回答受付は終了しました
ペンネーム:ワヤさん

「ストレスは人間の宿命である」という五木の言葉。人間のみの宿命ですか?

[人生相談]

「ストレスは人間の宿命である」という五木の言葉を聞く。

という見出しが目に付いた。
有名人が一言いうと、メディは挙って尤もらしく、それを報道する。そして、一部の庶民がそれを拡散し、一般庶民の大脳に刷り込まれていく。

 専門の科学者は何も言いませんしね。
・ストレスは人間のみの宿命でしょうか?

閲覧数
77
拍手数
1
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:おやおやさん

ストレスのない人生なんて退屈すぎて、困ってしまいますよ。全て満ち足りてるなんて、飽きちゃいますから…。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
問いは人間のみの宿命ですか?

>全て満ち足りてるなんて、飽きちゃいますから…。

DNAのコードには、そのような状態にならないように組み込まれています。

ペンネーム:若い頃はさん


ストレスが溜まると、遊郭に行って発散していた。

ペンネーム:若い頃はさん


今の若い人は、遊郭も赤線もなくて可哀想だね!

でも、最近の30~50代の男は、仕事や人間関係などの
ストレスでEDになるそうだから・・・・・

遊郭も赤線があっても行けるわけないか!?

ペンネーム:ワヤさん

相談者
 DNDに刻まれた欲望を処理する産業が発達している。

Aiを組み込んだ性処理のラブドール
ペットの発達による子育て本能の満足

そう言えば、ポルノ映画館の外景写真がカットされたのは、大人の趣味人としては遺憾だった。  

ペンネーム:若い頃はさん


最近、自然界の動植物も絶滅危惧種が増加している。

それもストレスが起因かな?

分かり易く解説して欲しいね。

科学教の狂祖、ワヤのご高説は如何?

ペンネーム:ワヤさん

相談者
>最近、自然界の動植物も絶滅危惧種が増加している。

日本で生息している昆布は、オーストラリアで繁殖している。
新たな生態系が確立されていくのだろう。

磁気を感じて方向を認識する動物は、地磁気の反転で滅ぶ種が激増だ。
それでも、耐えた種は生きて様々な種に分化していく

ペンネーム:若い頃はさん


その程度のお説なんですね!(爆)

やっぱり、何人かの方が言う通り、似非科学者と言うのは事実のようですね。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
キャパシティの似た者同士は、energyのレベルが同じでシンクロし易い証明か。

ペンネーム:若い頃はさん


そうやって訳の分からない一つ覚えの論理で誤魔化す!

ペンネーム:はてなさん

ストレス良いじゃないですか
ストレスもパワーになりますよ

ストレスは人間だけじゃないと思います

ペンネーム:ワヤさん

相談者
>ストレスは人間だけじゃないと思います

そうですか。
私もそう思いますが、その筋の専門家は、彼の書いた見出しを「訂正して」と申し出しませんね。

有名人の語る事は、無知な庶民の大脳に誤った事を刷り込むことになる。
困ったものだね。

ペンネーム:はてなさん

いろいろな意見があって良いんじゃないかな
大人になれば自分で考えるでしょ

皆同じではつまらないよ
違うから考えるんじゃないのかな

ペンネーム:ワヤさん

相談者
いろいろあっても良いが、その専門の自然科学者の声は大切です。
自然科学者は自分の研究には熱心だが、その成果を一般の人に語ろうとしないから、専門家でもない有名人の言葉が、誤っているのに拡散する。

誰も、地下を動くものを飛行機とは言わない。

ペンネーム:はてなさん

うふふ

ペンネーム:ワヤさん

相談者

             ハハハッ
             (*^。^*)

ペンネーム:達人さん

欲を捨てなさい、ストレスなど無くなるのだよ。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
生きている以上は無理。
安倍さんはストレスを受けているから、それなりに頑張っている。

で、皆さん、本題の質問から逸れていませんか?

ペンネーム:毎度毎度何故愚問さん

五木寛之は本の中で ストレスは人間のみの宿命です!!と書きなぐっているのですか??

ストレスは人間だけが受けるもの ではないことは当たり前に周知されている。
でも人間はストレスを受ける。
ーーーー人間はストレスを受ける宿命だ
嘘がありますか?間違いがありますか?
宿命といってもいいでしょうと思った人がいて 見出しにそう書いただけの事。
この言葉に錯覚など起こしませんが?
自分が錯覚するから皆も錯覚するとでも?




