回答受付は終了しました
ペンネーム:趣味男さん

今ある城について

[趣味人倶楽部の使い方]

A: 薩長に壊された城

B: 壊されなかった城

c: 壊されたが、戊申以降復元されたしろ。

薩長は、敵の城は破壊し、県名と県庁所在地を故意に違えた(ex: 仙台・宮城県) 官軍は、山口県山口市のように同一にした、、、というのを、聞いたことがありますが、事実ですか?

 本質からそれた書き込みは削除します。

閲覧数
63
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:新門辰五郎さん

薩長は江戸の由緒ある町の名前まで消しちまった。

ペンネーム:愛知県さん

親から聞いた話ですが、、、 
徳川御三家の名古屋城は何故残っていたのか?の小生の質問に対して
明治政府の城(天守閣?)取り壊し令で 東京から近い順に取り払ってきて
岡崎城の解体中に政府の方針が変わり 解体、保存は地方自身の判断で良い事に変ったそうです。

話は少しずれますが、廃仏令でも 幕府直轄地(天領)の民衆は明治政府のお仕置きが怖くて率先して仏壇を廃棄しましたので今でも仏教徒は少数派で神道が多い地方があります。

ペンネーム:趣味男さん

相談者
ですが、岡崎は東京から200kくらい?

青森は700k遠方ですが、壊されています、、、。

貴重なお話、ありがとうございました

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 21

日記に拍手されたならお礼を相手様の伝言板に書かないといけませんか?

趣味人倶楽部入会して10日目です お邪魔した方々の伝言板に『日記に拍手有り難うございます』の記入が沢山見受けられます 私はそのようなお礼の伝言しておりません 日記に拍手されたならそのようなメッセージ残すのはここのマナーなのですか? しないと失礼にあたるので...

回答受付は終了しました
回答数 18

視野が狭い人と認知症の違い

私は最近歴史に興味を持ちそのコミュニティに入会し話題を投稿しました。 そこで感じたことは「心の視野」と認知症との違いなのかそれとも独占欲なのか気分を壊し退会しましたが次にあげる「視野が狭い」について該当するとすれば①~⑨の何番でしょうか? よろしくお願いします。...

回答受付は終了しました
回答数 2

日記のアラートについて

以前は日記を非公開で1度保存し、 後ほど公開すると お気に入りさんにアラートを付けないで 日記を公開することが出来ました。 今は、同じ事をしてもお気に入りさんにアラートが付いてしまいました。 アラートを付けずに ひっそりと日記を書きたくて でもいつか気が付いて 見...

回答受付は終了しました
回答数 9

速度が遅い

windows10を使って居ますが趣味人クラブの速度が遅く 趣味人クラブやアラートなどクリックして15位数えてやっ と次が表示されます。 5Gの時代に入ったのに趣味人クラブは遅すぎて時代に 合わない 広告が出揃わないと次に進めないのは辛い。 もう少し早く...

回答受付は終了しました
回答数 8

文芸社はぼったくりの詐欺会社ですか?

マイページを開くと文芸社の広告が出ます。 本を出版したい人の願望はありますが100%自主出版だと思います。 そこでご経験のある方に質問します。 その費用についてです。 ①100万円 ②200万円 ③300万円以上 それに応募作品に対する評価は褒め殺し、これ詐...

回答受付は終了しました
回答数 1

動画の投稿

趣味人倶楽部のマイページにYou tubeにUPした動画を貼れますか?できるならその方法を教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