回答受付は終了しました
ペンネーム:F1さん

またまた出ました80代運転事故

[ニュース・社会・政治]

またまた出ました80代の運転事故!!

それでも生活のため乗り続けなければならない高齢者もたくさん居ます。
とかく世間から冷たい目で見られがちな
高齢運転者の為に
今後の対策として、免許返納以外で
良い案がありますか?

閲覧数
136
拍手数
0
回答数
19

回答 19件

ペンネーム:クニさん

ギア車にするべき。

ペンネーム:F1さん

相談者
はい。

ペンネーム:無理な話では?さん

次々トンデモナイ事故が起き対策は自己判断に期待するしかない現状です。
己を過信し頑張る高齢者は気が済むまでハンドルを握るでしょう、心配は巻き込まれる事、車を持てる経済力が有る身、更新の時資産管理をすれば良い。
村八分になる事を想像すれば手段は決まるのに?ハンドルを握りたがる高齢者とは真面に付き合いたくありません!!

ペンネーム:こんなのは如何!?さん


65歳運転定年制及び定年延長特別措置

体力、気力、運動機能が劣化し始める65歳を運転する定年と定め、
65歳までは2年毎に更新することとし、運転技能試験、医師による運転機能検査
を義務付ける。
66歳以降75歳までは、1年毎の更新をすることとし、運転技能試験、医師による
運転機能検査及び痴呆検査を義務付けることとする。
76歳以上は半年毎に更新することとし、運転技能試験、医師による運転機能検査及び痴呆検査を義務付け、かつ循環器科医師による心肺機能検査、脳外科医師に依る脳検査を付加する。
なお、各検査料は更新申請者の自己負担とする。

また、65歳以上の運転免許返納希望者、手続き者には、公共交通機関の割引特待制
度を確立させる。
地方自治体・公共団体が設立するスポーツセンターの利用特待制度をも確立する。

ペンネーム:F1さん

相談者
これに付け加えて、、、これ等が不満者には、昔のダイハツミゼットのみ運転可能とする。

ペンネーム:こんなのは如何!?さん


>これ等が不満者には、昔のダイハツミゼットのみ運転可能とする。

いいね!バッチリだ(^^♪

ペンネーム:こんなのは如何!?さん


一人乗り用小型車を加えてもいいかもね♪

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E4%B8%80%E4%BA%BA%E5%BE%8C%E7%94%A8%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E8%BB%8A

ペンネーム:F1さん

相談者
良いですねえ~
これなら操作ミスでも100km/h出せないから安全ですね。

ペンネーム:元・筑波かかしさん

車中箔の旅が大好きな私は先週妻と千葉県北部から新緑と温泉求め奥久慈温泉から福島県羽鳥湖高原通り奥日光の旅をしたが途中ヘアピンカーブばかり車はワゴンの4wスズキ・ソリオ・1200cc3泊4日の旅の運転は約900㌔いでした。
左手が悪い私は右手の片手運転です。
現役時代は約20年間全国を仕事で運転しました。
運転は体力や技術や反射神経もあるし一概に年齢だけでは問題は解決できません。
現在79歳でも体力に自信がある限り運転免許は更新するつもりです。
毎日車運転しプールで約600m泳いでいます。
ゴールド免許は安全運転の証し、掛けている保険が無駄のように思います。
後期高齢者でも人の健康はそれぞれ私は断じて免許返納など考えていません。
50m自由形37秒台で泳げるなら50歳代と考えています。
年老いての個人差は大きいからダメな人は免許返納すればいいと思います。
雪道走行の法規テストや安全運転のマニュアル、それを義務付け運転免許の更新をする、この人生は色々、一概に線引きはできません。

