回答受付は終了しました
ペンネーム:信仰心さん

自治会のお神輿について

[仕事・ボランティア]

 うちの自治会には神社が有りません。

 うちの自治会と隣の自治会の境界のすぐ近くに、隣の自治会の氏神様の小さい神社が有ります。そこには、神主さんも巫女さんも居ません。

 毎年夏に、うちの自治会は、子供神輿の運行をしてから、盆踊りをします。 今までに一度も、お神輿を神社まで運んで、拝んだ事が無くて、気になっています。

 今年は回り当番で、私が盆踊りの手伝いに出ます。当番が集まって、意見を出しながら、盆踊りを実行します。

 私は、「お神輿を、隣の自治会の神社まで運んで、拝んでから、子供神輿運行をした方が良いと思います」という意見を出そうと思っていますが・・・私の意見はどうでしょうか? 

 意見を言うべきか、黙っているべきか、どちらが良いでしょうか?

閲覧数
53
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:s学会拒否ですよねさん

キリシタンもいるだろうに。

氏子の祭りじゃないのに、小賢しくね? トラブルの素だよ。

ペンネーム:信仰心さん

相談者
 盆踊りの手伝いの人の人数が多いので、その中から有志だけ数人でお参りしたらどうかと、意見を述べる予定です。

 私は、トラブルになるような、角の立つ発言は、しません。

ペンネーム:有る町会長さん

となりの自治会の地域に有る神社のようですので
隣の自治会にその旨を連絡して共同のお祭りにしてはいかがかな?
無断では しない方が良いと思いますが~
意見は 言うべきです
が、無理押しの意見は後日の 禍になる恐れが有りますから
ご注意くださいね、 有る町会長より

ペンネーム:信仰心さん

相談者
 隣の自治会3つ、盆踊りが無いので、お囃子会が協力してくれたり、自治会の人たちが、盆踊りに来ます。 4つの自治会で、仲良く盆踊りを楽しんでるんです。

 無理押しの意見は後日の 禍になる恐れが有りますから>> 私は、意見を言う場合は、ソフトに言う習慣なので、意見を述べて、トラブルを起こした事は、一度も有りません。

ペンネーム:ユカリさん

考えや意見は、良いことです

ただ、もし事故や怪我があったら 責任問題になりますよ

ペンネーム:信仰心さん

相談者
 回答をありがとうございます。

 軽トラックで神輿を神社の前まで運んで、お参りをすればいいなかと思っています。 意見を述べる時に、事故対策も、話し合う事にしようかな。。。 

ペンネーム:ユカリさん

ですね

ペンネーム:信仰心さん

相談者
 20年以上前までは、80過ぎの爺様たちが、危ない事でもなんでもかんでもやるって、「自分は若いから、何でもできる」って・・・私が手伝い当番だったので、即、夫(30代)に相談して、自治会長の家にも行って、<爺様たちにケガをさせないようにしてください>と意見を言って、

 自治会長夫妻も、大賛成で、危ない事と力仕事から、80の爺様たちを外して、30代~50代の男性たちがやるって、自治会長に決めてもらったんです。

 20年以上前までは、片道500メートルの坂道で、リヤカーに餅つきの大きな臼を乗せて、80爺様が、自転車で運んでたの。 私が当番の年に、夫が、夕方、トラックで、臼を運びました。 以後は、毎年、トラックです。その他にも、危ない作業が有って、以後は、80爺様を、そういう作業から外し続けています。

ペンネーム:ユカリさん

なんかよくわからないけど、質問者は女性だったんですね?

四国の方ですか?

ペンネーム:信仰心さん

相談者
いえ、関東です。 

 80爺様たちは、どうして?「自分は若いから、なんでも出来る」って、言うんでしょうね。 元気は良いし、好人物ですが・・・誰が見ても、若くないのに。

ペンネーム:沈黙は金さん

宗教行為の強制はいけません。

ペンネーム:信仰心さん

相談者
 私は、人に強制をしませんよ(きっぱり) 

 盆踊り運営当番の人数が多いんです。小さい神輿なので、ほんの数人で間に合います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

災害時のボランティア

何処で募集しているのでしょうか? 会社でそういう活動で休日が取れる 事がわかりましたが、そういう情報が 入りません。 千葉の台風の時は、木も沢山倒れて 道路が通れなくて大変だったと聞きました。 行ったら逆に迷惑になるのでは?と 思ったりすることもあるのですが、...

回答受付は終了しました
回答数 5

健康保険

そろそろ現役から身を引く予定です。 退職時の健康保険についてお解かりになる方ご指導ください。 現在の会社の健康保険継続(2年間?)が経費的に一番有利なのか それとも1年にすべき、、とか。 いや国民健康保険でも変わらないとか。 生の声で、教えていただけると幸いです。

回答受付は終了しました
回答数 8

写真掲載のプライバシーについて!

ある盲人の方のお世話をしまして、そのことを客観的に日記に写真を含めて投稿しました。ところが第3者からプライバシーに触れている写真があるので、問題の写真は削除するように言われました。 経緯は・・・ ●盲人の方からサイトの日記で依頼があり、そに応えたお世話でした。 ...

回答受付は終了しました
回答数 2

石屋さんを探しております

この具楽部に、石屋さんがいらっしゃいますか。 私は中国で、石屋の仕事をしています。まだ未熟者なので、もっと勉強したいです。ご指導を承りますようお願いいたします。 ご返事を期待しております。 (8月27日 16:58 追記:) 石屋とは石材をしていることです。即ち...

回答受付は終了しました
回答数 6

自分に合う仕事を見つけたい。

仕事でなんですが。。気転のトレーニング方法はないものでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

年金受給

7月に定年を向かえる者ですが 厚生年金受給 失業保険 受給(だぶる7支給なし)今後の暮らし(完全リタイヤ)ご教授願えませんか? 景気動向の大幅変動により65歳年金受給までの条件が崩れてきました。尚雇用延長が変更になるのは会社都合に成るのですかね?宜しくお願いいたします。

お悩みQカテゴリ一覧