趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:素人さん

家庭菜園

[ガーデニング・自然]

収穫した男爵のジャガイモにホクホク感がありません。
皮を剥く時硬くてリンゴの様ですが食べられます。
今年のできは上々だったのですが…
土壌の関係でしょか?

閲覧数
73
拍手数
0
回答数
2

回答する

回答受付は終了しました

回答 2件

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

馬鈴薯は水分が多いと根腐れを起こします。
1個のジャガイモを半分に切り灰を付け乾燥させ植えますが小芋は親芋の上に付きます。
よって土壌が柔らかく水捌けがいいことと種イモは斜めに植えてください。
畝幅は約60㎝くらい、植える前、苦土石灰と化成肥料を混ぜ、土づくりするといいです。
石などの砂利は除去してください。
市民活動…健康家庭菜園やっていてます。

ペンネーム:TAKE_KIさん

回答ではありません。
子供の頃北海道の小樽で、教師の父が土地を借りて、ジャガイモ、キュウリ、トマト、カボチャなどを作っていました。
土地は多分痩せていて、当時は、兄なども手伝って下肥などを撒いていたと思います。
芋にも色々と種類があるようで、たしか男爵芋だったと思います。秋には結構美味しい芋ができました。
元々土地は川の縁であったようで、大小の石がごろごろしていて、それを取り除くにも手数がかかったと思います。水はけは良かったと思います。
お尋ねの件ですが、素人考えですが、チッソ、リンサン、カリのバランスが取れていますが。水はけは如何ですか。本屋にもいろいろと作り方の本が出ていますが、その様な本も参考になるのかも知れません。

ペンネーム:素人さん

相談者
コメント有難うございました。
家族ができなくなったので、見様見真似で植えましたが
来年は土作りや肥料のやり方を勉強してチャレンジします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

この花は何でしょう。

この花は何でしょう。 志賀高原の硯川温泉ホテル前の道ばたに咲いてました。イブキジャコウ草かな? よく分からないので、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 2

かぼちゃの育て方教えて下さい

土手に植えたかぼちゃ 枝蔓が二本出て来ました。 切り取った方が良いでしょうか。 又 一番なりの実は 早めに除去した方が良いでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 2

この花の名前を教えて下さい。

燃えさかる炎のような花、初めて見ました。 近くの公園(野外)に咲いていました。 (6月1日 17:08 追記:) 5/31撮影しました。

回答受付は終了しました
回答数 2

この植物、ご存知の方、名前を教えていただけないでしょうか?

鳥なのか、風なのか分からないのですが、運ばれてきて、ブルーベリーの鉢のところから生えてきて花を咲かせたようです。 綿帽子のようなものの先端に小さくついているのが花だと思います。 写真の後ろの方に写っているのは、まだ、開いてない状態のものです。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

テッポウユリの蕾がおかしい、病気?

テッポウユリの蕾が大きくなってきましたが、黒ずんで中がスカスカのようになっています。アブラムシが発生していましたが、薬を散布して退治したと思っていました。葉は先のほうが茶色くなっています。  病気でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

9月から11月の花壇

11月の下旬にパンジーを植え、チューリップの球根を植え込みます。 今から、3カ月、花壇が空いています。3カ月の間、花壇をどのように利用したらいいですか? 今は、花壇の後ろの方にゴーヤのカーテンがあります。

お悩みQカテゴリ一覧