ペンネーム:元・筑波かかしさん

現役時代、営業の仕事で約20年間全国の隅々まで車で訪問しました。
社用車の愛車はいつも空港や新幹線駅に駐車し通っていました。
時として函館からフェリーで大間からノンストップで東京の自宅まで帰ったり長崎大村インターから帰ったこともありました。
週1.000㌔年間5万㌔運転しましたがいまだ無事故無違反のゴールド免許です。
保険の等級は22級、月額2.300円、対人無制限、対物1.000万、搭乗者800万、自損事故200万円、過去追突はされましたがその他の事故はありません。
安全運転の原点はスピード出さない、車間距離をとる、ウインカーを早く出す、左折優先、黄色の信号で停止、ブレーキはポンピング、人間何歳になっても練習すればできると思います。

ペンネーム:元・筑波かかしさん

車は「走る凶器」なのに渋滞する都会でも大型のセダンの高級車に乗り無謀運転してるお年寄りがいる、そんな連中と同色には考えて欲しくはない。
アクセルとブレーキ間違うならブレーキに厚いビニールテープ巻くといい、
自分の運転が未熟なのに車のせいにする、車は生活の必需品です。
これは行政の問題です。

ペンネーム:F1さん

相談者
>これは行政の問題です。

よくお分かりですね!

実に前向きな高齢者さんです!
安全運転、死ぬまで持続してください。

ペンネーム:元・筑波かかしさん

ありがとうございます。
警察は「事故防止より点取り虫」事故事件より「点取り虫」シートベルト・一旦停止・など、事故もないのにイチャモン付けていますね、そんな連中に税金を払うのは止めましょう。

ペンネーム:F1さん

相談者
ね! 税金払いたくないんだが・・・

ペンネーム:子どもなど、見守り人にもさん

保護責任を問い、罰金刑を科する。

賠償金を2親等までの責任とする。


任命者責任を問う。

免許証を許可した 会 を処罰する。 減給一か月。

ペンネーム:F1さん

相談者
考え方は悪くないと思いますが
果たして、その場になった時約束守って貰えるかは疑問です。

ペンネーム:塩満エンドレス.LOVE さん

 年寄りだもの、差別するのも良いよね。仕方無いじゃん。

ペンネーム:警察OBさん

年一回の教習を義務付ける。天下り先が増えるし、一石二鳥だ。

ペンネーム:F1さん

相談者
うむ~。
天下り先が増えるのはどうかね~!

ペンネーム:良い案があればさん


そんな良い案があれば、とっくに法制化されて、施行されているだろうよ。

ないから現状がある。

そういう質問者には、当然何か案があるんだろう!?

案がなくて、ただ、回答者が提案する「案」を批評するだけなのかな?

それは卑怯だろう!

ペンネーム:良い案があればさん


私の案を提示するのを忘れていた!

70歳定年制が現実化する社会情勢から、免許保持年令を一律70歳とする。
70歳以下の者でも、運転技能、運転能力、体力、判断力が劣化した者に
対しては、現状の技能試験に加えて、シミュレーターに依る技能試験、及び
医師の診断を義務付ける。

なお、交通手段がない地域に居住する者で、移動手段のない70歳以上の者に
ついては、厳しい運転技能、運転能力、体力、判断力検査を課し、その検査を
パスした者についてのみ、更新1年毎での条件で、運転免許証を交付する。

以上が私の案です。

ちなみに私は65歳定年時に車を手放すと同時に、運転免許証を返納したことを
付記します。
現在は公共交通機関及び徒歩での移動をして、何ら不便は感じていない。
現在80歳の多病息災の男性です。

ペンネーム:F1さん

相談者
中々の熱弁ありがとうございます。
高度な技能講習等は良い事だと思いますが、私は現在の車の構造に問題があると確信しています。

後期高齢者が、ハイテク技術の車を理解して乗りこなすなんて到底無理な話です。
それよりも例えば、スピードが50km/h程度しか出ない車
もちろんオートマは廃止、操作がシンプルで分かりやすい車
70歳以上には 簡単に100km/hで走る危ない新車を販売しない、なんてのも有りかな。

強いて言えば、より快適性を考えたハイテクな高い車を売りつける車業界の責任でもあるし、それを助長してる政府の責任でもある。

ペンネーム:良い案があればさん


最初から自分の提案を述べて質問すればいいのに・・・・・

後出しじゃんけんも卑怯だ!!

