回答受付は終了しました
ペンネーム:ゆりさん

温泉でのマナー(女性編)

[その他]

最近の温泉内女風呂での様子ですが、隠すべきところを隠さずタオルも持たずに浴室内をウロウロする姿が多いです。
マナーとしては、あまり関心しませんね。

私は女性ですから女風呂しか知りませんが、女性の皆さんこんなのどう思われますか?

閲覧数
218
拍手数
1
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:まず下品な行動ですよねさん

恥ずかしい事ですよね‼
そのような方々は羞恥心というものが大脳に備わってないのでしょう!
日本女性としての奥ゆかしさ等も持ち合わせていないのでしょう!
昔も現代も関係ないことですからね
小さな子供じゃああるまいしね!ハズカシイデスヨネ

ペンネーム:ゆりさん

相談者
コメントを頂き、ありがとうございます。

こちらに質問して、隠すも隠さないも自由だとか、自信があるから隠さない、堂々と歩いて微笑ましいなどの意見が多く出て、ほんとに驚いています。

素っ裸で歩いて微笑ましいなどというのは、小さな小さな子どもに限ってのことですよね。

ある程度の年齢(小学生ぐらい)になると、当たり前に羞恥心も出てくるもので、大の大人が素っ裸って頭の中のレベルはどうなってるのかと、ほんとに驚きました。

自由だと書いてきている人は、言葉遣いも下品で幼稚なのが共通しています。

ペンネーム:まず下品な行動ですよねさん

その通りだと 私も感じましたよ!
「自由」という言葉を履き違えているようです
羞恥心の無い人 ⇔ 下品な人間
なのでしょうね‼

ペンネーム:押しつけでは?さん

温泉でしょう?ノンビリ・ユッタリ考えたいですね?世代間の感覚の違いでしょうヨ?
マナーの点からいえば湯船に浸かる前に下半身にかけ湯をする事を励行!
躾として大事です、素っ裸で歩き回るのは自信が有るからで湯気で隠れる事も現実、
タオルを湯船に浸さない案としての私の言い訳も在りますジロジロ見られてるとは思いませんでした、混浴の時は隠します。

ペンネーム:福音さん

私は隠すほうがいいですね。

私感
マナーは相手を思いやる行為
ルールはマナー(相手への思いやりの言動)が出来ない人が増えたので、出来たもの
サービス業のお客様対応マニュアルは、マナーが出来ない社員に覚えさせるための最低限のもの

他人に迷惑掛けないだけがマナーではないのです。不快にさせない気持ち、大事に思う気持ちが、言動に表れてマナーとして存在します。

マナーは、確かに時代とともに変わります。
押し付けやお返しを期待しない気持ちも大切です。
マナーの無い人に、下手に関わると怖い思いをする現代ですね。

だから、正しい躾(身が美しい)、マナー(相手を思いやる言動)は何時の時代も大切だと思います。
Qに対するAのご意見は自由です。
本質を読み取りご意見なさることを希望します。

ペンネーム:ゆりさん

相談者
福音さん
ありがとうございます。
美しい言葉で的確に表現していただいて、ほんとに嬉しいです。
福音さんはきちんとした家庭に育ち、よい環境にいらっしゃるのがよくわかります。

私も福音さんを見習って、人さまに接していきたいと思います。

ペンネーム:福音さん

とんでもないです。
ゆりさんが質問することで嫌な思いをする必要はないのに。
たまにAに失礼な人を見かけるので。
私感、失礼しました。

ペンネーム:嫌です。さん

若い人が堂々と真っ裸で歩いているのをよく見掛けます。
正直、女同士でも目のやり場に困ります。
自信の表れかもしれませんし
スポーツクラブなどで慣れているせいかもしれませんが
嫌な思いをしている人間もいるということです。
個人の自由なのでしょうが
受け入れられない人間も少なからず居る訳で・・・

生まれ育ちも関係しているのではないかな。
浴場のマナーを知らないのでしょう。
ここで変なことを書いている輩も
躾を受けていないのでしょう。

ペンネーム:ゆりさん

相談者
お風呂のマナーに、胸元と下半身はタオルで隠すとあります。その事を知らない人がいるのでしょうね。
ほんとに素っ裸で、歩いてきます。
恥じらいというものがなくなったのでしょうか。

ペンネーム:嫌です。さん

恥じらいなどという言葉は昭和までだったのかもしれませんね。
女子高生のスカート丈が極端に短くなったのは20年位前からなので
その子たちが大人になった今も、恥じらいなど皆無でしょうね。

何でもかんでも時代に合わないとか、古いとか揶揄されますが
変わらなくて良い価値観も有って良いと思いますね。

ペンネーム:ゆりさん

相談者
嫌ですさん
感想ありがとうございます。
ここでまともに会話できるのは、嫌ですさんだけのようです。
隠すも隠さないも自由だなんていう問題ではありません。

ペンネーム:嫌です。さん

本当にこれが中高年の書き込み?と思わせるものばかりで
悲しくなりますね。
匿名を良いことに
思い込みで汚い言葉で過激に罵ったり
ここぞとばかりに下ネタを書いてみたり。

