回答受付は終了しました
ペンネーム:ヤジロベーさん

がんの手術に対する恐怖について

[健康相談]

6月にハイリスクの前立腺がんと告知され、来週前立腺の全摘出手術を受ける予定です。
しかし、今に至っても恐怖で叫び出しそうです。この状態で本当に手術・入院生活を乗り越えられるのか不安でしかたありません。
どのように心を鎮めればよいのでしょうか。ご経験など教えて頂ければ助かります。

閲覧数
141
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:渥美さん

分かります。怖いです。時間が止まる事を考えます手術ほんと怖いです。
しかし本当に痛くないです、あっと言う間に終わっています、不思議です
何でも先生と相談して治る事を考える。嫌な気持ち分かります
後で教えて下さい

ペンネーム:ガンガンさん

前立腺の術後生存率は100%に近いのでは?。 私は癌での2回の手術のほか9回、全身麻酔での手術を受けていますが、一番辛かったのは
部分麻酔で癒着が酷くなっていた盲腸でした。
内科で何ヶ月も入院するのに比べたら、手術で治癒出来る方が良いですよ。手術は寝ている間に終ります。

ペンネーム:手術だらけさん

心臓は三回その他は数回。
手術で不安になったことは一度もないですね。
何度もしているので、過去の手術の経験でいやなことがあった記憶で、先生や病院に要望を出すことはありますけど。
手術は眠らされた後はもうわかりませんから。
とはいうものの私の心臓の手術は手術中に起こされる手術や、局部麻酔のみでずっと意識がある中での手術もあったので、なかなかスリリングでしたけど。
生きてることしか考えていないので、治ったらなにをしようかなということしか考えていません。
気持ち的には手術中の女房の方が、心配していたんじゃないかな。
3時間ぐらいの手術ですよとか言われて、7時間以上かかったり。
いっときますけど、手術よりその後が大変ですよ。
手術や病院での心配より、術後の家での生活の過ごし方の検索をお勧めします。

ちなみに、我が家はガン家系。手術技術は格段に上がっています。
その後の養生が肝心。術後が長いんですよ。
長生きすればするほど、いろいろ大変な日本です。

ペンネーム:手術未経験者さん

いい年をして、そんなに怖いというのは、手術に納得していないのでは。
とりあえず手術は止めて、癌について徹底的に調べてみたらいかがですか。
癌体質を変えないと、また癌になりますよ。
オレは癌で死ぬ人より、癌治療で死ぬ人の方が多い、という考えです。
自分の体ですから、自分で決断しなければいけませんが、そんな精神状態で手術を受けるなんて、残酷な話しだなと感じました。

ペンネーム:ゆか🐘さん

今までに、大きい手術されましたか?

数年前に がん摘出の腹腔鏡の9時間の大きな手術を初めてしました。

麻酔無しの出産でないんだから、
麻酔きいて個室に戻り 目が覚めるまでの9時間なんの記憶もありません。

この手術をしないと 助からないんですよ。
良くするためにする手術なんです。
まな板の鯉です。
大学病院なんで、何人もの出入りはあったみたい。
術後の痛みは 人それぞれ。痛かったら看護師に痛み止めをもらう。
なんも怖くないですよ。

もう、貴方には手術も治療もできませんと言われるより。

ペンネーム:ゆか🐘さん

そのあと、ポート手術をしたときは、
部分麻酔だし、
フラッシュバックして、怖かったです。

ペンネーム:手術経験者さん


現在80歳、今まで何回も手術をしているけど、その都度緊張するよ。
最初は20歳の時の盲腸の手術、最近では心臓血管のバイパス手術。

最近は術後の回復をスムーズにするため、切開部分を小さくしたり、
麻酔も局部麻酔で施術するようになって・・・・・
全身麻酔ならば、眠っているうちに終わるけど・・・・・
局部麻酔は執刀医や看護師などの会話は勿論、手術器具の触れ合う音がして、
恐怖を感じるね。
手術は何回経験しても、その都度恐怖を感じる。

