回答受付は終了しました
ペンネーム:ワヤさん

内需で長期に渡る繁栄は可能ですか

[ニュース・社会・政治]

最近、米中の貿易関税競争で、リーマンショックに近いと言われるほど世界は動揺しています。

その時よく出てくるのが、内需がしっかりしている、内需を発展させてという言葉です。

・観光業で世界からお金を流入させようという事ですか。
・芸能やスポーツメディアを通して、庶民の持っているお金を流通経路に吐き出させようという事ですか。
・東京オリンピックや大阪万博事業でお金をまき散らす。
・その他にありますか


内需は、タコが自分の足を食べて生き残ろうとしているように思えますがどうでしょう。

閲覧数
35
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:福沢さん

内需について、少々誤解があるように思います。外貨を稼ぐと言うイメージで考えられているのではないでしょうか?病が流行し、病人が増えると、実は内需が拡大します。予防注射をしなければならないし、医薬品も売れる。重篤患者を入院させなければならない。不安に思う方は、薬局でいろんな物を買う。などなど、いずれも内需です。

野球観戦も大きな需要を創出します。観戦チケットの購入、移動手段、グッズの購入、食事の手当て、勝ったら祝杯をあげるし、優勝すると大きな需要が生まれます。ところが、結果として生産性はゼロに近い、しかし経済を支えているのです。

米国は輸出依存度が低く、ほとんどが内需の国です。米国の双子の赤字とされる貿易収支、財政収支は、赤字垂れ流しです。ドル紙幣と米国債の発行で、それを支えています。米国が破綻すると騒いだのが、リーマンショックでした。しかし、米国はその損失を世界中にばら撒いて希釈してしまい、結果米国がいち早く経済を立て直しました。

逆にお隣の韓国とか、ドイツとかは、外需依存度が高く他国の経済の影響を受けやすい体質です。韓国もドイツも自国通貨を発行しまくり、国債を発行しまくったらどうでしょう?たぶん早期に破綻すると思います。これは海外依存度が高いからです。内需が弱いと、経済を支えることが出来ません。

米中の経済戦争で、米国の制裁関税に対して、断固拒否した中国の腹積もりは、たぶんr中国経済の外需依存度を下げることを考えての事だと思います。つまり海外に物を売るより、自国の内陸部の人民の生活水準を上げることで、これまでの外需依存度に代えることが出来のです。

今回の経済戦争の勝敗を、米国の一人勝ちと決め付けるANALYSTが多いですが、実は中国の逆転勝ちとなると自分は思ってます。いかがでしょうか?

ペンネーム:ワヤさん

相談者
アメリカは資源産油国と同時にアマゾンやgoogleなど知財から得られる税金収入のenergyが大きいですね。それでアメリカに住む人々の快適に生きていくためのenergyを時間軸を取りますと多く産み出しています。

{病が流行し、病人が増えると、実は内需が拡大します。予防注射をしなければならないし、医薬品も売れる。重篤患者を入院させなければならない。不安に思う方は、薬局でいろんな物を買う。などなど、いずれも内需です。}

 日本はenergy生産の乏しい国です。最近は工業製品も他国に後れを取って外資を稼げません。知財のenergyも減少しています。
 そこで、日本という系を考えると
内需は、国内にの個人に蓄積された財産というenergyを単に外に吐き出して、一見経済活動が活発になているように見えるだけで、より豊かな生活を求めて個人の所有するenergyが消耗していけば、無くなっていきませんか。

つまり、内需のみでは、生活していくために必要なenergy収支のバランスがないという事です。  インプットがなくアウトプットのみという事です。

ペンネーム:福沢さん

Energyと言われると、ちょっとわからないんですけど、要は「駕籠に乗る人担ぐ人 そのまた草鞋を作る人」の例えのように、様々な人が職を得て、その対価を支払うことで経済が成り立ちます。一番いけないのは、トヨタ自動車のように、儲けたお金を社会に流通させないのがいけません。今回もアベノミクスで、異次元的な金融緩和をやりましたが、一般国民には一円たりとも還元されず、物価だけが上がりました。

供給された資金は上場企業、大企業の内部留保に寝てしまった。日銀が株やREITを買って吊り上げただけで、買わなくなったら株価もREITも売られます。つまり、みせかけの経済回復だったと言うことです。これがアベノミクスが失政だと評価されるゆえんです。

円安を喜ぶ日本の投資家がいますが、実は正反対なんですね。ご指摘のEnergyの購入には円高がベターです。食糧の6割を輸入し、Energyの9割を輸入に頼る日本が、円安だと喜ぶのは理解できません。それよりも、バブル期のようにお金が国民の間、企業の間を加速するように廻る経済システムを構築すればいいんです。ドバイのように、世界中から投資を呼び込めるようなシステムを構築する。

