ臭いんですよ

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

私はほぼ毎日プールで泳ぎシャワーし自宅ではお風呂に入ってる、髪はスホーッ刈し髭も剃る、加齢臭などより鼻毛や眉毛の伸びを気にしカットしている。
加齢臭の原因は「汗」だからしっかり洗い流せばいい、変な香水など加齢臭の10倍も臭い。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

基本的なことを申し上げます。
人間の大脳や骨の発達は20歳頃で成長は終わります。
癌細胞は別とても人間の細胞分裂は人生で10回でお終いですが髪や筋肉は鍛えると大脳にしても新陳代謝するから加齢臭はしませんが肺や心臓など内臓や筋肉や皮膚が老化すれば腐敗するから「加齢臭」がします。
汗は皮膚から出ます、その皮膚が老化し細胞が死滅すれば当然加齢臭になります。皺は関係ありません。
それを治すには内臓と筋肉や皮膚を鍛えることです。
お化粧や香水で誤魔化しても老化防止にはなりません。

ペンネーム:臭わない対策さん

相談者
ありがとうございます。
素晴らしい日常の管理ですね。
ステキな方だとイメージできます。
身体についての情報も恐れ入ります。

ペンネーム:後期高齢者さん


吾輩のお奨めはこれだよ♪

https://y.kareishu-sayonara.com/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_term=kareishu&utm_campaign=ss

ペンネーム:後期高齢者さん


体臭、華麗臭対策は食生活にも、生活全般に気を配る必要がある。

参考にしなはれ(^^♪
https://forzastyle.com/articles/-/52069

ペンネーム:臭わない対策さん

相談者
ありがとうございます。
拝読しました。
細かいケアをなさっていますね。

 

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

ウイルス

ウイルスって、生物ですか⁉️

回答受付は終了しました
回答数 2

75歳の母が椎間板すべり症で固定術の手術を受けるか迷っています。

75歳の母が椎間板すべり症で固定術の手術を受けるか迷っています。 2年ほど前から腰痛がひどくなり鎮痛剤がなくてはいられなくなり近所の総合病院整形外科で保存療法を続けるもよくならず。かかりつけ医の紹介で別の総合病院整形外科に移り3ヶ月神経ブロックを受けました。10-...

回答受付は終了しました
回答数 5

明け方になると咳き込みます

明け方になると激しく咳き込み、目が覚めることが多いです。 なんらかの疾病だと思うのですが、ご存知の方いらっしゃるでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 4

足がツル…太ももは直りましたが足の指が

左足の中3本が時々つります。 漢方薬を頂いていますが余り変わりません。 腿が手羽先の用にツッタ時には朝。晩2回服用で 1カ月で直りました。 足は相変わらず・・・ツル時があります。 同じツル症状ですのに効き目はありません。 (整形です) 内科でもかかっていま...

回答受付は終了しました
回答数 4

急性大動脈解離について。

急性大動脈解離とは何ですか? 又、そのようになる原因と予防法はありますか?

回答受付は終了しました
回答数 5

足を使わない筋トレは?

みなさんこんにちは。ダイエット中です。 今年になって、長く歩くと膝が痛むようになってから、ダイエットしなくてはと思うようになりました。 ダイエットは初心者なので何から始めていいのかわからなかったのですが、とりあえず、筋トレして筋肉をつけようと頑張っています。 でも...

お悩みQカテゴリ一覧