趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:素人さん

家庭菜園

[ガーデニング・自然]

収穫した男爵のジャガイモにホクホク感がありません。
皮を剥く時硬くてリンゴの様ですが食べられます。
今年のできは上々だったのですが…
土壌の関係でしょか?

閲覧数
71
拍手数
0
回答数
2

回答する

回答受付は終了しました

回答 2件

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

馬鈴薯は水分が多いと根腐れを起こします。
1個のジャガイモを半分に切り灰を付け乾燥させ植えますが小芋は親芋の上に付きます。
よって土壌が柔らかく水捌けがいいことと種イモは斜めに植えてください。
畝幅は約60㎝くらい、植える前、苦土石灰と化成肥料を混ぜ、土づくりするといいです。
石などの砂利は除去してください。
市民活動…健康家庭菜園やっていてます。

ペンネーム:TAKE_KIさん

回答ではありません。
子供の頃北海道の小樽で、教師の父が土地を借りて、ジャガイモ、キュウリ、トマト、カボチャなどを作っていました。
土地は多分痩せていて、当時は、兄なども手伝って下肥などを撒いていたと思います。
芋にも色々と種類があるようで、たしか男爵芋だったと思います。秋には結構美味しい芋ができました。
元々土地は川の縁であったようで、大小の石がごろごろしていて、それを取り除くにも手数がかかったと思います。水はけは良かったと思います。
お尋ねの件ですが、素人考えですが、チッソ、リンサン、カリのバランスが取れていますが。水はけは如何ですか。本屋にもいろいろと作り方の本が出ていますが、その様な本も参考になるのかも知れません。

ペンネーム:素人さん

相談者
コメント有難うございました。
家族ができなくなったので、見様見真似で植えましたが
来年は土作りや肥料のやり方を勉強してチャレンジします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

この花は何でしょうか?

美濃の山の標高600m位の所に咲いていました。長い間山歩きをしていますが、初めてです。一見蘭のような花形ですが...

回答受付は終了しました
回答数 1

とちの木

「とちの木」について教えてください。 20メートルくらい成長するそうですが、伸びる早さはどのくらいでしょうか?ちなみに、今は50センチです。 案外早く伸びるとも聞きましたが。。。どうなんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

ハイビスカスが萎れた」

ハイビスカスの木を屋外に出したまま二晩しまうのを忘れ屋内に取り入れましたが、葉が全体的に萎れてきました、 なんとか持ち直す方法ってあるでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 4

挿し木したバラの育て方

一か月ほど前、挿し木をしていたバラの枝から葉が出てきました。 なんとか育ててみたいです。 育て方を検索してみましたがよく分からないので、教えていただけませんか。 *鉢の置き場所は、日当たりの良い所?半日陰? *水やりはどの程度?(土が乾いてから?) *寒くなります...

回答受付は終了しました
回答数 2

さるすべりの木

去年は真っ赤に咲いたさるすべりが今年は今になっても花実ももたず 咲く、けはいが感じられません。こんなことって今までありませんでした。 なぜでしょうか???

回答受付は終了しました
回答数 2

花壇に植えるおすすめの花教えてください

私は転勤族ですので、現在社宅に住んでいます。 現在の所に住み始めて2年目になるのですが、少しずつお庭の整理をし、好きな「花」や「野菜」を育ててきました。 それまでは荒れ果てた庭だったのです。 しかし、せっかく手入れしても来年は転勤してしまうかもしれません そうな...

お悩みQカテゴリ一覧