これが今の中高年のレベルだと思ったら
悲しいを通り越してうんざりですね。

ペンネーム:ゆりさん

相談者
昨夜のうちに、お返事できなくてごめんなさい。

結局のところ、公衆浴場ではタオルで隠すのは基本マナーで、見られて本人が構わないという問題よりも、否応無しに見せられるのがとっても嫌なんです。お風呂を素っ裸で歩きまわり、まるで幼稚園児のような身のこなしをしています。

正しい躾が各家庭でなされていないから、とんでもない意見も出てくるのですね。

ペンネーム:嫌です。さん

同じ考え方の方がおられて良かったです。

見たくもないものを見せられるのは
ある種のハラスメントかも知れませんね。

また、見ず知らずの人への罵詈雑言、
お里が知れるとはよく言ったものです。
日本人の奥ゆかしい情緒もいつか無くなってしまうのでしょうか。


下のほうの回答者の若葉さん

よく人の文章を読みましょうね。
ミニスカートなどとは一切書いておりません。

女子高生の制服の丈が極端に短くなった頃が
20年前くらいということです。
批判するのならちゃんと読みましょうね
読んでるこちらが恥ずかしいです。(笑)

ペンネーム:ゆりさん

相談者
ありがとうございます。
まともに意見交換ができて、嬉しいです。

ここに書かれた多数の方が、隠すも隠さないも自由という意見が多いように、相手を思いやらずにご自分の考えで行動されているから、温泉であのような光景になっているのがよくわかりました。

人として、最低限の恥じらいや思いやりはいつまでも忘れてはならないと思います。

この度は本当にありがとうございました。

ペンネーム:ふわりんさん

隠したい人は隠せばいいし、
隠さない人は隠さなくていい。

マナー違反と非難するのは、人に迷惑をかける行為だけでいいでしょう。

ペンネーム:ふわりんさん

嫌ですさんが言ってるように、まさに個人の価値観なのです。

中学生の時、Gパンが流行しましたが、うちの母は「あんなもの、女の子が履くものではない」と買ってくれませんでした。
あなたも、前を隠すのが、女性としてのたしなみだと思うなら、自分の娘にそう教えればいいだけです。
自分の基準を、あかの他人に押し付けるものではありません。

ちなみに私は、浴室に入るときは乾いたタオルで胸と股間を隠します。
でも隠してない人を不快に思ったことはありません。

ペンネーム:ゆりさん

相談者
それぞれの見解の違いとは思いますが、自分の基準ではなく、お風呂のマナーとして存在します。
「知らないと恥ずかしい!改めて温泉のマナーについて考えよう」で検索して下さい。

ペンネーム:ふわりんさん

知らないと恥ずかしい...、は、たくさんたくさんありますね。

知らないと恥ずかしいお墓参りのルール
知らないと恥ずかしい領収書の書き方
知らないと恥ずかしい忌中と喪中の違い
知らないと恥ずかしいお箸のマナー
  ・
  ・
  ・
これは、誰かが、そう言っているだけです。
いつかマナーの先生とか言う「おばさん」がTVに出ていましたが、自分が上品でもないのに、あたかも礼儀に正解があるかのように、軽薄なことを言っていると思いました。

知らないと恥ずかしいと誰かが言っていることは、その通りだと思う人はそうしたらいいし、親なら子供に言うのもいいでしょう。
それが、ルールだと思い込むのは、短絡的です。

ペンネーム:ゆりさん

相談者
ふわりんさんは、たくさんマナーがあることをご存知ですね。
これは誰かが言ってることではなく、それぞれが理にかなっています。
知らずに恥ずかしいことをしている場合もありますし、間違ったことを身内以外は教えてくれない場合がほとんどです。
私もこれを機会に、よく読んでみようと思います。

ペンネーム:あの若葉さんてさん

ピンクコータロー♂ですよ。

ペンネーム:若葉さん


若い女性ならいいと思うけど・・・・・
40歳くらいまでは許せますが。。。60歳以上の女性はやめて欲しいですね(^^♪
私は垂れ下がったおっぱいは見せたくないですね。(苦笑)

でも、マナーも時代とともに変わるから・・・・・いいんじゃないですか。

ペンネーム:若葉さん


質問ですが・・・・・

あなたのおっしゃる、隠すべきところって何処ですか!?

