回答受付は終了しました
ペンネーム:セシ ボンさん

ちょっと変な質問ですが

[人生相談]

高齢の夫を持つ女性にお尋ねします。
友人夫婦なんですが、夫、アラ80才、妻アラ70才です。二人とも年金月24万くらいで年収576万くらい、
取りあえず健康です。

ある時ふと、妻がつぶやきました。
「私の方が先に死にたい」

なんでと突っ込めませんでした。そこで高齢の夫を持つ女性にお尋ねします。


A:これから先、夫の面倒をみるのがイヤだ。

B:夫が死んだあと、ひとりで生きていくのはいやだ。

C: その他

 どんなもんでしょうか?

閲覧数
289
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:はなさん

家の仕事は夫がしているから、私が残ったら
入金先すらわからないので、夫は長生きしてほしい。

ペンネーム:セシ ボンさん

相談者
頼もしい夫さんですね。 祈る長寿。

ペンネーム:ちょっとそれますが、さん

皆さん、夫が亡くなるのを今かいまかと待ち望んでいるのに変わった人ですね。

ペンネーム:セシ ボンさん

相談者
妻アラ50初婚、夫アラ60、息子一人ありの再婚でした。本人も周囲も喜びました、その時は。
どういう訳か、夫は前妻とは死別、息子とは結婚時に絶縁したようです。
20年たってみたら、、、嫌になっちゃったということかなとは推測してますが。

ペンネーム:女性は逞しいさん

漠然とした不安が過ったのではないでしょうか。
夫が亡くなった後の諸々の手続きや後始末を考えると
気が重くなられたのでは?
収入も半分になりますし
生き甲斐がないような生活をされていたのでしたら
夫より先に死にたいと思うかもしれませんね。

しかし実際には夫を先に亡くされた妻たちの何て逞しいこと!
最初は打ちひしがれていますが
半年も経とうものなら、ますます元気になられますよ。
同じ境遇の友人たちと誰にも遠慮せず
日帰り旅行や趣味に活路を見出し楽しく過ごされている人を
沢山見てきました。
性格にもよりますが、女性は逞しいと思いました。

故に答えはCですね。

ペンネーム:セシ ボンさん

相談者
確かに、今しあわせであれば、現状を維持したいですよね。
ありがとうございました。

ペンネーム:まみーさん

アラ70才を数年で迎えますが
自分の健康維持だけでも栄養のバランスや運動
身だしなみを整えたり
心の健康を保つにも
気持ちを、リフレッシュさせたりと
毎日維持していくのが精一杯

まして手のかかるワガママな夫の世話などしたら
身が持たない

それなら夫より早く旅立てば
年取って苦労することもない

体力気力を維持し続けるのは
年と共に倍々になります

夫もしっかりしてくださいね

Aかな

ペンネーム:セシ ボンさん

相談者
両親の介護を長くやってたかたなので、そうかなあともおもったのですが。
やはり、老々回以後は辛いですよね。ありがとうございました。

ペンネーム:読書中さん

C

ペンネーム:セシ ボンさん

相談者
詳しく

ペンネーム:読書中さん

 私、70歳まで、まだまだまだ~~ず~~っと、先です。 

 70歳になったら、詳しく説明します。 少々~ゆっくり お待ちください。

ペンネーム:セシ ボンさん

相談者
そうですね。人のきもちは変わりますもんね。

ペンネーム:夫、95歳さん


妻・私、85歳。

『C: その他』です。

主人が65歳の時再婚しました。
75歳で主人は、自分が創立した会社の経営を、若い者に道を譲ると言って退任し、
その後は頼まれたと言って3社ほどの監査役をしていましたが、それも90歳でお断りして・・・・・

孫が経営する病院の隣に、2世帯住宅を建て、孫一家と共に住んでいます。

90歳で無職になってから、主人の口癖は「俺が先に逝くから、お前は自分のしたい
ように余生を楽しんで長生きしてくれ!間違っても俺より先に逝くな!!」でした。

私は「我儘なあなたを残して一人残して逝っては、孫や曾孫達の迷惑になるから、
先に逝ってください。」と言い合っていました。

今年に入って体調を崩した主人を診察してくださった、孫の病院の医師からは・・・
「相当我慢されていたようですね。多臓器ガンで余命1年ですが、延命治療で2年は
延ばせますが・・・」との診断で・・・
孫が「祖父からは、如何なる延命治療も拒否すると言われているから・・・」と主人
に事実を話し・・・現在は孫の病院の終末期病棟で・・・時々温泉に行ったりして嬉
しそうに残り少ない人生を楽しんでくれて・・・「何とか約束通りお前より先に逝け
そうだな。」「あなたを看葬ることが出来るようで・・・私が逝くまで、前の奥さん
以外の方と浮気せずに待っていてください!」
主人は「あっちでは前のが世話してくれるだろうから・・・お前は孫や曾孫とゆっく
りと余生を楽しんでゆっくりくればいい♪」と言ってくれています。

今年中には、主人とのお別れが来ると思います。

A、Bの選択肢は思いもしなかったし、考えたこともありませんね。

ペンネーム:セシ ボンさん

相談者
何故友人の妻は先に逝きたいといったのかを推測していただきたく質問したわけです。

ペンネーム:夫、95歳さん


そうですか?

私に友人の奥さんならともかく、見知らぬあなたの友人の奥さんの気持ちは
推測できませんね。
多分、誰にもできないでしょう!

ペンネーム:デブィ夫人さん

そんなことありませんことよ、10歳違いでも愛して結婚した夫残し先に逝くなど考えられません。
月収24万で年収576万円とは雑収入もあるのでしょうか、単純計算しますと24×12=288万円になります。
576万円-288万円の差額は288万円、その出所が知りたいですわ、夫残して先に逝くなどありえない愚問ですことよ、女は強いです。

ペンネーム:セシ ボンさん

相談者
いえ、ひとり24万×2×12です。 夫が死ねば、半分になります。

ペンネーム:セシ ボンさん

相談者
何故友人の妻は先に逝きたいといったのかを推測していただきたく質問したわけです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

今は二人だけど

年配の方で、やむおえず一人になられた方 食事等どのようにしていられますか? 又、どのように考えて過ごしていられますか?

回答受付は終了しました
回答数 14

予想してください!

予測のつかない出来事が私の周りで起きてます。 どなたか推理をしていただけませんか? よろしくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 9

無性に悲しくなってきた

なんだろう、いままではあまりかんじなかった、一人暮らしでいるせいもあるんだろうが、最悪死にたくない気分にもなる、仕事してるんですが、辛く辞めたいのですが、辞めれば無収入、転職なんて年齢を考えたら無理、先日も責任者にやめたいといったんですが、人が足りないとと言う理由...

回答受付は終了しました
回答数 6

金運

金運をアップする方法 ありますか? 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 16

ヘルプ ミー

やはり、どうしても死が怖いです。 どうすれば、良いですか?

回答受付は終了しました
回答数 1

友達とは何でしたか?あるいは何ですか?

友達はいつかは裏切るものではなく自分自身が選んだり、捨てたりするものです。友達などというものはそのときどきに自分のために存在するのだからそんなものに負担を感じたり、たよりにしようと思うのは悪いことだと思います。友達は選んだり、捨てられたりするもので、デパートで買う...

お悩みQカテゴリ一覧