回答受付は終了しました
ペンネーム:グランドマザーさん

母の日のプレゼントは何でしたか?

[生活相談]

 私は、子供(大人です)に、好物の食べ物を、たくさん買ってもらいました。

 「カーネーションは?」と、聞くので、要らないと断りました。

質問1 母の日は、何をプレゼントしましたか?

質問2 母の日に貰ったもので、うれしかったのは何ですか?

閲覧数
86
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:おじさんさん

今年は、カーネーションの鉢植えとスーパーのにぎり寿司(父親と二人分)にしました。他におかずを付けて5000円ちょっと。

ペンネーム:グランドマザーさん

相談者
 とっても親孝行ですね。

 愛情いっぱいの回答を、ありがとうございました。

ペンネーム:ワヤさん

 わからんさん2016年05月17日(火)22:28   母へ

母の日(いつもと違った春)
上京してからもう50年ほどになる‥
最初の5年ほどは毎年のように帰っていた
それからの20年ほどは数年に一度
それ以後の25年では合わせても2.3回

それらのすべての季節は夏です‥
だから庭に咲く春の草花は、名前も知らない

子供の頃のクリスマスはケーキが食べれる
お正月には親せきからもお年玉をもらえる
それ以外のこよみは気にせずに過ごしていた‥

10年か20年ほど前から、母の日と敬老の日に、「せめてもの電話」をするようになった‥
今年は電話をすることはもう出来なかった
そのかわりに初めてのカーネーションを添えた

ペンネーム:グランドマザーさん

相談者
 お母さま、亡くなられたのですね。 お姑様は、お元気ですか?

ペンネーム:ワヤさん

           さぁ・・・・・・

   金の卵ともてはやされ、東京に出て現実の厳しさを知っていく。
   遠くから母を慕う気持ちが良く表現されています

ペンネーム:グランドマザーさん

相談者
あなたのお姑様は、お元気なのですか?

ペンネーム:孫、曾孫に囲まれてさん


母は5年前に95歳の天寿を全うし、静かに眠ってまいりました。


年中美味しい料理を作ってくれたいましたが、お正月、お誕生日、母の日、お盆、
10月の父の命日、クリスマスには、普段外食に行かないので、姉妹3人揃って母を
外食に誘っていました。
母は孫、曾孫も揃った外食を楽しみにしてくれていました。一番喜んでくれたのは、
孫や曾孫がお小遣い出し合って買ってくれたカーネーションと、彼、彼女達が描いて
くれた絵と手紙です。


私にも母の外食招待をそのまま引き継いで、外食に連れて行ってくれます。
もらって嬉しいのは母同様、孫や曾孫がお小遣い出し合って買ってくれたカーネー
ションと、彼、彼女達が描いてくれた絵と手紙です。

今年は浜松に嫁いだ、末娘の子(孫)に男の子が生まれたので、5月の連休に誕生祝
の曾孫の名前を書いた、大きな10畳の凧揚げに招待してくれました。

ペンネーム:グランドマザーさん

相談者
 私の母は、車いすだったので、美味しいものを買ってあげり、家で作って食べさせると、とても喜んでいました。

 姑には、買ってあげていました。 母の日じゃないけど、時々、外食に連れて行ってあげると、喜んでいました。

孫、曾孫に囲まれてさんへ 

 心温まる、愛情深い、良いお話をありがとうございました。

 

ペンネーム:孫、曾孫に囲まれてさん


浜松のお祭りはとっても楽しかったです。
せめて雰囲気だけでもと・・・・・

https://hamamatsu-daisuki.net/matsuri/
https://hamamatsu-daisuki.net/matsuri/introduction/battle.html

ペンネーム:グランドマザーさん

相談者
 拝見いたしました。 ありがとうございます。

 これは、栃木県宇都宮市の 郷土玩具「黄ぶな」です。子供の無病息災のお守り人形です。
 https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RA2Dwz99hcLi0AjHKJBtF7?p=%E9%BB%84%E3%81%B6%E3%81%AA&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8

ペンネーム:桜たまこさん

1、あまり記憶ないですが、(いまは認知で施設)
絵手紙のセットをあげたことあります。
でも、母は 使いませんでした

2.もらったことなし
息子三人

ペンネーム:グランドマザーさん

相談者
 娘から、薄い色(綺麗な色)のブランド品の化粧ポーチを貰ったことがあります。 化粧ポーチは、薄い色だと、汚れるから、まだ、使っていません。

 息子には、「母の日だから、頂戴」と言えば、必ず、何か、くれます。 昨日、忙しくて、言うのを忘れた。。。あ~~損した。

ペンネーム:桜たまこさん

言えばよかったけど、給料前なんで
くれないだろうなあ

なんとなく、くれてもスーパーのプリンくらいかな

わたしは バレンタインあげるのに!

