回答受付は終了しました
ペンネーム:でっかんまつやんさんさん

windows7から10にアップグレードする方法

[家電・PC・ネット]

vistaパソコンがマイクロソフト社のサポート期限が切れたり、来年1月にwin7ノートパソコンもサポートが切れる。
メーカーに連絡しましたら、その7は10にはアップグレードに適していません。同じメーカーの型番では、
webを見ていると、7から10にアップグレードできた、youtubeが放映されている。
ヤフオクでも落札pcを使えば、7から10にアップグレ-ドされて即、使えるようです。
7から10に無償アップグレードをしていないpcでできるか、osが純粋の7から10へやってみたい。
一度、7から10にアップグレードできたpcならできると。

下記に具体的にそれらの方法を書いてみました。
古い7のOS はパソコン内蔵HDDです。
HDDからSSDに取り換えます。
そのほうがスピードが速くなるからです。
新品のSSDと変換コードとを購入中です。
新品のSSDに変換アダプタケーブルを取り付け、EaseUS Todo Backupの無料版ソフトを取り込みます。
クローンというpc内での操作をします。
その後は、別に作ったWindows10のアップデート作業をHDDからSSDに入れ替えた7のOSを10に変換したUSBをPCに挿入してアップグレードします。

大まかな概略です。

1台、試しましたが失敗しました。
失敗した操作作業を今回は記述しません。
全国にいるPC愛好者の皆さんにお願いあります。
具体的な方法と用意すべきソフトなどが必要と思います。具体的な手順がわかりませんので、アップグレードに成功された方の情報など操作手順を教えていただけませんか。


2019年6月27日

閲覧数
104
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:パソコン初心者さん

私も以前Windows7を使っていて、windows10にアップグレードしました。
知り合いの子供が経営してる会社の社長さんに直してもらいました。
もし近場だったら相談するといいかもしれません。
https://leading-tech.jp/

ペンネーム:でっかんまつやんさんさん

相談者
ご意見ありがとうございました。

ペンネーム:とおりすがりさん

win 10 へのアップグレード等の質問は非常に多いですが、みなさん一様に勉強不足で有る事が多い様ですね。 今までパソコンを使っておられた様ですが、おそらくは仕事での作業が多いと思います。 

メーカーの言うアップグレードの対象機種では無いと言う説明は、システム自体のアップグレードは出来ても今使っているアプリが正常に使えない、だから言うので有ってパソコンが使えなくなるのとは意味が違います。

メーカーや量販店に聞いたところで新製品に買い替えを諭されるだけで、どうしても今まで使っていたアプリと同じ様な物を使いたいならば買い替えしか選択の余地は無いですね。

パソコンも処理能力がアップしてきて、32bitから64bitへと変わりアプリもアップグレードしないと使えません。 ご自分の機種が32bitか64bitかでシステムのアップグレードした方が良いかが変わって来ます。 使っているパソコンをネットで検索してスペック的に使えるならば、システムだけダウンロードして使える様には出来ます。 少し勉強なさってから買い替えの結論を出されてはどうですか?

ペンネーム:でっかんまつやんさんさん

相談者
とおりすがりさん、
ご意見ありがとうございます。

純正のosが7の64bitのノートパソコンを10にアップグレードしたい。
パソコンの起動が遅いので立ち上げなど速くしたいとパソ友が集まりました。
4人は2012から2015年製ノートパソコン・OSはwindows7です。
PC裏ブタを開けてみました。
HDDだけ入っている裏ブタと、PC全体の裏ブタを開けてからHDDを取り外す方法の2つがありました。
東芝製品のHDDでした。このころは東芝PCが世界を席巻していましたね。
4人のPCは500GB容量です。一度も10に無償アップグレードしていません。
電源入れて立ち上がりまで2分以上、アプリが使えるまで さらに、4分以上かかりました。
確かにssdと比べて遅いね。
HDD の健康状態をチェックできる定番ソフト CrystalDiskInfoをインストールしてチェックしましたら、
注意と異常の表示が全員出ました。健康ではありません。寿命がきたのでは!
7のpcを壊れて覚悟して、10にアップグレードに試みました。

