回答受付は終了しました
ペンネーム:元・筑波のかかしさん

70歳過ぎるとどうしてゴールド運転免許証の有効期間が5年間から3年間に短縮されるのでしょうか?

[趣味人倶楽部の使い方]

車の性能が良くなるのは歓迎でも問題は運転マナーだと思います。
高齢者運転がどうのとか認知症がどうのとか今や国民の4人に1人は65歳以上の高齢者であり事故件数が多いのも頷けます。
70歳過ぎると自動車学校での講習があり75歳過ぎると認知症テストの他に講習や運転テストなどあります。
認知症テストは3段階で不合格なら病院での検査があります。

そこで質問はゴールド運転免許証のことです。
私は左手が悪い障害者で右手のみの片手で運転しています。
現役時代は営業の仕事で全国を約20年間車で巡回訪問し62歳で定年退職しましたが70歳過ぎての免許更新時、講習があり長年のゴールド免許が5年から3年に短縮されました。
自動車保険は全労済で無事故無違反の最高の22等級です。

歳をとると身体能力や判断力も低下すると思うし免許証の自主返納は当然としても「個人差についてのメリット」がありません。
私の免許証にはゴールドの線は入っているが更新の期限は3年間です。
長年の「無事故無違反」に対する恩恵も褒賞もなし事故や違反した人も同じなのです。

何せ老いも若きも関係なしに違反に対する罰則を厳しくすることだと思います。
それに走る凶器でもある3ナンバーのセダンは見通しも悪いしお年寄りには危険だと思います。

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数
107
拍手数
1
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:虞美人草さん

3年ならありがたいと思わないと。
暴走老人が人を殺しまくっている現状ですよ。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ご回答ありがとう。
次回の運転免許更新は81歳の2年後です。
人生色々、10連休が終わったら妻と温泉と新緑求め北国に車中泊の旅に出ます。
6月は水泳大会、そうですね、暴走老人も多いが車も安全運転すれば便利で快適だと思います。
今日も午前中プールで700m泳ぎました。
孫と競争しています。

ペンネーム:虞美人草さん

この問題は、都会と地方では、全く事情が違いますね。個人差も大きいし。無事故無違反をお祈り申し上げます。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ありがとうございます。
納得です。

ペンネーム:ぽちさん

質問が何なのかハッキリしませんねー。5年から3年になったのが問題なのか、障害の有無が問題か、はたまた無事故なのに何の恩恵もないのがよくないのか?
読んでいる者が分かり易いように記述すると、いいと思います。
尚、有効期間が70歳を過ぎると3年になるのは、高齢のために身体的変化を細かくチェックするために行政が決めたことです。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ゴールド免許更新のことです。
長年5年がどうして3年に短縮されるのかです。
行政などデタラメです。
自働車保険は最高の22級です。

ペンネーム:ぽちさん

>長年5年がどうして3年に短縮されるのか?
答え
人間は生物の一員として未来永劫同一のコンディションを保持できない。
よって本来は1日毎に身体をチェックしたいくらいだが、それは不可能。
社会通念上最も合理的な時間が3年なのです。
尚「行政などデタラメ」という根拠は何です?
司法と立法以外の国の機関(この場合は警察)が対応しています。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ワヤさんのご回答は遠慮します。
ありがとうございました。

ペンネーム:ぽちさん

わかりました。
今後は回答を控えます。
私も変人だが、あなたはもっと変人ですなぁ。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
>私も変人だが、貴方はもっと変人ですなぁ。~~~
何か全然意味が通じません。
私はワヤさんのような「科学論者」でありません。
一本背負いで畳に投げつける柔道家です。

ペンネーム:AIさん

政府が一番恐れてるのは
新車が売れなくなる事ですよ!
買える余裕があるのは年寄りだけだからね。
あとは、売っちゃえば使いこなせなくても知らん顔だろうな!

