回答受付は終了しました
ペンネーム:巣鴨の帝さん

ミカドソースに近い味のソースをご存じありませんか?

[食べ歩き・グルメ]

母親が子供の頃に、焼きそばにミカドソースを使っていたということを聞き、母親のために昔懐かしい焼きそばを作りたいと思い、ミカドソースをネットで探していましたが、もう販売はしていないようでした。
チェーン展開している食堂では店内で提供しているみたいですが、販売はしていないみたいです。
母の記憶では東京の大塚に会社があったとのことで、イカリソースかな?という気もしましたが、取り合えず、ミカドソースに近い味のソースを手に入れたいと考えています。
もし、近い味のソースをご存じの方がいらしたら教えてください。

閲覧数
61
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ソースはもともとトンカツ用醤油だね。さん


売れなくって販売中止に追い込まれた物だ。

製法等下記参照迄

http://sauce.kameo.jp/archives/104

ペンネーム:ソースはもともとトンカツ用醤油だね。さん


ソースのルーツです。

https://recipe.yamasa.com/blog/27

ペンネーム:巣鴨の帝さん

相談者
ソースはもともとトンカツ用醤油だね。さん
ルーツはすでに検索済みですので承知しておりましたが、ありがとうございました。

ペンネーム:ルンルンさん

 普通のソースに、ヤマサ醤油を混ぜれば、おそらく、ミカドソースに似た味になるだろう と思います。

(ミカドソースには、醤油が入っていたので、売れなくて製造中止になったらしい)

ペンネーム:巣鴨の帝さん

相談者
ルンルンさん
なるほど、ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

紅茶やコーヒーパック

ウチでいれる紅茶のティーパックを、いつまでいれときますか? 濃くでるようでギリギリまで いれとくんですが あまり長くいれとくのは 味が落ちますか? また、ドリップコーヒーも、お尻がつくまで ドボンと最後は してしまいますが、 これは 良くないんですか? ど...

回答受付は終了しました
回答数 10

どら焼きのおいしい店。

祖母がどら焼きが大好きなのですが どこのどら焼が美味しくてお好きですか? 最近はお取り寄せもできるので、地域は問わないです。 よろしくおねがいします!

回答受付は終了しました
回答数 8

グルメ様 ご登場願います^^

My PARK(別荘)に大理石の鉄板焼きカウンターを作ったのですが   鉄板焼きのレシピが判りません^^; バターとか塩・胡椒を振りかけていた記憶はあるのですが。。。。   いかんせん人生で一度きりしか食べに行ったことがなく ペッパミルを振り回していた記憶しかござ...

回答受付は終了しました
回答数 2

大阪焼きってナニ???

大阪育ちです。 東北に行った時、「大阪焼き」なるものが存在していて、昔から食べていると聞きました。 大阪で見た事も、食べた事もありません。 一度食べてみたいのですが、どちらに行けば食べる事ができますでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

日本の乳製品の安全性について

メラミン混入の乳製品の事件でマスコミは賑っていますが日本の乳製品は大丈夫なのでしょうか?。 心配です。 (9月26日 13:46 追記:) 中国のメラミン入りの牛乳・乳製品等を輸入、日本で加工され市場に出回ってないかの心配なんですが・・・・。

お悩みQカテゴリ一覧