次なる作戦!!
HDDを抜いて、SSDに交換する。
用意する器具は、ベッセル製のマイクロマイナスドライバー 型番 9900(+)0X100 →300円 モモタロウ購入
玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き 価格 3687円 アマゾン
Sam Sung 1TB ssd 860QVOベーシックキット 1TB MZ-76Q1T0B/IT アマゾン 13,000円弱。を購入して、SSDに交換しました。
所要時間 1台 3時間半・・・SSDへのインストールが2時間半かかります。
完了して、電源入れたら、10数秒でアプリ作動まで一瞬でした。
CrystalDiskInfoソフトで診察しましたら、全員、正常と出ました。
HDDをssdにクローンしたのはを10にアップグレードする際に高速で可能になると考えたからです。まず、10へのスピード速度を上げるここまではできました。
7は来年1月14日でマイクロソフト社のオフィスサポートが切れます。
今は、スピードアップした7のPCからOSが10にアップグレードできないか?
無償アップグレードの期間は終わっていますが、終了後でも高速化とPCの環境が大きく変わった今なら、7から10に下記の「windows10のアップグレード」を別のUSBに取り込んで、10にアップグレードできないか。

また、メーカーに問い合わせると純正の7をアップグレードされても、メーカー保証はできないのが、すべてのメーカー対応でした。
マイクロソフト社に確認電話したら「メーカー保証ができる回答でしたら、電機量販店で販売している「windows10のアップグレード」「16,009円のusbが販売しているので、購入されたらマイクロ社に使い方を問い合わせてください。
20GBと書かれたUSBを購入しましたパソ友から、やってみたいと連絡立ち合い頼まれています。

最後の難関に挑戦!
上記で7をssdに換装したので、pc動作は極めて高速度になりました。
パソコン環境も変わった。
10のPCのクリーンインストール/アップデート用に、Windows 10の「インストールメディア」をでしたら完全に作成。
PCが起動不能の際にも使えます。
これをusbに取り込んでos7から10に移行できないかが、最終目標になりした。
あと、7ケ月に迫った7のマイクロソフト社のオフィスサポート期限までに、手持ちの7を10にアップグレードできるか。
以上の方法を使えば、無償化アップグレードが終わった今でも、成功できるのではなかろうか。
余分な7パソコンがあれば、廃棄覚悟で今、やってみたい。
やってみるつもりだ。最後に実行していないのは、この方法だけです。
やるにつけても、もう少し、この方法で10にアップグレードできるのか、
試行錯誤しているので何か実施された成功か失敗の情報をいただきたい。
現在なら、上記の方法しか、7から10にアップグレードはできないと思う。
試すと7のPCは使い物にならないかもと、危惧しています。

ペンネーム:とおりすがりさん

中古の2008年製のLet's note LIGHT W8 CF-W8 2Gメモリー32bit Core 2 Duoですがvista→win7→win10 へとアップグレードしました、しかし液晶画面が壊れたので去年廃棄しました。 

しかし Core 2 Duo はintelがサポート終了を宣告したので、64bitでも同じですがこの性能でも使えたので、2012年以降のi3以上で4Gメモリー積んでいれば使えますよ。 ただしHDDやSSDにアップグレードするなら、アップデートファイルをダウンロードして、再インストール出来るファイルをダウンロードする事ですね。 今入っているWIN7からの上書きでは後々のトラブルに繋がる可能性が高い。 買い替えたHDDやSSDに新規インストールが望ましい、クローンでのアップグレードは何かとトラブルが有る。

自分はパソコンは詳しい人間では有りませんが、独学での経験でやっているだけで、専門家では無いので詳しい事までは知りません。 

ちなみに蛇足ですが、2011年製の中古ノートdynabook Intel® Core™ i3-2330M CPU @ 2.20GHz × 4 で SSD 125G にて、ubuntu 18.04 ですがネット中心マシンとして今は使っています。

