回答受付は終了しました
ペンネーム:引っ込み思案さん

会話の輪に入って行けない

[人生相談]

とても口べたの方だと思います。
趣味のサークルの会合などで、最初に座った席から積極的に動いて他のグループの輪に入って行く事が苦手です。

他の人はグラスを持って他の輪に入って行くのに私はいつも同じイスを暖めています。

殆どが初対面の人たちなのですが、上手に会話に入って行くコツなどありましたら教えてください。

閲覧数
134
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:えらいさん

私も、酷い人見知りなので、動けと言われても動けないあなたと同じタイプです。
私なら、そういう場には二度と行きません。
しかし、そうもいっていられない場合もありますから困ります。

殆どの人が初対面なら、すでに親しくされているグループの仲に入っていくより、
楽な気がしますけれど・・・。
ひとり参加の人が複数いる場合、話しかけてもらう事もありませんか?
私は無理に話すと、緊張のあまり余計なことまで話してしまうので、
聞いている方が楽です。

ペンネーム:清潔感と笑顔さん

趣味のサークルなら、出会い系ではありませんね?

まず清潔感ありますか?口臭は、問題外です

身だしなみは大丈夫ですか?頭は臭くないですか?ダサい服着てませんか?
顔は笑顔ですか?

グラスを持ってウロウロはダサいです。
まず、同性の横に座り 話をしたら?
同性に好かれる人は好感度いいですよ。

その趣味について 下調べや、普段から
話の引き出しを持ってますか

テレビのバラエティ番組を見て、話上手な芸人のトークを見てごらんなさい。
頷いたり、面白いこと言ったり、話題が豊富ですよ。

ペンネーム:起きて半畳さん

私も貴方と同じ様なものです
だから 人様のお話を ニコニコ顔で聞いているだけです
そして相槌を打つ事を心がけています
ただ肝心なのは 回りを立ち回り上手に振る舞っている人でも
その時は良さそうに見えますが案外と人望がありません
人望がある人や話の少ない人ほど あまりしゃべらず動きません
安心して座っているだけで十分です

ペンネーム:ときの人さん

会話に入るよう催促するのもどうだかね。
口下手、結構毛だらけ いいじゃありませんか。
口下手の方は、口先三寸だらじゃべりの方と比較し、人間性が良いですね。
テーマを伝えてあげれば、会話に入りやすいと思いますよ。

ペンネーム:虞美人草さん

日本人には、コミュニケーション能力に欠ける人が多いですよね。男は黙って☆☆ビール。
オレは自信ある方だけど、相手に聞いてみたいことがある、相手に聞かせてみたいことがある、つまり話題があり、対人恐怖症でなければ造作ないことです。
ただ、相手がコミュニケーション能力が無い人が多いことも、よくあります。こういう人とは、話さなければいいでしょう。面白くないからね。

ペンネーム:ももはさん


>上手に会話(の輪)に入って行くコツ

趣味のサークルの会合などで、何でも話せる友人を作ることです。
何でも話せる友人が出来れば、会合などではその友人の後について慣れることです。

引っ込み思案の人は、一人では何もできません。
一緒に行動してくれる友人を作ることです。

グループの中には、必ず積極的に誰にでも話し掛ける人がいます。
そう言う人に悩みを話して協力しいぇ貰うことですね。

「習うより、慣れろ!」です。

ペンネーム:Capa 万太さん

男ですか・女ですか? 営業マンでもなければ酌婦でもないなら、そんなことする必要がどこにあるんですか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

こんな可哀想な事ってあるのでしようか。私は涙が止まらない~

 今ニュースで言ってましたが、七才と三才の子供と母親が心中と見える。家の中で死んでいた~・・・と伝えている。 えっ!!!、と私はテレビニュース速報に絶句する。 そんなこと、そんな悲しい事なんてと画面を凝視するがそれだけだ。何て事なの、まだ幼い子たちと若い母親に何...

回答受付は終了しました
回答数 6

セクシィ・キャパクラ

どの様な店かしら? 知っている人いたら教えて

回答受付は終了しました
回答数 5

タクシーと自家用車

高齢なので(75歳)運転免許証を返納しようかなと思います。 タクシー往復2000円を週2回、1年で約18万円。5年で90万円ですね。 自家用車だと車が150万円に車検、保険、ガソリン代、、車庫は無料として、車は15年持つと仮定すると幾らになるでしょうか? 事故など...

回答受付は終了しました
回答数 19

モテるためにはどうするか

今更だけれど、いい女にモテる男の十箇条おしえて? ちなみに 当方60歳元気真っ盛り男子。

回答受付は終了しました
回答数 24

貴女は男性のどこに魅かれて結婚を決意したか?

このたび浅学の身を省みず市の「結婚支援員」を委嘱されました。 ご存じのように地方の小さな自治体は人口流失・少子高齢化に よる過疎化が加速しています。それに歯止めをかけようと行政 が乗り出した次第です。私もその趣旨に賛同して恋愛経験が 少ないのですが熱意のみで参画し...

回答受付は終了しました
回答数 44

夫婦二人の生活を考えると憂鬱

最近、子供も大きくなり休日などはそれぞれの友達と出掛けたり して、一緒にいる時間も少なくなり主人は元々お休みが合わない ので、いつもひとりでいます。 これから子供も独立してしまうと夫婦二人の生活になると 思うだけで憂鬱で仕方ありません。 気持ちをどういう...

お悩みQカテゴリ一覧