回答受付は終了しました
ペンネーム:朋ちゃんさん

蓋を作りたいのですが

[リフォーム・インテリア・DIY]

壺の蓋が壊れてしまったのですが、蓋だけ売っておらず調度良いのもないので板から作ろうと思うのですが、上手く板を切る方法はありませんでしょうか?
丸く切りたいのですが、ネットで検索する限りジグソーや自由錐が出てきます。ネットにはジグソーは慣れてないと上手く丸くは切れないと書いてありました。私は慣れてないし器用な方でないので上手く切れなさそうですし、自由錐は真ん中に穴があくそうなので、そうすると蓋の意味がなくなってしまいます。
あまり高額でない範囲で工具を購入することは出来ますので、何か上手に板を丸く切る方法をよろしくお願いします。
できれば女性でもできるような方法でお願いいたします。

閲覧数
58
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:福音さん

オーブンで焼く粘土
ポリマークレイ“樹脂で作られたクラフト用粘土”

柔らかい状態の粘土をオーブンで加熱
プラスチックのような硬さになり、削ったりできるそうです。
発祥の地ドイツを中心に、海外でも人気があるそうですって。

ペンネーム:福音さん

100均やAmazonで
「オーブン粘土」で、売っています。

ペンネーム:福音さん

木を丸く切る方法をお知りになりたいQでしたが、こんなのもありますよ。と、お知らせしました。可愛く仕上げることもできますね。

ペンネーム:朋ちゃんさん

相談者
オーブン粘土初めて知りました!
壺の口を紙に写したものがあるので、それにはみ出さないように作れば調度良いのが作れそうです。
ありがとうございます。

ペンネーム:昔から回答が出てるさん

♪茶、茶壺、茶壺、茶壺にゃ蓋がない
底取って蓋しろ

ペンネーム:丸くしなければならないのは、何故?さん


四角や三角、六角形ではダメなの?
蓋なら、口を塞げばいいだけじゃないの?

無理して丸くしなければならない理由が分かんない!?

ペンネーム:起きて半畳さん

丸い板の蓋をつくるのですね
まず容器の口よりかなり大きい円を板に描いて下さい
縁の中に六角形の図柄を書きます
次に円より大きく板をのこぎりで切って下さいね、

先ずは六角形に切ります・次は六角形の角を切り

次々と角を切って行けばほぼ丸くなります
後はブロック塀などで板をこすって丸く仕上げます
のこぎり 一丁有ればできますが

ペンネーム:朋ちゃんさん

相談者
小さくなった角を紙のやすりでとりました。
少しやすり過ぎたのかきれいにとはいきませんでしたが壺の口にはめることができました。ありがとうございました。

ペンネーム:ボンドさん

壺の中に入れたいんですか?
四角で上に乗せるだけではどうでしょう。

その前に、、 壊れた蓋は捨てましたか
もし有るとしたら 今はいい接着剤がありますから
材質を確かめてホームセンターとか見に行ったら如何ですか。

ペンネーム:読書中さん

 工具を買わないで、ホームセンター(大きな店舗)で、既製品の丸い木の蓋を買ってくれば良いと思います。 そこで売っていない場合は、店内で、店の工具で作れるらしいです。 大型店に行って、DIY担当者に相談すれば良いと思います。

ペンネーム:朋ちゃんさん

相談者
地元のホームセンターに行ってきました。
既製品ではサイズが合わなかったので、店内で加工ができる所の方に相談したところ板を動かすだけで切れる電動の卓上の機械(名前がわからなくて)があるそうなのですが、刃はこちらで購入して用意しなければならなく、また慣れない方は刃をよく折るそうなので諦めました。
結局息子に頼んで一緒に作ってもらうことにしました。

ペンネーム:大きさは?。さん

蓋の材料は何ですか?。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

DIYで豪邸建築?

最近よくテレビ番組で目にする「自分で家をつくった」 勝手に家作れるのでしょうか? 近々豪邸を作る予定です、建築許可申請など官庁に申請しなくてもOK? 物置や車庫でさえ申請と聞くが? 私宅で申請がいらなければ、スペインの建築中のように50年完成をめどに孫巻き込み、鍬...

回答受付は終了しました
回答数 2

マンションの水漏れについて

今年の1月に1階の台所の天井から水が漏れてきたので、天井をはがしてみたところ、コンクリ-トの梁から壁から水滴がびっしりついていた。隣が風呂場だったので、ためしにお湯を出してみたところ、湯気がコンクリ-トの隅から出てきた。また、雨の日も同じだった。それで、業者を呼ん...

回答受付は終了しました
回答数 14

戸建て一軒塗装工事の値段

25坪の二階家ですが全面塗装を考えていますが 塗装は値段が付かないくらい条件次第見たいです  面積や建物の構造が違うなどあまりはっきりとしません  見積もりが105万円と出ましたが通常こんな金額で なのでしょうか!

回答受付は終了しました
回答数 5

処分品

皆さん どうしてますか 教えて下さい 最近 照明の電球 LEDに替えたのですが (エコ・電気代節約で) 今まで使用していた、 昔からの 電球・ホワイトボール・省エネ型の電球 ・が その時々に替えるから まだ使用出来る電球がダンボール一箱溜まってるのですが、不燃物...

回答受付は終了しました
回答数 5

カビ対策

ウッドデッキの、表面に緑色のカビだと思いますが、どんどん広がっていきます、風の通りは良く、また乾燥する場所ですが、 対処方法を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 16

仕事がありません

自営業で住宅リフォーム工事業ですが 業績不振で明日からの仕事さえ有りません。 よくどんなに悪い立場や事態になっても マイナス思考に考えれば余計事態が 悪くなるばかりだと言われますが、 どう「プラス」思考に考えればいいのでしょう? (11月30日 21:57 追記...

お悩みQカテゴリ一覧