回答受付は終了しました
ペンネーム:冠婚総裁さん

身内の遺品について?

[人生相談]

身内が亡くなった後、直ちに金目の物を捜し、売り払った後、そのお金で旅行に行く。それは人間としてありですか。そういう人がいるようなので。普通は、一年程度、喪に服しませんか?

閲覧数
96
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

父は戦死、25年前に母は他界、次男坊の私は故郷の広い土地や山林などすべて遺産放棄した。
自分の幸福は自分で築けばいい、喪に服したり金目のもの盗んでもそれで幸福になるとは限らない。
何をしてどのように生きるかこそ、身内やご先祖様の供養になると私は考えている。
お金や広い土地や広いお墓など邪魔なだけ、この世は「立って1畳起きて半畳」そこに愛する妻のいびきがあればよし、人間心が貧しくなるとセコクなる。
そんな野郎に付いていく女もいない。
金の10億くらい燃やし原点から出発すればいい、努力し勝ち取ればいいだけの話だ。
頑張ろうぜ・・・

ペンネーム:冠婚総裁さん

相談者
頑張ります。

ペンネーム:路傍の石さん


>普通は、一年程度、喪に服しませんか?

今時、そんなゆとりある生活をしている人、いてはります?
葬儀が済んだら、翌日から普通に仕事行く人が多いんとちゃいまっか。

しゃーけど、心の中では喪に服してはるんやろね。

我が家の檀家寺、東本願寺のご住職が、骨上げが終わってお斎の席で
「亡くなった人への大切な供養は、いつまでも亡き人を慕って嘆き悲しむより、
生きている人が一日も早く平常の生活に戻り、幸せな生活を築くことです。
何かの折に故人を思い出して仏壇に手を合わせる、墓前に今の生活、家族の
健康、成長を報告すればいいのです。」と説法してくださいました。

皆さん、ご住職のお言葉を如何思われます?

ペンネーム:路傍の石さん


>身内が亡くなった後、直ちに金目の物を捜し、売り払った後、そのお金で旅行に行く。

それは、相続手続きを経ずにそうしている人がいる、ということですか?
私の身近にはそのような人はいませんが・・・・・

相続手続き完了後に、配分された取り分を売り払うのは何の問題もありません。

>身内が亡くなった後、直ちに金目の物を捜し、

相続財産を洗い出すという行為であれば問題ありませんよ。

どうも相続に関していい思いをされなかったようで・・・・・
相当感情的な文章ですね。

冷静になって実際に会った事例と問題点を簡単で結構ですが、
お知らせいただけませんか?

ペンネーム:冠婚総裁さん

相談者
書いた通りです。日記で書いている人もいます。

ペンネーム:路傍の石さん


では私の回答で間違いないです。

何ら問題はありません!

日記に書くなんて、馬鹿な人ですね。(嘲笑)

ペンネーム:路傍の石さん


>日記で書いている人もいます。

あんたが書いたんじゃないの?

ペンネーム:自由さん

誰がどうしようと自由です。
人それぞれ、それまでに経緯があるのでは?
それを一括りにして、自分の考えを主張するあなたの方が無責任です。
あなたがそう思うのであれば、あなたの身内が亡くなったら、
一年喪に服したらいいだけです。
他者は、宗教も違えば、考え方、生活環境なども違います。
大きなお世話。

ペンネーム:冠婚総裁さん

相談者
自由と言えることは、同類の方なのでしょう。

ペンネーム:自由さん

ぷはは、反論できそうなコメントだけに、饒舌なんですね。

あなたが他界したら、親族がどうするか楽しみにしたらいいです。

ペンネーム:それは気休めさん

「生きている人同士が 揉めなければ、」どう使おうが自由

同じ考えの人ばかりとは限らない。

死んだ人のもの、
古いもの、には 魂ついてますよ(ホント)
だから、お祓いして捨てるなり、売るなり残った者が相談すれば良い

残った者が、揉めてはるんですか?

ペンネーム:それさん

相続財産詐取ですよー。

税務署に言ってやりなー。  重加算税ばっちりとっれ、ザマーですよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

どうすれば、、、、、

あなたは、自分が死ぬのを怖いと思っていますか? 私は、怖いと思っています。 どうすれば、少しでも怖さから逃れられますか?

回答受付は終了しました
回答数 6

遺産相続について教えて下さい

身寄りのいない夫婦が歳を取りました。 そこで、妻を愛する夫は財産の全額を妻に渡そうと、遺言書を作りました。 1.阿保の馬鹿男は、妻である阿保の馬鹿子に財産の全額を相続させます。 2.阿保の馬鹿男は、阿保の馬鹿子に財産の全額を相続させます。 この文章の違いで...

回答受付は終了しました
回答数 5

歳をとると涙もろくなるのでしょうか?

当方67歳 男性です つい2日前 集落の行事の後かたずけの後 慰労会と称し役員4人で酒を飲んでいました かなり飲んでまして(4人でビ−ル20本くらい)色々話をしてましたが何故か役員の一人が私をなんだかんだと批判したんです(内容はよく覚えていません)何故か感情が高ぶ...

回答受付は終了しました
回答数 2

包茎手術を受けさせてやりたいのですが、信頼できる病院はご存じないですか?

息子の事でご相談させて頂きます。 息子は22歳の大学生です。 まだ女性経験がないようです。と言うのも、彼は包茎なんです。 真正ではありませんが、限りなく真正に近い仮性包茎です。 性格的にも、前に出てゆくことが苦手なタイプなので、コンプレックスとして影響していなけれ...

回答受付は終了しました
回答数 31

ガラかスマホか、いかに?

今のガラ携帯壊れたら頑固にガラ携帯か、観念してスマホにするか迷ってます?

回答受付は終了しました
回答数 11

気になら無くする方法教えていただけませんか?

バツイチ同士で再婚四年目、安定した生活を送っている五十代ですが、夫の過去が気になり悶々とする時があります。お互い様だとわかっていても、、、自分の心が嫌になります。変える方法おしえて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