ご存知かも知れませんが、WIN10 はアップデートも当然ですがアップグレードも容量が大きいので、非常に使いにくいシステムでクレームも多いですね。 ネット回線も光デジタルで無いと通常のアップデートも遅いと言う、ADSL回線ではテザリングは無理かと思います。

win7やwin8.1はバックヤードでのアップデートは無かったですので早かった、しかしWIN 10 はバックヤードでのアップデートが頻繁に行われるので、無線ルーターでの共有は非常に辛いかと思います。 光デジタル回線なら問題は無いかと思います。

初心者の戯言みたいなアドバイスに成りましたが、ご参考に成れば幸いかと存じます。

ペンネーム:でっかんまつやんさんさん

相談者
ご意見拝読しました。

パソ友5人衆と定例会話しました。
メモリを制限の8GBにアップ、SSD512GBと350GBとを購入、windows10ダウンロードのwebから16GBのUSBフラッシュメモリーにダウンロードしました。
途中、
上のUSBを入れて、ダウンロードつづけたが、途中でエラーコード0x80042405-0xA001B が出てダウンロード不能。
今朝は、このusbにダウンロードを完了させること!に挑戦、やっとできました。
このUSBを使って、7のパソコンにインストールする手順が残っている。
各自、昼から集合して完成に向かう。

ペンネーム:TAKE_KIさん

ど素人で回答ではありません。
以前ウインドウズ9を使っていましたが、10に無料でアップグレートできるとネットで見つけ、インストールしたら、今まで使っていた画像ソフトやワープロソフトの一太郎など全く使えなくなりました。
何でも知らないで、アップグレートしたつもりが仇となってしまいました。
仕方が無いので家電量販店で、今使っている10搭載富士通のPCに買い換えました。
プリンターも買い換えましたが、それが本当に必要であったかは分かりません。
色々と最近の機器にはそれなりに優れた機能もあるようで、いろいろと、ど素人には不便な世の中なようです。

ペンネーム:でっかんまつやんさんさん

相談者
TAKE_KIさん、
ご意見ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

ソフトバンクから新しいサービスの提案

インターネットですが、未だADSLを使用で、4000円弱を払っています。電話はNTTで2000円弱です。 SoftBank Airを勧められて、電話がかかって来ました。 チョー時間の電話の内容からは、メリットばかりでしたが Airターミナルの無料から、2年間は安く...

回答受付は終了しました
回答数 1

水流での歯の掃除、、ウォーターピックについて

水流で歯と歯茎の間を掃除する「ウォーターピック」を使った事のある方に質問です。 歯の掃除にいいですか?いい点も悪い点もお聞かせください。

回答受付は終了しました
回答数 1

パソコンの文字変換について

こんにちは。 パソコンの文字入力について困っています。 実は、1年間海外勤務をしていてこの度帰国しました。 で、約1年使用していなかったディスクトップを立ち上げ、ここ趣味人などにも日記をあげるのですが、例えば 居る・・・これは「きょ」と入力して変換しています。...

回答受付は終了しました
回答数 8

パソコンの購入について

現在ウインドズXP デスクトップを使用しています。 H26年春よりセキュリテイが使えなくなると聞いていますが、使用している部屋が日中40度近くになります。 使用時は35度以下にして使用しています。 今回買い替えたいと思っていますが、上記の環境で使用の 場合ノートパ...

回答受付は終了しました
回答数 1

リンク先が開かないのです。

リンク先が開かないのですが、今まで簡単にできていたのですがどうしたら良いか分かりませんよろしくお願い致します。 この度、メールで賀状URL(グリンテングカード)を友人から届いたのですがなかなか開かず困っています。 パソコンメンテについては初心者ですよろしくお願い致...

回答受付は終了しました
回答数 2

教えて下さい、収穫ビレッジで参加者多数による、オンラインゲームですか

収穫ビレッジは参加者が多数いて、にぎあってますが これは、参加者多数によるオンラインゲームですか 何か地味な、バーチャルな世界に思えます 私は実際に簡単な野菜を実際に育ててますが、イマイチ参加者が多数いるのが分かりません なんか駆け引きによるギャンブル的な要素が...

お悩みQカテゴリ一覧