趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:事実さん

NHK会長の意見は??

[ニュース・社会・政治]

 NHKの会長が、N国党に「受信料は、公共放送の事業を維持運営するための負担金であり、放送の対価ではない」と返答しました。

 NHKは<テレビ放送全部の局の インフラ設備>を造ったり維持運営しています。 この費用は、1年間に10億円以下です。

 インフラ料金は、1年間に、1世帯20円くらいの金額なので、このお金はテレビの商品代金に 200円上乗せして、NHKが販売店から徴収すれば良いだけだと思います。

 公共とは、<その公共物が有る事で、皆が恩恵を受ける>という意味です。

 NHK以外の公共料金は、<恩恵を受ける人だけ>が払っています。 

 車だけで生活している人は、バス代を払っていませんが、バス会社に毎月払っていないから、世帯主が裁判所から呼び出されて、民事裁判にかけられて、無理やり 毎月のお金を取られるような事は有りません。

質問1)NHKの会長の意見は、おかしいと思うのですが。。。どうでしょうか?

 NHKが、ラブホテルを民事裁判にかけて、全部の部屋からお金を取るのが正しい、ラブホテルはNHKの請求通り、お金をいっぱい払いなさいと、裁判官が判決を出しました。

質問2)裁判官の判決も、おかしいと思うのですが。。。どうでしょうか?


 現状では、NHKは、カーナビからも、お金を取っています。スマホとパソコンからも、NHKはお金を取るそうです。

 私は、NHKにお金を払っていますが(地上波だけ)、たま~にちょっと見るだけなのに、ずいぶん高いなと思います。 バスなら、ちょっと乗れば 200円なのに・・・

 

閲覧数
55
拍手数
2
回答数
4

回答する

回答受付は終了しました

回答 4件

ペンネーム:N( ^ω^)・・・党さん

再放送、再々放送ばかり!!
まともな番組は10%もない!
NHK社員の年収は 一般サラリーマンの二倍!
5人に一人は 受信料払っていない!
公共を看板にした 詐欺!!
        

ペンネーム:事実さん

相談者
 NHKは、何事もない普段は、唯一、まともな番組が有ります。 天気予報です。

 大災害の時は、長時間の停電で、テレビは映りません。

 80%の世帯は NHKを見ていません。 

 見ない人から、毎月、無理やり、お金を取るのは、悪い事だと思います。

ペンネーム:おかしいですか?さん

質問1)NHKの会長の意見は、おかしいと思うのですが。。。どうでしょうか?

NHKの会長として立場上、この意見は正しいと思います。しかし、受信者である国民からすれば、放送の設備の更新とか番組制作に巨額の費用を使い、何もしていない職員が常識では考えられないような給与を受け取り、しかも仕事をほとんど下請けに丸投げしているに過ぎない。NHKが公共放送である=国営と勘違いしているのが最大の問題です。

民放各局の努力からすれば、NHKは企業努力を全くしていないに等しいと思います。NHKは解体し、民営化するか、スクランブル化をするべきです。

質問2)裁判官の判決も、おかしいと思うのですが。。。どうでしょうか?

これも裁判所の立場から、法に則った判断で、おかしくありません。受像機一台につき受信料を支払うべき。また、テレビ以外の受像機にも受信料の支払い義務がある。と、思います。でも支払う側の言い分も、よくわかります。これは裁判所の判断が云々と言うより、法を作る立法府の問題です。時代にそぐわない法律を、いつまでも金科玉条の如く守ろうとするのが、おかしいです。

話は逸れますが、英国には憲法がないんです。国会で決めた法律が憲法で、それに基づいて各地方の法律も変わるんです。日本にいま求められるのは、柔軟な政治、事象に即応する政治、制度です。NHKが胡坐をかく放送法なんて、いつ出来たと思う?今のようなネットもなにもない真空管ラジオの時代だぜ!ほんと馬鹿みたいな法律なんです。

ペンネーム:事実さん

相談者
1)と2)の回答に、賛同します。

 イギリスの憲法って、昔からの良い法典をあれこれ残して、それに、新しい法律をどんどん継ぎ足していく、 憲法が、部分的に、マメに新陳代謝しているみたいな、変わった構成ですよね。

 日本の放送法は、もう、内容がダメですよね。テレビ離れの人が過半数なので、古すぎる法律は、トラブルの連続です。 国会、または、国民投票で、民意に沿って、放送法を、良い方向に改正してほしいと思います。

ペンネーム:おかしいですか?さん

事実さん、そうなんですよ。
民主主義とは名ばかり、大昔の江戸時代のような君主政治なんですよ。
誰それの息子とか、誰それの家系とか・・・・それがどうした?と思います。