ただ、高性能な車を運転できない者、使いこなせない者には、年齢問わず、
運転免許を交付しない制度にすればいいだけだ!
そうすれば事故は激減するだろうよ♪

中古車屋で旧型の車を探すか?(爆笑)

ペンネーム:F1さん

相談者
要は、如何にして後期高齢者にも安全に乗れる車を提供するかですね。

ペンネーム:良い案があればさん


ゴルフ場のカートを使わせて、路側帯にある自転車走行車線を走らせればいい。

ペンネーム:良い案があればさん


何故後期高齢者に、そこまで優遇措置を取る必要があるのだ?

ペンネーム:良い案があればさん


それよりウォーキングを推奨すればいい。
健康増進にもつながるよ。

ペンネーム:良い案があればさん


大体歩くのもおぼつかない高齢者に免許をこうすることはない!

ペンネーム:良い案があればさん


大体歩くのもおぼつかない高齢者に免許をこうすることはない!
                    ⇩
                   交付

ペンネーム:良い案があればさん


現状では再交付の際、徹底的に運動機能の検査を徹底すると共に、循環器科と
脳外科受診を義務付け、運動機能検査を厳しく徹底するのも一つの方法だな。

ペンネーム:F1さん

相談者
>大体歩くのもおぼつかない高齢者に免許をこうふすることはない!
その高齢者に、いざという時暴走するような高い車を売りつける事を裏で糸を引いているのも政府ですよね。

ペンネーム:良い案があればさん


売りつけようとしても理性のある者は、そんな車買わないよ!

承知で買うということは、理性が働かないという証明、脳の劣化の証明だ!

政府やメーカーに責任を押し付けないで、己の理性で判断することが必要だ。

後期高齢者の多くは、自分に何か不都合があると、他者に責任を転嫁する。
そういう思考が生じた時点で、脳の劣化を自覚しないといけない。

ペンネーム:F1さん

相談者
若者の車離れが進んでる現代で 車業界は、お金持ってる高齢者をターゲットにするのは当たり前の事。
また、消費税を上げるたびにエコカー減税なることして煽ってるのは政府です。
だからどうせ売るなら、安全な車を作って売れば良いんではないでしょうか!

ペンネーム:良い案があればさん


>若者の車離れが進んでる現代で 車業界は、お金持ってる高齢者をターゲットにするのは当たり前の事。

そうさ!それが商売だからね!

バカだね!
いくら煽られても理性で撥ねつければいいだけだ!

>また、消費税を上げるたびにエコカー減税なることして煽ってるのは政府です。だからどうせ売るなら、安全な車を作って売れば良いんではないでしょうか!

買うのは自分だろう!?
どんな車を買うのかは自分で決めるんだろう!?
自分の運転能力に適した車を買うのは当然の自己責任だよ。
政府やメーカーに煽られて買うバカがいるから、高齢者の事故が
取り上げられるんだ!
自殺行為としか言いようがない!
だから「自殺するなら一人で死ね!」と言われるんだ!
将来のある母娘の命を奪ったのは、歩くのもおぼつかない後期高齢者なんだから
もっと後期高齢者自身が他人事とは思わず、夫々自覚しないと・・・・・

自動制御装置や衝突防止装置の付いている車もあるんだから・・・・・
何故そういう車を買わないのか!?

ペンネーム:F1さん

相談者
車屋は競って新型車を売りつけるのは当たり前でしょう!

・指一本でシフトが変えれますよ
・キーもいらないでエンジン回りますよ
・電動で乗り心地は快適ですよ

・・・・等々、魅力的な事を言うもんだから
当然楽な方を選ぶんではないのかな~。
責任は売るほうですよ!