ペンネーム:グランドマザーさん

相談者
 私は、誕生日、クリスマス、バレンタインにあげています。 誕生日は、必ず、息子が奢ってくれます。 母の日は、息子が忘れてる、当日か、事前に言えばくれる。 バレンタインは、20年以上~あげてる。 おととしから、ホワイトデイをくれるの。

ペンネーム:桜たまこさん

うちは あげてもくれません。
奢ってもくれません
ホワイトデーも。

ホワイトデーは、いらないけど、
母の日か、誕生日にはなんか欲しいな

ペンネーム:グランドマザーさん

相談者
ホワイトデーは、いらないけど・・・くれたものは、貰うわよお。

 母の日か、誕生日にはなんか欲しいな=このまま、ストレートに、息子に言えば、くれると思います。 男の子は、母親が何が欲しいのか、わからなくてスルーするケースが多いようです。 はっきりと**が欲しいと言えば良いのかも

ペンネーム:桜たまこさん

今度いってみよかな

ペンネーム:グランドマザーさん

相談者
 外食奢ってとか、(店名)の商品券が欲しいとか、映画のチケットが欲しいとか、具体的に言えば、息子も見当がつくのです。 息子には、少々説明が必要です。

ペンネーム:親孝行 したいときには 親はなしさん


今年、母の33回忌を迎えました。

墓掃除と墓前に母の好物をお供えし、母の好きだったビールをコップに注ぎ、
30分ほど母を偲んで飲み交わしました。

妻は、娘から新しいミシンを送ってもらって泣いていました。

ペンネーム:グランドマザーさん

相談者
 母も、姑も 亡くなりました。
 生前は、母には、メロン、 姑には普段着の洋服とショーツ+花 でした。

 生きてる時は、「うるさいなあ!」と思いましたが、亡くなると、ちょっと寂しい。

 娘さんもお婿さんも、親孝行ですね。 良いお話をありがとうございました。

ペンネーム:カナさん

こどもにプレゼントを貰えるなんて 幸せですね♪羨ましいです!
私は2人のこどもたち(大人)にはプレゼントもメッセージも な〜んにもありません いつもいつも親からこどもたちへ してやるばかりです それが駄目なんでしょうかね〜 😢(愚痴を書いてごめんなさい‼)^^; 

ペンネーム:グランドマザーさん

相談者
 たまに、冗談でふざけて、「母の日、頂戴」「誕生日だから、プレゼント頂戴」と言うと、貰えます(大笑い)

 ぜひ、お試しください。 もらえたら、儲けものです。

 

ペンネーム:カナさん

その手が有りましたか!?(笑)
教えてくださり ありがとうございました♪🙌

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

田舎暮らしの日常の買い物

定年になったので好きな海釣りとちょっとした家庭菜園ができるような場所に田舎暮らししようかと空き家バンクなどを検索しています。 格安で色々な物件がありますが問題だと思っているのは スーパーがせいぜい20分以内ぐらいの徒歩圏内にないと 日常の食品などの買い出しに困る...

回答受付は終了しました
回答数 9

中国語の電話について

3日に1回くらい中国語で電話が掛かってきます。番号表示を見ると「+185」から始まる11ケタの番号で、女性の声で3分くらい一方的に喋った後に切れます。 これは何でしょうか? 因みに私は外国には知り合いはいません。

回答受付は終了しました
回答数 4

ZOOMについて

趣味人で知り合いになった方からとラインを やり取りしてますが ZOOMについて連絡があり、その仕事をやらないかと の事ですが  今、現在仕事もあり他の事をやる気もありませんが ZOOMについて最近このサイトでもよく出ていますが 勧誘でしょうか? PCを確認する...

回答受付は終了しました
回答数 1

箱を積み重ねる、安い知育玩具を探しています。

お世話になります。九月連休に貰う品に対する、お返しを準備しておきたいです。 写真の様に、箱的な、一部の面がない立方体を重ねて、高く積み上げて遊び、 片付ける時は、順に箱詰めすると、場所を取らない知育玩具です。 贈る数が多い為、なるべく安い品(2千円未満)を探し...

回答受付は終了しました
回答数 2

女房ヘ土地の名義変更をしたいのですが

結婚して20年以上連れ添えば、 土地とか自宅の現在夫名義を女房に名義変更しても、 税金が免除されると聞きました。いくらの評価額までなら、女房に名義変更しても税金が免除されるのでしょうか? 相続対策の一環として考えています。

回答受付は終了しました
回答数 4

介護費用が払えない。どうすれば?

現在私(65歳)の母(88歳、要介護3)は民間の老人介護施設の一つである有料老人ホームに入っています。 入居金が0円だったので安易な気持ちで入居させ2年が経過しましたが、私が離職したので毎月かかる介護費用(25万円ほど)を工面するのが重荷になって来、支払いが滞った...

お悩みQカテゴリ一覧