N国とかの立花氏が、なんで政策がないのに議席を得たか?
そんだけ国民の不満が鬱積している証左なんですよ。
NHKは、絶対要らん!なくせば、不要だったことがわかる!と思います。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

確かにいくら公共事業とはいえ矛盾を感じますね、高校野球や大相撲放送など大抵の家庭が観たりラジオの放送もそうですよね、その線引や料金体制については政府が決めるべきであり会長や裁判所など関係あないように思います。
その理由は「見た見ない・聴いた・聴かない」の証拠がないからです。
それを一方的に徴収するのは不条理であり理不尽です。
私もNHKの民営化には賛成です。
今のままではぼったくりも同じ到底許すことはできません。

ペンネーム:事実さん

相談者
高校野球や大相撲放送など大抵の家庭が観たり>>高齢者だけの家は、見てるようですが。。。うちは、全然見ていないし、娘夫婦の家も、見ていないんです。

 NHK番組の平均視聴率は 10%以下で、
 5~6世帯に一軒だけ、NHKを毎日見ているようです。

 3か月間とか、半年、NHKを見ない事も、よくあります。 
 うちは、地上波だけ払っています。

 NHKは、公共放送なので民営団体です。 NHKは、国営放送ではないんです。

 外国の公共放送は、コマーシャル入りで 1年間に 10円~3000円の国が多いんです。 外国は、公共放送の料金で、トラブルは起きていません。

ペンネーム:事実さん

相談者
 PS NHKの 相撲と高校野球は 視聴率が 15%前後です。 
   6世帯に1軒だけは、見ているようです。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

私は郵便にしてもJRにしてもその「必要性は痛感」していますが問題は切符や切手、電波の利用など民間にしても宇宙衛星から配信できるのに時代遅れだと思います。
必要としないコメントを削除するのも同じです。

ペンネーム:事実さん

相談者
 20年後は、切符、手紙、葉書、テレビ、要らない時代になるでしょう。

 インターネットが、一番良いと思います。

ペンネーム:与太郎さん

「受信料は、公共放送の・・負担金」と言うことで、集金するから、収入が安定して
この企業は ”潰れない” ・・公共、公営の悪いところと(欠点?)思います。
他の業種でも、いわゆる箱物? 民間に売り飛ばしたら、立派に再建している、・・とか、
民放がCMの、収入で遣り繰っているなら、見たい人だけ、有料で、見られるように
すりゃあいいんじゃ無いの、それで運営が難しいのは、内部努力で何とかしなさいよ!・・と、蚊帳の外から見ています。

ペンネーム:事実さん

相談者
 去年、裁判所で、カーナビは受信料を払いなさいと、判決が出ました。 うちは車2台で、カーナビを付けているので、今は地上波で 一か月 1260円で、カーナビも集金が来ると思うので、衛星放送でプラス、毎月千円 支払いが増えるだろうと思います。

 スクランブルにしてもらわないと、どうしようもないですね。スクランブルになったら、NHKは見ませんよ。 半年見ない事も有りますので。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

NHKのスクランブル放送・・・

NHKがWOWOWの様にスクランブル放送にする案があったそうですが 現状のままTV設置者には受信料徴収するそうです。この件に関してどの様に思われますか?

回答受付は終了しました
回答数 10

シナという言葉は差別語ですか?

シナと言う言葉は漢字にも変換されないようです。右翼が好んで使う事を考えれば、使う人の正体がすぐわかる言葉でもありますが、この言葉は、差別語として認定されていますか? 趣味人倶楽部では、削除の対象になりますか?

回答受付は終了しました
回答数 12

大相撲

今、相撲関連のテレビ報道がおもしろい、、今後どう変わるか目が離せません。 形勢逆転で日馬富士の引退取り消しはどうだろうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

沖縄の新聞が県民の民意なのか?

尖閣問題に関し、一番の当事者は沖縄県民である。 しかし、「反基地」の派手な報道に比べ、中国は平和勢力だと主張する沖縄二紙(沖縄タイムス、琉球新報)の論調は腰抜けである。 日本国の良識ある国民が中国に怒りの声を発しているのに、肝心の沖縄はどうなっているのか?識者の方...

回答受付は終了しました
回答数 32

特定秘密保護法案について。

特定秘密保護法案について、あなたは、賛成ですか、反対ですか。その理由も教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 3

どうしても やむ得えない事態とは?

中国指導部がこのほど、尖閣諸島の領有権問題について、「どうしてもやむを得ない事態」 に至らない限り武力による「決戦」は絶対に避けるべきだとの認識で一致したと報じた。         このどうしてもやむ得えない事態とはどんなケースなんでしょうか? 都庁職員の上陸時の...

お悩みQカテゴリ一覧