>自動制御装置や衝突防止装置の付いている車

これは100%信用してはいけないでしょう!

ペンネーム:良い案があればさん


>責任は売るほうですよ!

自分勝手な思い込みで、買った自分の自己責任を回避しようとするなんて!
いくら執拗に勧められても、自分の責任で買うんだから・・・・・・
責任転嫁もここまでくると立派なもんだ!(嘲笑)

>これは100%信用してはいけないでしょう!

逆に自分の運転技術を100%信じてはいけない!過信は絶対自滅を招く!
自滅するだけならいいが、他人にとばっちりを与えることを肝に銘じてほしい。

あんたみたいなような、他者に責任転嫁する者が一番危険だよ!

ペンネーム:F1さん

相談者
はい、長い間ご苦労様。
どうやら貴方には いい策が見えないようでしたね〜〜残念です!

ペンネーム:良い案があればさん


自己責任を他者に責任転嫁するような愚者を、まともな人間と思って
相手にした俺がバカだったよ(^^♪

ペンネーム:また官僚がなにかを企んでいるさん

メディアが執拗にニュースを流す、しかも深掘りして報道する時は、必ず官僚が裏で動いているんだな。今の政治は政権忖度政治なので、官僚は必死だ。だって内閣が官僚の人事権を持っているので、政権にゴマをすって働かないと、出世できんからさ。

例を挙げよう、千葉の小4の女児が親に殺された、虐待死だったのは間違いない事実だ。しかし、わが子を虐待する事件はこれまでに掃いて捨てるほどあったのに、この事件に関してはマスコミは執拗だった。それを察知した官僚は、すぐさま動いてお節介な法律を作る。作っても厳格にj運用することはないので、ほぼザル法だ。

しかも各児童相談所に相談員を増員すると言う・・・ない自治体にも創設すると言うお節介だ。結果、年間500億円の予算増加となって、これが永久に続くんだから恐ろしい話だ。しかも、ちゃっかり監督する特殊法人も作ると言う念の入れようだ。これじゃ、ナンボ税金があっても足りんだろ。

高齢者の運転で○人死亡、また高齢者が事故・・・・と煽るマスコミは、官僚・政権の手先じゃなかろうか?マジで事故が増えているのなら、真剣に考えるべきだが、交通事故白書や犯罪白書を見てみな、どれも年々減っている。ちゃんと調べれば、やつらの陰謀はバレバレだ。

以上、無関係かもしれないが、為念!

ペンネーム:F1さん

相談者
政府、官僚、が動いてるなら
影響がある車業界に喝を入れれば良い。

高齢者にはマニュアル車以外の新車は売らないようにするとかね。

ペンネーム:嘘ポパイさん

    許容範囲を語って銅錫

交通事故での死者は毎年3.500人以上雑!
     木端茶はスルー腕!    モォ~~~寝る!

ペンネーム:桜子さん

一律年齢で 免許返納。

免許取得の年齢があるんだから、返納の年齢も決めなきゃ

人それぞれなんて、言ったら90でも乗るよ

田舎とか都会関係ない。

自転車かバイクにする。

ペンネーム:F1さん

相談者
90でも乗らなければならない人いますよ。

ペンネーム:桜子さん

だ、か、ら

案を考えただけで、
それをベストとは、言わないわさ

ペンネーム:桜子さん

決めないといけないんでしょう

だったら

90でも、運転すればいいんじゃないの

ペンネーム:F1さん

相談者
成程、たぶん程遠い回答でしょう。

ペンネーム:桜子さん

何が言いたいの

ふざけないでください!

ペンネーム:桜子さん

自分の考えと違う回答もあるでしょうが、
もっと文章をまとめて案を出してください

あなたは、ただ あー言えばこういう

屁理屈だけ

ペンネーム:F1さん

相談者
文章を全部続けたら2行くらいにまとまりますよ。

高齢者になっても、死ぬまで運転できる策を聞いてるつもりなんですがね。

ペンネーム:桜子さん

じゃ二行で、あなたは
答えでてるんじゃん

人に聞くことじゃない

ペンネーム:F1さん

相談者
対策というのはいろんな方面で考えるものですよ。

その質問してるんですがね。
あと、べつに貴女だけに訊いている訳でもないし~!