>>>・ストレスは人間のみの宿命でしょうか?
○いいえ 人間だけがストレスを受けるのではありません。

知らなかったの?ほんとに?びっくりです。


>>>誤りを指摘しない怠慢は、科学者の責任ではないだろうか。
○別に間違いではなく問題ないから専門家も何も言わないだけ。
○専門の科学者が責任を取らねばならないほどの傲慢な事柄だと質問者さんが思うのでしたら Qではなく ご自分で専門の科学者に抗議してください。


質問者さんは 自分が困ると意味不明で他人が理解できない言葉を書き連ねて
返答者が相手にしないで答えないと 勝った~♪とでも思っているような姿がうかがえますが
ご自分のおかしさに気がつかないとは かわいそうな方だな・・・。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
人間もですね。
でないと、ほかの動物はストレスがないように見える。

栄の地下街を歩いて、ストレスの発散をしてきた。
今日は柳!

ペンネーム:毎度毎度何故愚問さん

どちらで言っても言葉として間違いではないのですが ふさわしいのはこの場合
ーーーー人間は なのです。
ストレス全域全般について書いた本ではなく、また多くのストレスを受ける生き物の中の人間 について書かれたものでもないからです。
ストレスを受ける私たち人間が どのようにストレスに対処すると良いか著者の意見が書かれたものだからです。
主題がどこにあるか、どこに光をあてているかによって違うわけです。
言葉としては確かに ーーー人間も で間違いではない。
ですが 小さな子供の作文ではなく 著作を本業としお金を取る本の話です。
何が主題で と考えれば明白です。
質問者さんはこれだけ色々意見を述べる方ですから 読書家で沢山の文学やその他の本を読まれているのではないのかなと思います。
編集がかかった時点でもし 人間も と書かれていたとしたら 人間は に推敲されたであろうという推察に至りませんか?
一文を見ただけで 人間だけみたいに聞こえる~~~!間違えちゃう~~~!なんていうのは 稚拙です。
また、 コピーの能力や魅力の観点からもどの言葉を選ぶかは大きいけど
コピーなんてにいちいち難癖付けてたらおかしなことになりますよね?
ブタは死ね とか昔ありましたが 豚は全部殺傷か??と言われかねないでしょう?



今日は柳!の意味が私にはわかりませんが ストレスが発散できてよかったですね。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
>主題がどこにあるか、どこに光をあてているかによって違うわけです。

私を含め、本を読まない人、考える事を放棄している多くは、タイトルだけが独り歩きしますね。
政府や・・・・それを持って戦略を組み立てる。

ペンネーム:起きて半畳さん

ストレスは 人間の宿命である・・その通りだとおもいます
他の動物にも人間が 「関わる」とストレスはあると思います

自然界の動物には ストレスは起こらないと思います
 本能、弱肉強食の世界ですね
ストレスは そのストレスの原因を 断念できるか、断念できないか
の、違いでストレスを持ち続けるか 軽く済まして 気軽になるか
人・それぞれでしょうね

ペンネーム:ワヤさん

相談者
>自然界の動物には ストレスは起こらないと思います


それはないよ。
手段生活する動物は、弱い立場の個体が強い側に対して、ストレスを感じている。

βの子供などは、αの子供に虐められながら育ち、最後は栄養失調で死ぬ個体が多い。

自然界って残酷なものだ。

ペンネーム:起きて半畳さん

ストレス・・は 心の中にあってみえません
動物、に現れるのは 感情、症状、状態です
例えば ストレスで 円形脱毛症・・は 心が以上に緊張した結果
血管が一部収縮して 起こります
心(ストレス)は見えませんが血管の収縮は「状態」として見えます
皆んさんは 感情、状態を すなわち ストレスと勘違いしている様ですね
幼い頃にトラウマに(見えない)かかった人は 大人になって理由も無く(気づいていない)感情的に(見えます)なり爆発します

少し簡単な 心理学の本を読めば すぐに理解出来ると思いますが
>>弱い個体が強い個体に対してストレス・・
 この場合はストレスでなく 恐怖心(感情)です

ペンネーム:ワヤさん

相談者
>>弱い個体が強い個体に対してストレス・・
 この場合はストレスでなく 恐怖心(感情)です
*********
ネズミを使った実験でストレスの状況を研究していますよ。