ただ、手術しなければ命に関わると思えば、我慢できるけどね。

適切な助言は出来ないけど、長生きするためと思って・・・・・
「死」より「生」をと思って、恐怖に負けず我慢するしかない。

高齢であればあるほど、術後の感染症のリスクもあって・・・・・
恐怖を感じるのは誰でも一緒だと思う。

ペンネーム:手術経験者さん


20年前に胃癌で、胃の全摘出手術を受けたけど、その時は全身麻酔で・・・
眠ってる間に終わった。
家族の話しでは、病室を出て帰るまで4時間ほど要したようだけど・・・・・

術後、他部位への転移予防(抗癌剤)治療に1カ月以上入院したよ。
そっちの方が苦しかったな。

ペンネーム:手術経験者さん


今、ネットで調べたところ「前立腺の全摘出手術」は全身麻酔とのこと。
手術室に入ると、事前に説明があり、手術台に寝かせられて消毒等の事前作業と
並行して全身麻酔が施されます。
麻酔が効いたら、全て執刀医以下にお任せです。
恐怖は手術台に寝るまでの間だけです。
手術中は余程麻酔の効きが悪い方以外は、深い眠りの中で・・・・・
4時間語には寝ている間に病室又は集中治療室に運ばれていて、目が覚める時に
は家族が枕元で見守ってくれていると思います。

ペンネーム:起きて半畳さん

手術、入院への 恐怖・・
 私を含めて 誰しもが 不安感・恐怖心を もちますね~
 貴方も同様 普通の人だからです
医者に言って その気持ちを打ち明けてくださいね~~😊
そうすれば一時期だけの 軽い安定剤がくれますから
多少は落ち着きます
手術当日は怖くて仕方が有りませんと申し出ますと
薬か 注射で 平気な落ち着いた気持ちにしてくれます
大丈夫 薬か注射で乗り越えられます
一人で我慢しないでね~

ペンネーム:ヤジロベーさん

相談者
貴重な助言を多数いただき、ありがとうございます。
これまで、大きな病気もせず、ましてや手術など一度もしたことがなく過ごしてきましたので、がんの告知、手術は大きなショックと恐怖でしかありません。
でも、皆さんがおっしゃる通り、生きるためと割り切る必要を強く感じます。薬で気持ちと痛みはコントロールしてもらえると信じ、前向きに手術を受けたいと思いますが…

ペンネーム:起きて半畳さん

昔のことわざ・
杏子買うより桃安い・
案(杏子)じるより 産む(桃)が安らか
チヨットだけ 頑張れ~~~😊

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 15

コロナ対策消毒作業

いつも思うんですが 会社で一日も何度かコロナ対策で社内を拭き掃除をする係が居ますが 見ていると同じ雑巾で拭き 裏返す事も無く 洗う訳でも無く それってかえってもしコロナが付いているのなら 広げてる事にならないですかね? 拭き掃除した所は怖くて触れません 例えば拭き...

回答受付は終了しました
回答数 7

小池さんは、なぜ、長袖なのですか?

 衣替え=半袖を着るのは 6月1日からです。  小池さんは、なぜ、6月1日から、ず~~っと、長袖なのですか?  女子は、67歳になると、夏に、汗が出ないんですか?      

回答受付は終了しました
回答数 5

顔色が悪く元気がない時があります。

今年、62才になる女性です。 昨日の夕方から、寒気がして、顔面が白く顔色が悪くなりました。食欲もなく、昨日は八時過ぎに寝ました。今日は、少し食欲もありましたが、殆ど一日寝てました。 夜になり、夕飯は食べれました。 こんな時、どうしたら良いでしょうか? 一年に何回か...

回答受付は終了しました
回答数 7

短期間でお腹の脂肪をなくす方法

短期間でお腹の脂肪を落とす方法ありますか⁈ お金がかからない方法ないですかぁ⁈ 筋トレなんかでも大丈夫です!

回答受付は終了しました
回答数 8

引きこもり

大人の引きこもりは病気ですか?

回答受付は終了しました
回答数 2

ペースメーカー

母がペースメーカーを装置する手術をする事になりました。 ペースメーカーを入れてる方の体験を聞きたいです

お悩みQカテゴリ一覧