ペンネーム:桜子さん

屁理屈まーん!

ペンネーム:F1さん

相談者
ワヤさんと筑波の案山子さんの答えが真っ二つに割れましたね!   さあどう見たらいいのかやら。

ペンネーム:千葉県 某村さん

 駐在さん、N元の婆様(84才)また田んぼさ突っ込んだぞ。

駐在「またか。今年は何回目だ。」

 まだ、3回目だ。

駐在「あと3回は大丈夫だ」

 人口密度、地域によって、車所有制限をかける。

ペンネーム:F1さん

相談者
これはいい案ですね。

ペンネーム:メディアが煽りすぎさん

高齢者が事故すると、メディアが一斉に取り上げる。
今は「ひきこもり」も同じような感じでしょう。
犯罪者のような報道しています。
ひきこもりではない親が殺したのに。
常にメディアは叩きやすい人を探していて、
判断力のない一般人に聞く。
あたかも、それが一般論のような感じで。

ゆうパックの配達員が行方不明になったニュースで、
その同僚にインタビューしていた部分が放送された。
質問の仕方が、誘導した言い方で、
同僚はビックリして慌てた感じで否定していました。

視聴者に、印象づけて国民をコントロールしようとしていると思います。
日本は他の国よりテレビ報道を鵜呑みにする国民だから。

まずは、冷静になることだと思います。

ペンネーム:F1さん

相談者
そうです、まずは冷静に!

ペンネーム:一郎さん

まず都会と田舎を分けて考える必要があります。
田舎は交通機関が衰退していますので、認めます。暴走しても狐や狸をひいたり、自爆事故で谷底へ落ちるだけですから許容できる場合が多いでしょう。
一方、都会人の場合は自宅周辺の交通機関の整備状況と富裕度合いによって規制すべきです。
バスや駅が近い場合には運転を遠慮してもらう。
高額年金者、金満の家庭においては、タクシーを利用していただく。
ただ、80代でも、絶対の自信を持っている方々が大勢いるのでどうしようもないと思います。

ペンネーム:F1さん

相談者
多分、皆さん 俺は絶対事故を起こさない!
と思ってますよね。

ペンネーム:一郎さん

そうです。
その家族も何も考えていません。
やはり、時速50キロしか出ない、本当のシルバーカーが必要ですね。

ペンネーム:F1さん

相談者
はい。

ペンネーム:ワヤさん

80歳以上は免許証の返却

生活の不便な人は、県庁所在地に移動する。

オーストラリアなどの海外では。生活に合わせて移動するもんだ。

ペンネーム:F1さん

相談者
広く畑をやってる百姓には 移動できないだろう!

ペンネーム:ワヤさん

80歳で畑は諦めよう。生きていくための交通手段などのenergyにかける費用も多くなる。移動できる、あるいは子供がそれを継ぐような先の見える設計をしなければ。

人生は無理をするものではない。

その論理ならば、15歳で必要な人も自動車免許が貰える

ペンネーム:F1さん

相談者
お百姓さんは 腰が曲がっても死ぬまで自分の田畑を守り続けていますよ。

乗らなくするマイナスな回答は無用なんだがね~!

ペンネーム:ワヤさん

昔は、自給自足レベルの生活だったので、それに甘んじることだ。
それでも現代の生活を満足しようとするところに問題がある。

80歳になれば生産性が落ちているので、維持したければ、県庁所在地の空き家に住むことだ。あるいは子供に継がせる。

といっても、国もライセンスの収入は馬鹿にならないので、今の制度は残るよ。
谷に落ちても自業自得、数人のためにお金をかけて立派な道を作る事もない。

ペンネーム:F1さん

相談者
車運転しない人には到底わからないことでしょうね~!

