またまた出ました80代運転事故
またまた出ました80代の運転事故!!
それでも生活のため乗り続けなければならない高齢者もたくさん居ます。
とかく世間から冷たい目で見られがちな
高齢運転者の為に
今後の対策として、免許返納以外で
良い案がありますか?
またまた出ました80代の運転事故!!
それでも生活のため乗り続けなければならない高齢者もたくさん居ます。
とかく世間から冷たい目で見られがちな
高齢運転者の為に
今後の対策として、免許返納以外で
良い案がありますか?
ペンネーム:クニさん
ギア車にするべき。
ペンネーム:無理な話では?さん
次々トンデモナイ事故が起き対策は自己判断に期待するしかない現状です。
己を過信し頑張る高齢者は気が済むまでハンドルを握るでしょう、心配は巻き込まれる事、車を持てる経済力が有る身、更新の時資産管理をすれば良い。
村八分になる事を想像すれば手段は決まるのに?ハンドルを握りたがる高齢者とは真面に付き合いたくありません!!
ペンネーム:こんなのは如何!?さん
65歳運転定年制及び定年延長特別措置
体力、気力、運動機能が劣化し始める65歳を運転する定年と定め、
65歳までは2年毎に更新することとし、運転技能試験、医師による運転機能検査
を義務付ける。
66歳以降75歳までは、1年毎の更新をすることとし、運転技能試験、医師による
運転機能検査及び痴呆検査を義務付けることとする。
76歳以上は半年毎に更新することとし、運転技能試験、医師による運転機能検査及び痴呆検査を義務付け、かつ循環器科医師による心肺機能検査、脳外科医師に依る脳検査を付加する。
なお、各検査料は更新申請者の自己負担とする。
また、65歳以上の運転免許返納希望者、手続き者には、公共交通機関の割引特待制
度を確立させる。
地方自治体・公共団体が設立するスポーツセンターの利用特待制度をも確立する。
ペンネーム:元・筑波かかしさん
車中箔の旅が大好きな私は先週妻と千葉県北部から新緑と温泉求め奥久慈温泉から福島県羽鳥湖高原通り奥日光の旅をしたが途中ヘアピンカーブばかり車はワゴンの4wスズキ・ソリオ・1200cc3泊4日の旅の運転は約900㌔いでした。
左手が悪い私は右手の片手運転です。
現役時代は約20年間全国を仕事で運転しました。
運転は体力や技術や反射神経もあるし一概に年齢だけでは問題は解決できません。
現在79歳でも体力に自信がある限り運転免許は更新するつもりです。
毎日車運転しプールで約600m泳いでいます。
ゴールド免許は安全運転の証し、掛けている保険が無駄のように思います。
後期高齢者でも人の健康はそれぞれ私は断じて免許返納など考えていません。
50m自由形37秒台で泳げるなら50歳代と考えています。
年老いての個人差は大きいからダメな人は免許返納すればいいと思います。
雪道走行の法規テストや安全運転のマニュアル、それを義務付け運転免許の更新をする、この人生は色々、一概に線引きはできません。
ペンネーム:子どもなど、見守り人にもさん
保護責任を問い、罰金刑を科する。
賠償金を2親等までの責任とする。
任命者責任を問う。
免許証を許可した 会 を処罰する。 減給一か月。
ペンネーム:塩満エンドレス.LOVE さん
年寄りだもの、差別するのも良いよね。仕方無いじゃん。
ペンネーム:警察OBさん
年一回の教習を義務付ける。天下り先が増えるし、一石二鳥だ。
ペンネーム:良い案があればさん
そんな良い案があれば、とっくに法制化されて、施行されているだろうよ。
ないから現状がある。
そういう質問者には、当然何か案があるんだろう!?
案がなくて、ただ、回答者が提案する「案」を批評するだけなのかな?
それは卑怯だろう!
ペンネーム:また官僚がなにかを企んでいるさん
メディアが執拗にニュースを流す、しかも深掘りして報道する時は、必ず官僚が裏で動いているんだな。今の政治は政権忖度政治なので、官僚は必死だ。だって内閣が官僚の人事権を持っているので、政権にゴマをすって働かないと、出世できんからさ。
例を挙げよう、千葉の小4の女児が親に殺された、虐待死だったのは間違いない事実だ。しかし、わが子を虐待する事件はこれまでに掃いて捨てるほどあったのに、この事件に関してはマスコミは執拗だった。それを察知した官僚は、すぐさま動いてお節介な法律を作る。作っても厳格にj運用することはないので、ほぼザル法だ。
しかも各児童相談所に相談員を増員すると言う・・・ない自治体にも創設すると言うお節介だ。結果、年間500億円の予算増加となって、これが永久に続くんだから恐ろしい話だ。しかも、ちゃっかり監督する特殊法人も作ると言う念の入れようだ。これじゃ、ナンボ税金があっても足りんだろ。
高齢者の運転で○人死亡、また高齢者が事故・・・・と煽るマスコミは、官僚・政権の手先じゃなかろうか?マジで事故が増えているのなら、真剣に考えるべきだが、交通事故白書や犯罪白書を見てみな、どれも年々減っている。ちゃんと調べれば、やつらの陰謀はバレバレだ。
以上、無関係かもしれないが、為念!
