回答受付は終了しました
ペンネーム:ミカピさん

骨粗鬆症の治療について

[健康相談]

低い椅子からずり落ちて腰椎圧迫骨折になりました。整形外科を受診し、骨密度の測定結果、普通の人の半分くらいとの結果でした。
フォルテオという治療勧められてやることにしました。
まだ2週間くらいしか経ってませんが毎日お腹に注射をしています。少し副作用もあるし、一生で2年間という決められた期間しか出来ないようです。
同じ経験した方や経験中の方がいれば情報交換とかしてみたいのですが。。。
私は閉経が早かったので一番の原因はそれだと言われました。
日頃の不摂生とかもあるのでしょうが。。
どなたか経験した方がいれば幸いです。
宜しくお願いします。

閲覧数
91
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:テンコウさん

私の母が、 2年間名前は忘れましたが、 新薬の骨粗しょう症の注射をお腹にしていましたが別に副作用の障害はありませんでした。 ただし1ヶ月に1回でした。  現在は名前ははっきりしませんがポンピ?かボンピ?とか言う静脈注射を打ちに月1で連れて行ってます。  

ペンネーム:ミカピさん

相談者
有難うございます。フォルテオも自分で毎日するか、病院に週1で行く方法もあるようです。
フォルテオは、まだ認証されてから日が浅いようです。
なので不安もあります。

ペンネーム:哲文さん

長年の鉄不足が原因でしょう。日本の女性の大半は鉄不足だそうです。鉄分摂取に努めましょう。

ペンネーム:哲文さん

日本の医者は栄養学は勉強してません。過度に信用してはいけません。

ペンネーム:ミカピさん

相談者
有難うございます。MRIの検査もしましたが、その時にした血液検査で貧血でした。
鉄分と骨も関係あるんですね。
注射だけでなく食生活も改善していきます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

網膜静脈閉塞症について

済みません。 教えて下さい。 眼底検診で、網膜静脈閉塞症との連絡で眼科を受診し、とりあえず投薬治療中です。 自覚症状は全くありません。 医者からほっておくと視力が落ちてくると言われました。 薬は2種類でカルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠とカリジノゲナーゼ錠です。...

回答受付は終了しました
回答数 9

突然の膝痛再発に戸惑い、対策をご相談致します。

65歳の、男性です。 15年前に左膝が痛み、整形外科で変形性膝関節症と診断されました。 当時整形外科では根本的な治療をしてくれなかったのですがその後自分でグルコサミンに出会い、2か月飲み続けた所完治しました。 以後グルコサミンを飲み続け、ウオーキングを趣味として一...

回答受付は終了しました
回答数 12

歯周病の痛みを改善する良薬を教えてください

歯の歯周病に悩んでいます。歯医者に行くと歯周病には歯周ポケットに食べ物が詰まらないように小さなポケット用ブラシをくれるだけ。歯は抜けばいいけれど歯周病の痛みはずきずきしてもう半年にもなる。何とかきく良薬はないのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 2

多焦点眼内レンズの違和感について教えてください

白内障手術をする事になりました。多焦点眼内レンズを装着することになりました。眼鏡は遠近レンズを付けて支障がなかったのですが、医師によると、遠近レンズとは違う違和感だと言われました。多焦点眼内レンズの違和感についてお教えください。

回答受付は終了しました
回答数 4

医療費の疑問・・・・・・・・・・

手術しました。 手術前に「血小板抑制剤」を飲むなと医師から指導を受けていました。 看護師はその薬を手術前日に持参せよとのことでした。 当日、看護師が「間違えて飲んだら困るから預かるね」。 持参させておいて「間違えて・・・・」は変だと思いました。 昨日退院しました。...

回答受付は終了しました
回答数 6

不愉快な耳鳴りを軽くする知恵を求めます。

ここ一年、耳鳴りがするようになりました。セミの鳴くようなジーという音です。自律神経の異常が原因と聞いています。軽減するうまい方法なんてあるんでしょうか。

お悩みQカテゴリ一覧