日本の保守的で排他的で変化を求めない国民性では、出来ないかもしれませんが、ここで変わらないとアジアのお荷物国家になりそうです。だから、老い耄れに政治を任さず、もっと若い人に政治家になってもらわないと・・・女性の感覚も必要ですから、女性政治家の比率を50%と法律で決めるといいでしょう。

ここの質問コーナーで、ちょっとしたやり取りをしていて、言葉が過ぎたのか警告もなしに強制退会になってしまった。その話題と言うのが、実にくだらんのです。ケツの穴のちいせえのが、ちくったんだろうと思いますが、情けない気持ちになりました。もう偏屈な小心者に相手になりません。懲りました。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
>トヨタ自動車のように、儲けたお金を社会に流通させないのがいけません。今回もアベノミクスで、異次元的な金融緩和をやりましたが、一般国民には一円たりとも還元されず、物価だけが上がりました。

**********
トヨタなどのglobal会社が海外に知的財産energyや製品というenergyを売って、その対価に海外から国内にお金と言う形で過剰のenergyを入れているので、我々の生活がそれなりの豊かさを持ってできています。

そして、アベノミクスは赤字国債などを増発し、日銀に買わせて市場にお金をじゃぶじゃぶに流す政策でしたから、借金は膨らみ続けました。

市場にお金がだぶついている、それが分かっていれば、庶民も自己防衛のために株式を購入するべきでした。

いまは、キャリートレードと言って、アメリカと日本の金利差が大きいので、外人は利息のない日本円を買って運用すると返済時にも金利がかかりませんから、円高になっていますが、これ以上に赤字国債、建設国債などを発行しますと、信頼をなくして大幅な円安になります。 庶民はそれに備えて、ドル預金も必要です。

しかし、庶民は芸能メディアなどの洗脳を受けて、刷り込まれて芸能人を追っかけるだけで、おのれの自己防衛をしません。

くどいようですが、日本には1億2千万人のひとの生活を支えるenergyは有りません。1/10もないか。

この辺りがなんともならない悩みだ。

ペンネーム:福沢さん

ワヤさんは、イメージ的に日本が輸出依存度が高い国だとの意識が強いんだと思います。しかし、日本経済の海外依存度は15~18%で、残りはすべて内需なんです。米国の海外依存度は数%で、ほとんどが内需なんですね。

例えばの話で申し訳ないですが、日本の畜産業の全部より、日本のペット産業のほうがはるかに大きい内需なんです。芸能人のおっかけも、大きな内需を支えています。チケットを購入、新幹線で移動、デラックスなお食事・・・。野球観戦でナゴヤドームに3万人が集まるだけで、億円単位の内需です。これを12球団、開催日は140試合ほど、大きな内需です。

だからムダだと思えるEnergyの消費も、内需に大きな貢献しているわけで、自分は日本国民がスターやアイドルをおっかけている事に意義があると思っています。

ただ老い耄れ政治家が、いつまでもオリンピックや万博で、内需を拡大しようとしていることには辟易しています。もっと未来を考える需要を創出するべきで、発想が貧困なんです。我々の世代が、もっと若い政治家や女性政治家を選んで国を変えないと、きっと破綻が早まると思います。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
日本で作られる食べ物やペットの餌を考えましょう。

貴方の論理は、循環するenergyの途中のみを対象にした話です

これらのベースを支える飼料や石油、小麦粉などの・・・は海外から輸入されるものばかりです。生活を支えるプラスチック製品も 日本のみで生産できません。電車や飛行機、家電などを構成する金属類もそうです。

ペンネーム:福沢さん

そうですけど、その合計は対GDPでは、そんなに大きな存在ではありません。付加価値をつけた金額がはるかに大きいのです。内需のうちでも、売上=純益のような事業が意外と多いんです。日本の基幹産業はモノ作りと言うイメージが、内需を見過ごさせる主因かと思います。そのモノ作りが、大きく変容していることに気づくべきです。投資で、それを見過ごすと致命傷になると思います。

ここ数年、銀行株の下落が止まりません。これも日本の金融界の変化を先取りしています。次は自動車産業が、大きく変貌します。これが落ち始めると、日本の製造業は衰退を加速させると思っています。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
その付加価値が知財のenergyです。海外に売って外資を得る日本の死活問題を支えるenergyです。それが有ったから今の日本がある。

国内の、芸能やスポーツでお金をまわしても、生きていくに必要な消耗するenergyは無くなるので、やがて底をついて終わりです。

内需だけだと、生活するに必要なenergyがほとんどないので、江戸時代の社会しか保証できません。

貴方の論理では、どこの国もお金を過剰に刷って国内で廻せば、景気は豊かだという話です。

ペンネーム:福沢さん

いえいえ、決してそうではありません。江戸時代も好況・不況はありましたし、新しい技術・新しい商売も生まれました。今のように、おっかけもありましたし、流行もありました。経済を支えるのは、人が効率よく働き、時間的余裕を持つことです。戦国時代では、そのような経済活動は小さかったと思います。