ペンネーム:ワヤさん

私は田舎から車の免許のいらない都会に引っ越して、60歳で運転免許を手放した。
車は仕事では当然いるからね。

ペンネーム:パンタニさん

 現在の制度では残念ながらありませんね。運転不適者が多く存在している時点で事故を防ぐ手立てはないと思います。個人差はありますが、大幅な免許規制をやるしかないと思います。

ペンネーム:F1さん

相談者
例えばどんな規制でしょうか。

ペンネーム:パンタニさん

 免許更新の時に実施試験をすることです。ある教官によると高齢者は8~9割が不合格になると言ってました。

ペンネーム:F1さん

相談者
そうなんですね~!
なおさら、簡単に100km/h出るような車には乗らせられないでしょうね。

ペンネーム:とらさん

この問題はキチンと年齢別の事故数の統計を精査すべきです。
ネットをみていると、事故数の比率が若年に比べて高齢者が高いのではないという報告もあります。

ワタシは50代なので70代80代の人の味方をするものではありませんし、被害に遭われた方とご家族は大変気の毒だと思いますが、テレビで報道される事故ばかりに目を奪われるのは違うと思います。

そもそも交通事故は長期的には減っていて、ひと時代前ならテレビで取り上げられなかった全国の交通事故を、現在は全国で報道するため、交通事故の被害の印象が強調されているのです。

もちろん免許の返納をされる高齢者のかたの勇気ある行動には賛成します。

ペンネーム:F1さん

相談者
回答ありがとうございます。

しかし、質問の趣旨をよくご理解してお願いします!

ペンネーム: ノンキモさん

高齢者の事故率が高いわけではありません  事故率は20代と変わりません  免許 車保有数が高いだけの老人バッシング  質問から今すぐの対策には 高齢者講習より 車乗るか乗らないか 乗るならMT限定免許試験は必要ですね  クラッチペダルを踏めば いくらアクセルとブレーキ踏み間違えても 加速しませんから

ペンネーム:F1さん

相談者
MT限定!
私の中では100点満点の答えです。
5速でクラッチ踏まなくて低速になればノッキング、
アクセル踏んでもエンストするのが目に見えてます。
100Km/hで暴走は無理でしょうね。

ペンネーム:読書中さん

 高齢になるまでは、まだまだ 年数が有りますが。。。不便な地域に住んでいます。ず~~っと運転したいので、 以下の6つを毎日やっています。

1)ウォーキング
2)摂食 少なく食べる

3)頭をうんと使う 難しい趣味を楽しむ 
4)子供(小学生とか) 若い人たちと、対等に付き合う

5)自分の事は、なんでも、自分でやる 人をあてにしない
6)なるべく 外出する

ペンネーム:F1さん

相談者
>ず~~っと運転したいので

この前向きな考えは素晴らしい事です。

ペンネーム:読書中さん

>ず~~っと の意味は  

 私にとっては、75歳になるまでが、かなり長い年月です。 76歳で、全員!免許返上が良いと思います。 76歳で返上します。

 今現在・・・自分で運転中に、危ない運転してるしょうもないシニアが、居ます。 これは、迷惑です。

 76歳で、免許返上=常識だと思う。 それ以上の年齢で運転は、わがままだ。

ペンネーム:F1さん

相談者
都会住みならそれも可能でしょうが、電車もバスも無い地域では 車は生活必需品ではないでしょうか。

ペンネーム:読書中さん

うちは、不便な田舎に住んでいます。 60台で、免許返上が何人も居ます。ドクターストップが出ていないけど、軽い脳梗塞だから。

 生協宅配の戸別配達を頼んでいるシニアが多い。 シニアは、通勤も通学もしていないから、田舎であっても、車は生活必需品じゃないよ。

 高齢シニアで、運転している人も居ますが・・・<運転をやりたいから>やってる。 田舎は、どこにでも、バスが有ります。 バス停まで歩くのが、面倒くさいから、運転してるの。 たいした距離じゃないのよ。 田舎は、市町村の補助金で、安い値段の乗り合いタクシー(病院:買い物:ATM:役所:駅で降りられる)が有ります。

