回答受付は終了しました
ペンネーム:素人さん

家庭菜園

[ガーデニング・自然]

収穫した男爵のジャガイモにホクホク感がありません。
皮を剥く時硬くてリンゴの様ですが食べられます。
今年のできは上々だったのですが…
土壌の関係でしょか?

閲覧数
78
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

馬鈴薯は水分が多いと根腐れを起こします。
1個のジャガイモを半分に切り灰を付け乾燥させ植えますが小芋は親芋の上に付きます。
よって土壌が柔らかく水捌けがいいことと種イモは斜めに植えてください。
畝幅は約60㎝くらい、植える前、苦土石灰と化成肥料を混ぜ、土づくりするといいです。
石などの砂利は除去してください。
市民活動…健康家庭菜園やっていてます。

ペンネーム:TAKE_KIさん

回答ではありません。
子供の頃北海道の小樽で、教師の父が土地を借りて、ジャガイモ、キュウリ、トマト、カボチャなどを作っていました。
土地は多分痩せていて、当時は、兄なども手伝って下肥などを撒いていたと思います。
芋にも色々と種類があるようで、たしか男爵芋だったと思います。秋には結構美味しい芋ができました。
元々土地は川の縁であったようで、大小の石がごろごろしていて、それを取り除くにも手数がかかったと思います。水はけは良かったと思います。
お尋ねの件ですが、素人考えですが、チッソ、リンサン、カリのバランスが取れていますが。水はけは如何ですか。本屋にもいろいろと作り方の本が出ていますが、その様な本も参考になるのかも知れません。

ペンネーム:素人さん

相談者
コメント有難うございました。
家族ができなくなったので、見様見真似で植えましたが
来年は土作りや肥料のやり方を勉強してチャレンジします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

ジャガイモの収穫時期

1、2か月ほど前に、芽の出たジャガイモをプランターに植えました。 今は40㎝ほどに成長し、葉は青々と茂っています。 すごく元気です。 プランターは、野菜用の大きなプランターです。 ジャガイモはプランターで収穫できますか。 収穫できるとしたら、いつですか。

回答受付は終了しました
回答数 2

花木の名前を教えてください

昨日見かけた花木です。 どなたか、この名前を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

カボチャの名前を教えてください。

上が少し、とんがっています。 外皮が薄い緑です、北関東産のカボチャです。 硬そうな気がします。

回答受付は終了しました
回答数 2

家の近くに今鈴なりに成っている木の名前が分かりません教えて頂きたいのです

家の近くに今 鈴なりに成っているのですが木の名前が分かりません、実は2cm位の大きさですが食べれるのでしょうか、"さるなし" かな?とも思うのですが・・ (9月18日 4:58 追記:) この度、マイフレさんからの情報で"なつめ"と云う事が判明致しました、ご協力...

回答受付は終了しました
回答数 1

この虫はなんですか?

ここに文章を入力してください。 今朝、夕顔についていたこの虫、黄色のような金色のような 成虫はどのようになるのでしょうか。ご存知の方は教えてください。aska

回答受付は終了しました
回答数 1

この植物は何というものですか?

毎日ものすごく早いペースで大きくなっていきます。 白いチマチマっていう感じの極小の花が咲いており、緑や黒の小さい粒が枝から下がってます。 すみませんが、名前を教えて下さい。 宜しくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