回答受付は終了しました
ペンネーム:たそがれ清兵衛さん

「品位」ってなんだろね。

[人生相談]

品位って、知識や学歴じゃないよね。
スーパーボランティアの尾畑さんには人間としての品位を感じます。
一方、高学歴と、元セレブというやつを売り物にして男にタカってる婆ちゃんなんか、いくら高学歴で、元とはいえそれなりの地位にいた男の妻だったとしても、品位なんてないよな。

「品位」ってなんじゃろな。

閲覧数
124
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:人間として…さん

この下の質問してる奴には持ち合わせていないもの↓

ペンネーム:ユカリさん

>高学歴と、元セレブというやつを売り物にして男にタカってる婆ちゃん

これ、誰のことですか?

元セレブで下品というと、一番にデビ夫人を思い浮かべたのですが、高学歴じゃないし。。。

ペンネーム:愛さん

尾畑さんはボランティアは力仕事だったり
被災地への協力だったり傍目にも重労働に感じますが
言葉遣いは丁寧に感じました
思いやりや優しさ人の役にたっている
必要とされているし尊敬されています
品位って何だろう
言葉と相互を尊重する気持ちが
現れて品位を感じるのかもしれません

ペンネーム:起きて半畳さん

品位・・
簡単に 言い表しますと
「常識的な人」ではないでしょうか

ペンネーム:100才100才さん

毅然と生きている姿勢のことじゃないでしょうか。

ペンネーム:ありきたりだけど・・・・・さん


品位とは、見る人によって基準が変わるもの。

見る人が自然に尊敬したくなるような気高さ、おごそかさ。



https://kotobank.jp/word/%E5%93%81%E4%BD%8D-122044

ペンネーム:運命は変えられるかも!さん

・・・ 品位の誤解?(私の所感) ・・・
① 努力によって備わる人(後天的)
② 生まれながらに備わってる人(先天的)
③ 努力目標の必要を感じ無い人(痴呆的)
④ どんなに努力をしても備わらない人(無知的)
⑤ 常に楽をして暮らせる方を選択する人(楽観的)

ペンネーム:たそがれ清兵衛さん

相談者
ユニークですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

多くのenergyが有りますが、別々のものですか

2021年02月24日 20:14 ペンネーム:隗より始めよさん >   皆さんはどう思う 「どう思う?」といった不定形の問いではなく、 “隗より始めよ”の謂の通り、 真摯な問題に関するレベルの上がった質問を立ててみて下さい。    ~~~~~~~~~~~~~...

回答受付は終了しました
回答数 3

ズボンのシミ抜きについて

白色のズボンが醤油などがついて洗濯ではとれません。 簡単に取れる方法があれば教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 19

生活費が少なくストレスが溜まします

イライラしてしまう自分が嫌になってしまいます 会社を何度も変えうまくいかず、結果自分で会社をつくるといい行動に移して2年経ちます 今までお金に関してはすべて私が管理していたのですが起業してからは旦那が握ってます    毎月私が貰っているのは3万です  足りなくな...

回答受付は終了しました
回答数 7

人生の最期に臨んで残す言葉

70代後半です、そろそろ人生の千秋楽が近づいてきました、最近やっと エンデングノートを完成させました。最後に 家族に残す言葉をどうしょうかと考え中です、皆さんなら 家族にどんな言葉を残しますか? ユニークな言葉教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 24

親の面倒と自分の自由

初めて投稿します。お手やわからにお願いしますm(__)m 親の面倒と自分の生き方で悩んでしまいます。 色々有り今すぐにではありませんが地元を離れる選択も有りだなと考えています。 ただ、私には80近い母と80過ぎた父がいます。 母は一昨年心筋梗塞で入院し、今は良くな...

お悩みQカテゴリ一覧