回答受付は終了しました
ペンネーム:夕日新聞社員さん

偏向している朝日を何故

[ニュース・社会・政治]

朝日新聞とっている人に聞きたいのですが、
どうしてですか?

閲覧数
128
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:アホウ次郎さん

では、他紙は偏向してないのだろうか?
ゴミ売りなど押し紙率35%で今や某党の広報誌と成り下がってる。
惨軽も同様。
首都圏なら二紙を除いて全部が忖度新聞。
小泉時代、新聞とテレビのニュースを見聞きしてるから常識人と思い込んでる連中を「B層」とバカにされてたのはご存じだろうか?
そのB層が今も跋扈してここにも巣食ってる。
ネトウヨとも云うバカの塊。

ペンネーム:読書中さん

 読書好きだから。 
 朝日は、本の紹介記事が一番多くて、本を買う時に、大いに参考になる。

ペンネーム:読書中さん

PS 私は、中立主義 です。

ペンネーム:夕日新聞社員さん

相談者
最近で言えば、トランプは韓国のホワイト国継続を望んでいる、とか偏向というよりインチキ記事を平気で書いている。慰安婦ででっち上げの記事を書いたの有名な話。
もっとも、政治に興味が無い人には、気にならないんでしょうけどね。

ペンネーム:読書中さん

 政治家の仕事は、4つあるの。

 1)法律を作る(たとえば~税金を値上げするとか、そういう、悪い法律を、じゃんじゃん作るのね)  2)予算=税金のつかい方を決める 3)軍事を決める。防衛とか、攻撃とか。 4)外交 TPPとか、関税とか、決める

 だから、私は、国際法、憲法全文、主な法律(会計法、公職選挙法など)、国の歳出(税金を何に遣っているのか)こういうものは、全部!読んでいます。

 国民主権だから、主権者として、読む義務があると思ってる。

 そういうわけで、お蕎麦事件(もりそば?)は会計法違反だから、違法行為だから、犯罪らしいとか、立候補者の供託金(国会議員候補は、300万か600万)は、憲法違反だとか、知っていますよ。 

ペンネーム:はてなさん

同じ新聞だと飽きるからです

ペンネーム:勝手でしょう!さん

聞いてドーするの?購読料を払い読むのですから肌に合うかが大事です!相性でしょうかね? 社説を読み読者投稿の;声;等で70年以上慣れ親しんでます。
偏向等と決めつけず社の方針と数誌読み比べる真面目さが大事!朝日の欠けてる部分は経済新聞で補います。
過去には毎日。産経、東京新聞も読み比べてます、読売は肌に合いません、以上です。

ペンネーム:ふわりんさん

お年寄りや、保守的な人は、
昔からある大手をありがたがるんじゃない?

自民党
NHK
NTT
朝日新聞

みたいな?

知らんけど。

ペンネーム:ペーパーさん

新聞をぱっと開いた時、朝日は白くてきれい、紙質も良い。
読売は茶色い。水を潜ったようなシワが寄っているときもある。
毎日はその中間くらい。

ペンネーム:IQさん

新聞が偏向しているというよりも、読む人が偏向している場合が多い。読む人よりも、新聞社の人のほうが、はるかに知能指数は高い。馬鹿の勘違いのほうが多いのです。

ペンネーム:それは、さん

その偏光が、自分にとっては、利益になるからですよ、当然。

ペンネーム:ムーミンさん

              ・・・ 何を偏向とするか? ・・・
      政治勢力を『二分法的に分類』するときに用いられる用語
      であり、その時代の「価値観」で記事の要点も変わる。

             〇「保守」か「革新」か? 
             〇「右翼」か「左翼」か?
             〇「タカ派」か「ハト派」か?

      伝統的な意味では進歩派(革新、革命)勢力を左翼(左派)、
      保守勢力を右翼(右派)と呼ぶが、『具体的な思想や範囲』
      は「時代や立場や視点」により変化するものです。

      それは、新聞社の偏向であるのか、はたまた「読者の傾向」と
      言えるのかは微妙であり「ネット時代」 には以前のメディア
      の様な『二分法的に分類 する事が不適切』であるのは明白
      である。(新聞衰退の因であり、「読者は猛省」の余地あり)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

年金受給者の刑務所くらし

このごろ、老人受刑者が刑務所内で大事にあつかわれるという報道ををみてか、親族を殺して刑務所に入る老人が多いようにおもいますが、彼らは、刑務所でタダメシ食って、年金も受給しているのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

今更ですが。

ブログ、SNS,ユーチューブ、フェイスブック等ってどう違うのですか?。

回答受付は終了しました
回答数 3

外国のコロナ政策は?

質問)外国のコロナ政策に関して、どう思いますか?    スウェーデンの政策に関して、どう思いますか?  コロナ死亡率=死者数÷国の人口×100=国別の%  コロナ死亡率 国別  アメリカ 0.15%  イギリス 0.03%  フランス 0.042%  ...

回答受付は終了しました
回答数 3

例えば トヨタなんかも、

社長より高い報酬貰ってるガイジン役員いますが、 根っこは ゴーンと同じですか? 他社にもいますよね。

回答受付は終了しました
回答数 15

経済格差

経済格差の原因はどこにあると思いますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

煽り煽られ

今日から 煽り運転一斉取り締まりを全国の高速道路で開始したそうです。 これは、どのようなケースが違反対象になるのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