ペンネーム:ゆりさん

相談者
隠すべきところというのは、お察しの通り胸元と下半身(陰部)のことです。

ペンネーム:若葉さん


古めかしいマナーを重視するなら、マナー違反者に注意すればいいじゃないんですか!?
でも今の若い者には、若いものなりの価値観があります。
その価値観も大切にして上げないとね。

ミニスカートが20年ほど前流行したという記述がありましたが、
勘違いと言うか無知も甚だしい!
ミニスカートが流したのは昭和ですよ。(爆笑ものですネ♪)

ペンネーム:若葉さん


ミニスカートの大流行は、1960年代、昭和年代のこと。
20年までは第2次ミニスカート流行と言われましらね

参考までに
https://cancam.jp/archives/223173

いつまでも古いマナー、と言うか古い風習に捉われていると
若い者に嫌われますよ。(爆笑)

ペンネーム:若葉さん


こんなのもありました。
https://www.jiji.com/jc/d4?p=swf024-img335&d=d4_oth

ペンネーム:若葉さん


>女子高生の制服の丈が極端に短くなった頃が20年前くらいということです。

1960年代、昭和年代の女子高生のスカート丈は20年前よりもっと短かったですよ。

ペンネーム:若葉さん


ゆりさんは、私同様おっぱいが垂れ下がって見せたくないのね!?
そういう人は隠せばいいことじゃない!?

自信がある若い娘に嫉妬しないで、黙って見ていればいいでしょうに・・・
マナーだとか変な屁理屈で、嫉妬染みたこと言うのはみっともないと思います。

ペンネーム:若葉さん


若い人が堂々と真っ裸で歩いているのも微笑ましいことと思いますよ(^^♪
私も若い頃は、体に自信があったので、隠さなかったような気がしてきました。

昔から温泉では隠す人も堂々と真っ裸で歩く人もいたと思います。
今更何を?と思ってしまいました。

ペンネーム:ゆりさん

相談者
若い人が素っ裸で歩いて微笑ましいと感じるのは、5歳児ぐらいまでだと微笑ましく感じます。

ペンネーム:ゆりさん

相談者
若葉さん、素っ裸で歩いているのは、若い人だけではないのです。
若いも若くない人も、大の大人が目の前を素っ裸で歩き回れば嫌でも見えてしまうもので、それは見たくもないもの。

それに自信があるからなんて言えるようなからだではなく、目を背けたくなるような状態です。

女性は、周りにいる人の気持ちを思いやって行動するべきと改めて痛感しました。

ペンネーム:若葉さん


醜い姿の老女が醜態を露にしているの?

それは嫌ね!
私もそれは見たくないし、何度も言うけど私は見せたくない!(苦笑)

ごめんなさい!
私、露天風呂付の客室だけにしか泊まらなし、大浴場に入ったことないから
勝手なこと言って・・・・・
隠さずに歩くなら、裸体に自信のある若い娘だと思って・・・・・
皺くちゃの垂れ下がった乳房を露にするって、羞恥心をなくした女ね!

やっぱり露天風呂付客室が一番ね(^^♪

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

写真の投稿について

写真を投稿する場合、「日記本文へ添付写真」と「フォトへの写真」の二つの方法がありますが、選択基準はあるのでしょうか? 基準がないとすれば、どちらでもよいと言う事でしょうか?教えてください!

回答受付は終了しました
回答数 6

ログインについて。

ここズ〜〜っとサイトを開く度に ログイン画面が出て、メアドとパスワードの 入力を求められます。何故なのでしょうか? 私はスマホでも利用したいと思って スマホからメアドとパスワードを入力して サイトにアクセスするのですが、何故なのか アクセス出来ません。 この事と関...

回答受付は終了しました
回答数 3

クルージングの旅

10日以上のクルーズの旅行へ行かれた方、持ち物や洋服等、部屋の快適度、諸々教えて下さいませんか。酔いませんか?下船病は大丈夫でしたかなど宜しくお願いを致します。

回答受付は終了しました
回答数 5

民族差別といっているが、これっておかしいよね。

在日韓国人主催による、セミナーに参加してきました。 私は2,3年前までは、韓国について悪い印象は持っていなかったのですが、インターネットで韓国での日本に対する、歴史教育と日本人にたいしての差別を知るにつけて、今は、完全に韓国が嫌いになりました。 在日韓国人の被害...

回答受付は終了しました
回答数 1

グーグルのドアホめが

Internet Explorer の閲覧履歴に保存されている Cookie を利用した 「行動ターゲティング広告」という代物まことにもって不愉快千万。広告を表示しないように(「オプトアウト」)設定してみてたいのですが現在中国ではグーグル検索不能が多くこまっていま...

回答受付は終了しました
回答数 3

選挙区の定数是正なしに衆院選挙?

自公を筆頭に野党は解散総選挙とかせきたてますが、憲法違反の最高裁判決の出たまま、選挙区定数是正なしで、衆院選挙? そりゃ〜ないですよね〜。あり得ないでしょう〜。 云いだした人の思惑は気に入りませんが、衆参同時選挙は、国会の捻じれ是正を考えれば、極めて妥当なとこ...

お悩みQカテゴリ一覧