 それとね・・・バスや電車:乗り合いタクシーは、他の人たちと一緒に乗る。他人と同席が嫌だから、個室が良いから運転する というシニアも多い。

 免許返上していないシニアの特徴は、常に!「上から目線でしゃべる・年下に説教を長々言う・■ドケチ」これじゃねえ~~息子:娘:婿:嫁が、シニアの家に、寄り付かないで、親:義親を■放置している。

 確かに・・・娘・息子・孫は、親と祖父母にわがままを言う。飄々と聞き流して、年下をほめて、年下に対して、余計な事を言わないで、まあまあ気前良くしてやれば、週1回か、月2回は、親と祖父母を車に乗せてくれるんだよ。

ペンネーム:F1さん

相談者
中々良い環境の処にお住みのようですね~
きっと皆からは羨ましがられている事でしょうね。

でも、それができるのも地域柄ですよね!

バス停まで5kmとか、バスが一日2本だけとか、
スーパーもコンビニも病院もはるか遠くとか、
そんなところが沢山あるんですよ。

ペンネーム:読書中さん

 私は、年下に対して、威張らない・説教しない・上から目線で言わない・まあまあ気前が良い・まあまあ親切。 だから、息子(成人=会社員)が家を出て行かない。 嫁に行った娘たちが、マメにうちに来る。 身内の年下が、皆で「運転しなくていいよ。乗せて行ってあげる」と、言ってくれる。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

日米思いやり予算

「3月末に期限切れとなる在日米軍駐留経費負担(HNS、思いやり予算)の特別協定について、日本政府は17日、現行水準に沿って1年延長することで合意したと発表した。来年度の日本側負担は2017億円。」 沖縄県民、沖縄知事も米軍基地撤退をこぞって求めてるんだから一度予...

回答受付は終了しました
回答数 17

安部元総理

何故辞職したのでしょうか? 健康上の理由は建前でしょう。 所詮は推測になるかも知れません 思いつく事、考えられる事を教えて下さい なを冷やかし毒舌は削除します

回答受付は終了しました
回答数 5

人権弾圧に声を上げない、日本のリベラル

ウイグル チベットで行われてる 中国共産党の人権弾圧に対して 世界中の人権派が抗議していますが、 日本のリベラル(左派) の方々は、 人種差別、ヘイトや人権侵害に敏感で批判的ですが、 今、特に人権弾圧されているウイグル・チベット問題で 中国共産党を...

回答受付は終了しました
回答数 6

金を刷れ どうなんですか?

「金を刷れ 皆に配れ」という、選挙ポスターを見ました。  この候補者は、落選しましたが、  もしも、知事に当選していたら・・・お金を刷って、皆に配ったら、インフレになって、自分の貯金の価値が、うんと下がるのでは、ないでしょうか?  どうなのでしょう? この候...

回答受付は終了しました
回答数 2

インターネット社会問題。

最近、インターネット上に、外国のサーバーを介して氾濫する広告料稼ぎの漫画等の海賊版や、最近認知されだしたピットコイン問題、その他、制御できない問題が多く発生している。 最終的には、既得権者側が負けて、野放しになるのでしょうか?  自働車の車両部品メーカーは電...

回答受付は終了しました
回答数 3

日本の小売業の生産性の低さについて

日本生産性本部(通商産業省内の組織?が算出した各産業の労働生産性の日米比較値を見ると 1、製造業は大差がない 2、卸売、小売業については米国の40~50%らしい 卸売、小売業の低さに驚きます。 卸売、小売業については、かっては多くの卸問屋が介在していることが言わ...

お悩みQカテゴリ一覧