回答受付は終了しました
ペンネーム:TAKE_KIさん

ガラ系からの脱却

[人生相談]

いつもソフトバンクのガラ系の携帯を使っていたが、何でも同携帯は年内で、電話のみのサービスとなるらしい。
家内が先日からスマホを使っているが、しどろももどろで、使っている。
そこで、ご質問ですが、スマホに切り替えることもありかなしか。切り替えるとしたらどの様なスマホがお奨めか。
教えて下さると助かります。
当面はガラで行きますが、・・・・・

閲覧数
130
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:アンチャンさん

はじめまして。世の中スマホ時代になりましたね。インターネットを常時使用したい
人は便利です。いい事は他の皆さんが回答してくれるので、私はデメリットをお話します。スマホはテレビと一緒で画像を常に見る事になります。その状態は人間の脳に悪影響をおよぼすのです。画像を常に見ていると脳が興奮状態になります。スマホ依存症ですね。スマホはらくらくスマホ(富士通)が高齢者には向いていますね。文字がデカイので助かりますよ。

ペンネーム:終わったコンテンツさん

今ガラケーしか使わない人は、確実に損をしています。

スマホを使いこなしている人の日常生活の便利さ・豊かさといったら、ガラケーしか使わない人には想像もつかないと思います。

それはやってみて初めてわかります。
幸い、奥様はすでにスマホを使っておられるとの事ですから、奥様と同機種、同プランで始められたらいかがでしょうか。

わからないところを教え合える人が身近にいるのは、とても幸運なことだと思います。


ガラケーはすでに役目を終わっているので、
そんなものにいつまでもこだわっていると、社会のお荷物になりかねません。

ペンネーム:TAKE_KIさん

相談者
年を取るとただでさえ社会のお荷物ですが、ガラは止められません。
ところで、家内の使っているスマホが遅くなったので、店の人とかネットで調べた結果、昨日からNECのものをネットで(ビッグカメラ3888円)購入したワイファイ(1200CR)を店の人にアドバイスを受けて、漸く家庭内で、接続出来ました。
今のところ、ガラで頑張って、調べ物はPC頼りです。

ペンネーム:スマホしにましたさん

パソコンでメールや検索できるし 携帯はガラでいいかなと思っていましたが
スマホに変えました
画像が きれい ラインを使い 無料で☎出来る ガラより お話しが楽
チャットだから
画像をおくれる ガラには ないい面白さがたくさんあります
簡単なシニア向けをお薦めします。
お値段は高くなりますが 3,4ギガなら そんなに高くなりません。

ペンネーム:TAKE_KIさん

相談者
ネットで調べて見ます。

ペンネーム:わたやさん

>いつもソフトバンクのガラ系の携帯を使っていたが、何でも同携帯は年内で、電話のみのサービスとなるらしい。
>切り替えるとしたらどの様なスマホがお奨めか。
上記を「前提」に、提案を書いてみますね。

(1)Ymobile のスマホ、Android ONE、というようなスマホは、どうでしょうか。

その理由は、
Softbankのスマホより安価なものです。
SoftbankよりもYmobileの方が、安いです。
また、Androidの廉価版として開発されたものが、Android ONEです。

(2)その上で、Ymobileの料金プランですが、スマホプランSは、どうですか。
基本は、月2980円ですが、最初の1年間は、月1980円です。
データ容量、基本は、月2GBで、十分かなと思います。

上記は、基本の料金を書きましたので、
割引については、お店できいてくださいね。

但し、上記の「前提」だけでは、情報不足ですよー。
どういうことか説明しますと、
現在の、ガラケイで、電話の他に、どんなことをされているか、
説明される必要があるかなと思います。
例えば、ショートメールを利用しているとか、
メールアドレスのある普通のメールを利用しているとか、
電話以外に、です。