感情は、以下です
3.7感情
感情に関する脳の部位は偏桃体です。こめかみの奥あたりに左右一対あります。そして、感情的信号、大雑把で素早い反応、身体反応を起動します。
エピソード記憶も作ります。動物の疑似恋愛(萌え)も起こします。5HTT(セロトニン・トランスポーター)遺伝子の長さの差は個体差を作り、短い人は感情的で恐怖などに強く反応し、鬱になり易い。快感と不快感情は異なるメカニズムで支えられています。これは名古屋大学の大平英樹先生から教授頂いたものです。
また、扁桃体は、情動的な出来事に関連付けられる記憶の形成と、貯蔵における主要な役割を担う。例えば、中心核は硬直 (freezing) や呼吸と脈拍の増加、ストレスホルモンの放出などの多くの恐怖行動の産生に関係しているが、偏桃体に損傷を受けると、恐怖を感じなくなる人も出現する。また、女性に多い偏桃体の長い人は感情的です。
肉体を守る感覚は、体性感覚や皮膚感覚がありますが、いずれも刺激と連動して記憶回路に残します。暑い、寒い、痛いなどです。あるいは、空腹感など、生理的なものもあります。そして欲望が満たされます。欲望が満たされると喜びという感情を伴い、満たされないとイライラ感を伴います。
満たされなかった不満を持つ感情は、それを満たすために、新たな欲望を誘発していきます。例えば、空腹感覚が満たされず、イライラする感情が高まった場合、それを軽減するために、さらに食欲に執着しだします。映画の主人公の豊かな生活を見た時、華やかな生き方を見た時、私もあのような生活がしたい等の、強い願望に変わっていきます。空想の中で彼、あるいは彼女と生活を共にします。空想の中で楽しい夢を想像しつつ一緒に過ごす身近な脇役を演ずるのです。よく理性と感情は、対立軸にあると言われますが、私の場合は理性を欲望の中に含ませています。
 
理性的な欲望も同じように感情を感じます。兜率天で衆生の愚かさを憐れみ苦しまれている、弥勒菩薩の心境です。自分自身に関係ない事であっても、自分のようにして悲しみ悩みます。雨にも負けず風にも負けず、でくの坊と呼ばれ・・・の宮沢賢治の心境です。しかし、感情の大部分は欲望の影、欲望を守るものとして密着しています。 刺激感覚が肉体を守るためのものとすると、感情は欲望をコントロールするものです。「人間は感情の動物である」とは、よく言われる言葉です。犬や猫も同様に、感情を持つ動物です。したがって我々は、犬や猫とお話しでき、お互いに信頼を分かち合えるのです。感情による意思疎通は、相互のコミュニケーションの手段として用いられています。これは個人、集団、あるいは宗教や政治など、あらゆる所に出現して、切っても切れない関係です。喜び、笑い、悲しみ、怒り、様々な形を取りながら現れます。人間の行動をコントロールするものだけに、注視する必要があります。
いずれにしても、感情は脳内分泌物の量と、変化率の差に関係があります。さらに言えば、シナプス間で発生した分泌物により感じます。したがって、感情は、大脳を発達させた動物以外には、存在しません。しかし、この感情は、生後からファインマンの経路積分のように、積み重ねた記憶、学習、および知識にも付着していきます。これらは、刹那を楽しむ個人の生命系を維持するためのものです。生命系の存亡をかけた未来予測には、全く役立たないものであり、逆に危険なものともいえます。いわゆる感情に訴え、それに応える、論理性のない伝達手段です。宗教界などは、特にその手段を頻繁に用います。支配層が、メディアを通して庶民に行なう、世論操作なども一例です。

