回答受付は終了しました
ペンネーム:有識者Aさん

年金だけで生活できるか?

[ニュース・社会・政治]

最近、年金だけで生活出来ないのですかと質問している蓮舫さんの認識不足で、あれで国会議員が務まるんですかね?あんな、質問を、しているレベルであるから、政権なんって、捕れっこないんですよ。
年金だけで生活できる方なんか居りませんよ、月間5万円くらいの自己資金補填が居るというのも正しいです。
あの、試算は正しいですよ。5万円の補填でも、質素な生活です。年金を貰っている皆様如何ですか?
普通に生活をするには、25万円くらいかかります、・・

閲覧数
148
拍手数
0
回答数
14

回答 14件

ペンネーム:人生設計、生活設計の欠如!?さん


⇩の「年金生活さん」のおっしゃる通り、年金云々より、個々人が
社会人になったら、自分の人生設計、生活設計を確立できるかどうかが、
高齢になった時に差が出てくるのでしょうね。

「年金生活さん」のように、奥様にプロポーズされるときに、ご自分の
人生設計、生活設計を提示し、お互いに検討し合って納得し合った上で
ご一緒に設定された人生設計、生活設計にしたがって歩まれてきた・・・

その用意周到な人生に感動しました。
「年金生活さん」には遠く及びませんが、私も主人と話し合って
結婚後、生活費は主人の収入で賄い、私の収入は貯蓄して来て、
主人を亡くした今も、主人と私の年金とで、何不自由なく過ごせました。

私名義で貯蓄させてくれたので、主人を亡くした時も相続税課税対象にならず、
そっくりそのまま残り、主人に感謝、感謝の日々を送っています。

私の貯蓄は、主人の遺言通り、孫達への教育資金に充て(非課税)ています。
お陰で、子供達も孫達も、足腰の衰え始めた私を労わってくれ、幸せな
老後生活を送らせていただいています。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
万全の体制で、家庭を築かれ、理想的ですね、まあ、殆どの方はそこまでは出来ません、行き当たり、ばったりが、多いと思いますが、凄いです。

ペンネーム:人生設計、生活設計の欠如!?さん


>殆どの方はそこまでは出来ません、

そうですかね?
私の周囲では、人生設計、生活設計を立てていらっしゃる方が大勢いますけど、
人それぞれですからね。

主人の弟なんかも、年金があるからと、勤めていた時は結構ぜいたくな暮らしを
していて・・・・・退職時には、退職金が減額されていて・・・・・
定年延長して給料も減額されていて、65歳になって年金の支給額が思っていた
より少ない、思っていた60%くらいしか支給されないと嘆いていました。

俺の忠告、助言を聞かず、金があるときの貯蓄せず、贅沢したお前の自業自得、自己責任だと、主人に叱られていました。

ペンネーム:年金より生活保護の矛盾さん

年金を全く支払わず、生活保護で生きているヤツがいっぱいいる。ヤクザとか、長年ムショ暮しの犯罪者。

ペンネーム:年金より生活保護の矛盾さん

何の生活設計も無い人も、生活保護で救われます。
日本は素晴らしい国です。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
・・・

ペンネーム:とおりすがりさん

中小企業の多い日本で年金の支給額での生活論議、何か次元違いが感じる国会論議ですね。 生活保護世帯なら保険や税金や家賃など保証も充実して、年金暮らしの方より充実している? 

自分は昨年より年金暮らしですが、家賃が6万円で年金が月15万円での生活水準。 多分こんな状態の方が多いと思いますよ、とてもじゃないけど国会の論議には入れない。 いったい中小企業で勤めていても、倒産や解雇などの危機も有ったりで、政府が言った夫婦で25万円・独身ならいくら? 

家賃も高い現状で、たった月額15万円の年金に税金掛けて健康保険料金も取るなんて、信じられん日本の国でこんな論議。 高給取りの議員さんや国のお役人、みんな給料が同じなら納得するが、格差社会も甚だしい。 これでは年金破綻はおろか、実態調査もろくに出来ない日本の社会も、崩壊しても可笑しく無いのでは? ヨーロッパ諸国や諸外国の経済破綻も、いずれ日本でも起こるであろう。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
確かにそうです、不良国会議員の多い昨今、多分かたちばかりの論議であり、与野党ともにそれほど真剣ではなさそうです。

ペンネーム:正しくないさん

普通の庶民なら、赤字が一回でも出たら、
貯金があったとしても、そのまま切り崩して生活続けますか?
どうにか倹約節約するか、働こうと考えると思います。
工夫して暮らしていても、病気などで必要なお金は出て来ます。