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ご回答ありがとうございます。
車の性能は関係ありません。
Qはゴールド免許の短縮のことです。
今日も足腰を鍛えるためプールで700m泳いできます。
25m22秒台、50m47秒台です。
6月は県の身障者水泳大会ですから14個目のメダル獲得目指します。
この人生は己との闘い若者に混ざり79歳で出場しているのは私だけ諦めからは何も生まれません。
お腹の贅肉もなく太ももは大きくなっています。
ビート板キック200m練習すれば足腰が鍛えられます。
プールまで往復約40分、その後妻と買い物に行きますが車間距離をとると割り身はされるしウインカーも出さず右折左折する車、危ないと思うことばかりです。
特にスーパーなどの身障者駐車場に健常者が駐車しています。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
訂正=割り込みはされる。

ペンネーム:今頃何を?さん


高齢者の事故が多いので、法律を改正し、3年ごとに痴呆かどうか?
運転能力が衰えていないか?その他事故を誘発することがないか?
確認するためなんだな。

個人差はあるが、半年で痴呆になる高齢者もいれば、
80歳を過ぎても、若い女房を妊娠させ、子作りできる高齢者もいる。

個人的には、3年は長すぎる!
毎年、医師の診断を条件にして
更新して欲しいと思っているよ。

ちなみに俺は15年前、65歳定年時に返納した。
お陰でストレスもなく、健康で余生を旅行三昧の生活を愉しんでいる。

子供の頃空襲で片腕を失い、20歳から65歳まで45年間、
無事故・無違反だったけどね(^^♪

市営交通(地下鉄、バス)は無料だし、車がなくても不自由は感じていない。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ご回答は有り難いが80歳で妊娠させるなど余分な文章です。
貴方は貴方の運転能力を認知され返納されたのだからそれでいいと思います。
けして自慢することもありません。

ペンネーム:今頃何を?さん


ワヤ同様、相変わらず自己中で偏屈、屁理屈ばっか言う奴だな。

賢い、国民思いの心臓首相や国民から選ばれた議員さん達が
老害高齢者のことを深慮して法律で決めたんだから、善良な高齢者は
従わないとね。

それが民主国家の国民の義務だよ。

ワヤも案山子も詰まらん質問をするようになって・・・・・
老害もここに極まれりっていうとこだな(^^♪

気に入らなかったら削除していいよ。

>貴方は貴方の運転能力を認知され返納されたのだからそれでいいと思います。
けして自慢することもありません。

事実を言っているだけで、自慢もしてないし、ワヤやあんたのように障害を売り
にしている訳でもない。
傷害があっても声多寡高に同情を買おうとするバカは嫌いだから・・・・・

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
すみませんが矛盾していませんか?
15年前65歳で免許証返納とは現在80歳ですよね。それで空襲で左手を失った、障害者で20歳で免許取得されたのですか、当時はオートマ車はなくすべてマニュアル車で片腕の運転では免許証の取得はできないように思います。
左手が悪い私はオートマ車が発売され36歳でようやく免許取得しました。
すみませんが障害者手帳O種O級か教えてください。
欠損は右手なのか左手なのかその個所は手首か肘か肩なのか知りたいです。
市バスはいいとしても飛行機や電車の割引もお尋ねします。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
いくら匿名のSNSだとしても他人のペンネームは呼び捨て、それで自分のことは「俺」それで地下鉄や市バスは障害者でフリーパス、私も障害者でも自宅から新宿や東京までの切符はて短距離だから割引はなしです。
それだけ免許返納し楽しいなら具体的なご回答をお願いします。
飛行機の障害者割引のことです。
ちゃんと議論しないと前に進みません。

ペンネーム:今頃何を?さん


ここで障害の個人情報求められても、公表する訳にはいかないね。
あんたたちと違って、未だかって同情を買うようなことはしたことないからね。

言えることは、当時は障害に応じた車の改造をして、それが車検を通れば、
その車に限定した運転免許証が発行されたんだよ。

車の改造の一例としては、ハンドブレーキを右側に付け替えたりとかしたね。
勿論、関係官公庁の担当者とメーカーの人立ち合いで、何日間も運転状況を確認
した上で許可されたけど・・・・・
戦場で右脚を失って復員してきた近所の人も、左足でアクセル、クラッチ操作が
出来る車を特注で作ってもらい乗っていた。