感情は、恋人と過ごす一時の甘い時間、子供の合格を共に喜ぶ夫婦、母校が勝利した時のクラスの喜び、帰属意識・・・・、快感や喜びを生みます。 しかし、未来軸に対して、危険な場合があると認識する事は、人類にとって、まだ難しい段階です。
  《 愛情ホルモンと呼ばれ、男女の一体感を演出するオキシトシン  抗うつ剤として作用するノルアドレナリンとドーパミンやノルアドレナリンなどの感情的な情報をコントロールするセルトニン  脳内麻薬として働く(オピオイド)   個々の生命
  報酬系(A10神経系として幸福感、エクスタシーを司る神経回路のグループであるドーパミン)メラトニン(体内時間)その他の神経伝達物質   nhkスペシャルのビデオ ・・・・・・・・   人間は、これらの組み合わせで感情を持ち、自分自身を守ります。
ノルアドレナリンは別名『怒りのホルモン』と呼ばれ、分泌されると覚醒を促し、身体を緊張・興奮状態にする、注意力や集中力、判断力、作業効率、長期記憶、学習能力や物事へのやる気・意欲を高めるなどの効果があります。》

全ての刺激を感じて、行動を起こしているのではありません。感情の発生は、刺激に対して、今までに構築された神経回路の、どの部分を使っているかによります。したがって、感情表現は、人により異なってきます。
 
人間は、大脳で作られる試験の合格するであろう期待をイメージします。合格が現実のものになれば合格の喜びを得て、外れればショックを受けます。
感情は高等哺乳類および人間の根幹です。感情の共感により慰めあう。

哺乳類は、感情で意思交換をしています。相互の思いを、共有しています。私は、我が家の猫とも、感覚と感情を通して理解し合いました。

ペンネーム:起きて半畳さん

>>ネズミを 使ってストレスの研究・・
 人間が無理に 動物に関わるからです
ネズミだけの自然界での行動はストレスはありません
恐怖心は起こりますが

ペンネーム:ワヤさん

相談者
   ねずみでも、大脳を持つのでストレスが有ります。
   恐怖の度合いがストレスです。
ストレスは実現できない願望の蓄積です。
願望への期待値が脳内分泌物の限界蓄積を超えると、爆発する。

応力-歪み曲線で言うと、縦軸が願望の強さ、横軸が脳内分泌物量。

ペンネーム:読者レベルの問題さん

五木寛之のことだろうか?。(物事はハッキリと^^)
先ず、氏は小説家(文学者)であり、科学者ではない。
かの【二分法的思考を克服する!】と名言集がある。

ここでいう人間が、当人の意図する主体であり、思考
の行き着く処である。(”科学的見地”では、人間以外
も有り得る事は云うまでもない!)

ストレスとは、生物が外部より受ける刺激が元で起り
得る反応である

ペンネーム:ワヤさん

相談者
そこで、その道の専門家は、何故、錯覚を起こすような誤りを指摘しないのか不思議です。

庶民は単純でメディアから流れる情報を正しいと信用する。
幼い時から、芸能やスポーツコメンテーターなどが語る政治問題・・・そのように教育されている。

誤りを指摘しない怠慢は、科学者の責任ではないだろうか。

ペンネーム:読者レベルの問題さん

       メディアは情報の発信者が有名人で有る場合。詳細
       な説明をする様な ”必要性” を考えません。

       読者が ”どの様に解釈するかの責任” は、当然読者側
       に有るとするからです。
       「読者が考え違いをする」 のは、読者のレベルの問題
       と思いませんか???。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
読者って、そんなに賢くないから、メディアから流れる情報は怖いよ。
水素水だとか、最近で脳内核酸・・・
困ったもんだ。

ペンネーム:読者レベルの問題さん


      もし『お困り』ならば、”それもストレスの原因” に為る!。
             (お気を付けあそばせ^^)
.

ペンネーム:ワヤさん

相談者
当たりだ! 鋭い! 有難う。
ゴールデンウィーク期間は座敷牢に閉ざされていた感じだった。

世の中が動き出すという事は良い事だ。

ペンネーム:同感さん

ワヤの名前を見ると、凄いストレスを感じる!

これは俺の宿命かな?

全く同感です!