ペンネーム:嘘ポパイさん
許容範囲を語って銅錫
交通事故での死者は毎年3.500人以上雑!
木端茶はスルー腕! モォ~~~寝る!
ペンネーム:桜子さん
一律年齢で 免許返納。
免許取得の年齢があるんだから、返納の年齢も決めなきゃ
人それぞれなんて、言ったら90でも乗るよ
田舎とか都会関係ない。
自転車かバイクにする。
ペンネーム:千葉県 某村さん
駐在さん、N元の婆様(84才)また田んぼさ突っ込んだぞ。
駐在「またか。今年は何回目だ。」
まだ、3回目だ。
駐在「あと3回は大丈夫だ」
人口密度、地域によって、車所有制限をかける。
ペンネーム:メディアが煽りすぎさん
高齢者が事故すると、メディアが一斉に取り上げる。
今は「ひきこもり」も同じような感じでしょう。
犯罪者のような報道しています。
ひきこもりではない親が殺したのに。
常にメディアは叩きやすい人を探していて、
判断力のない一般人に聞く。
あたかも、それが一般論のような感じで。
ゆうパックの配達員が行方不明になったニュースで、
その同僚にインタビューしていた部分が放送された。
質問の仕方が、誘導した言い方で、
同僚はビックリして慌てた感じで否定していました。
視聴者に、印象づけて国民をコントロールしようとしていると思います。
日本は他の国よりテレビ報道を鵜呑みにする国民だから。
まずは、冷静になることだと思います。
ペンネーム:一郎さん
まず都会と田舎を分けて考える必要があります。
田舎は交通機関が衰退していますので、認めます。暴走しても狐や狸をひいたり、自爆事故で谷底へ落ちるだけですから許容できる場合が多いでしょう。
一方、都会人の場合は自宅周辺の交通機関の整備状況と富裕度合いによって規制すべきです。
バスや駅が近い場合には運転を遠慮してもらう。
高額年金者、金満の家庭においては、タクシーを利用していただく。
ただ、80代でも、絶対の自信を持っている方々が大勢いるのでどうしようもないと思います。
ペンネーム:ワヤさん
80歳以上は免許証の返却
生活の不便な人は、県庁所在地に移動する。
オーストラリアなどの海外では。生活に合わせて移動するもんだ。
ペンネーム:パンタニさん
現在の制度では残念ながらありませんね。運転不適者が多く存在している時点で事故を防ぐ手立てはないと思います。個人差はありますが、大幅な免許規制をやるしかないと思います。
ペンネーム:とらさん
この問題はキチンと年齢別の事故数の統計を精査すべきです。
ネットをみていると、事故数の比率が若年に比べて高齢者が高いのではないという報告もあります。
ワタシは50代なので70代80代の人の味方をするものではありませんし、被害に遭われた方とご家族は大変気の毒だと思いますが、テレビで報道される事故ばかりに目を奪われるのは違うと思います。
そもそも交通事故は長期的には減っていて、ひと時代前ならテレビで取り上げられなかった全国の交通事故を、現在は全国で報道するため、交通事故の被害の印象が強調されているのです。
もちろん免許の返納をされる高齢者のかたの勇気ある行動には賛成します。
ペンネーム: ノンキモさん
高齢者の事故率が高いわけではありません 事故率は20代と変わりません 免許 車保有数が高いだけの老人バッシング 質問から今すぐの対策には 高齢者講習より 車乗るか乗らないか 乗るならMT限定免許試験は必要ですね クラッチペダルを踏めば いくらアクセルとブレーキ踏み間違えても 加速しませんから
ペンネーム:読書中さん
高齢になるまでは、まだまだ 年数が有りますが。。。不便な地域に住んでいます。ず~~っと運転したいので、 以下の6つを毎日やっています。
1)ウォーキング
2)摂食 少なく食べる
3)頭をうんと使う 難しい趣味を楽しむ
4)子供(小学生とか) 若い人たちと、対等に付き合う
5)自分の事は、なんでも、自分でやる 人をあてにしない
6)なるべく 外出する
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ペンネーム:F1さん