車代は、祖父が山を二つ売って払ってくれた。

傷害は爆弾の破片が無数に当たり、左手の肘と肩の間で切断した。
切断しないと命がなくなるよ言うので、当時おれば7歳だったが、母が「命さえ
あれば!」と肩下での切断を決断したそうだ。
医師から、肩が残っていれば、将来義手で左手が使えるようになるかもしれない、と言われたそうだ。付言すれば左耳も聞こえない。

空襲で命を落とした友人も数多くいたから・・・
戦争を恨んだことも、そういう決断をした母を恨むことはなかったけど・・・
父は戦死して帰ってくることはない中、女手一つで3人の子供を育ててくれた
から感謝しているんだ。
経済的援助をしてくれた祖父母にも感謝している。

今考えると、俺が自力で生きて来られたのではなく、関係公官庁の担当者、
メーカーの設計技術者、エンジニア、虐められて泣いていた俺を慰め励ましてく
れた小・中・甲学校の先生方、先輩、同級生、後輩、職場の社長、上司等々数多
の温かい励ましと見守りがあって今日まで生きて来られてことと感謝している。

申し訳ないが、貴君の文章を読んでついつい自分が戦争犠牲者であることを書い
てしまったが、貴君の障害が如何なる理由でそうなったのかも確かめず、批判、非難めいたことを書いてしまったことを深く後悔している。

80歳になって過去を振り返ることが多くなり、ここまで老化が進んだか!
65歳で返納(金銭的余裕がなく、特注車を作る余裕がなかっただけの理由でね・・・)しておいてよかった。と思い返してもよかった!っと・・・・・

ペンネーム:今頃何を?さん


>私も障害者でも自宅から新宿や東京までの切符はて短距離だから割引はなしです。

東京は身障者割引はないのですか?
福祉行政が遅れていますね。

私が住む政令都市では、身障者無料・優待・割引だけでなく、65歳以上の高齢者は収入に応じて年間最高5千円で市営交通(地下鉄、バス、第3セクター鉄道、バス)が無制限に利用できます。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
あなたね、支離滅裂な認知症のコメントは止めてください。
身障者に対する社会のホローはすべて国民の税金ですよ、人情論など関係ありません。
まぁ~甘ったれず子孫にバトンタッチしましょう。
何だか趣味人倶楽部も間もなく親会社が変わるがお互い健康で長生きしましょう。
私がお尋ねしているのは身障者手帳の等級のことです。
不正は絶対ダメです。

ペンネーム:今頃何を?さん


他のSNSでは「さん」付けして呼び合っているよ頃ないよ!
                       ⇩
他のSNSでは「さん」付けして呼び合っているところはないよ!

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
今から60年前はマニュアル車でオートマ車はありませんでした。
それで片腕が欠損し運転は不可能なのに改造し免許取得のコメントなど嘘の嘘、こんな野郎は単なる嘘吐きの税金泥棒だが日本政府も脇が甘いですね、

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
Facebookの友は460人でも皆さん、さん付けしています。

子ども夫婦に孫たちも参加しています。
私が今日何を投稿したか全員アルバムも観ています。

子どもや孫に恥じないじぃじぃでありたいです。
新親会社(株)オーエンスに期待しています。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
FaceBookでは本名で登録し経歴も紹介しています。
拍手やご回答も皆様優しいです。
中高年の出会い系サイトの趣味人倶楽部、いつまでもこのQ残し孫子に継承したいものです。
ありがとうございました。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
あのね、私も左手全機能障害ですが改造してもマニュアル車は右手だけの運転は無理でした。
マニュアル車はギャーチェンジが必要だしハンドブレーキは駐車する時、必要だし右に付ける必要などありません。
右手でハンドル握り左手でギャーチェンジしながらクラッチ版を放しながらアクセルを踏み込む訳ですし右手だけでは操作はできないしそれに車検の陸運局と警察の公安委員会は違います。
嘘はバレバレ障害者手帳の等級教えても何の問題もありません。
飛行機の割引や新幹線の割引など分かりますよね、
因みに私の趣味人倶楽部のお気に入りさんは73名だが、皆さん「さんずけに敬語」でメールしていますよ、いくら匿名とはいえ他人を呼び捨てなど人格の問題です。
伝言板は非表示にしていますがそれはいきなり挨拶もなしで書き込む非常識な会員のために機能を設定しています。
即アクセスブロックする場合もあります。