ペンネーム:ワヤさん

相談者
  みなさん質問内容が理解できないみたいですね。
ストレスは人間のみですか? と問うているのですよ。

これは宿命?さんと同じcommentになりますが。

刷り込まれた宿命です。
貯め込んんだenergyを使用して考えたくないのですよ。

活性化のバリアを超えて私の内容を考えると、大脳シナプス回路によりenergyを貯め込んで視野が広くなって、次の思考に使えるのに。

   PS
化学反応を起こすには、活性化energyで、まずバリアを超えないと反応しない。

ペンネーム:同感さん

あなたの、答えありきの質問が

屁理屈

ペンネーム:同感さん

返事いりません

ペンネーム:ワヤさん

相談者
一般の人に科学的知識を持って生活に役立てて欲しいという、いろいろ悩みがあるのだ。

誰かが叫ばねば

ペンネーム:同感さん

誰もワヤの相手したくない

アラートくるからやめなさい

ストレスだわ、あんたに

ペンネーム:ワヤさん

相談者
お気に入りが多いと、日記や写真のupでアラートも多くなる。
一括削除機能を使おう。

ペンネーム:同感さん

くどい

ペンネーム:ワヤさん

相談者
        Sorry
    今日、中日が負ければ、ストレス10倍
    ファンとは不平を言いながらストレス解消
        (*_*;     (*_*;

ペンネーム:同感さん

もう趣味人来ないで

ペンネーム:ワヤさん

相談者
趣味人は経営する会社が変わるから、ここのQ&Aはそのうち野放しになるか、無くなるかもよ。

スタッフが少なすぎて、全体をcheckできないし、ここのQ&Aでお金が儲かるとは思えないから消滅。

ペンネーム:同感さん

貴方のような
屁理屈は

もう返事いりません

ペンネーム:同感さん

スゴイストレスです!ワヤ

ペンネーム:ワヤさん

相談者
私のストレスは、何故庶民は自然科学の示すところを信じないかです。
信じれば、無駄をなくすことができて、より快適な暮らしができる。
それにストレスが。

ペンネーム:同感さん

コメント打ち切りってのが、
ワヤには 見えないーだね

ペンネーム:ワヤさん

相談者
それは読めません。
あなたが放置プレーすればそれで終わりだ。

ペンネーム:これは宿命?さん


ワヤの名前を見ると、凄いストレスを感じる!

これは俺の宿命かな?

ペンネーム:ワヤさん

相談者
刷り込まれた宿命です。
貯め込んんだenergyを使用して考えたくないのですよ。

活性化のバリアを超えて私の内容を考えると、大脳シナプス回路によりenergyを貯め込んで視野が広くなって、次の思考に使えるのに。

   PS
化学反応を起こすには、活性化energyで、まずバリアを超えないと反応しない。

ペンネーム:これは宿命?さん


お気遣い無用!

我が家はバリアフリーなのだ♪
何にでも、敏感かつ寸時に反応する!
未だ元気溌剌、青春なのだ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

マスクを外すの何故?

マスクを外して くしゃみ や 咳をする人 稀に見かけますが マスクしてる意味あります と思うんですが。。。 何故、マスクを外して 咳、くしゃみするのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 7

結局、この大宇宙は、何なのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 7

相談したいのですが、おしゃべり相手がいないのって寂しいのです。

華の会メールがこのサイトにありますが、「大人の出会い」とは。 後期高齢者で参加されておられる方のご経験の方の意見ございませんか。 特に、女性の方から考えを知りたいのです。お食事やドライブ等同行されているかです。

回答受付は終了しました
回答数 8

親に生活費用の援助はしませんか?

この前、テレビを観ていましたら、竹下景子が、自分の子の教育費に5億円かけたと自慢していました。 ですが、彼女の父親は著名な弁護士でしたが晩年、80代の依頼人から預かった終活費用3000万を使いこんで実刑判決を受け、刑務所に入りました。 大金持ちの竹下景子は、親...

回答受付は終了しました
回答数 4

何罪でしょうか?

販売員をしてる友人が悩んでます 元々38,000の商品を 5万円プライスを付けて 20パ-セントとoffの札を貼り 5万から20パ-セント値引きしたら 元の定価に近い金額になり 買った人は安く買ったと思って 喜んで帰ります でも友人にはおかしく無いですかと? ...

回答受付は終了しました
回答数 14

八方ふさがりの職場を改善された方いらしゃいますか?

タイトル通りの状況で負けずに出社しています。 人間関係最悪な職場で、良い人はドンドン辞めていきました。 でも、私は経済的なことがあり 簡単には辞められません。 ふつうは、仕事で結果を出していけば それなりに自分の居場所はできてくるものですが ミスの捏造をされるので...

お悩みQカテゴリ一覧