ペンネーム:TAKE_KIさん

相談者
回答多謝。
ショートメールを使用、普通のメールはPCで使用しています。

ペンネーム:わたやさん

当方は、この4年間、softbankのユーザでしたが、この7月に、
Ymobileへ乗り換えました。

ショートメールについては、電話回線を利用することになりますので、
料金プラン以外に、1通3円、かかります。当方は、極力、使わないようにしていますが、
相手が、ガラケイの場合は、相手の料金負担を考えて、
普通メールより、ショートメールの方がよいかもしれません。
ちょっと複雑です。

au、docomo、それぞれのスマホと格安スマホ、その他、格安スマホなど、選択肢は、たくさんありますが、
当方は、イオンモバイル、auとその格安についても、比較、検討しました。
その経験を元に、提案しております。

ペンネーム:交友関係で選べば?さん

スマホにする理由が大事でしょう、周囲の友人がスマホであればlineで連絡が容易い、注意せねばならないのは忙しくなります、ノンビリ携帯を使いたいのであれば現状維持で充分でしょう。 パソコンを使えるのであれば尚。料金も安い!

ペンネーム:TAKE_KIさん

相談者
成る程
連絡は家内と息子、娘なので、特に必要が感じられないので、ガラで行きます。

ペンネーム:自分で考えな!さん

スマホにしたければ、するがよし!
ガラ系って、ガラ携だと思うけど、そのままで不自由しないのなら、それでよし。
なんで、他人に聞くんかね?
判断できないのなら、変えないほうがいい。

以上!

ペンネーム:これで充分。さん

電話するだけですから
もうガラケーで充分です。

ペンネーム:電話機能だけでいいよ♪さん


メールやネット機能はパソコンを使っているから・・・・・

でも各社ともガラケーの需要はあるんだから、全廃と言うことにはならないだろう。
機能を縮小してもガラケータイプの携帯は続くと思うけどね。
高齢者の需要は無視できないだろうが、如何かな?

ペンネーム:読書中さん

当面はガラで行きますが、・・・・・>>

 買う時には、時代が進んで、機種が変化している。 今相談しても、無意味

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

異性関係のリードは男性ですか

何時も思うことは男性が異性に関してリードするのが 常識のようになっていませんか。 僕はシニヤ世代ですが、現代は昔と代わっているのでしょうか? 若い世代はもちろん リードは男性なんでしょう シニア世代はどちらですか。男性ですよね。 男女平等時代ですから、女性から...

回答受付は終了しました
回答数 10

うつ病になってしまいました

うつ病になってしまい、今は実家で世話になって半年が過ぎました。嫁ぎ先はかなりの田舎で、長年のストレス、 隣居する義両親の介護などが原因だと思います。 少し良くなっても、戻れば体調悪くなるの繰り返しです。 私は55歳で子供は自立しています。主人は優しいのですが引...

回答受付は終了しました
回答数 17

家出したほうがいいが、気持ちが安らぐのか。。。

夫と趣味ではじめた社交ダンス、もう17年間続けてます。 経験のある夫は、5年間くらい教えてくれました。 でも、いつしか、私とは一切踊らなくなり、教えてもくれなくなりました。私は見放されてしまったのです。 研究熱心で努力家で、独特の踊りと音楽感を持っている夫。 自...

回答受付は終了しました
回答数 30

一人で悩む初老の気持ち

今年も半年過ぎましたが、振り返ってみて災難というかよい出来事がなく少しブルーな気持ちになっていますと言うのも私の病(心筋梗塞)から始め、中一の孫の交通事故軽くて済みました、続けて家内が交通事故で現在入院しています厄払いか何かしなければいけないのでしょうか、どなたか...

回答受付は終了しました
回答数 1

妻が先立つと夫には相続権は無いのか?

兄夫婦は70代 兄は再婚 子供二人ありますが 既に各家庭を持ち子供もあり問題無し、義理姉は初婚 二人の間には子供なし 先妻が亡くなった時 妻の財産は兄に相続されず(未だその時は現役) 相続権は子供だけだったそう 今回も兄が先の場合は半分は妻と分かっているのです...

回答受付は終了しました
回答数 4

母の25回忌 ご案内の親族 法事の規模お教えください

タイトルのとおりです お寺に年忌の張り紙があったので お寺さんだけは予定を入れました 初めての事ですが 極 身内と 母からいうと子供で行いたいのですが いかがなものでしょうか 25年はしなくってもいいとも聞きまして どうなんでしょうか 教えてください

お悩みQカテゴリ一覧