だからEnergyや食糧を輸入しなくても、経済活動はそれなりに活発なんです。ここでは原発に反対する人が多いですが、世界は原発を推進しています。また再生Energyも、太陽光や風力以外で得るInnovationも盛んです。もっと広い視野でご覧になれば、日本の問題点が浮き出て見えると思います。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
>江戸時代も好況・不況はありましたし、新しい技術・新しい商売も生まれました。

江戸時代の生産に必要な発明のenergyは、現代の技術に対して極僅かです。

荷車で稼げるenergyと、新幹線や飛行機で稼げるenergyとは比べ物になりません。
それは、あらゆる方面の技術でも同じです。

ペンネーム:福沢さん

そうです、それは世界中のことです。現代と比べるのは、昔の交易など僅かでしたが、経済は活況な時もあれば、不況な時もあったわけです。輸出入に頼らなくても、経済は上下するわけです。

内需がなければ、外需にも応えられません。今の米中戦争の影響が、世界に波及すると思われますが、その際に見直されるのは内需です。中国は輸出に制限をかけられれば、内需に目を向けます。米国は、中国からの輸入を制限すれば、自国の生産で賄うことはできません。しかも追加関税の負担は、輸入業者と米国民がするんですから物価が上昇します。となれば、米国の財政の崖問題が再び脚光を浴びるので、米中戦争は中国が有利です。

日米共、これだけ財政が不健全なのに、鼻息が荒いのは国債が消化できている間だけで、1~2%でも金利が上がれば、それこそ大変なことになります。内需どころの話ではありません。

ペンネーム:福沢さん

すんません、これから出かけます。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
外需でお金と言おうenergyを蓄えてこそ、内需の活性化ができます。

江戸時代の生活を考えればすぐに答えが出るように、あの程度のenergyを使用した生活しかできません。

ペンネーム:福沢さん

ですが、当時の世界では優美な生活だったと評価されています。それを現代と比較して、あの程度と言われては議論になりません。以上、おしまいにします。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
江戸時代は、「農民は生かさず殺さず」の世界。
過去は美意識のみが残りやすくなるが、隙間風の入る寒風に耐えていたのだろう。
栄養も悪いので、寿命も50歳以下。

徳川家康とて、晩年は暖かい久能山で過ごした。 アイスクリームもメロンもバナナも食べれなかった。

ペンネーム:現実を認識すべし。さん

内需に期待など出来ないでしょう、全ては人口減が災いし投資者も諸外国と比べ少ない事が起因してます。  当分動きが取れないのが現実では?

ペンネーム:ワヤさん

相談者
>全ては人口減

人口減のところを外国からの技能実習生などが、辛い仕事をして支えていますがどうでしょう。

若者が増えても、生産性のない遊び人になってはお荷物だし。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

コロナはいつまで

感染者が連日の過去最高と発表してるけど 冬になると風邪って多くなるのは 当たり前、それに新型コロナは初めての冬。 まだ1年未満なのに「過去最高」という表記に 意味が無いでしょう。 感染者の数より 発症者の内、何パーセントが死亡した 致死率が重要なの...

回答受付は終了しました
回答数 8

コロナ政策

安倍政権のコロナウイルス対策、そんなに嫌なら何にもしなければ?と思うんですがどうですか? どうせ嫌々ながらやってるだけだから 無駄に税金使われるだけいい迷惑!。

回答受付は終了しました
回答数 5

参議院選挙についての疑問です

 山本太郎 96万票 ▼落選    橋本聖子 22万票 当選  山東昭子 13万票 当選    立花たかし 13万 当選  須藤元気 7万 当選 疑問1) 96万▼落選 7万当選 って、政党枠の規則があると言っても、これを、多数の国民が、認めている様子なのが...

回答受付は終了しました
回答数 9

車事情

車の性能で、最高時速が180Kmとか色々ありますが 今の日本には時速120Km以上の車は必要ないと思いますが如何でしょうね?

回答受付は終了しました
回答数 2

あけましておめでとうございます。

新年になって新しい紛争が起きると思いますか? 隣の国がなんだかゴチャゴチャとアメリカとしていますね。 我が国が真珠湾攻撃攻撃したこ時と違うと思いますがあるいは似ているのかもしれません教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 5

危険を百も承知で配信されたポケモンGO

案の定トラブル続出。 ユーザーも意識の低い人間多いですが この先も夢中になってゲーム続けるうちに 交通事故、転倒転落、ひったくり、痴漢、不法侵入など ポケモンGOの影響が予想されます。 政府もこの点を考えずに配信許可したとしたら 軽率だと思います。 皆さ...

お悩みQカテゴリ一覧