ペンネーム:若い頃、出来たのに今は出来ない!さん

       ”筑波のかかしさん” らしからぬ ”Q” なんで・・・ 驚き!。
          (よっぽど、お暇と見える。 うふふっ^^)

        老化は”ゴールド免許”で有っても歳が来れば起きます。
        先ず一般では「歯・まら・目」の順と云われていますが?

        実際は『筋肉反射(中枢神経)』 が交通事故に「繋がる」
        場合が「老化現象(判断応答力)」として『世間では見逃
        れている』 のではないか(?)と小生は思っています^^。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ん…10連休でもお暇なワヤさんの誤解いやご回答のには「目に鱗」日本列島も寒くなったり暑くなったり、雪道ではスタットレスタイヤでもノーマルタイヤで走り事故している人も多い。
もっと「運転マニュアル」を勉強すべし運転免許取り消しは事故や違反で強制的にヤルべき、クロネコヤマトの違法駐車も目立ちます。

ペンネーム:若い頃、出来たのに今は出来ない!さん

   ”若い頃、出来たのに今は出来ない!” は、『ワヤ』ではありません^^。
        (誤解されない為に、付け加えました宜しく^^)

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
そうですか?
ありがとうございます。
何だか「科学数」の大脳細胞がいかれているワヤさんの回答かと思いました。
しかし固定観念が強いとアクセルとブレーキ間違えることもない気がしますがそのお年寄りの事故を車の性能にしている人もいます。
今回発見された巨大ブラックホールまでの距離は5500万光年てした。
1光年は光が進む距離で1年間、光の速さは1秒間で地球を7周り半する、年老いて過去の物理で物事を判断していたらいつか認知症になる気がします。

ペンネーム:若い頃、出来たのに今は出来ない!さん

        そう!・・・ その「認知症」ってのが曲者です。
        先ず、”知覚に対するの反射” が遅くなります。

        それは徐々に進行しますので、当人の自覚は
        明瞭ではありません。(気付かぬうちに^^)
        特に『最新型』の車に変えた時など要注意。

        音も小さく、振動も少なく、更に、コンピュータ
        による制御など、体感を無視した新車は注意。
        (・・・ っと言っても今の処、私は無事故です)

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
私の年齢は現在79歳です。
3年前に車中泊が趣味で軽ワゴン・スバルサンバーからワゴンタイプの4wスズキ・ソリオ1200ccに買い替えました。
その理由は箱型のスバルサンバーは横風にとても弱いこととドァーの開閉が自働ではなく手動で煩いこともありました。
それでも数年前妻とスバルサンバー軽ワゴンで北海道20日間4000㌔の車中泊の旅を楽しみました。
スピード出さないから後続車が続くと左に停車し避けていました。
連休が終わると、妻とゆっくりのんびり温泉と新緑を求め北国への旅を計画しています。
年金生活なのですがほぼ毎日プールに泳ぎに行っています。
そうですね、50mを1分オーバーしたら運転免許返納したいと思います。
この人生は人それぞれですし大脳神経細胞は筋肉も同じで使えば使うほど発達しますがけして無理しないことです。
もう大好きな格闘技の柔道も引退しました。
車中泊の旅に出かける時は道の駅から道の駅へのマラソンと同じです。
出発する前はディラーで点検します。
この人生も同じでも車の運転にしても自慢する人が多いが、柔道の精神は投げられて逃げられてまた投げられて強くなります。
3年前、房総半島1周した時、山道の悪路に入り崖崩れの山で対向車もなく助かりましたがヘッドライトがオートで助かりました。
それに悪路に強い4w右下は崖、左の山は崖崩れ、明るい本道に出た時は天の神様にお礼を言いました。
里見八犬伝の洞窟もありますが房総半島の11月はとても風が強かったです。

ペンネーム:若い頃、出来たのに今は出来ない!さん

      私の車は ”E-202022”で、もう ”26年間” も乗ってます。
      (4気筒220CC 特に音と振動が気に入って今も乗ってる)

      日産GT-R、4輪駆動、5速車(マニヤル)に乗ってみたいなぁ^^。
           (ナオミちゃんが貰ったやつ!)