ペンネーム:貰えないさん

払ってたって今の50前後からは貰えないよ
年金制度なんか無くなればいい、人の金をあてにすんなよ

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
制度がなくなれば、90%国民が、窮地に落ち込むのです。軽々しく無くすわけには行きませんよ・・

ペンネーム:私は、さん

蓮舫さんは、好きじゃないです。
元々、年金だけで生活ができるとは思ってなかったので、それなりに貯蓄してます。
貯蓄が少ない場合は、少しでも長く働くとか家計の見直しが必要なのでは…。
病気やケガで働けなくなって、どうしても生活が出来ない場合は、足らない分は生活保護で良いのでは…。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
生活保護は、丸儲け的で、不正も多く有りますが、年金は不正が無いです。
根本的に違いますよ。考え方が・・

ペンネーム:投資家さん

2000万円どころか、その10倍持っている人同士の議論ですから、共に、国民のことなど考えていません。国民も政治家に期待せず、そのくらい持てるように努力すべきです。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
無理、

ペンネーム:投資家さん

無理? 簡単に無理と言う様だから、本当に無理になってしまいます。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
2000万は妥当でも、2億円は、桁違いでしょ・・

ペンネーム:ワヤさん

年金と言っても、人によって貰える額が違うのでは?

国民年金だけの人もいる。
公務員の幹部の共済年金は40万円を超えるだろう。
労働者の厚生年金でも格差が大きい。

この場合の議論であれば、いくらあれば最低限の生活で死ぬまで生きられるか?

それを参考に各自が設計を立てる。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
うむ”難しい話しですね、私なんかは、一般的サラリーマンですから、モデルに近いです・・

ペンネーム:ワヤさん

自分て生きていくに必要なenergyが取れ難くなったら、その分と、介護人の生きていくためのenergyが必要になる。

 その他に、温度調整の付いた部屋、介護ベッド・・・の費用・・・。

国は在宅介護を奨励しているので、奥さんに迷惑をかけない程度にお金をためておくことだ。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
そうですよね・・

ペンネーム:ワヤさん

刹那に溺れてる多くの庶民には、それができないのだ。

結果、国の政策に期待するが、国は政治家とその関係者および公務員のためのみにある。

ペンネーム:80才で2000万なら間に合うかもですがさん

60才から100歳までの40年間、2000万ぽっちじゃ、足りませんよ。
夫婦もんなら、全くたりません。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
四〇年間も頑張る人は、特異系で、並みでは在りませんよ・・

ペンネーム:起きて半畳さん

貴方は優雅な暮らしですね~
私は 月に食費¥40000位で
 結構楽しく暮らしてますが~~
物は考え用・・です

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
私も、それくらいですよ・・、独り暮らしですから・・、優雅ではありませんが、まあこんなもんかな・・って、感じてます。

ペンネーム:蓮舫批判なら他でやれ!さん

なにを的外れなことを書いてんだ!
蓮舫議員の質問に賛同する国民は大勢いる。
また、のらりくらりと答弁し、時間稼ぎだけに徹する安倍総理を支持する国民もいる。
それが国会の議論と言うものだ。

年金に頼らず、生活できる人はいくらもいる。
逆に年金で足りず、サラ金に手を出す国民も多くいる。
それが日本の現状ではなかろうか?

普通の生活で、25万円かかる?
東京ではそいうかもしれないが、地方都市では貯金ができる。
しかも、生活水準によるから一概には言えない。

日本の年金制度は、出来た時から「国家ねずみ講」のような仕組みだ。
税で一定額を保障する欧州の年金制度とは似て非なるもの。
このあたりを民主党が変えようとしたが、空中分解してしまった。
だから蓮舫氏は、そのあたりを質問しようとしたが、安倍総理の詭弁で時間切れだ。

言っておくが、日本の年金制度はねずみ講だから、いずれ基金は枯渇する。
先にもらったものが勝ち逃げ、あとで加入したものがバカを見る。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
だから、消費税を、25%まで上げて、税を引き当て制に、他の税をみな無くし、ヨーロッパ風にすれば、税の公平性も出てくるよ。
ただし、一般食品の消費税は10%位で・・そんな考えもあるようだが?

ペンネーム:蓮舫批判なら他でやれ!さん

消費税を年金に当てる前に、やるべきことがある。
特別会計の一般会計への組み入れだ。
カラ財布の一般会計を国民に見せて、税が足りんと消費税を導入したが、
当初は間接税を消費税に置き換える議論だった。
ところが自民党と財務官僚が結託し、特別会計に手をつけず、消費税だけを3%で始めた。

お人よし国民は、欧州の付加価値税と消費税を同じだと思いこんで賛成したが、
欧州には特別会計など存在しない。
免許税、許認可税、あらゆる税が付加価値税に一本化されている。
それから見れば、日本の税金は高過ぎる。

自動車に12種類の課税をし、それに消費税を上乗せしているんだから悪徳だ。
すべての特別会計を廃止し、消費税に一本化して25%にするなら大賛成だ。
しかし、天下り組織を奪われる官僚らが承知しない。
日本は、すべて金持ちと政治家と役人のためのためにある国家なのだ。
江戸時代となにも進歩していない国、それが日本だ。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
・・・

ペンネーム:麻生がポロリだろさん

>年金だけで生活できるか?
あれ~? これは質問してるんじゃないのかな~
誘導尋問だけどね!

一回に7-8万円の年金で 月に3-4万円しか無いのに
諸々の税金の足しにもならないのを知らないのかな。

アホな政府与党だよ!

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
国民保険だけならそう言う事だよ。払ってないのだから、年金が少ないのは当り前。普通のサラリーマンは、厚生年金もはらてるから、夫婦で、22万、単身で15万円くらいらしい。其れで年金支給って言うのは、現役時の所得の、50%は支払いますって事だから、そうなっているのですよ。平均的には・・

ペンネーム:年金生活さん


貯蓄もあるけど・・・・・

日々の生活費は年金で十分賄える。
厚生年金+企業年金受給者です。

貯蓄は不時の出費に備えてのものだと・・・極力使わないようにしている。
70歳で定年を迎え、現在10年目の夫婦二人暮らしです。

ペンネーム:年金生活さん


妻は公立中学の教員を45年間、勤めあげ公務員共済年金(現厚生年金)を
貰っています。
現役中、家計は私の給料等で賄い、妻の収入は全額貯蓄していました。

現在は家計は私の年金。
妻の年金は、孫の教育資金や家族旅行費用など、家族の娯楽に充てています。

ペンネーム:年金生活さん


要はいつから(何歳から)自分の人生設計が出来るかどうかだね。

私は、妻にプロポーズする段階で人生設計、生活設計を立て、
妻とも協議の上、人生設計、生活設計を確定して、設計通り
人生を送って来ました。

ペンネーム:同じくさん

政府は年金を株式投資に使い、損失を出しているから

支給金額が減ってしまった。

失策を国民に押し付けようとするのは許せない。

しかも特定の企業の株式相場を作為的に上下させる。

アベ政権の浮揚のためにタイミングをみて投入投資。

GPIFは与党自民党の安定政権の為の策。

みんなの年金基金は、悪用されている。

子どもが少ないからと言い訳しているが

政府の運用間違いから原資が減ったと言う学者もいる。

貯蓄型の年金預かり金が、いつかアベ政権のATMになっている。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
蓮舫さんの認識不足はどう思いますか?・・あの方は、年金で生活できると思っているのでしょうか・・?
多分、っていて、嫌がらせの質問に感じますが・・
国会って、そんな事をやっている場では無いのに・・情けなくって・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

コロナ自粛解除、何をしますか?

 39都道府県で、自粛解除になりました。 質問)あなたは、これから、何をしますか?  私の予定は、小旅行、映画、展示見物、身内と一緒に外食、サークル、習い事再開です。    

回答受付は終了しました
回答数 5

4月バカの序でに出した名案だろうがよ

200億円プラス送料の布マスク2枚、これに充てる税金が勿体なくて、、 とても貰う気になりません。布マスク2枚、勝手に送られてくる前に断る方法ありますか?

回答受付は終了しました
回答数 1

まちライブラリー

まちライブラリー http://machi-library.org/ とは、何を目的にしているのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

罪状は?

スマホ自転車で女性死亡=女子大生を書類送検へ-神奈川県警 車と違って保険に入っていない場合、医療費等の保障も高額になるんでしょうね。 罪は、どうなるんでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 8

北朝鮮のミサイル発射は日本独自では検知できていない?。

北朝鮮のミサイル発射のニュースがあるたびに不思議に思うことです。 ミサイルが発射されたという情報やどの方向にどれだけ飛んでどこに落ちたか、などの情報はアメリカや韓国からの情報よるものだと毎回言っていますね。 日本は独自にそれを検知する能力はないのでしょうか?。...

回答受付は終了しました
回答数 2

ヘリコプターマネーが話題です。

ヘリコプターマネーが話題です。 どうしてヘリコプターなんですか? 飛行機ではダメですか?

お悩みQカテゴリ一覧