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
それはとても素晴らしいです。パチパチ・・・

車もブレーキも妻次第、男はアクセル踏むだけです、そんな道理もわからんやつが多いから高齢者の事故が多発します。

ペンネーム:はまで覗き見 月☆副ろう。。。さん

老ひの1日は、光陰のごとし。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ご回答ありがとうございました。
老いの1日は立つものも立たないのに無理してもダメなのに池袋の元通産相の官僚だった飯塚被告は社会に対し舐めていたと思います。
アインシュタインの相対性理論は「すべての物質は生と死がある」相関関係なのシニアドライバー向けの目次[5]高齢者の運転に関する知識も読み確認していません。
①加齢と身体能力の低下
②病気と加齢

こんな奴が東大卒で天下の三昧、これを許しているのが政府であり支持する国民です。
車社会にあっての相対性理論は命対命引き換えだし犯罪の刑罰にしても私は同じだと思います。
死刑囚の木島被告と獄中結婚など文春もおかしいと思います。
新天皇の即位はいいとしても恩赦だけは止めて欲しい。
人の幸福を一瞬にして奪った飯塚被告は絶対許されません。
車は「走る凶器」ステルス戦闘機も運転ミスで墜落します。
核のスイッチを認知症大統領が押せば地球は終わります。
年老いても諦めず頑張りましょう。
光陰矢の如しでも己れ自身の能力を判断しなければいけないがマスコミが煩いだけ10連休もいいが私は交通事故を心配しています。
ペーパードライバーが突然、突っ込んできます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 30

後期高齢者の運転免許更新について

70歳過ぎると認知症テストがあり無事故無違反のゴールド免許も短縮され75歳になると5年のゴールド免許証も3年になり自動車学校での「認知症テスト」でその結果3段階に区分けされ最低レベルの人は病院での診察が必要となります。 合格しAレベルは実地運転と適性検査2時間、...

回答受付は終了しました
回答数 9

自分にブロックをかけている人に、こちらからブロックかける方法教えてください

ブロックをかけた人は 自分だけの都合で一時的にブロックを外して 書き込みをしたあと 再びブロックをかけることができますよね そうなるとかけられた人は 対抗手段がなくなってしまいます かけられた人がかけた人に ブロックする方法はないのでしょうか? あればぜひ教...

回答受付は終了しました
回答数 12

元・筑波のかかし

趣味人倶楽部の皆様こんにちは、暑中見舞い申し上げます。 これからの隣国、日韓関係についてのQです。 お互いの経済制裁は別として従軍慰安婦や徴用工問題について韓国と日本との歴史認識と感情です。 解決策があればご提案ご回答お願いします。 回答にならないAは即削除し...

回答受付は終了しました
回答数 11

お勧め日記がくだらなすぎ

こんなふうにお勧めだの、なんだのと分ける目的は? 高齢者に競争意識を持たせるため? だとしたら、その目論見は完全にはずれました。 このようなお勧め日記に提案したいのは 全会員の日記を日替わりで、載せること まだ、そのほうが高齢者のサイトの役割に合っているとおも...

回答受付は終了しました
回答数 10

質問、悩み、問いかけ

ここでの質問、お悩み、問いかけ などに 必ず1人は すぐ 自分で調べろとか 検索しろ はたまた HPへ誘導 逼迫した病気のお悩みには さすがに ここで 意見を待ってる場合でないから、 こんな素人の集まりに聞くんでなく、すぐ病院へといったこと一回あるが、 必ず...

回答受付は終了しました
回答数 4

ネットで家電を買っっても

ネットで家電を買っても、セットしてくれたり、古い物を引き取ってくれますか? 洗濯機です。

お悩みQカテゴリ一覧